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最近の大人は怖いゲームを作るのが下手

biohazard_you_died_title.jpg

素養が足りない。フェチズムが足りない。




1 NAME OVER 2018/03/17(土) 16:33:08.80 ID:

なのは何故ですか?


5 NAME OVER 2018/03/17(土) 16:59:00.53 ID:

みんなスキンだけなんだよね
そのスキンをとると別ジャンルになっちゃう

・見た目がグロい
・おどろおどろしい雰囲気
・狂気を装ってる

というスキンだけで
実質的に普通のゲームを先に進むだけ



6 NAME OVER 2018/03/17(土) 17:01:04.16 ID:

一度も困らされる事がない
足が止められてう~んと考えささられる事がない

常に前に進む
前に進みつつ、ハードルを一つ一つ越えればいい
それをおどろおどろしいテイストにしてるだけ



7 NAME OVER 2018/03/17(土) 17:05:16.02 ID:

本来は、『できない事』がまず先に来ないといけないのにそれがないから
『できない事』ができないと大変な事に・・・
「どうしよう、どうしよう」ってウロウロうろたえるのが本来の骨格だけど
今の人間の作る話は前進が骨格だから
『ルートを進めばいずれゴール』『ルートは簡単に進める』
その前提でそこに『化け物が登場』『悲惨な描写』
だから勘違いした人物が製作している



10 NAME OVER 2018/03/17(土) 17:13:05.16 ID:

…………バーーーン!!「キャーー・v
こんなんばっか、それ恐怖じゃなくてただの驚きだっつの



11 NAME OVER 2018/03/17(土) 17:15:32.21 ID:

センスがこれほど求められるのもないよなぁ
ただスプラッタなだけじゃ悪趣味と言われて終わり



13 NAME OVER 2018/03/17(土) 17:22:37.49 ID:

フリーゲームとかインディーズのホラゲもワンパターンで本当退屈
プロにはもっと頑張って欲しいわ



24 NAME OVER 2018/03/17(土) 18:20:43.52 ID:

日本でももう飽きられてきてるからな


25 NAME OVER 2018/03/17(土) 18:22:24.10 ID:

>>24
作ってくれないだけで飽きてない
夕闇みたいのやりたい
スプラッター、グロ、クリーチャー、ゾンビの方がお腹いっぱい



31 NAME OVER 2018/03/17(土) 19:22:32.62 ID:

基本雰囲気だけなので雰囲気ゲームになってる


36 NAME OVER 2018/03/17(土) 19:40:22.29 ID:

グロ以外も大した脈絡もなく、何かをトリガーにして
びっくり効果音と一緒に何かを突然出すだけの
しょうもないのばっかりだからな・・・



39 NAME OVER 2018/03/17(土) 20:04:39.25 ID:

>>36
これ
最近のはグロいエロいだけで脈絡なくて
ん? てなる、まぁゲームだけに限ったことじゃないけど



41 NAME OVER 2018/03/17(土) 20:19:58.19 ID:

PS初代バイオは怖かったな
知らないってのが最大の恐怖のスパイス


biohazard_poison_kessei.jpg


42 NAME OVER 2018/03/17(土) 21:08:32.41 ID:

攻撃手段がある → 怖くなくなる
プレイ時間が長い → 怖くなくなる
色々とやれることが多い → 怖くなくなる
バイオ7も一番最初以外全く怖くなくなった

結局PTみたいのが一番怖いんだと思う



52 NAME OVER 2018/03/17(土) 22:25:55.25 ID:

海外ってびっくり系多いよね、
精神的に迫るホラゲーはなかなか聞かない



54 NAME OVER 2018/03/17(土) 22:40:14.49 ID:

零はもう怖くない


56 NAME OVER 2018/03/17(土) 23:44:03.44 ID:

なんだかわからないけど怖いっていうの減って
ダメージくらうのが嫌とかグロいから
キモいっていうのが増えたからなぁ



65 NAME OVER 2018/03/18(日) 01:04:52.54 ID:

怖い
でも知りたいそうやって人は進化してきたんだ
霊もゾンビも正体がわからなかったから怖かった
でも知ってしまえば大したことはない
知ってさえいれば何も怖くないし何も知りたくない
ゾンビものかー霊ものかーで終わって売れない
作るのがヘタとかではなくてこの手のゲームはもう売れないんだよ



