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お前らがゲームの「フレームレート」を気にしだしたきっかけって何?

30fpsvs60fps_title.jpg

この目は誤魔化せぬぞ。




7 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:03:39.19 ID:mXp9Prhu0.net

ドリームキャストのセガラリー2


8 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:05:01.13 ID:6xNnSmKf0.net

俺はPCでゲームを始めてから
それまでは気にしたことなんて一度も無かった



10 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:08:17.90 ID:qNlgGyuC0.net

カクカクのスカイリムやってからかな


16 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:09:50.79 ID:oRp1DoVpM.net

quake3だな
コンソールと違い過ぎた



22 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:14:58.40 ID:g9kpjW5u0.net

ps360辺りの世代から気になるようになった
ps2の頃は気にしたこともなかった



26 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:16:08.41 ID:w73TyIXja.net

ワンダと巨像かな
やたらカクカクやなあと思った



27 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:17:23.60 ID:n6f6iU0f0.net

マイクラだったわ
処理で重くなるようなゲームをPCゲー以外で触ったことがなかった



28 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:17:47.60 ID:6r8auN3E0.net

R4についてた初代リッジ60fpsバージョンだな
当時マジでびっくりした



29 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:18:31.28 ID:4I4PGGZb0.net

気にしだしたのはPSPのバーンアウト
30fpsのレースゲーはありえねえなと

その概念を知ったきっかけはバーチャ2だったか



32 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:19:37.38 ID:oELblisUa.net

鉄拳2
R4のオマケのリッジレーサー60fps版

鉄拳は闘神伝と滑らかさが全然違う



35 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:21:52.19 ID:QT0tmnKaa.net

L4D2。チャージャーあてらんねーっよって箱でずっと思ってた


38 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:26:04.35 ID:lw/sPO5C0.net

ファミコンの1942、魔界村

アーケードで見てヌルヌルで
違いに驚いた



40 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:27:50.19 ID:2tPAJn3M0.net

テイルズオブシンフォニアのPS2版
GCと挙動の違いが大きくてやる気にならんかった



42 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:31:19.58 ID:z1euucc/d.net

サターンのセガラリー


46 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:33:02.53 ID:5G1xEwoC0.net

PSとSSの初期の頃からだな
ポリゴン全盛期になると当時の開発者が
フレームがどうとか言い出して
フレームはグラフィックとトレードオフなのだと分かった



47 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:33:42.30 ID:rY/aPD3f0.net

ヌルヌルのゲームに一度なれるとガクガクして見えちゃう
今まではヌルヌルに見えてたのにガクガクして見えちゃう



50 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:36:35.81 ID:yfoC0Pb00.net

バーチャ2やったときだな


51 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:36:58.82 ID:zWi+Krypa.net

ポリゴン格ゲー全盛期頃から一般的なゲーム雑誌とかに
話題が出るようになった記憶がある



54 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:38:45.72 ID:6/9uZ0HS0.net

DC・PS2・GC時代の同じソフトの比較動画見た時


61 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:41:29.69 ID:wK6dlP9r0.net

ゲーセンでバーチャファイター1、2が並んでるのを見た時


63 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:42:25.32 ID:rwlq1Bxqd.net

PS2の地球防衛軍はガクガクじゃねーかwwwと思いながら
楽しめたからまったく気にならなかった
PS3のDOD3で、ガクガクは無理だってなった



68 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:43:58.66 ID:2ITQ3Q3B0.net

闘神伝

toushinden3_sho_seppuku.jpg


70 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:45:20.35 ID:5HohVInd0.net

レイストームとゼロディバイド2


71 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:46:24.59 ID:/JmO7Ijk0.net

ロースペックGPUではじめてハイエンドゲー動かしたとき


74 NAME OVER 2018/01/07(日) 12:49:31.25 ID:xazuB1iv0.net

モンハンのフレーム回避


83 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:03:53.83 ID:Hovgr5So0.net

PS3のスカイリムだな、やり込めば格段に悪くなる
おそらく10フレームにも行かなくて、
一生懸命、落ちていたアイテムを拾ったり死体を川に流したり、
マシになる方法を一生懸命やったが無駄だった。



