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最近のゲームより昔のゲームの方が面白いと思われてしまう理由

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若者のCSゲー離れ。中年のCSゲー離れ。




2 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:09:57.50 ID:UOFcPG+l0.net

スマホゲーが顕著だけど、
単純なルールで徹底的にハマる要素
つきつめてる時代だからな

ハードの進化とともに
余分な要素つけてきたら、
そっちがノイズで楽しむのが疲れる



15 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:17:44.56 ID:OjOxz1mDa.net

昔のゲームのほうが面白かったら新しいゲームは売れてねーよ


595 NAME OVER 2018/12/26(水) 07:00:49.32 ID:q6JNufW70.net

>>15
その通り、売れてない



21 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:23:44.93 ID:4Zzt2+BB0.net

最近のゲームも面白いけど塊魂みたいな個性的なゲームは見ないな
俺が探す能力低いだけかもしらんが



26 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:29:49.05 ID:ui6bBtUuM.net

神様視点のゲームが減っちゃったんだよなー
俯瞰したいのよこっちは



27 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:32:56.04 ID:McHPc4kc0.net

ユーザビリティを現在のレベルにまで上げると
化けると思えるレトロゲーは結構あるよね



28 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:39:57.79 ID:kXwFQmoU0.net

3Dになってゲーム面白くなくなったよな
2Dの方が視認性良くて快適だった



29 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:40:50.48 ID:6rML/bf20.net

>>28
分かる2Dの方が快適だよね



33 NAME OVER 2018/12/13(木) 20:51:17.76 ID:ZhW+GVxg0.net

結局ゲームってやればやるほどシンプルな方が面白いって結論になるからな


44 NAME OVER 2018/12/13(木) 21:12:27.49 ID:VnszuEyJ0.net

言い切れないが
ジャンルとして後継の名作が出てないものは
昔のそのジャンルが最先端だった時の
クオリティには及ばない

2Dベルスク
ハイスピードバトルアクション
クォータービューrpg
ロボゲー
なんかは
現行世代で過去の世代を
上回れていないジャンル



45 NAME OVER 2018/12/13(木) 21:13:18.85 ID:GaLgYexF0.net

俯瞰視点ゲーも減ったねぇ
昔は国内にもRTSとか結構あったんだが



64 NAME OVER 2018/12/14(金) 07:47:35.78 ID:0+yqj3+O0.net

もう消費者側も、派手なCG演出したゲームや
完全3Dのゲームなどには疲れてきている。
もっとシンプルで解りやすいゲームをやりたい訳だ
ファミコンミニやSFCミニの大ヒットもそれを解りやすく証明してるではないか

もちろん新作もファミコン風にしろって言う意味では無く
ゲームの方向性の話だがな



65 NAME OVER 2018/12/14(金) 15:58:13.90 ID:Od+G1Scv0.net

ゲーム的なゲームが作られない

ゲーム的なゲームっていうのは問題
最初に目的が分かってて、その目的を達成するのを目指す遊び

最初に最終目的が提示されそれを達成する
それを採点される形状になってないのはゲームじゃない



67 NAME OVER 2018/12/14(金) 16:45:09.57 ID:nToNSnBM0.net

似たり寄ったりで特色が少ない
新鮮味がない
昔もベルトスクロール系そんな感じだったけど、ゲーム全般そんな感じ



68 NAME OVER 2018/12/14(金) 16:48:20.58 ID:0+yqj3+O0.net

>>67
ぶっちゃけ3Dゲームって2Dゲームに比べると
特色の差が解りにくいんだよね
もちろん実際にプレイすれば分かるのだろうけど、
全てをプレイする訳にはいかないから手に取ろうって気が中々に