69 NAME OVER 2018/03/18(日) 01:13:33.62 ID:

ついでに言えば
恐怖を想像することもできない動物は「基本的に暗闇を怖がらない」
暗闇が怖いことそのものが分からないから恐怖しようもないんだな



101 NAME OVER 2018/03/18(日) 11:14:56.19 ID:

初代かまいたちの夜にしても怖いのは
ペンションと言う如何にも平和な場所で、
突如バラバラ死体が発見されて
殺人鬼がどっかに居るのは確実なんだけど、
でもどこに潜んでるかは解らない
解らないけど確実に存在して一人一人犠牲者が増えていく。
確実に居るけど敵が見えない
そんな状況だからこそ怖かったのだからな

その点2なんて如何にも何か起きそうな監獄で、
変な怪獣やらゾンビやらが出てくるだけだからな
そんなもん怖いと言うより気持ち悪いって気しかしないんだよな。
怖いと気持ち悪いって似てるようで違うんだよね



71 NAME OVER 2018/03/18(日) 01:28:17.87 ID:

バイオやその系譜とかやってると大抵冒頭からたいして理屈付けもなく
そこらの床がいきなり血まみれになってたりして、キャラクターも
まるでどうでもいい事のように流しちゃうけど
その辺、日常から非日常に引き込まれていくような流れを
もう少し上手に段階を追って描いてほしいんだよなぁ



72 NAME OVER 2018/03/18(日) 01:30:42.65 ID:

恐怖とは内なる自分との闘いだからな


77 NAME OVER 2018/03/18(日) 01:48:32.51 ID:

まさに自分自身の内なる恐怖心が恐怖

なんだけど勘違いしている人たちは、外から与えようとする
凶悪アピールだったり、脅かしたりグロ



79 NAME OVER 2018/03/18(日) 01:51:49.24 ID:

怖い映画やドラマやアニメも少なくなった


87 NAME OVER 2018/03/18(日) 04:29:04.90 ID:

最近はリアルのお化け屋敷も人が出てきて脅かすタイプで
設定に乗っかってこっちも茶番に付き合ってやらないと
成立しないようなのばっかりだしな



94 NAME OVER 2018/03/18(日) 09:01:27.11 ID:

ホラーは売上の上限が低いからしょうがない
怖く作れば作るほど売れなくなる



117 NAME OVER 2018/03/18(日) 19:08:59.69 ID:

恐怖はやり直す面倒さではない

迷宮の中に永遠に閉じ込められてしまうっていう恐怖心
そこから助かる手段を見つけない限りそこに取り残されてしまう



126 NAME OVER 2018/03/18(日) 22:08:02.68 ID:

科学の発展の弊害じゃないか
ホラー番組や映画とか超少なくったし
あってもミステリ寄りで謎解決みたいになってるでしょ



127 NAME OVER 2018/03/18(日) 22:13:10.12 ID:

どっちかというと
・気付いたら詰む
・どこで道を誤ったか分からない
って状態が基盤に必要

どうやっても絶対助からない!!どうすればって状態をまず用意
だから何も考えずにいれば即詰むがデフォルト

逆に助かるためには通常だったらやらないような特別な手順を要する
それを自分で発見する

普通に進むと確実に銃弾が足りないとか



135 NAME OVER 2018/03/19(月) 06:12:26.46 ID:

漫画にアニメにテレビに映画にゲームに
いろんなホラー出過ぎてハードル上がってるからな
怖いと言うより暗くて音でビックリするのが多いな



139 NAME OVER 2018/03/19(月) 08:14:40.15 ID:

RUSTで夜小屋にこもってる時の足音はかなり怖い


142 NAME OVER 2018/03/19(月) 08:57:18.07 ID:

なんとなく分かる
たぶんひとつのゲーム作るのに関わる人間の数が増えてるからだと思う



157 NAME OVER 2018/03/19(月) 16:42:25.80 ID:

>>142
作ってる人間の理屈がそもそもおかしい

バイオ7の開発者は恐怖はなれるから
同じ敵を出さずに三者三様に変えてるとか言ってる
最初は狂人で慣れてきたら虫を出すとか知ってるけど
その理屈から間違ってる

怖いゲームを知ってる人は恐怖はなれないし
コロコロ対象が変化すると恐怖が飛ぶ



160 NAME OVER 2018/03/19(月) 17:03:54.93 ID:

抜け出せないこと自体には何も恐怖感はない
そのフィールドでどうにかするんだなって思うだけだから
バイオなんかで怖いのは「最後まで辿り着けないかも」と思わされたこと。
初見で用心深く進むってことがしにくいこと。

