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ゲームに求めるのは画質?面白さ?

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何を重要視するか、それが重要だ。




2 NAME OVER 2018/01/09(火) 11:40:33.50 ID:9v0WDrv70.net

ゲームって結局
自分が最初にやった画質が
基準にならない?
だから俺は今でも
ファミコンでも割と平気だよ



5 NAME OVER 2018/01/09(火) 11:42:20.81 ID:sxjfYIF3d.net

>>2
俺も何でも平気だわ
PS2も余裕で現役



12 NAME OVER 2018/01/09(火) 11:50:14.72 ID:9LCe1dG60.net

画質とはまたざっくりしてるな
個人的には解像度よりはリフレッシュレート高いのはなんでもありがたい



20 NAME OVER 2018/01/09(火) 11:57:31.82 ID:RPW82UtK0.net

面白くないとプレイが続かないしなあ


21 NAME OVER 2018/01/09(火) 11:59:02.05 ID:a7+NDnaZ0.net

画質は遊んでたら慣れる
まあ文字が潰れてるようなのは論外だけど
せっかくの高画質で字が小さいってなんの罰ゲームなの



30 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:03:11.45 ID:BaJH+SeLa.net

ゲームなんて非現実さを味わいたいってのが真理だろ
EDFなんて正にそうで見てるだけでワクワクする
変にグラよくしてもどこか冷める部分がある
スポーツ系とか史実系ならリアルな方がいいけど



33 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:05:28.32 ID:3Xp3viyDd.net

リアル系の方が売れてるならそうすればいいと思う


34 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:06:11.54 ID:cgCpKs+1d.net

画質はいいに越したことはないが
映像情報でそれ以上に大事なのはデザインや雰囲気よ
どんだけ画質良くてもセンス悪けりゃ意味なし



38 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:07:38.29 ID:tJLEdldj0.net

リアル系が売れてるというよりリアル系のほうが作りやすくて多数派だから
上位陣もリアル系が多くなってるだけでは
Steamの粗製濫造クソゲー発掘動画見ると
9割リアル系だから上も下も比率は変わらん



40 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:08:43.13 ID:6dm6rqxb0.net

ビデオゲームだから
ビデオ=画質を求めるのは当然だし
ゲーム=楽しさを求めるのを当然

ビデオゲームという時点で映像と面白さの両方を求めるのが当然で
どちらかのみを求めるならビデオゲームをやる意味はない


ridgeracer_ac_tekkyou.jpg


41 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:09:04.77 ID:7m6CPnbX0.net

リアル系(笑)
動かすと絶対違和感出るやん
まだまだでしょ



47 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:14:50.47 ID:TVR+tzQn0.net

グラフィックの向上で面白くなるジャンルもある
けど、面白さが上位になるよなあ



53 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:23:01.10 ID:/RVty9eMd.net

画質も面白さの一部でしかない
ゲームによっては必要なだけで、全てのゲームにはあてはまらない



55 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:23:32.50 ID:k/lffL2Qa.net

画質というよりは解像度?
FC世代だけどある程度の解像度は欲しいというのが本音かな
ボヤケてるのはプレイ中、心底気になる
解像度高くてもドットグラフィックのゲームは今も生きてるし、
大は小を兼ねるから



56 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:23:33.59 ID:M63geog70.net

どんなに画質良くてもつまらなかったらクソゲーだろ


58 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:26:34.83 ID:By1fSQSE0.net

画質? 面白さ?
ゲームに求められるのはもう一つあるだろ?何故それが出ない?

ゲームに求められるもう一つの要素、それは『カッコよさ』だろ?

戦闘機や攻撃ヘリ、戦車のカッコよさ、ロボットや宇宙艦隊のカッコよさ
映画的演出のカッコよさとか
男のくせにどうしてそういうのが出ないんだ?