75 NAME OVER 2018/12/14(金) 19:01:43.65 ID:PLioUgk10.net

今のゲームはもうゲームとしての形を成してないんだよな
買い支えてるユーザーがゲーム要素を求めていないんだから
当然の話なんだけどな



85 NAME OVER 2018/12/15(土) 18:19:08.49 ID:OPnFWK+r0.net

私も最近マッピーとかいう昔のゲーム初めてやったんだけど

最初始める時はどうかと思ったのに一度始めたらもうやめられずに感動した
それに比べて今のゲームは・・・



91 NAME OVER 2018/12/15(土) 23:48:14.99 ID:l9LKmLTp0.net

疲れるゲームが増えたよな

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109 NAME OVER 2018/12/16(日) 01:55:00.90 ID:UHAs8LpyK.net

>>91
結局この辺だろうね



111 NAME OVER 2018/12/16(日) 02:00:08.09 ID:tsEzM7GR0.net

>>109
疲れるだけならいいけど
疲れるだけで面白みのないゲーム
だから問題

昔のは疲れるけど疲れてまでやりこむから



92 NAME OVER 2018/12/15(土) 23:49:27.06 ID:yomoPeGv0.net

昔のが面白いかどうかはともかく
3Dのゲームってやっててすごい疲れる



97 NAME OVER 2018/12/16(日) 01:14:00.11 ID:tsEzM7GR0.net

>>92
3Dが悪い訳じゃない
3Dでもゲームとして作れば疲れない
ゲームサイズで作れば

今のゲームは現実世界にスケールのサイズを一致しようとする
ゲームサイズっていうのはゲームとして見た目線の事

現実サイズっていうのはゲームでは在りえない間延びされた目線
完全に役目のない無意味な事象が多い
特定の符号までの距離も長い

逆にゲームサイズというのは無駄がない
びっしり詰められている



162 NAME OVER 2018/12/16(日) 16:51:25.05 ID:Fsy4dLAV0.net

今のゲームが面白ければ過去の作品に頼ることもないし
もっと話題になってる



164 NAME OVER 2018/12/16(日) 17:34:55.22 ID:dmIi+XNC0.net

ハードが進化したからこそ分かったことだけど
リアルにすれば面白くなるというのは幻想だった



166 NAME OVER 2018/12/16(日) 18:28:07.20 ID:oy0NxaPg0.net

>>164
実はゲームの理想とリアル化は逆行してる

ゲームというものは現実を記号化してより単純化、
モデル化する事で進化してきた娯楽
現実に戻す事は逆行する

ボードゲームでダイスの目を進むっていうのがゲーム化された現実
不確定物理現象の中全力で走る競争ってのが現実
こんなの再現しても間延びして面白みは薄い



165 NAME OVER 2018/12/16(日) 18:10:35.15 ID:tNFvzPJe0.net

何が恐ろしいかというと一般的な「昔は良かった」と違って
レトロ調ゲームは今も出ててそれが面白いところなんだよな
今現在のゲームが思い出補正抜きで
10年20年後評価されるとはとても思えない
すでにPS3時点でアウト入ってるけど



174 NAME OVER 2018/12/16(日) 19:36:44.66 ID:xxKt+peT0.net

むしろ、音楽や映画やドラマや漫画などは
昔の作品でも良いものは良いって言われるだろ
それが普通だ。
ゲームだけが何故か賞味期限的なものあって
新しければ新しいほど素晴らしいと思いこんでる人達が一定数居るのだ



179 NAME OVER 2018/12/16(日) 20:46:04.87 ID:esTEeCnia.net

グラは綺麗だが面白いかと言われると
たいして面白くは無いものばかり
スパイダーマンも最初だけだし
寝る間を惜しんでやるようなゲームが
最近無いな



180 NAME OVER 2018/12/16(日) 20:50:39.68 ID:esTEeCnia.net

アクションも最近デカイ敵をペシペシやって
倒すだけでワンパターン化してる



222 NAME OVER 2018/12/17(月) 13:17:27.68 ID:hGBtWc7q0.net

最近の高いゲームより昔の安いゲームの方がおもろいってのはある
和ゲー全盛だったから内容も濃い



223 NAME OVER 2018/12/17(月) 13:19:36.44 ID:hGBtWc7q0.net

今のゲームは守りに入ってて
発売日に買おうって気持ちにもうなれなくなりつつある



231 NAME OVER 2018/12/17(月) 14:11:18.76 ID:hGBtWc7q0.net

今ってハードが進化して色んな事ができるようになったにも関わらず
同じようなゲームばかり作ってる
昔は今よりハードに制限があったにも関わらず
色んなアイデア出しあって色々なゲーム作ってたよね



