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なんでゲーム業界こんなにつまんなくなったんだろうな?

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ソフトは出ても、冷めた料理。




1 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:20:58.48 ID:Mo/mRYRN0.net

どこもかしこもスマホスマホで
保守タイトルばかりで
サードも保守タイトルばかり

昔知ってるからなんか悲しいわ



2 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:22:46.68 ID:MgctXAwr0.net

かつてのスクウェアやファルコムのような
他社を批判するようなメーカーが減ってしまった



3 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:23:46.07 ID:wmtteUP10.net

海外からアイデアをパクれなくなったのが大きい


4 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:24:13.13 ID:bx7jURss0.net

たかが数百円~千円程度の料理でさえ
今まで日本に無かったものを売ろうとするとあまり売れなかったりする
そういう感じだから、五千円以上するゲームで斬新なタイトルが売れないのは当然



104 NAME OVER 2018/11/16(金) 19:53:12.77 ID:LQktQvu3M.net

>>4
斬新どころか今まであったものが売ってないんだが



8 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:25:29.32 ID:Mo/mRYRN0.net

昔のセガみたいな存在が今ホントおらん


9 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:26:53.26 ID:l4jq33gL0.net

新規アイデア勝負がキモなのに大手は挑戦しないし、
インディーにはグラ・インターフェイスを
まともに仕上げる金も技術も人員も天才も居ない。



10 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:27:34.28 ID:wmtteUP10.net

フリゲくらいだな
ノリやネタに振り切ったゲーム大量にあるの



12 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:30:05.41 ID:bx7jURss0.net

インディーズみたいに安いものから出して
それがヒットしたら大規模なものを・・・ってやらないと難しいんじゃない?



15 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:33:20.80 ID:eeYdMgzt0.net

ゲーム機でゲームってセンスがもう古い


17 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:35:19.86 ID:9Fneu3LNd.net

でも今更ロックマン11みたいなの作っても売れねーからな


20 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:37:36.91 ID:MNTsPJGp0.net

>>17
内容について触れねーもんな、広報もメーカーも馬鹿だから
人気声優大集合()声優呼んで発表会やります()こんなんばっか

結果どうなったのかは言うまでもない



31 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:54:39.46 ID:uPEzWmZt0.net

作ってるのもやってるのもつまらない連中だからだろうね


38 NAME OVER 2018/11/16(金) 17:59:47.82 ID:bx7jURss0.net

とはいえ、こういうのはどの業界でも似たようなもんだからな
例えば服飾や食品業界でもそうだろ?
今までなかった奇抜なものが売れまくって一般化するなんてのは稀にしかない
新しいファッションや食品がブームになったりすることはあるが、
そういうのはすでに定着しているものから派生したものだったりする



40 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:02:01.54 ID:IjAXWgGr0.net

周りが見えちゃう虚しさってあると思う
世の中自分と同じゲームをクリアしてる奴が
大勢いるんだなと思うとどうでもよくなる



43 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:05:34.23 ID:wmtteUP10.net

>>40
フリゲとかで誰もレビューしてないゲーム見つけると
俺がプレイしてレビューしてあげなきゃって気持ちになるわ



45 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:07:46.64 ID:fuKOGYv60.net

進化が鈍化したからじゃねーか
昔は気軽に最先端を味あわせてくれたけど最近はそうでもない
正直2020年近くにはもっとリアルなVRに進化してるだろうと
みな昔は思ってたろ



52 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:18:29.90 ID:IjAXWgGr0.net

評判の見えない昔はどんなクソゲーも一定数売れてたんだと思う
今はクソゲーはレビューサイトを見れば一目瞭然で、爆死は壮絶なものとなる
チャレンジしてコケたら終わりだから、
これまでの延長線上でボリュームアップなどに走る
保守的な風土が業界に生まれて、目新しさのないゲームが増える



54 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:19:46.32 ID:fuKOGYv60.net

>>52
中には自分に合うのもあるかもしれんのに
ネットの風評だけでクソゲー判断するアホも増えたしな
まぁそれはゲームに限らずだけど



58 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:22:41.05 ID:bx7jURss0.net

>>54
文章で特徴を書くとつまらなそうだけど、
遊んだらハマるみたいなパターンもあるしな
シンプルながらも細部に拘って
面白く仕上げているゲームはそうなりやすいから損だわ



53 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:19:08.07 ID:vozjnm/B0.net

進化という意味では
ただの日用品に過ぎなかったスマホで
CSに肉薄するレベルのゲームを遊べるってことには驚いたよ
ゲームはゲーム専用機でしか遊べないという常識をやつはひっくり返したんだ



77 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:39:35.24 ID:xv7o/dUm0.net

ファミコンロッキーみたいな
巨大な十字キーのゲームパッドあったら面白くなるかもしんない



80 NAME OVER 2018/11/16(金) 18:41:18.95 ID:G0fAEP00M.net

俺ン中ではセガハードが撤退したところだなあ
失礼ながら負けても勝ちハードには大きな影響を与えたのがセガハードかと
しかしながら海外では90年代のゲーム開発者が精神的後継作品とかで
再起動しようとかもあるし、あっちはあのゲームの生みの親とかが
インディ規模でも開発者の年齢に合ったものを出していきそう
日本だとスマホです、イラストの絵だけは頑張ってますかなあ



