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なぜドラクエ6はリピーターに人気があるのか

dragonquest6_tarnia_odorokasenaideyo_title.jpg

何気にシリーズでも再プレイ回数は多い方。




2 NAME OVER 2008/12/11(木) 18:35:40 ID:v6pNIzQH0

脇役に味のあるキャラが多いから
ロブ、ゲバン、ペロ、テリー、マジンガ



5 NAME OVER 2008/12/11(木) 23:18:36 ID:pUzNzMDNO

本気ムドーの戦闘BGMが神曲だから


9 NAME OVER 2008/12/12(金) 09:15:03 ID:4LC9GGo80

発売当時のプレイヤーには小学生が多くて
小学生にとってはちょっとイマイチ深さが伝わらない
5にハマったあとならなおさら・・
で、しばらくは6を糞ゲー認定しているんだけど
大学生とか社会人になってからふとやり直してみると
そのシナリオの深さに驚嘆するというからくり・・
でも転職は糞



12 NAME OVER 2008/12/12(金) 12:38:49 ID:UBVdz5eCO

確かに一番リプレイしてる作品だ。
毎回異なる成長過程を楽しめる。

ただ、裏ボスまでしかやらんけどね。
一回のプレイでやりこむゲームではないかと。
DQ8も似たような感じ。
DQ5はどのハードのものでも2~3回で打ち止め。

DQ3はリアルタイムの頃にやりすぎて
お腹いっぱい。



13 NAME OVER 2008/12/12(金) 13:18:35 ID:o18vflZg0

せいけんづきの音がいいな


36 NAME OVER 2008/12/13(土) 01:50:56 ID:lE/7TN3t0

FCで1からやっていた自分としては、5よりも面白かった気がした
自分の成長とゲームの進歩がうまいことリンクしていたせいかもしれんが
あと、5が好きか6が好きかは嗜好というか
どんなゲームをやってきたか、によるんだろうな



39 NAME OVER 2008/12/13(土) 04:12:28 ID:k84fFo990

小学時の1から全部やったけど6が一番好きだな
次に好きなのは8

中盤で世界のどこに行ったらいいか分からない、
けれどもどこでも行ける、そんなフンイキが好きだった
装備何買うか、職業どうするか、
カッコよさコンテストどうするなど色々悩めるところも
あとボスが多いのも好きだ



45 NAME OVER 2008/12/13(土) 20:18:32 ID:croaupl50

4・5はストーリー主導過ぎて
一回プレイしたらもういいやって子供の頃は売ってたんだが、
6は語りすぎずゲームしてる感じがあった。
今度は特技駆使して少ない転職でクリアしようと何度も最初から遊んだ。



47 NAME OVER 2008/12/13(土) 20:52:40 ID:Ppq3FZa70

そもそもDQ6のシナリオは「理解する」もんじゃない
「なんとなく想像する」もんだ。
もちろん堀井が用意した答えはちゃんとあるんだろうが



62 NAME OVER 2008/12/15(月) 02:11:10 ID:YgMQ7Cxj0

ずーっと主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロの4人。

補欠はアモス、バーバラ、ドランゴ、ホイミン



63 NAME OVER 2008/12/15(月) 07:43:40 ID:UXU9lqgSO

何げにヒャド使えるのって
ミレーユしかいなくね?モンスターで誰か使えたっけ?



77 NAME OVER 2008/12/16(火) 09:40:48 ID:+DPfyQIWO

6に限ったことじゃないが、ゲームクリアした後も
4コママンガ等でキャラの性格を構築し、また違った視点で
楽しめるからだろうな

6はネタに出来るキャラが多いしね、ハッサンやチャモロ
もいじりがいがある



79 NAME OVER 2008/12/16(火) 09:52:27 ID:+DPfyQIWO

何かあるかも…と井戸に突入
そしてちょい鬱な、あの音楽『ぱっぱぱぱ~…』
まっすぐしたに降りるも何も無く、十字キーの上を
押してさっさと井戸を出る
ザッザッザ……

みんなも繰り返したよな?



104 NAME OVER 2008/12/16(火) 23:29:13 ID:C2CTs40g0

シナリオが分からないのはある程度はしょうがないよ。
いろいろ削られてるんだし。



107 NAME OVER 2008/12/16(火) 23:44:13 ID:TvIzi2xP0

ドラクエ6は夢という題材を扱っているせいもあるだろうし
何より容量不足でいろいろ削ったってことも大きいんだろうけど
とにかく「曖昧」「不透明」って感じ、でもそれが大好きなんだよね


dragonquest6_horustock_ousama_negai.jpg


109 NAME OVER 2008/12/17(水) 01:21:40 ID:JTuqvW+J0

小学生のころ兄貴のレベル上げばっかさせられてたころから、
21才の今になってハマッた。
アモールでのイベントと真ムドーの戦闘曲に感動。
あとホイミン仲間になんねぇ。