277 NAME OVER 2018/12/17(月) 16:18:01.50 ID:9yS7mbXf0.net

昔のゲームはゲーム以外から影響を受けてたから良かった


319 NAME OVER 2018/12/17(月) 18:01:23.01 ID:mxK0aL0x0.net

和ゲーは昔の方が遥かに面白い
洋ゲーは今の方が確実に面白い

ゲーマーなら絶対に俺に共感するはず



359 NAME OVER 2018/12/17(月) 20:23:57.28 ID:DvOt7kun0.net

最近のゲームは同じことを繰り返しやらせるのはあるな


364 NAME OVER 2018/12/17(月) 20:34:46.83 ID:7+8di/b60.net

シナリオを緻密に書こうとするあまり、
全てを開発者の管理下に置いてしまうのが最近のゲーム
それこそ移動ルートまで制限される



381 NAME OVER 2018/12/18(火) 00:40:12.62 ID:VMn+Jzyx0.net

スペックのいらない
PSPやPS2のアドベンチャー系は今でも面白い
捨て値で買えるし



395 NAME OVER 2018/12/18(火) 11:45:17.51 ID:vMCK/oZR0.net

最近のゲームは難易度が低い・・・
って言うかちゃんとデザインされてない気がする

何となく手ごたえがあって
何となく進めて
何となくクリアできる

プレイしてると、もう遊ばなくても良いんじゃない?って感じてしまう



403 NAME OVER 2018/12/18(火) 13:20:43.42 ID:6lu/YbMm0.net

>>395
どちらかというと難易度は高いけど
単純で同じ事の反復性が高いので頭を使ってないので簡単に見える



420 NAME OVER 2018/12/18(火) 19:06:34.88 ID:W7ZsOcdV0.net

どのメーカーも新作売れなくて
旧作のリメイクだの移植だのリバイバルだのに頼らないと
やっていけてないこの状況が全てだろ
本当にただの思い出補正で誰も古いゲームなんかやらないなら
とっくに破綻してるわ



433 NAME OVER 2018/12/18(火) 20:55:11.85 ID:6lu/YbMm0.net

現実に近づけたゲームはテンポが遅い
駒がマスを進むのだったら要点だけでテンポいいけど

その距離を歩けば一動作が長い
しかもそこには情報が含まれていないため
ただ面倒なだけ



444 NAME OVER 2018/12/19(水) 00:40:30.39 ID:ESwSwYbl0.net

基本的に今のゲームは
誰がやってもどうやっても同じ結果にしかならない
どこがおもしろいのか分からない



448 NAME OVER 2018/12/19(水) 02:57:21.39 ID:cIbYOJ7j0.net

昔って作り手がそれぞれ得意な表現を伸ばしていったんだけど、
今は企業が主体で作り手はサラリーマン。
ノルマはあるし数字も出せないといけない。
冒険は隠避され盤石な過去の成功事例をなぞるだけ。
ゲームの核は弄れないから、見かけで差別化するしか無い。
線香花火みたいな販売曲線は、開発体制が問題の根っこだと思う。



461 NAME OVER 2018/12/20(木) 09:30:11.08 ID:9ZUw23YV0.net

今のゲームには『ご褒美』がない印象

ご褒美の例
特定の条件を達成できた場合→ご褒美→次のステップへ
普通は気付かないような場所に隠された部屋を見つけられた場合
→このご褒美がもらえる
特別な事をするとムービー(情報)がみられる