92 NAME OVER 2018/11/16(金) 19:18:02.92 ID:LQktQvu3M.net

つべ見てるとおもうが
今のアングラな娯楽って素人製作者が担ってる部分があるんだよ

ゲームは作れる素人が少ない



93 NAME OVER 2018/11/16(金) 19:22:27.61 ID:hv0XgR+V0.net

純粋に面白いゲームを作りたいと試行錯誤して
ゲームの基礎作り上げてきた先人の努力と魂の忘却
資本主義じゃ数字が正義だからクリエーターも
本当はこんなもん作りたいんじゃねえと内心キレてるとは思うが



98 NAME OVER 2018/11/16(金) 19:30:19.79 ID:nGoVhB3m0.net

もうやる側が想像するやりたいゲームみたいなのが
出尽くしたからかなって思う


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99 NAME OVER 2018/11/16(金) 19:30:29.58 ID:IjAXWgGr0.net

素人の制作者はむしろ氾濫してる気がするね
ただ素人の作ったものは埋もれちゃうんだよな
ちょっと面白い程度じゃ触ってすらもらえない



107 NAME OVER 2018/11/16(金) 20:20:25.64 ID:qCAu4Kwjd.net

PS1やDSは新しいゲームがガンガン出てた
今はなんかのコピーみたいなゲームが大半



109 NAME OVER 2018/11/16(金) 20:41:10.62 ID:I4xi6RyKa.net

子供が少ないからね
CSにおける市場規模が小さくなってるんだからしょうがない
スマホ含めれば市場最大だし、
10分の1にまで落ち込んだ自動二輪市場よりマシ



112 NAME OVER 2018/11/16(金) 20:55:57.44 ID:iU9VvajSa.net

セガがいなくなったからだろ


114 NAME OVER 2018/11/16(金) 21:11:21.49 ID:Qx0UNMeq0.net

勝ち負け競ってたら全部まとめてスマホに蹴散らされたから


117 NAME OVER 2018/11/16(金) 21:43:02.91 ID:k7HNCH2U0.net

日本のゲーム業界が不景気のせいで崩壊したからな
ソフト開発してるところが20年前に比べてかなり減ったよなぁ



120 NAME OVER 2018/11/16(金) 22:01:02.26 ID:EKdHi3jVd.net

いいじゃねえか、いつまでも未来永劫面白いモンなんか無いよ
そのとき面白いと思うモンを楽しめ



127 NAME OVER 2018/11/16(金) 22:42:13.18 ID:ILDpA+BZ0.net

ファミコン世代←40代、スーファミ世代←30代後半、
PS/64世代←30代前半、PS2/GBA世代←20代後半
ゲーム機で遊んでる連中なんてこいつ等だけだよ
ここらの世代も仕事、子育てに忙しいから積極的にゲームをやらなくなる



135 NAME OVER 2018/11/16(金) 22:58:38.48 ID:hv0XgR+V0.net

昔のゲームはハンドメイドの職人芸みたいな良さなんだよな
長く続いてるシリーズものはもう
コピーにコピーを重ねた贋作みたいに成り果ててる



169 NAME OVER 2018/11/17(土) 00:58:24.51 ID:cNMp3xjQ0.net

ゲーム業界って括りで見るとつまらなくなったなあと感じるけど
ジャンルが細かく分化整備されたことで
自分好みのゲームをピンポイントで探しやすくはなっていて
その点では今が最高のゲーミング環境であるとも思える



170 NAME OVER 2018/11/17(土) 01:07:21.37 ID:TM+98WQx0.net

ハードがどんどんよくなる半面
ソフトがどんどん減ってくジレンマよ



172 NAME OVER 2018/11/17(土) 01:36:54.30 ID:mIBIK0oO0.net

株屋とかに乗っ取られたからだろ


179 NAME OVER 2018/11/17(土) 05:12:08.58 ID:b3iPvm0+M.net

ハードはたくさんあっても全部マルチばっか


181 NAME OVER 2018/11/17(土) 06:42:43.64 ID:juq+iFYqa.net

ツクール産のフリーゲームの方が楽しめる


187 NAME OVER 2018/11/17(土) 08:32:22.92 ID:VNmMeBVsx.net

時間潰しの王様、スマホが登場したからだね。
これでテトリス的お手軽ゲームのイノベーションは
スマホで起きることが決まってしまった。

家庭用ゲームは重さと大きさを売りにするしかなくなった。
そうなると新規タイトルでコケるわけにもいかない。

だからシリーズ物、安全牌な企画か、
初見お断りゲームしかなくなる。



189 NAME OVER 2018/11/17(土) 08:49:42.48 ID:KTMWNwHw0.net

ファミリーとヘビーの二極化
間が存在しない



191 NAME OVER 2018/11/17(土) 09:39:57.55 ID:SbK3ZfvS0.net

クォリティーがシェアの勝敗を決するなら
なぜPC・アーケードが衰退して
CSが隆盛したのかという矛盾が発生するよね

山内や久夛良木やその他もろもろのCSの重鎮が
将来の携帯電話ゲームの隆盛を予見していたように
けっきょく手軽さこそが、娯楽にとって最大の武器だってことなんだわな

かつてCSがそれを武器にして反映したように



198 NAME OVER 2018/11/17(土) 11:26:26.11 ID:towFZ7tr0.net

80年代を体験してると余計に思うな
毎日可能性が生まれる夢のような時代だったな…(超遠い目)



