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ゲーム開発陣「ゲームはそんなに好きではない」

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嫌い宣言する必要性は。




1 NAME OVER 2018/01/03(水)00:20:11 ID:

なら何でやってるんだよ・・・


2 NAME OVER 2018/01/03(水)00:20:38 ID:

作るのがすきだから


4 NAME OVER 2018/01/03(水)00:21:19 ID:

適当なサラリーマンでもやってろや・・・


5 NAME OVER 2018/01/03(水)00:22:36 ID:

敢えて茨の道に進むってマゾかな


6 NAME OVER 2018/01/03(水)00:22:56 ID:

ガンダム好きは断ります。
結果
ガンダム知らないから作れません。



216 NAME OVER 2018/01/03(水)01:24:16 ID:

>>6
これなんのゲームだよ
無能すぎるだろ



218 NAME OVER 2018/01/03(水)01:24:46 ID:

>>216
スパロボ



8 NAME OVER 2018/01/03(水)00:23:55 ID:

上の指示でモノ作るだけ
みんな好きとは限らん



9 NAME OVER 2018/01/03(水)00:25:18 ID:

ギャルゲー作ってる奴は何考えながら作ってるのか興味あるわ


11 NAME OVER 2018/01/03(水)00:26:38 ID:

ゲームしかしてこなかった奴が面白いゲーム作れるとは思わんが
ゲームが嫌いだとか面白いと思わない奴が
面白いゲーム作れるとも思えん



13 NAME OVER 2018/01/03(水)00:27:00 ID:

金しか見ない模様


14 NAME OVER 2018/01/03(水)00:27:17 ID:

ゲームが好きじゃなくて結構だがそれを公言するのやめてほしい
ガッカリというかかなり残念な気持ちになる



16 NAME OVER 2018/01/03(水)00:28:05 ID:

学歴リーマン社会の末路


30 NAME OVER 2018/01/03(水)00:33:46 ID:

海外は本当にゲームが好きな人が作ってるよな
それだけでも好感持てるわ 作風大嫌いだけどw



34 NAME OVER 2018/01/03(水)00:36:49 ID:

過去の名作の移植や続編、リメイクとなるとゲーム嫌いな開発者は弱いと思う
当時その作品の何がウケててどういう要素が面白くて名作と言われてたのか
それをハッキリ理解出来る感受性豊かな開発者の方が良い作品作れる思う



46 NAME OVER 2018/01/03(水)00:39:55 ID:

>>34
セガの中裕司がソニックを作る際に
スーパーマリオブラザーズを徹底的に研究してたけど
今はあまりそういう事はやらんのかな



37 NAME OVER 2018/01/03(水)00:37:47 ID:

ゲームが一人でも作れるようなもんになれば解決するんだけどなぁ
好きなやつが好きに作ればいいから



40 NAME OVER 2018/01/03(水)00:38:37 ID:

スクエニも「FFが作りたいって言う奴は採用しない」とか
斜め上な事言ってたな



41 NAME OVER 2018/01/03(水)00:38:52 ID:

有志に作らせて買い上げればウィンウィン


42 NAME OVER 2018/01/03(水)00:38:56 ID:

入った頃は好きだったけど入ってから嫌いになったんだろ


45 NAME OVER 2018/01/03(水)00:39:52 ID:

世の中のサラリーマンは好きでサラリーマンになってるのか?


53 NAME OVER 2018/01/03(水)00:42:03 ID:

>>45
ゲーム開発はマニアックな仕事やし勉強もかなり必要
好きでもないのにそんなの続けてたら鬱まっしぐらだぞ



50 NAME OVER 2018/01/03(水)00:41:20 ID:

もちろんユーザー目線・クリエイター目線・ビジネスマン目線
それぞれ違うし、どれが間違ってるわけでも正しいわけでもないけど

結局何かに固執している事が悪い事だというのであれば、
ユーザー目線である事が絶対悪かのように考えるのも固執してるよね、と



55 NAME OVER 2018/01/03(水)00:43:05 ID:

入社前「ゲーム好きです!めっちゃやってます!」
入社後「やりたいゲームやれない納期ギリギリゲームとか死ねや」

こうだろ



67 NAME OVER 2018/01/03(水)00:45:51 ID:

シナリオやシステム作るの好きです
ゲームはあんまやりませんが評価されるのは好きです
面白いと言われると嬉しいです

インタビューではゲーム好きって言え?
広報じゃないのでそう言うの求めるの辞めてください



83 NAME OVER 2018/01/03(水)00:49:37 ID:

旧SNKも2Dゲーが得意ってのを自覚してなくて
経営陣が無理に3Dゲーム製作に舵取りして潰れたんだよな


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91 NAME OVER 2018/01/03(水)00:51:04 ID:

