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マジな話、日本っていつからゲーム後進国になったんだろうな

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お前らは後回しでいいよな?




1 NAME OVER 2018/04/30(月) 10:48:44.29 ID:7hsAilFK0.net

今のトップランナーに追いつくには
日本メーカーはあと10年はかかりそう



25 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:03:26.54 ID:Tj6zRTk20.net

大作ならミリオン当たり前みたいな時代だったのにな
今や10万本で大ヒット!とか酷い時代だわ



33 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:07:18.30 ID:3vnl908n0.net

今は海外メーカーもこのままじゃ俺たちヤバくねってなってて
課金やインディーズに活路を見出そうとあがいてるところだろ



35 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:07:36.15 ID:2kO22iWf0.net

海外メーカーが開発費高騰について行けなくなって、
今頃になってガチャが問題になり出すのを見れば分かるだろう
連中は日本が5年前に通過して失敗した道を今頃走っている



83 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:31:24.88 ID:Skj3WT7jd.net

ワーネバ、ガンパレ、ネギまと順当に進化してきたのに
そこで打ち止めだもんなあ
ADV、ギャルゲーの未来がそこで止まっちまって
紙芝居から進化できなかったのは本当に痛い



129 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:47:27.61 ID:RwEXNEPo0.net

バブルの時変な奴を雇い過ぎたからだろ
今上司位だろ
バブル崩壊が中間管理職
やっと景気がよくなってきた新人で構成されてるとか
クソゲー量産バッチ来い状態じゃねえかw



139 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:51:14.65 ID:ZXq0K3bd0.net

身の丈に合ったことをやればいいんだよ


144 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:52:57.15 ID:Bv7ardcg0.net

原田がインタビューで言ってたな
一作ごとに職人がフルスクラッチで作っていた日本に対し、
アメリカでは早くからフレームワークや
ゲームエンジンの作成といった分業制に動いていた
ハリウッドの最先端のCGに携わる人間に、
ゲームも金になると目をつけられてしまった
日本の一部の技術者はそれに気づいて警鐘を鳴らしたが、
経営層は聞く耳を持たなかった



167 NAME OVER 2018/04/30(月) 11:58:38.48 ID:sOT30yR0d.net

FF13がやらかしたせい

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179 NAME OVER 2018/04/30(月) 12:01:26.48 ID:/gGu8rt9d.net

>>167
まあうん
和ゲー市場を当初から牽引してきた
RPGってジャンルの墓標アイコンになったね
それを証拠にFF13のフォロワーゲーはどこも作らなかった



185 NAME OVER 2018/04/30(月) 12:03:08.75 ID:zLvB3hDtM.net

PS3のロンチや1.2年目のサードのゴミゲーっぷりはヤバかった
むしろファーストタイトルが当時は頑張ってたよ



230 NAME OVER 2018/04/30(月) 12:13:50.94 ID:HXgPV+b10.net

売れないのは客から信用されてないだけってのを
長ったらしく言い訳する風潮いい加減やめたらいい
指名されないのは本人の努力不足以外の何者でもない



297 NAME OVER 2018/04/30(月) 12:33:20.85 ID:W2BZ9TzCd.net

和ゲーというより2頭看板だったスク・エニの落ちぶれっぷりがひどい


349 NAME OVER 2018/04/30(月) 12:49:46.96 ID:YcGsk9isM.net

日本は技術者を軽視する国
ゲーム制作なんて他のIT職と比べても
高度な技術が要求されるのに、未だに低賃金で激務労働してる日本が異常
法律制度的にインディーが活動しやすい国でもない



383 NAME OVER 2018/04/30(月) 13:03:55.92 ID:3Du7h7PNM.net

労働環境を見直さないと優秀な人材こないよ
アニメが衰退したのと一緒



396 NAME OVER 2018/04/30(月) 13:11:47.13 ID:GqEe+B/n0.net

今なんて洋ゲーすらも面白くないよ


432 NAME OVER 2018/04/30(月) 13:47:36.93 ID:FQTp4gJwp.net

長所の多さより短所の少なさを評価基準にする傾向が
日本に蔓延しているから



447 NAME OVER 2018/04/30(月) 14:01:03.81 ID:clXPlY3C0.net

終わりの始まりは当時PC以上にハイエンドだったアーケードの衰退だろうな
国内メーカーがほぼ独占の状態だったし



495 NAME OVER 2018/04/30(月) 15:03:02.71 ID:6e+qgrpe0.net

キモオタがゲーム作っちゃだめと入ってないが、少しくらいは自重しろよ
自分の趣味を抑えて本当に面白いもんつくろうっていう気がない



528 NAME OVER 2018/04/30(月) 15:46:55.00 ID:Qhyp/1rm0.net

ハードがだんだんPC化してきて値段が高くなってるのもある
ちょっと買ってみようかなで変える金額じゃないだろ
ブームの頃から考えても20000切らないと普及は難しい