60 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:27:24.13 ID:GjFAZsO2a.net

快適なのが重要かな
いくら面白くて画質良くてもロード1分でカクカクとかならやりたくない



64 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:31:29.16 ID:zf3ZB93K0.net

画質はもう十分だわ
ここから先は面白さの方を追求してもらいたい



67 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:40:16.89 ID:gm0FMrec0.net

よくわからんとこに性能使って無駄に重いやつはダメ
スクエニのゲームによくあるけど



70 NAME OVER 2018/01/09(火) 12:51:49.38 ID:V9ruVq0id.net

画質か面白さって聞かれたら面白さって答えるだろうそりゃ。


87 NAME OVER 2018/01/09(火) 13:50:47.86 ID:Kv/5jPxga.net

HDに対応してればファミコンでも全然遊べるなー
やっぱ面白さだよ



98 NAME OVER 2018/01/09(火) 14:21:41.50 ID:VzlsajsL0.net

大抵はどっちもなくなったから問題視される
映像美は映画に負け、
面白さはカリスマクリエイターがいた頃の旧作に負ける



105 NAME OVER 2018/01/09(火) 14:28:24.25 ID:RwhMJBH0d.net

3Dゲーならグラもだけどモーションとかモデリングも重要


116 NAME OVER 2018/01/09(火) 14:36:44.17 ID:5+aoyrO2d.net

>>105
モーションは大事だなー。
動かしてて楽しいというか。
FF15は走り方がカマッぽかった。



126 NAME OVER 2018/01/09(火) 14:56:37.05 ID:BZ0Ix8eO.net

「ゲームは面白ければ正義で細かいことはきにしない」派と
「ゲームは面白いのは当然で
 一定水準を満たすために手抜きは許されない」派がいる

前者はゲームを遊び道具、
後者は総合エンターテイメントと捉える傾向がある。

全方位に豪華なゲームは一種の理想ではあるが内容が
硬直的になりがちなのがデメリット。
自由な遊び心に基づいた一点突破のゲームのほうが
潜在需要に直撃することもありがちだからゲームづくりは難しい



127 NAME OVER 2018/01/09(火) 15:00:32.81 ID:64Kj4T0z0.net

タイトルによって重要性は変わる
最近のゲームの作りだと
殆どは最低限のグラフィックがないと面白さは変わってしまう



128 NAME OVER 2018/01/09(火) 15:02:44.65 ID:DzP7Enjg0.net

PS3レベルでいいから
ゲームの面白さとプレイの快適さを追及してほしいね



132 NAME OVER 2018/01/09(火) 15:06:22.98 ID:a7+NDnaZ0.net

まあいまだにロマサガリメイクが
DL一位になるくらい売れちゃってるからな
そんなもんだよ結局



141 NAME OVER 2018/01/09(火) 15:19:41.30 ID:bDEIYcFA0.net

製作者の頭にあるのはまず納期と売り上げ


168 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:02:58.40 ID:JU87dwdfr.net

グラが悪いと面白くないゲームジャンルは存在するかもしれんが
グラが良くてもつまらないゲームは誰も買わない

・・・いやギャルゲーならつまらなくても絵が良ければ行けるか?



169 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:04:12.78 ID:3L6CpJSJM.net

高性能で得られる体験は楽しいけど、楽しい体験に性能は関係無いよな
だから俺は面白さかなー



182 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:16:13.98 ID:BZ0Ix8eO.net

まぁ、こういう議論するとゲームという分野が
たったひとつのジャンルしかないかのように狭く語られてしまうあたり、
ゲームという文化がまだまだ未成熟だということを痛感させられるよな

書籍でも漫画から絵本、辞書や専門書と多様にジャンルがあって
ゲームはそれ以上に多種多様な在り方ができるはずなのに
十把一絡げに語られてしまうんだから

映像は映像で強く力を持つコンテンツだし、
映像にインタラクティブ性を付け加えただけでもぎりゲームと判定されるわけで
そういう芸術性や総合エンターテイメント性を追求したものも、
遊びとしての面白さとは別の軸で評価されてもいいはずなんだけどね



193 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:30:43.71 ID:VAF5MFh80.net

クソグラな癖に中身がまったく進化してないっておかしいだろ


195 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:31:04.62 ID:EQwkY2EC0.net