86 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:05:50.42 ID:U8KgTo7i0.net

サターンのバーチャ2だな
開発者の60フレーム実現のこだわりがすごかった



87 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:07:12.97 ID:cUc6UteyM.net

元祖プレステのロンチのリッジレーサーだな
その後に出た60fps版ではヌルヌル



88 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:11:27.48 ID:JGmL++1Y0.net

PS2のSO3をやった時に
このヌルってする感じは何だ?って思って
後々それが60fpsであるということだと知る



105 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:48:05.90 ID:4Zkg9g4i0.net

オンラインゲームやったときだなー


108 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:51:23.18 ID:Il/uJae50.net

>>105
オンゲーはfpsってよりラグだろ



109 NAME OVER 2018/01/07(日) 13:54:38.79 ID:BNoWe7jZ0.net

闘神伝3でテクスチャ重視モードと60fpsモードがあって
滑らかさが目に見えて違ったから
その辺からフレームレート意識するようになったな



119 NAME OVER 2018/01/07(日) 14:22:03.31 ID:Ssf3Kuo10.net

60 30 云々でなく
プレイして何か酔う、気持ち悪いと感じる事がキッカケ

それが、不安定なフレームレートが原因だと判明した時



138 NAME OVER 2018/01/07(日) 15:07:31.44 ID:kzHjuoyL0.net

格ゲーやってると小学生の時にはフレームって言葉を覚えてたな
攻略本とかゲーム雑誌によく出る言葉だし
まぁこの場合のフレームは意味違うけど



142 NAME OVER 2018/01/07(日) 15:19:30.56 ID:7km4i+U00.net

PS3と箱のベヨネッタを体験版で比較したとき
PCで144hzのモニタ買ってL4D2プレイしたとき



144 NAME OVER 2018/01/07(日) 15:26:59.08 ID:AgYSV9hw0.net

ラスレムPC版
変動60より、固定30の方が遊びやすい



147 NAME OVER 2018/01/07(日) 15:40:10.03 ID:Rvoy2RIS0.net

ファミコン版ツインビー3ポコポコ大魔王だな
ファミコン時代はまだフレームレートなどという言葉が定着しておらず
1/60秒、走査線が画面を一度走る単位に入る割り込みを1NMIと呼んだ。
もっとも、この単位を知ってる者は
ファミコンのソフトを開発しているかそれに近しい立場の人だろうけどど。

このポコポコ大魔王は当時既に1NMIで1画面を書き換える事を
最初から諦めていて
2NMIで1画面を書き換えることを念頭においたソフトだった。
今の言葉で言うと30fpsだね。
当時60fpsが当然の時代、実際には走査線は
1/60秒で奇数のLINEを表示して
次の1/60で偶数のLINEを表示するので
然程気にならないはずと言われていたけど
これはスプライトのチラつきと相まって相当汚い感じだった。