574 NAME OVER 2018/04/30(月) 17:12:55.13 ID:PGWtYTVud.net

最近のオタクは自分がないようにみえるのよね
徒党を組んで馴れ合うか
徒党を組んで煽り合うかのどっちか
当然内輪でウケる軽めの知識が重要になる

重い知識は軽視されるし
ネットの効果でコミュニティ同士が影響し合うから
自然とコミュニティ同士の平均化が行われる
いや元々重い知識は軽視されるんだけど
自覚を持たずに済んだ時代があったと思う

日本が後れを取った理由はわからないけど
多様性が失われたのは確かかなって思う



607 NAME OVER 2018/04/30(月) 18:38:41.34 ID:i3NLIn3h0.net

日本のゲームはシナリオや台詞がなんか幼稚なのよね
なんでだろ?



629 NAME OVER 2018/04/30(月) 19:25:37.51 ID:EOoB+1hod.net

うまく説明できないんだが
和ゲーってJRPGブームの頃にシナリオ重視という名の
テキスト総合量主義みたいな状況に陥った気がする
ギャルゲじゃないのにこのテキスト量って感じに

結果的に少ないテキストで簡潔に伝える技術が消えた気がする


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653 NAME OVER 2018/04/30(月) 19:48:51.66 ID:JshgTN1m0.net

>>629
シナリオ重視のくせにムービー重視でもあるからな
結果、キャラが無駄話を延々と1から10までする
説教ゲームばっかになったのは酷い



643 NAME OVER 2018/04/30(月) 19:37:20.74 ID:V2jrigyZa.net

優秀なクリエイターは日本では育つ土壌がなさそう
才能あるやつは海外行くだろうし、行ったほうが兆倍良い



684 NAME OVER 2018/04/30(月) 20:59:46.59 ID:wthypabB0.net

まぁ海外はしっかり投資スタイルを確立して
技術者も優遇してるけど
日本の企業はゲームは玩具であるという域を出ず
技術者もサラリーマン化が進むとともに冷遇されまくってこの有様
韓国やカナダとか国が支援してるが
日本政府は何一つできない天下り詐欺団体に大金をやっただけ
むしろCSが生き残ってるのは殆どスマホ金脈のお陰だよね



719 NAME OVER 2018/04/30(月) 23:33:12.44 ID:/ycjdlWR0.net

既存のモノや技術による映像美を追求しても大ブームは生まれない
日本のゲーム業界がここまで発展したのも
一定程度のブームが頻繁に起きてて
それが繋がって盛り上がって来た
スペースインベーダーブームから始まり
ファミコンブーム、ゼビウス、ドラクエ、スト2、テトリス・・・
ここ数年、いやもっとそれ以上物足りないと感じたのは
やはり新しいモノを生み出す力が無い

技術の進化によるところを否定するワケじゃないが、
仮に日本が日本人向けのFPSを作っても
所詮はマネゴトでイタイゲームになりそうなのは目に見えている
他社を追随するのではなく新しいブームになるようなものを作る体制
出来ないのは分かっている、ただちょっと綺麗な同じものを作っている限り
いつか売れるさって考えている限り先細るしか無い道は無いんだよ



730 NAME OVER 2018/05/01(火) 00:31:01.33 ID:PlbfG4kw00501.net

ゲームのCMがスマホばっかりになった。
もう誰もCSで何のゲームが出てるか知らない
ドラクエ?そういえば次は10だっけ?いつ出るの?みたいな



764 NAME OVER 2018/05/01(火) 03:21:34.39 ID:6OPltJ7t0.net

アイデア勝負での少数精鋭開発が通用しなくなり、
必須な要職が増え開発規模の拡大に付いていけなくなってきた頃から
つまり技術系の人材不足に後任の育成、開発体制の甘さが原因
勢いのある新興スタジオやディレクターが生まれてきてないし
業界全体で土台から立て直さないと縮小の一途だろうね



784 NAME OVER 2018/05/01(火) 06:57:13.68 ID:szeqaJPRa.net

ゲームの前に色々と遅れてる、社会と教育が


805 NAME OVER 2018/05/01(火) 08:29:47.53 ID:2Hdg+EZA0.net

まあ、仮に今でも先進国だったからって
キャラゲーが今よりたくさん発売されてるだけだと思うけどな。
仮面ライダーのオープンワールドゲームとかさ。

そう考えるとどうでもいいだろ?