意味無く見るだけの岩や木などを葉っぱの一枚一枚までリアルにするより
ゲームにつながる登れたり切れたり持ち上げたり
もっと様々に色々出来てゲーム性に変化させた方が楽しいだろ

単なる綺麗な書き割の木とか背景に何の意味があるんだよ



209 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:44:37.37 ID:XHB7DerH0.net

画質より絵作りなんだよなあ

アーケードのゼビウスを遊んでる時に感じた
無機質な機械のうすら寒い怖さみたいなもので構成させる世界観は
HDグラでそのまま再現できるってもんでもないし。


xevious_ac_bomb.jpg


210 NAME OVER 2018/01/09(火) 16:45:33.62 ID:rp/lpuL50.net

操作性の良さかなー
結局は動かしてて楽しいかどうかに尽きる
モッサリゲーとか論外



220 NAME OVER 2018/01/09(火) 17:09:10.91 ID:QkAQpdvH0.net

リアル物のレースゲーにしても個人的にはグラじゃないな
サーキット系より大抵グラで劣るオープン系の方が好きだし
その中でもForzaHorizonシリーズよりクルーよりTDU2より
グラ凄い粗かったTDU1の方が楽しかった



236 NAME OVER 2018/01/09(火) 17:21:58.20 ID:MJI0gqVW0.net

2つ丸をつけてちょっぴり大人さ


248 NAME OVER 2018/01/09(火) 17:33:14.70 ID:a7+NDnaZ0.net

できるから豪華になってるだけだな
でもまあアニメーション多用でテンポの悪くなるRPGやSRPG多かったな
今はオフにできたり飛ばせるのがデフォだが



254 NAME OVER 2018/01/09(火) 17:37:53.55 ID:q2WIW6wMM.net

ゲームソフトに求めるのは個性
ゲームハードに求めるのは普遍性

DSwii以降勘違いしてる奴大杉



255 NAME OVER 2018/01/09(火) 17:39:08.00 ID:874M0iz3p.net

全部あるに越したことはないなんて当たり前の話で
優先順位がどうかって話でしょ
個人的には 面白さ>快適さ>画質 だな



268 NAME OVER 2018/01/09(火) 17:57:33.87 ID:wz8wMWus0.net

面白いが1番
快適が2番
後は五感に心地よいか



276 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:12:23.68 ID:qdRtKuYbM.net

バーチャルリアリティーなら画質
パズルゲームなら面白さ



285 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:23:20.65 ID:59pMGO/20.net

画質の話ならもうps3レベルで十分で
あとは処理落ちだけなくす方向になってくれればいいわ
というか正直ps2レベルでもいい



296 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:34:59.49 ID:Mv93HPfTd.net

今の時代ならPS2程度のグラ位最低あれば後は内容を求めるな

ダクソとか反論する人多いと思うけれど自分はもう少しグラ落としてでも
フレームレート安定させてほしかったな



308 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:45:53.90 ID:0ZpZB4kJ0.net

インディーでもマイクラとかグラフィックイマイチでも面白いのあるし
面白ければグラフィックは無理しなくていいかな



334 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:58:25.23 ID:0ZpZB4kJ0.net

不要とは言ってないぞ
良くしてカクカクやロード遅くなるなら程々でいいってだけで



323 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:51:22.49 ID:1MNRCMwt0.net

ゲームは駆け引き
位置関係や何が起こってるかは2Dゲームのほうが掴みやすい

3Dは視認性や操作性が悪く
補助操作やサブシステム増やして本格的とかごまかしてるいい加減なもの
プレイ感覚がしっくりこない



327 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:53:41.04 ID:a7+NDnaZ0.net

>>323
ドットでギリギリを攻める様なゲームが無くなったのは残念だな
何で死んだのかどこに当たったのか
モヤッとしたゲームばかりになった



324 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:51:56.74 ID:p2Qy2oo4a.net

両方必要だが画質というのはフォトリアルを求めているのではなく表現力
リアルになればなるほど顔は崩れなくなるし
動きの違和感を感じるので制限も出て来る
ゲームとしての面白さを追求した動きと表現力が大事



