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ゲーム開発者って作ってて「あっ、これクソゲーになる」とか気づかないの?

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解っちゃいても、止められない。




1 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0.net

ゲーム好きなら気づくだろ


5 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a.net

漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいし
ゲームも気づかんのやろ



6 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM.net

末端は当然気付いてるぞ


8 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0.net

これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守



10 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0.net

ずっと携わってると
良ゲーを作っていると錯覚するんだろ



12 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp.net

いくらでもある
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけ
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある



14 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM.net

いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけだろ


18 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0.net

一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし



19 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:53:35.76 ID:0pxHjcP90.net

最近は全部のゲームで思ってそう


21 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:53:48.54 ID:c39fvBRza.net

すでに数千万数億の金使ってる場合もある
・・・止まらないわよ!Go Go!



25 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0.net

深刻なバグありで発売する神経


26 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:54:42.57 ID:cKsDVhfs0.net

糞芸爪乱みたいに中の人が気付いているのはあんじゃね


27 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0.net

作ったあとでプレイしないんか?


45 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd.net

>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても
納期があるから手直しすらほぼ不可能



30 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:55:42.14 ID:mkaqQ8nf0.net

結合試験ぐらいで糞だと気が付くだろうけど、自分の飯のタネだし黙っとく


34 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0.net

テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある


tokyojungle_aibo_damare_title.jpg


39 NAME OVER 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp.net

ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか



41 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM.net

設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけど
いざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど
上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観



44 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0.net

ストーリーはまあ好き嫌いあるからしょうがないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?



50 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM.net

>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ



587 NAME OVER 2018/02/28(水) 11:29:18.39 ID:K4hfp+OTd.net

>>44
バグ直すとその直した影響でまたバグ生まれるからな
それしらみつぶしにしてく手間考えたら
費用効果最悪になるからな



51 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0.net

明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう



54 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH.net

納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない



59 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50.net

クソゲーでもそれが仕事なんだしやるしかない
ワ知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるwwwww」って
言われたわ



65 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0.net

よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな



66 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH.net

しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ


70 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:06:20.07 ID:6pw9KrOz0.net

プロマネとかプランナーは途中で、
ああこれクソゲー化してきたなって気付いてるだろうけど
今更下っ端に無理言って色々削除追加なんてさせれないから
そのまま発売までやっつけるんじゃないの



73 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d.net

インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう


80 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza.net

ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは
8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーが杜撰なのはもっと前にわかるだろ
脚本レビューくらいしろよ



87 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:11:26.35 ID:xJFJjgrX0.net

納期と開発費のせいで後には退けなくなる


88 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620.net

上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって
元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ



91 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM.net

つまらなくても仕様通りに作らなければ
文句言われるから仕様通りに作るだけ
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いから



96 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0.net

ゲームじゃなくてもこのシステム糞だなって思いながら
作ってる奴いっぱいるだろ



115 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd.net

>>96
代案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな



98 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:15:55.93 ID:DqrPGveea.net

気付くぞ
そんで社内のテストプレイしたやつからさんざん欠点指摘されて
会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど
納期を伸ばせなくなって妥協する



105 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:17:03.26 ID:HE0UwF6hp.net

まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ


120 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:18:50.75 ID:UDqX7Lpt0.net

ラスアスって完成するまで
開発者みんなが失敗作だと思ってたらしいなw



130 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:19:54.97 ID:YyD4mylw0.net

資金や納期の兼ね合いで妥協が出て来るのは当然だぞ
どんなに拘ろうと、作れずに開発を頓挫させるチームが一番のクソ



141 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:21:59.92 ID:zsFnZ3VD0.net

テストがスキル全取りだったり
プレイヤーには製作不可能な廃装備だったりで
感覚おかしい以前な場合もある



145 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0.net

開発規模がでかくなりすぎて完全に持ち回り作業になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理だわ



161 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:24:55.22 ID:8GdXlkRjd.net

一番のクソゲーはおおっぴらにクソゲーとすら言われない
見向きもされないゲーム



172 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0.net

仮に面白いゲーム作れても
時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ



180 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:28:41.24 ID:mbSC3tbI0.net

気づいたときにはもう遅い
やり直す時間も金も無いからな
大抵は、そのまま仕上げてとにかく売上を確保することになる

ただし、「ヤバい」と思ってから必死に足掻いて、
そこからなんとか持ち直した作品は
どういうわけか想像を超えた物凄く良い作品になることが多い
不思議なもんだで


killer7_majideyabaidesu.jpg


219 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:36:58.93 ID:P6dvnxZM0.net

デバッグのアルバイトした時、地球防衛軍4で
どんなにバグ報告しても全部仕様で返された時は察したわ。



245 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:44:43.98 ID:vbUK1Hkt0.net