810 NAME OVER 2018/05/01(火) 08:53:31.93 ID:5O9JQICUp.net

洋ゲーが輝いてたのはPS360時代の頃だな
アサクリやファークラとか毎回同じでも輝いてた時代に産まれたこそだろう
でもやる側としては飽きてるんだよな



816 NAME OVER 2018/05/01(火) 09:06:56.65 ID:i08boUx00.net

市場の退化が原因。
開発費を十分に支給されなくなっているかと。
主要購買層が深夜や土曜日まで働いて、
日曜日バッタリじゃあ娯楽産業は衰退あるのみ。



819 NAME OVER 2018/05/01(火) 10:06:34.70 ID:ElTkJNMq0.net

家電業界みたいになったのか


828 NAME OVER 2018/05/01(火) 11:15:21.58 ID:+99Tr34IM.net

フォトリアルのことを指してるなら永遠に追いつかないよ。
日本人はフォトリアルに魅力を感じてないから。



832 NAME OVER 2018/05/01(火) 11:30:08.09 ID:0SaOO0ZFp.net

もし日本のゲームでフォトリアルがやれて世界でヒットできるなら
その前にとっくにドラマや映画が世界で戦えてなきゃおかしい
その金も技術も、人種面や文化的な表現力も、
それよりも根本のセンスが欠けてる

日本が世界で戦えるのはアニメ表現くらいしかないんだから
アニメ的な世界観でウィッチャー3やアサシンクリードくらいの
中身のあるゲーム作ればいいんじゃねえの?



841 NAME OVER 2018/05/01(火) 12:15:39.60 ID:KAzqdvO/0.net

ごくごく稀に出現するブームの火付け役的な1本が出たら
デッドコピー品が量産されるだけで
いわゆる本家超えみたいなやつが
ファミコンの頃から現在に至るまでないんだよね日本て・・・
少ないではなく皆無というレベルで
そもそも超えようという気概すら感じない、
ああギャルゲーは頑張ってたかもねときメモ超え

今の豪華声優陣!ゲームは二の次三の次のはしりになる
萌えコンテンツのメディアミックス戦略がゲームにも入ってくる90年代中盤
バイオ1ブーム発生時に日本海外それぞれのメーカーはどう動いたか、
この辺りが決定的な差だと思う

俺の中では2000年は既に戦後だわ、
ネトゲメインでやってたからまた話は少し違うけど
Diablo2に夢中になってた頃ふと洋ゲーやらん人は何やってんだ?
と思ってやったPSOのクソさに絶望したもの
一応フォローしておくとアバターチャットソフトとしてはよかったよあれも



857 NAME OVER 2018/05/01(火) 13:30:23.76 ID:60yHPVHgd.net

ps3初期まではギリギリ最先端だったような思ひ出
国自体もその辺から後進国化した気がす



863 NAME OVER 2018/05/01(火) 13:45:59.62 ID:MS4bJL7y0.net

新規IPが出にくくなった辺りから
つまりPS2時代



871 NAME OVER 2018/05/01(火) 15:05:08.35 ID:m1SVQaAm0.net

PS2時代から面白さの右肩下がりがずっと続いてたわ
レベルアップと共に数字がインフレするのと
国語苦手な小学生がそのまま大人になって書いたようなお話()だけ
システム部の濃縮したのを体験するならガチャゲーで充分ていうね



873 NAME OVER 2018/05/01(火) 15:11:40.50 ID:kSx0RGhw0.net

日本産ゲームが世界で強かったのは20世紀まで
ゲーム機だとPS1やドリキャスまでで終了
PS2時代には既に洋ゲーの台頭が著しく、
PS3・360時代に突き放された