今のゲーム
お使い
一本道
ムービー=開発者の自己主張
実績
自己満足

基本なんか出来ても『自己満足』の域を出ない
なんかすごい事をやっても一人遊び


昔のゲームは二人遊び
今のゲームは独り遊び

二人遊び=ゲームとの対話、何かするとゲームから誉められる
独り遊び=砂場で遊んでるのと同じ



464 NAME OVER 2018/12/20(木) 19:23:57.94 ID:alTxaKY40.net

実際CSゲーム離れ起きてるのがな


483 NAME OVER 2018/12/21(金) 16:11:03.03 ID:UeVZKiDx0.net

退化ってよりも
シリーズの断絶や技術の消滅
後は売れる物しか作らせてもらえないことによる
多様性の消失が本質じゃねーのかなーと思うけどなぁ
退化ってよりも
「俺が欲しいタイプが市場にない」
コレに結構遭遇するわ



502 NAME OVER 2018/12/21(金) 21:01:47.16 ID:pluP6oPda.net

システムやスケールがスーファミ以下になるのは許せん

dragonquest6_pegasus_jump_20140520192542e9f.jpg


547 NAME OVER 2018/12/24(月) 00:23:36.47 ID:n3mS4/X70EVE.net

RPGとアクションぐらいしかまともに新作が出てないんだから
比較しようがないじゃん



562 NAME OVER 2018/12/24(月) 14:03:17.44 ID:Fk1NsAKU0EVE.net

最近のゲームはどれもこれも「高性能タンポポ置きマシーン養成請機」なのがな
どれだけ正確にパターントレースできるかってだけでしかない

だからやってる途中で眠くなる



605 NAME OVER 2018/12/26(水) 10:53:19.37 ID:r+Hjjz6v0.net

最近のゲームはプレイが「重い」っていうのは感じる
一度はまればコンプリートするまでは楽しく遊ぶけど
また最初からやろうという気持ちにはなかなかなれない
ロックマン2やFCドラえもんなんかはスタートからエンディングまでを
何度繰り返したかわからないけど今のゲームにはそういう感覚はないね



608 NAME OVER 2018/12/26(水) 11:11:53.11 ID:vg1meuaC0.net

>>605
重さは理解できるなぁ
仕事終わりにゲームプレイする時とか
残り時間とプレイ時間考えてプレイしなかったり
そこを考える事自体億劫で起動しなかったり



643 NAME OVER 2018/12/26(水) 17:33:51.41 ID:RoLCABlx0.net

>>608
ゲームを始める前から世界観やら人間関係やらを色々説明される
ゲームが始ったら始まったで小一時間チュートリアル。
専門用語やら新システムを頭に入れる作業
本編が始ったと思ったらまたしても
長ったらしい話が流れる…

今のゲームって色々「面倒くさく」なったよね。
昔はそんな小難しい事要らなかったでしょ って言う



629 NAME OVER 2018/12/26(水) 15:57:16.04 ID:BzShCwVI0.net

今のゲームが面白ければもっと話題になってるよな
過去の作品にすがることもないし



663 NAME OVER 2018/12/27(木) 11:57:24.25 ID:cColR7+Xa.net

飽きてきてると思うよ
例えば全ての質がワンランクアップしたような正統続編のFPSや
レースゲーやっても過去作のほうが遥かに長い時間遊んだなんて
前世代機あたりからザラだもん
これは完全にゲームそのものに飽きてきてるんだな



726 NAME OVER 2018/12/29(土) 07:17:29.25 ID:OhZTYmBe0.net

今までやった似たようなようなゲームはもう買わない
値段分の価値は無いが正解
オリジナルがワンコインでプレイできるのだから



744 NAME OVER 2018/12/29(土) 09:55:02.94 ID:rFsFU5Uc0.net

昔から「ゲーム」部分がいらないと叫んでる層がいたのは覚えてる
そういった層からすれば今のゲームは
最高に面白いものとなっているんじゃないかな
俺にとってはゲーム未満のものでも彼らにとっては
それこそが本当のゲームらしい



763 NAME OVER 2018/12/29(土) 14:45:56.67 ID:pB1SoHXW0NIKU.net

3Dゲーム至上主義も好きじゃねーな。
3Dは2Dの上位互換だと思ってる人も結構多いだろうが
実際は3Dによって受ける制約も割とあると思うんだよね



812 NAME OVER 2018/12/31(月) 07:04:56.49 ID:BRUuJLRT0.net

最近のゲームはみんな素材集めゲーだから仕方ない


814 NAME OVER 2018/12/31(月) 08:17:38.29 ID:x6zHSR1E0.net

>>812
これってほんとつまんねーよな
てか面白いと思ってやってるやついるのか?