199 NAME OVER 2018/11/17(土) 12:15:47.63 ID:yeGavgJLd.net

グラやストーリー重視したゲームはもう飽きられてるだろ


201 NAME OVER 2018/11/17(土) 13:01:31.03 ID:2tMmC0+2M.net

とんでもなくクソなのはなかなか出なくなったけど、
毒にも薬にも無難なゲームがかなり多くなった。
一言でいうと、無味。



205 NAME OVER 2018/11/18(日) 01:37:39.42 ID:NAJobCbQ0.net

メディアで取り上げられてるゲームがことごとく一般人に響かない


207 NAME OVER 2018/11/18(日) 07:06:07.89 ID:KESctNrJ0.net

やはりどんな業界も50年続かないな。


214 NAME OVER 2018/11/18(日) 18:03:05.42 ID:VSefpf4op.net

実際に遊んだ気持ちも分からず
上席で踏ん反り返ってる輩は
目先の数字しか見てないからなぁ。



イイ

狂気が足りない
人を惹きつけるのは狂気の部分
でも みんな頑張って素面を維持して作ってる感じ


ポカーン

作った本人たちが
プライベートで全く遊んでなさそうなのがな
アホみたいなやり込みでもして喧伝すりゃいいのにな


ショボーン

どこのメーカーも宣伝の質が
黎明期と比べて桁違いに落ちたから
面白くなさを一生懸命伝えてるよ それ




おまけ 忙しい人のためのソウルハッカーズを38分で振り返る動画

この記事へのコメント

[56137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/22 11:49:12

朝鮮人が入り込んでるからw
優秀な中国人ならもうすこしマシになってただろうねw

[56138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/22 12:34:29

和ゲーはソシャゲ、洋ゲーは中身スカスカのグラゲー

Eスポ・バトロワが来たけどブームは一瞬で終わる始末、まさに業界がオワコン状態

[56140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/22 15:16:23

よくある話だが景気が悪いからだろうな、冒険するゲームを作る側が一切冒険できん状態
人気作の続編、売れそうなネームバリュー、初心者層を考慮しての難易度下げ
そら無難に無難を積み重ねちゃ、他の娯楽と競争にならんわな

[56141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/22 17:50:01

メーカーよりも客側の過渡期なんだろうな。
今の日本のゲーマーと言えばドラクエ世代とそのデッドコピーの勢力と、スマホのライト層の2つが最大勢力。
後者はまあ流動的だからきっかけ次第でどうにでもなるだろうけど、前者の選民思想や変化への憎悪は凄まじいからね。
この悪意への迎合ってのは作り手をしては実に楽。
なにしろ客にしろゲームにしろ、愛情も敬意も一切必要なく、機械の如く決まったパターンで対応すれば正解なのだから。
ただこの客層を作ったのはバブル崩壊なのは間違いない、なにしろ氷河期ってドラクエ世代そのものだし。
社会的敗北を趣向の世界だけでも覇権を取りルサンチマンしたくて、変化を憎んでるのだから。
後、洋ゲーがつまらないってのはCSに移植されるタイトルの話。
これってターゲットがデッドコピー側の脱落者、つまりは部分的に変化を受け入れた層なんだよ。
部分的妥協だから変化は限定的、ならば和ゲーと大差無いと感じるのも当然。
全く未知のゲームがしたければsteamでインディーズゲーでも漁るのが正解かな。
大手のUBIみたいに工業製品の如く似た作品を量産してる会社は例外。

[56142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/22 23:01:51

いっぱいかけまちたね

[56144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/23 00:17:45

旧世代の進化を受け入れられないゲーマーとそれを異常なまでに敵視するゲーマーがつまらなくしてる
おもしろいゲームもつまらない奴らがプレイしてるからつまんないんだよ
遊びを楽しむことが出来ない連中ほど声がでかいから

[56164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/24 09:32:21

作り手も客も、ゲームするよりここで文字かいてる時間が多いようなヤツばっかりだから。あとハード出し過ぎ。数年で最新ハードが陳腐化するのはやり過ぎだ。

[56171] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/24 15:33:46

3Dで敷居が高くなったからじゃね?

[56172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/07/24 17:03:17

アイデアが粗方出尽くしたから…かなあ
ハリウッド全盛期はすごい作品だらけだった、クラシックなんていまだに演奏され聞かれ続けてる
そういう一時代が終わっちゃったんだろうな

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次回もお楽しみに!!
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