164 NAME OVER 2018/01/07(日) 16:27:19.49 ID:O+Q+7Iw/0.net

DCの初代ソウルキャリバーだな
あの世代になるとポリゴンもやっと許容できる範囲に洗練されたから



170 NAME OVER 2018/01/07(日) 16:36:23.58 ID:5vlnd2320.net

PS版ディセントやった時
うちのオンボロ98と別次元の快適さで驚いた



195 NAME OVER 2018/01/07(日) 17:34:45.01 ID:yd5R7i+w0.net

CODがヌルヌルしぎたのがきっかけだな
まあ安定してないのは論外だとしても正直低くてもそんなに気にならないけど



199 NAME OVER 2018/01/07(日) 17:39:22.62 ID:ASAys17S0.net

スト4をps3でやったあと360でやったら
なんか目押しのタイミングが微妙に違うって思って調べてからかな



209 NAME OVER 2018/01/07(日) 18:38:53.11 ID:E085TPHF0.net

ガンパレードオーケストラの戦闘シーン


225 NAME OVER 2018/01/07(日) 20:09:16.58 ID:dtqwuPkq0.net

バトルフィールド3あたり
グラいいって触れ込みだったけど処理落ちする時が多数あって
そんなにいい映像じゃなかった



226 NAME OVER 2018/01/07(日) 20:10:33.83 ID:37JgPNTR0.net

ダークソウルの何とか村でスローモーションみたいになった時かな


229 NAME OVER 2018/01/07(日) 20:14:52.42 ID:N3ZIQM690.net

MSFSかな。
フラシムがお亡くなりになったのは残念だ…



241 NAME OVER 2018/01/07(日) 22:19:51.33 ID:pe3Ai5GH0.net

セガサターンのパワードリフト。
アケの60fpsから30fpsに落とされ、警察でもあれはおかしいと話題になった。



242 NAME OVER 2018/01/07(日) 22:58:55.26 ID:5oKHXHKwa.net

PS2のリッジVがメッチャヌルヌル動いてて
そこでフレームレートというものを初めて感じた
どちらかというとそれ以前はフレームレートに寛大だったのかもな
時岡も別に気にならなかった



246 NAME OVER 2018/01/07(日) 23:19:19.92 ID:mK0LJtAI0.net

あまり気にしてなかったけど3DS版バイオリベで大切だと思った
敵が複数出るとカックカクになるから
画面内に複数入れないように立ち回ってみたりとか別の何かと戦っていた



262 NAME OVER 2018/01/08(月) 02:29:41.18 ID:dSobtfYn0.net

PS2SO3から
あの頃はヌルヌル過ぎることを気色悪く感じたものだが
その後本格的にFPSやるようになって今は165fpsの世界に至る



283 NAME OVER 2018/01/08(月) 08:08:56.71 ID:7izO++8z0.net

コナミのX-MENだな
周りのゲームと比べ、明らかに浮いていた



287 NAME OVER 2018/01/08(月) 08:38:50.60 ID:Jp7GfCTvd.net

厳しく思ったのはGT3楽しんで
コンセプト出た時
リプレイ時やたら処理落ちしてた時かな



307 NAME OVER 2018/01/08(月) 12:18:33.47 ID:ZfdZ+GBCx.net

MDとかの初期ポリゲーだな
ハードドライビンとか秒間数フレーム
疑似3D物もガクガクのばっかり



308 NAME OVER 2018/01/08(月) 12:22:57.26 ID:AcYmBvDba.net

PS3のガンダムターゲットインサイトかな
アレで低フレームだとよく無いと思い知ったよ



339 NAME OVER 2018/01/08(月) 20:30:37.15 ID:KiUJYQ4t0.net

SFCで出てたA列車3は通常は上から見下ろしで快適なんだが、
景観モードとかいう斜め見下ろし画面にすると1fpsくらいになってた。

あれを体験してからは画面の綺麗さよりヌルヌル動く方が大事だと思った。



346 NAME OVER 2018/01/09(火) 01:21:11.89 ID:X4OyG9670.net

初代GTで60フレームモードがあって
レースゲーは60フレームないとダメだと思った



354 NAME OVER 2018/01/09(火) 21:01:48.50 ID:DZbc3mHh0.net

格ゲー


イイ

レジェンドオブドラグーンで
なんかコンボが繋がらないなーと思ったら
戦闘背景の重さによってフレーム遅延が起こってた時


ポカーン

ゲーム中じゃねえけど
GジェネかなんかのOPムービーのスクロールが
やけにガッタガタだった時


ショボーン

リッジレーサー60fps版と通常版の両方持ってたけど
正直 違いが全く判らなかったよ
まだブラウン管の時代だったから




おまけ 30fpsと60fpsの比較参考動画

この記事へのコメント

[55533] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/29 01:19:02

全く気にしたことが無い

[55536] 名前: 投稿日:2020/05/29 10:26:56

セガMkIIIとかファミコンからだな
アーケードゲームの移植版の処理落ちとかが初めてかな?

[55537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/29 12:23:24

クエイクやアンリアルトーナメント

[55538] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/29 13:41:18

東方花映塚

[55545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/30 11:10:00

ゼロディバイドって書こうと思ったら、すでにあった!

[55551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/31 05:08:06

MSX版のドラクエ2のマップ画面

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次回もお楽しみに!!
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