329 NAME OVER 2018/01/09(火) 18:55:18.99 ID:1MNRCMwt0.net

もっさりしたり、カメラ低くして俯瞰させなかったり
映像美のためにストレス強いてるものを手放しで上位存在とできるわけがない

ゲームはミニゲームからはじまったもので、軽快でカッチリしてるのが望ましい
映像コンテンツめいた表現手段を求めにきた類は嫌気さすね
映像作品でやればいいやんそれ



340 NAME OVER 2018/01/09(火) 19:07:02.15 ID:DmmmptNj0.net

その時代にあった画質は必要だが、同じようなゲームが多い中、
センスや面白さを体現できるゲームは貴重
画質にこだわりすぎて他のクオリティー落ちないならどんどん良くなるのは
歓迎するが、現実はクオリティーに影響してる部分は多々ある
fpsや作りこみ度は画質向上とは相性の悪い方向性



357 NAME OVER 2018/01/09(火) 19:34:19.67 ID:wuF5fc9l0.net

面白さだな
画質だけ求めるんなら映画やアニメとかでいいじゃんって話になるから

操作性が良くて遊んでて楽しいんならある程度画質は悪くても気にしない



368 NAME OVER 2018/01/09(火) 21:51:12.91 ID:fJhRVRtca.net

綺麗さやカッコよさは面白さを表現する手段のひとつだから
それが逆転してしまっては本末転倒というもの



385 NAME OVER 2018/01/10(水) 09:56:38.47 ID:vFNKaqv3a.net

画質は上がれば上がるほど比例して満足するわけじゃなくて
一定の水準までは上げただけ満足するけど
あるライン越えると割とどうでもよくなるってのはある
そのラインを見通しつつ残りのリソースをゲームに回せるのが理想だな



390 NAME OVER 2018/01/10(水) 10:32:49.87 ID:1DrFj8y00.net

面白さ ←重要
快適さ ←重要
綺麗さ ←なるべくあったほうがいい

昔はゲーム情報が雑誌媒体くらいしかないので
絵の美しさで判断されることが多かった
今では動画で見れるしプレイ動画で面白さも伝わりやすい

綺麗なだけのゲームは購入動機にもなるが
プレイが続かず買うだけになる
近年になって更にそういうのも買われない、
売れない状況になりつつある

画面が汚くても面白さがあれば口コミで広がり、人が多く長くいてプレイ動画も増える



394 NAME OVER 2018/01/10(水) 12:14:34.52 ID:8oXPRbQp0.net

ヒャッハー言いながら敵を踏み潰しまわる様なゲームだと
グラフィックはどうでも良いのは確かだな



396 NAME OVER 2018/01/10(水) 13:23:02.77 ID:F4gPaaRzM.net

地球防衛軍は自分がゲームって事を
わきまえてるよな



イイ

創作物だから 最終的には作った本人が
何を重視したかで好きに作ればいいと思う
それに共感して買うかどうかは客が各々決める事


ポカーン

作った本人たちすら
何をしたいのかわからんくなったようなのだけは勘弁だよな
最低限 自分たちが心揺さぶられる物を作ってくれ


ショボーン

個人的にはゲームはグラフィックもシステムもおまけで
最重要ポイントは軽快に反応するBGMとSEだと思ってる




おまけ リンダキューブ アゲイン 極上プレイ OP


この記事へのコメント

[55550] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/31 00:43:23

良いに越したことはないけど、それで他の要素が犠牲になるならほどほどに抑えてほしい

[55554] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/31 12:00:50

SFCで十分だな
ただク ソゲーが多いけど

[55561] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/31 23:28:29

画質が悪くても面白けりゃ遊べるけど逆はない。

[55566] 名前: 投稿日:2020/06/01 10:28:59

FPS/TPSならば画質なんだろうな
タダの3Dアクションゲームだし
これは面白さ=バランスという3D格闘ゲームに近い感覚
やはり内容重視がいいと思うけど

埋め込み動画にFMAを選んだのは評価する

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