878 NAME OVER 2018/05/01(火) 15:59:48.84 ID:JwZrWVu70.net

やっぱり2000年代前半のPC洋ゲーをちゃんと見てなくて
過去のCS市場の栄光にすがってたから取り残されたんだろうな



911 NAME OVER 2018/05/01(火) 23:29:05.06 ID:4F1jR/+s0.net

結託して儲けようとした結果、
海外との競争で潰れていくのはもはや日本の伝統芸なので



922 NAME OVER 2018/05/02(水) 02:07:51.45 ID:NUX6tvWw0.net

まあぶっちゃけゲームだけじゃないんだよね
テレビとかいろんな事業で世界から引き離されてる
10年前ぐらいだと日本は世界トップシェアだったが今では悲惨な状況
三次産業国としての日本ってやばいのよ



925 NAME OVER 2018/05/02(水) 02:48:36.89 ID:c7rxZNjF0.net

ゲーム開発者に本物の知識がないなってのはひしひしと感じる

例えば剣や銃が出るゲームで開発者に
剣や銃へのフェチズムがある割合はどれほどだろうか?
冒険をするゲームで荷物持って登山経験したことある開発者がいるだろうか?
そういうのがないからうすっぺらいマップでたらたら戦うだけの作品になる
下地がないからゲームを真似たゲームみたいなのにしかならない
リアリティ云々の話ではなく、味付けが薄い



926 NAME OVER 2018/05/02(水) 03:11:45.45 ID:0x2vCLwf0.net

そういうこと言い出すとFF15のスタッフみたいに
いい岩をロケハンしに旅行とか行き出すぞ

それは置いといて昔のクリエイターより
制作側のインプットが大分少ないと感じるのは同感
実際経験しろとまでは言わないけど
オタならオタなりにもっと深く掘り下げてて
その分野なら知識も豊富という人を各分野集めた方が
面白いものを作れると思うわ
出てくるモノにアニメ見てゲームやって育ってきましたみたいな
テンプレ繋げただけのアウトプット多すぎ
これはゲーム制作者に限らず
日本のエンタメ全体を覆う問題だけど



934 NAME OVER 2018/05/02(水) 05:18:51.02 ID:IYjizoegM.net

言うほどAAAとか言われるゲームが面白い訳でもない
PS3時代は色んな面白さのバリエーションがあったけど
今はほんとグラだけでスカスカオープンワールドか既存の互換品しか無い



941 NAME OVER 2018/05/02(水) 06:27:48.33 ID:9UP2zVJha.net

AAAだけじゃなくネット配信されてる低価格ゲームでも完全に負けてるぞ
日本のサードはせいぜい過去のゲームを大作のごとくリメイクするだけ



953 NAME OVER 2018/05/02(水) 08:55:57.04 ID:yuIJ0p2Sa.net

多様性がなくなったよね。ハードの進化で表現の幅は広がったけど、
実際出てくるのは同じ方向性ばかり。
それに合わなければ去るしか選択肢はない。



956 NAME OVER 2018/05/02(水) 09:27:10.57 ID:bpXa+E/A0.net

和ゲーのレビュー眺めてると
日本人はゲーム内容より「お話」と「キャラ」なんだなあと感じる。



973 NAME OVER 2018/05/02(水) 10:14:30.38 ID:cUxDZG0ba.net

日本の場合偏った知識はあるけど
無教養で人間としての底が浅いオタクがゲームを作っているのが最大の問題
そういうのが影響しない二次元アクションゲームを作っているうちは良かったが、
もう少し凝ったものをとなると
ラノベみたいな薄っぺらいものしか出てこない