119 NAME OVER 2008/12/18(木) 03:48:54 ID:jixMya2N0

本職の魔法使いにしたらすぐ死ぬバーバラ


125 NAME OVER 2008/12/18(木) 17:47:14 ID:ReSfXTAc0

毎回プレイ時に馬車に一匹ホイミン、キラーマシン2はお約束だな


133 NAME OVER 2008/12/19(金) 00:36:46 ID:Cflw5ou10

6は未完成品っていうか、足りない部分が多かったからね。
ミレーユがなぜ実体もってるのか?とか、
テリーとミレーユのストーリーの掘り下げが足りないとか。
職業システムは、完全にネトゲ。
廃人システムなのは認めざるを得ない。

あと、ルビスが意味不明すぎて。



171 NAME OVER 2008/12/22(月) 03:57:04 ID:pEOTWKv+0

いちいち転職しにダーマ行ったり上の世界、
下の世界行き来したりってのがめんどくさいかったな



185 NAME OVER 2008/12/22(月) 21:33:37 ID:kgixbsC4O

ライフゴッドで主人公が本当の自分取り戻すイベント~
レイドック城での宴が終わってグランマーズのとこ行くと
猫いなくなってるんだけど喰ったのか?



189 NAME OVER 2008/12/23(火) 01:20:40 ID:gLhW0RyR0

6は出た当時リアルが忙しかったから一回しかやってないけど、
発想が面白いし、何よりも個々のエピソードがよかったな。
夢の世界と現実の世界がとてもいい具合にリンクしてるとこが特に。
ただ、よく言われてるように説明不足で話がわかりにくいとこが難点。



200 NAME OVER 2008/12/23(火) 09:59:52 ID:ru5/fBCrO

ロブの尾行が一番難しかった


208 NAME OVER 2008/12/23(火) 17:38:18 ID:tmRyoOKy0

ミレーユの過去はどうしても補完が必要。
CGムービー作るのが手間だろうから実写でいい。



245 NAME OVER 2008/12/25(木) 15:09:36 ID:UB8B2x6g0

色々システムを修正して欲しい所もあるな

あとガンディーノのイベント増やしてくれ



246 NAME OVER 2008/12/25(木) 16:24:02 ID:tp4Ngss60

確かに
ガンディーノって実質無意味だもんな



250 NAME OVER 2008/12/25(木) 18:43:09 ID:0QXof+z00

つくづくついてないナンバーだよ

まぁ俺は一番好きだけどね6



276 NAME OVER 2008/12/28(日) 15:14:20 ID:866WI98x0

6は何度もやりたくなる なぜなのか?


317 NAME OVER 2008/12/30(火) 20:46:08 ID:TJcCKQxX0

6は未完の大器なんだよな



333 NAME OVER 2009/01/01(木) 17:42:08 ID:oPQAc7BSO

6しかやったことがない俺がきました。
中学の時ダークドリアム倒すまでクリアしたけど、
物語のストーリーが理解出来なかった。
主人公がターニアの兄でありつつ王子様という設定も、
狭間の世界とかもよくわからなかった。
つまりおれがばかということか。



335 NAME OVER 2009/01/02(金) 22:59:51 ID:Tar3gD4Q0

6は説明不足な所が多いからね。
情報は出すけど、結論は出しません。プレイヤー自身で考えてね みたいな。
ドラクエの中では異色な感じだよね。

意図的にそうしたのか、単に説明が足りないので
結果ああなっただけなのかは解らないけど



338 NAME OVER 2009/01/03(土) 03:30:15 ID:OkeX8mj90

>>335
容量不足だったんじゃなかったか?確か。
意図的にやった部分もあるだろうけど。

多くを語らないところはDQの美点でもあるが、
6はちょっと漠然とし過ぎてるんだよな。
想像力で補える部分とはちょっと違う気がする。



348 NAME OVER 2009/01/03(土) 23:30:46 ID:UVI9DQ8FO

主人公とバーバラは自分が何者であるかは旅を通して分かっただろうけど
その記憶までは取り戻せなかったのは可哀相
主人公は王子だった記憶を一応思い出せたみたいだが
それは断片的であって完全ではないっぽいな
エンディングのレイドックからの問い掛けからして
王子な自分を受け入れることができていなさそうだ



353 NAME OVER 2009/01/05(月) 18:42:00 ID:kW8NSeEg0

ムドー戦前までの戦闘難易度はすごくよかった
その後は転職でどっちにも振ろうと思えば振れるのが良かったな



363 NAME OVER 2009/01/07(水) 22:03:19 ID:6jRrN2k20

序盤 シレンの塔で手に入る くじけぬこころ って意味あるの?