いうなればBoF5でも俺は常に恐怖を感じてたよ。
あれ下手したら先にすすめなくなる要素だらけだったし



184 NAME OVER 2018/03/19(月) 19:44:05.49 ID:

バイオが怖くなくなった理由は簡単でしょ
主人公の戦闘力が高くなったから
いくらゾンビのいっぱいいる村に閉じ込められても
主人公が普通に対処できる人だったら中々ホラーにはなんないよ



233 NAME OVER 2018/03/21(水) 07:02:05.37 ID:

バイオ1は怖かった
ドア開けたくなかった
2は全く怖くなくなってた



234 NAME OVER 2018/03/21(水) 08:09:04.74 ID:

心霊ものこそ音声に全ふりすべき。
5.1ch以上かバーチャルサラウンドがないと真の体験ができなくてもいい。
背後から声が聞こえたり足音が自分の周りを回ったり。



238 NAME OVER 2018/03/21(水) 11:49:21.55 ID:

作る側が魂削られるからな
特にホラー系は作ってる内に精神やられる


silenthill2_abstractdaddy.jpg


250 NAME OVER 2018/03/21(水) 19:07:16.11 ID:

白い服着た髪の長い女を這いずらせれば怖いって風潮がある


253 NAME OVER 2018/03/21(水) 19:18:24.05 ID:

そもそも、最初は倒す事ができない逃げるしかない敵
次に、狂った人間の狂気、その次は・・・って・・・
素人の中の選ばれた素人の考え

映画でいえば、最初は呪いのビデオが出てきたけど
その問題はすぐ解決して
すぐ次は伽椰子、伽椰子の問題もすぐ解決して、次はゾンビが発生
ゾンビもその場で解決
次は・・・
とかやって怖いと思ってるのかな?



266 NAME OVER 2018/03/21(水) 22:17:09.06 ID:

ビックリ系演出は一度引っかかると二度目はギャグになる
ゲームオーバーが絡んでリトライをすると
プレイヤーは対処を選択するので恐怖は無くなる



324 NAME OVER 2018/03/23(金) 03:48:33.01 ID:

ホラーで最も重要なのは音楽だと思う
昔のバイオ、零シリーズ、全部音楽がヤバイ
あらゆる表現を駆使しておどろおどろしさを醸し出している
最近のは音楽が弱いんだよなぁ



372 NAME OVER 2018/03/24(土) 11:15:53.25 ID:

大金使って
まったく売れないゲームの方が
怖いのでは



イイ

作るのがシンドいってのが一番だと思う
ババーンキャーがショートスパンでは一番売れやすい
引き換えに後世には残れんけど


ポカーン

そもそも発売が周知されてない筆頭ジャンルに
陥ってると思うんだが


ショボーン

CMがクレームくるくらいじゃないとね
ホラーとしては失敗




おまけ 【ゆっくり解説】ホラーゲームの歴史 part1 1970年代~黎明期~


この記事へのコメント

[55623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/08 17:13:40

小説なら昔からのジワジワ・ドロドロもけっこう有るんだけどねえ。
想定してる客層がゲーム世代だし「目に見える」「分かりやすい」が正解なのだろうな。

[55624] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/08 20:43:18

最近ひぐらしやったけど怖かったわ

[55637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/09 18:14:08

callingの赤い女とか脇のギミックでは発想は凄く良かったのもいくつかある
本筋部分でパターン化してきてるのが問題

[55645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/10 13:37:10

ポケモンの森の洋館みたいな雰囲気のホラゲないかな
驚かせる感じではないけど、恐怖を覚えさせる系のがいい

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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