なんか色んな意味でMMORPGに
毒されてきてねーかと心配になってくるわ



817 NAME OVER 2018/12/31(月) 09:33:25.74 ID:zkwnRQFR0.net

RPGは見下ろし型がいい


821 NAME OVER 2018/12/31(月) 16:32:34.84 ID:pSF8EA0Sr.net

>>817
上下左右が北南西東に対応しているし、
位置を把握するには俯瞰視点が優れてる。
後方視点、主観視点だと、俯瞰での位置が
想像の範囲内に追いやられるっていう。



884 NAME OVER 2019/01/03(木) 07:02:30.84 ID:SugNnNRH0.net

今のゲームは「面白そう」より「めんどくさそう、かったるそう」の方が上回るんだよな


886 NAME OVER 2019/01/03(木) 08:49:27.08 ID:YIuMFIO+0.net

>>884
そもそもパッと見「どんなゲームか解りにくい」ってのが多い
昔は一見しただけで大体こんなゲームなんだろうな
ってのがイメージ出来たもんだが…

猫も杓子も3Dばっかりで画面の印象がどれも似通ってると言うのと
後は一つのゲームにいろんな要素を入れすぎてるせいで
何するゲームか解りにくくなってる と言うのが要因かな



900 NAME OVER 2019/01/03(木) 16:18:19.04 ID:6AXPQ0Jw0.net

最近のゲームってただの会話にも
いちいち人形劇入れるからだらけてきて萎えること多い
テキストだけでいいんだよ



934 NAME OVER 2019/01/04(金) 21:18:33.55 ID:e0knKim10.net

3Dゲームの
カメラを動かす作業が
クソつまらない



イイ

スレ中でもちょっと出てるけど
再プレイされないゲームはユーザーの記憶に残らない
だから消えていく 歴史に刻まれない


ポカーン

コピーゲーはな そりゃあ面白い元ネタゲーがあるんだよ
出来が良いからカスも残らんほど絞り尽くして作られている
それを飽きるほどやったプレイヤーには酷だろ


ショボーン

要らない部分を足したゲームは
ロード時間が長くなったゲームと同じ




おまけ リンダキューブ アゲイン 極上プレイ OP

この記事へのコメント

[56179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/25 12:25:56

来年でるPSO2の新作がオープンワールドになるらしくオープンワールド信者がいまだに一定数いるんだなとは思った。それで面白くなるなら何も問題ないんだが。

[56182] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/25 15:15:11

3Dはとにかく迷うのよね、地図見てもイマイチ現在地がふわっとしてるし
レトロゲーが全て良いというわけじゃないが、ボタン押したら一歩だけ上に動くというシンプルさが足りない

[56183] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/25 15:43:35

最近のゲーム、昔のゲームで一括りにできるほど差があるとは思えないけどなぁ

[56196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/27 02:19:02

RPGについては、想像の余地が無くなったなとは思う
綺麗すぎやねん、今のゲーム

[56197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/27 08:37:15

>>483の言う「多様性の消失」が真実だと思う
自分が好きだった・興味を持ったジャンルも「海外で売れないからクソゲー!!」「アニメ調ビジュアルだからクソゲー!!」と袋叩きにされて消滅したからなぁ...

[56415] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/08/13 04:15:19

セキロウは現在進行形で面白かったけどね ロマサガ 1のリアル頭身のリメイクとフロントミッションの新作でたらそれでいいよ

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