364 NAME OVER 2009/01/07(水) 23:24:21 ID:XXu2Nqcj0

守備力が上がるぐらいだったと思う


397 NAME OVER 2009/01/10(土) 01:23:51 ID:zuNGivjVO

プラチナソードいいかげんにしろ
20本目だぞ



401 NAME OVER 2009/01/10(土) 09:37:30 ID:igRRDaev0

ドラクエ6のフィールド曲は脅威の催眠効果がある。


413 NAME OVER 2009/01/10(土) 17:24:44 ID:7wvh4rDrO

キャラは6が一番濃いと思うんだけどな


dragonquest6_terry_battle.jpg


430 NAME OVER 2009/01/11(日) 01:05:03 ID:U8ZryQHN0

5でその強さに惚れたスライムナイトを仲間にする為、
夢見る洞窟で何時間も戦っていたのもいい思い出



463 NAME OVER 2009/01/12(月) 20:43:01 ID:T31lpobP0

小学生の頃暴れ馬取りに行ってそこのアックスドラゴンに
ぼこぼこにやられたのはいい思い出。



465 NAME OVER 2009/01/12(月) 20:52:54 ID:y4fKJksVO

あそこはとんでもねぇトラップだったな


470 NAME OVER 2009/01/12(月) 23:13:12 ID:y4fKJksVO

6で種集めとか発狂ものだな
リビングデッドの顔はもう見飽きたぜ



475 NAME OVER 2009/01/14(水) 01:14:43 ID:JafwwdBJO

種集めといえばマウントスノーに各種種ドロッパーどもが集結してるのは
スタッフからの「さぁ盗賊四人で口笛を吹く作業に戻るんだ」という
暗黙のメッセージが込められてるような気がするんだが気のせいかな?
5だと確かに地獄だな



515 NAME OVER 2009/01/16(金) 21:18:58 ID:r88WBq3Z0

6の主人公は青髪ってのがユニークだな。実にDBっぽい


518 NAME OVER 2009/01/17(土) 01:31:58 ID:+J3R389K0

腐った死体と主人公のドット絵ってそっくりだよね


548 NAME OVER 2009/01/24(土) 09:39:47 ID:sv7qEHBgO

さて、今日もキラーマシン22機目を仲間にする作業の始まりだ


572 NAME OVER 2009/02/02(月) 00:42:34 ID:Yo+pvV2qO

音楽はシリーズ中で一番印象に残ってる
城の音楽って他のシリーズじゃ明るい系なのに6は異常に暗いんだよな
逆に街の音楽は爽やかすぎて大好き



573 NAME OVER 2009/02/02(月) 01:22:48 ID:GJBHO0zH0

確かに、わりと長めなのにも関わらず一番繰り返しプレイしてるな。
何度もリピートしてると、お前ら何回ダンスパーティーやってんだよ!って思う。



598 NAME OVER 2009/02/13(金) 17:20:41 ID:aW3xPzXt0

真ムドーのテーマってあれは実質ハッサンのテーマだな。
真ムドー戦の主人公のふがいなさは異常。



606 NAME OVER 2009/02/14(土) 16:34:29 ID:lmrbiLNY0

6の魅力は遊びの幅が無駄に広いところ
バーバラ外せるようにしてくれりゃ、他はもうそのままでもいいや



668 NAME OVER 2009/02/19(木) 08:00:37 ID:XZ/nu1di0

6のイメージは
キャラ歩くのはええw
だったな



793 NAME OVER 2009/04/07(火) 06:39:53 ID:B7VeDjnC0

おれは今までのDQの要素をごった煮にしたような雰囲気が好きだなー


922 NAME OVER 2009/07/17(金) 19:55:55 ID:08x1jgl90

あのマゾい育成は、無性にやりたくなる時があるから困る
いざ育てはじめると、うんざりして
大して面白くないと気づき始め、そのうち苦行になる



932 NAME OVER 2009/07/22(水) 15:42:25 ID:TIrB1ENF0

5信者と6信者は相容れないだろうな。
あっさりとプレイするなら、
全貌がわかる5の方が面白い。
6は話がはっきりしない。
じっくりとプレイするなら、
深みのある6の方が面白い。



イイ

前半の面白さが濃いから
ちょっと今日はドラクエでもやっかって時に
始めやすい 別にクリアまではしなくてもいい


ポカーン

ダーマ着いて
選択肢与えられた瞬間 急に面倒になって
まあ満足したわってやめるんだよな


ショボーン

正拳突きはスーファミ版VIだけの特権




おまけ DQ6 敢然と立ち向かう

この記事へのコメント

[56199] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/27 11:56:57

ゲーム難易度が絶妙だからじゃない?
ルドー戦だってカジノで中盤武具揃えてもレベル適正前後だったら普通に負けるし
無個性ゲームとかいうけど実際はそこまで熟練度上げしないから色んなパーティー作れるのはいいと思う

[56200] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/27 12:22:44

せいけんづきたのしい

[56202] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/27 16:53:49

レベル41のスライムを賢者に転職する夢が叶った

[56205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/27 22:43:48

ちょうど今6やってた自分
前作でモンスターを仲間にするの売りにしてしまったからか
6の仲間モンスターはパラメータの調整不足、使いづらいと感じたな
人間の固定キャラが多いから余った枠に入れるモンスターと、その育て方で
また迷うし…。

しかし元スレは10年以上前なんだな
住人はこの後発売されるDS版で満足できたんだろうか?

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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