987 NAME OVER 2018/05/02(水) 10:48:04.06 ID:glh/O6Cq.net

多種多様で競争があったほうがだいたいのものは発展するのに
狭い範囲で合理的に配給したほうが発展したはず、
と思える根拠はどこにあるんだろうな

たぶん彼らにとってはそうやって保護しないと立ち行かないほど
ゲームは脆弱な文化にみえてるってことなのだろうか



994 NAME OVER 2018/05/02(水) 16:19:55.04 ID:rGTybsoId.net

日本は今後コンシューマーは滅びて
スマホゲームに行くんだよ
一部のマニアだけが洋ゲーを遊ぶだけみたいな



999 NAME OVER 2018/05/02(水) 20:30:08.60 ID:3XSgYXiT0.net

海外だと初代箱の時代から
PCとマルチプラットフォームで開発してるからな
やっと日本もやりだしたぐらいでやっぱ10年は遅れてるな



1000 NAME OVER 2018/05/02(水) 20:40:27.97 ID:/4TWZcU3a.net

10年どころの遅れじゃないね
20年は遅れてる
部分的に最新技術取り入れたりしてて
それが歪さに現れてる



イイ

新しいもの作りに来た奴らが消えて
ゲーム作りに来た奴らで一杯になったから
ゲーム作りたい人ってゲーム作るの向いてないんだよ


ポカーン

歳取って社会的地位や名誉を得ようとして
ゲームを教材みてーに昇華しようとした馬鹿が増えたから
ゲームは低俗で面白い遊びだろ わきまえろ


ショボーン

というかあまりゲーム作りたいって感じすらしない
作ってる人たちも楽しそうで良いなあって感じがない




おまけ ビデオゲームの歴史(2/4) 1996〜2007


この記事へのコメント

[55672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/13 12:08:57

ガチャにリソース回したからだな
どこの業界もそうだけど、よりいい品質やサービスを提供することから楽して稼ぐ方向にいくと末には脱法商売みたいなサービスになる。
そうすると技術者軽視になり、大手は想定以上に品質が低下、外資に有能を引き抜かれたり、マンパワー足りないのに開発者の独立化が起きる。
グローバル化した世界市場にはマンパワーがあり、有能もいなきゃ勝てないのに日本は国内市場のデカさに甘えた末の脱法商売に走ったから割と詰んでる。

[55673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/13 17:15:48

一番の原因はファミコンの成功。
これでCS市場が過剰に活気づき、参入した会社が過剰に大きくなった。
この短期での成長こそが衰退の始まり。
実質、任天堂以外は任天堂のゲームや洋ゲーやアーケードの皮を変えただけのゲームだけで成功してる。
その成功のせいで肩書の重さも一気に増した、同人のリーダークラスが企業の重役って感じで。
これが安全策への逃げ、つまりはナンバリング商法、同一ジャンルの粗製濫造を生むわけだ。
そして更に不幸だったのが、最大の客層となったドラクエ世代が氷河期世代ど真ん中だったこと。
それにより諦めや惰性といったネガティブな欲望が業界を飲み込む。
当然企業側も最大の客の需要に答え、プレイヤーの変化や成長を全否定した作品を乱発。
そんな中で欧米の大手パブリッシャーは中小スタジオも起用して多様なゲームを排出する。
そうやってドラクエ世代と一部そのデッドコピーが洋ゲーはFPSだけで同じだと言い張り現実から目を反らした寝言を真に受けた企業側も、ゲームの企画力やデザイン力を失っていったわけだ。
こうなると格ゲーの衰退と同じ流れ、一番目立つ場所に居座る連中がかもす空気が悪すぎて一般人が忌避するようになり、スマホに流れた。
決してスマホゲーやソシャゲが先じゃないんだ、逃げたく成るような環境が先に有ったんだ。
ゲームに限らない話なんだけどね、悪い客に媚びて先細るなんて。
けど悪い客の相手って「嫌った」まま出来て、改善も改革も考えず惰性で済むから一度嵌ると抜けられないんだよねえ。

[55675] 名前:名無しビジネス 投稿日:2020/06/13 19:48:39

多分何処の国でも同じ様な事言って同じ様な議論してるよ

[55682] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/14 02:28:13

過渡期を過ぎてどこも無難な良作を目指した結果、どれも似たようなゲームかつ続編やリメイク商法に傾いたのがマズい
特に続編やリメイク商法は旧作のファンを増やす代わりに期待値のハードルが上がる諸刃の剣だから、日本のゲーム自体にうんざりするユーザーを増やす結果になった

[55683] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/14 08:28:57

戦犯ソシャゲ

[55684] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/14 10:07:49

ゲームは低俗で面白い遊びって、本当にそう思う。
映画も文学も、肩書きや賞狙いの連中に食い潰された。
息抜きとしてゲームを必要としてる層がソシャゲに行った。
スプラトゥーンは、娯楽を理解してたから強かった。

[55687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/14 21:29:37

ゲームや映画が優れてても警察を呼んだら逆に焼き討ちされるような国には住みたくないわな
毎日平和な日常が続く国の方がいい

[55694] 名前:774@本舗 投稿日:2020/06/15 12:34:57

文句ばっか言って買わないバカが増えたからだろ

[55731] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/18 01:57:08

>>167を見に来た。満足した。

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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