みんなバラバラに作ってるから
敵作ってる奴もスキル作ってる奴もダンジョン作ってる奴もみんな違う
みんな自分の仕事してるだけ

で上にいるやつもシナリオを脚本家、キャラデザを絵師に丸投げしてる
自分はただの管理だみたいに思ってる

最後にピースが揃うと「んー・・・」ってなるけど、時既に遅し
何にも出来る事はない
あとは、広告に金ぶっこんでなんとか詐欺売りするしかない



246 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:44:59.81 ID:jTyEtX4PH.net

消費者なら好きに文句言えるけど、内部にいて文句言ったら
「じゃあやりなおしにかかる費用、お前が出せるの?」
って言われておわるからな



316 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:57:12.79 ID:XEzihusbp.net

クソゲーなのは発売前にだいたい気づく
最悪なのはクオリティ高いのに何故かまったく売れないゲーム
このパターンはマジで阿鼻叫喚になる



331 NAME OVER 2018/02/28(水) 10:59:27.83 ID:UZvAkrk/0.net

>>316
全く売れないのは広告のやり方間違ってるのが多いわ



394 NAME OVER 2018/02/28(水) 11:08:22.82 ID:K9F0+BZWM.net

気づくけど直そうとすると一年掛かるんだよなぁ


420 NAME OVER 2018/02/28(水) 11:11:32.40 ID:wQYW5ERN0.net

むしろ良ゲーになるとわかってるのに
発売日を早められたりして糞げーになったりする業界



439 NAME OVER 2018/02/28(水) 11:14:52.66 ID:k3KHMJRL0.net

小さい下請けの会社で働いてる奴が言ってたが
下請け孫請けは自分達がゲームのどの部分を作ってるかはわかるが
全体像が見えないから発売までクソゲーかどうかわからんらしい
大手の中核の開発者にはわかるかもしれんが



541 NAME OVER 2018/02/28(水) 11:25:43.26 ID:SVlwZA8La.net

とんでもないクソゲーのデバッグルームの雰囲気って
どんな感じなんだろうな



695 NAME OVER 2018/02/28(水) 11:41:13.16 ID:hC0LHrlv0.net

今は特に制作費がかかりすぎるようになっちゃったから
面白くないからと言って途中でやめることなんてできないのよね。
バイオ2,4は作り直してたけど



849 NAME OVER 2018/02/28(水) 12:00:35.59 ID:q0tVHJPmd.net

キャラゲーの開発とかに配属させられたらやる気なくなりそう


860 NAME OVER 2018/02/28(水) 12:01:55.18 ID:nhrUDAfXa.net

プログラマは気づいてる
プランナーは気づいてない



880 NAME OVER 2018/02/28(水) 12:05:18.52 ID:QbIFJOHm0.net

当然気づいてるぞ


イイ

面白さは定量化しにくい
だから作ってるこのゲームがつまらないと指摘したくとも
根拠を示すのが難しい 素人の愚痴レベルでは人は動かせない


ポカーン

鶴の一声でもなければ無理よな
悲しいのは 企業における鶴の一声ってのは
大抵の場合 さらに悪い方向に舵が切られるって事だ


ショボーン

制作に携わったゲームが
世に出ない事もとても多いから
発売されただけでも御の字なんだよ




おまけ ダーティペア プレイ動画 1面

この記事へのコメント

[55602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/05 16:13:40

ニコニコ動画の新機能の発表会で社長が超いい笑顔で「今度の機能は…なんと動画のサムネでパズルができます!!」って自信満々に言ってのけたから上層部は本気でクソでも気づいてないんだと思う。案の定、客の質問タイムで「失望した。本気でそんなのがウケると思ってたんですか?」って言われたら本気でウケると思ってたのか社長困惑してた。

[55604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/05 20:09:37

要素ごとにテストや意見を集めて傾向を調べるべきなんだけどね。
けどプロジェクトが先だから、テストした時には手遅れなんだよね。
実験用に匿名でミニゲームを出せる場でもあれば情報収集もできるのだろう。
けどそれじゃ他社がいい思いするかもしれないから無理。
かといって自社名だして失敗すれば、実験でも社内の主導権争いに負ける。
八方塞がりだね。

[55607] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/05 23:43:58

>面白さは定量化しにくい
>素人の愚痴レベルでは人は動かせない
そうは言ってもUIの不便さくらいは何とかならなかったの?って思うことも
アイテム大量買いが前提なのに一回に9個までしか入力できないのとか
せめて99に出来なかったの?とかね

MM3→MM2RのUI・システム改良とかほんとこの辺苦手なメーカーに
お手本にして欲しいレベル

[55610] 名前: 投稿日:2020/06/06 12:18:26

サラリーマンなんでしょうがないよね

[55612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/06 21:04:33

上に立つ人は過去に実績があったりするから、末端の開発者は自信を持って批判なんてできないと思う。上下関係というよりも実績という威光には勝てない。

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次回もお楽しみに!!
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