みんな金のことしか頭にない
娯楽品何だから遊び心を大事にして欲しい



95 NAME OVER 2018/01/03(水)00:52:06 ID:

今こそボードゲームをもっと復興させる時


106 NAME OVER 2018/01/03(水)00:55:43 ID:

洋ゲーの開発陣は黄金時代の和ゲー好きが高じた人たちばっかしだもんなあ
そら差を付けられるよ



109 NAME OVER 2018/01/03(水)00:56:05 ID:

マジな話、ゲーム開発に限らず
仕事自体が好きで入社するって言うほど幸せとは思えんで
大人の都合で迎合しないとならない事なんてどんな業種でもあるし、
仕事が趣味みたいな人間ほどそのギャップで鬱になって辞めてくし



121 NAME OVER 2018/01/03(水)00:59:07 ID:

そもそも日本の製作者はネットのアホ共に耳を傾け過ぎなんだよ
そのせいでまともにプレイしたユーザーの指摘なのか
エアプの無意味な叩きなのか見分けられなくなってる



147 NAME OVER 2018/01/03(水)01:04:47 ID:

知り合いでゲームが大好きでゲーム業界入ったやつで
幸せそうに働いてるやつ何人かいるわ

もちろん人間関係とかは普通に愚痴ってるけど
もっと大枠の満足度はすごそうだぞ



152 NAME OVER 2018/01/03(水)01:05:36 ID:

縦シューが好きなのでゲーム界で働いても居場所がない


155 NAME OVER 2018/01/03(水)01:06:24 ID:

民度の低下とともに娯楽のクオリティまで落ちた国


187 NAME OVER 2018/01/03(水)01:16:48 ID:

なんでも3D
とにかくフルボイス
とりあえずオンライン

この思考停止三大義務があるかぎりプロ()は夢がない
アメリカのインディーから成功してるデベロッパーは
見事にこの三つ回避してるよな



189 NAME OVER 2018/01/03(水)01:17:14 ID:

今の日本のゲーム業界で若く本当に実力がある人間は
海外に行くってそれ一番言われてるから



236 NAME OVER 2018/01/03(水)01:29:14 ID:

別にゲーム好きで無くてもいい
でも仕事はキッチリこなせや
面白いゲーム出せば無問題



253 NAME OVER 2018/01/03(水)01:35:26 ID:

今のゲームには遊び心がないよな
ソシャゲもイベント内容は隅から隅まで告知するし
裏技とか楽しませる仕掛けが全然ないから
ただ仕事をこなしてるって感じがする



283 NAME OVER 2018/01/03(水)01:42:26 ID:

アーティストのCDもこの問題に近いと思う


288 NAME OVER 2018/01/03(水)01:43:14 ID:

ネットのせいでゆっくり何年かかけて
据え置きRPGやるってのがしづらくなった気はする



289 NAME OVER 2018/01/03(水)01:43:17 ID:

ゲーム動画のコメントみると作りたいとは思わんな


305 NAME OVER 2018/01/03(水)01:47:18 ID:

良いゲームを出すとそれが当たり前になって
次が出たとき中々そこが評価点に入らんのも問題fsと思うわ
そうするとダメな面ばかり目につきやすくなるし
ハードルがドンドン高くなる
ゲームする人には定期的にクソゲーやらせるのを義務づけよう



310 NAME OVER 2018/01/03(水)01:49:21 ID:

>>305
どの業界でもこれはあるよな
だから新規参入させる必要性があるんだろうけど
古参であるなら悪いところ探しをする癖は
意識的に直さないとな



312 NAME OVER 2018/01/03(水)01:50:14 ID:

昔は容量の制約を努力でなんとかしてたけど
今はクソ少ない製作費っていう
もはやどうしようもない制約があるから新しいことするのは無理



350 NAME OVER 2018/01/03(水)02:04:18 ID:

ゲームって今でも微妙に認められてないんだろうなぁ
この前もどっかの番組でゲームは健全な遊びじゃないって笑われてたし



354 NAME OVER 2018/01/03(水)02:06:39 ID:

>>350
キモヲタはアニメや漫画とかでも一般層が云々とかほざくけど
わざわざ認められる必要ないと思う



380 NAME OVER 2018/01/03(水)02:19:55 ID:

まぁゲームだけアニメだけ漫画だけだと
その人間の世界とか背景が狭いってのは分かるわ
その分濃厚な実体験してればいいんやろうがそれこそ稀だろうしな



442 NAME OVER 2018/01/03(水)07:36:03 ID:

バトルフィールドの制作会社に至っては
大半がエアプっていうね
真面目に作る気ないだろ



イイ

好きでも拘りもなく
人様に売るもの作れるとか
とんでもない才能だと思う 羨ましいわ


ポカーン

だから人を感動させられねえんだろ


ショボーン

何が好きなんだろう
好きなものが他にあるなら
その構造をゲーム化すればいいだけなのに




おまけ 【真・聖刻】クソゲーに負けないように実況しよう 第一話


この記事へのコメント

[55527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/27 23:12:40

業界が大きくなって、方程式とかパターンを好む
高級人材が入って来るようになったんやろ
ソシャゲも同じようなパターンやったやん

もしくは、恋愛とかそんなに好きじゃないしとか言っちゃう
むっつりな高校生メンタル

[55528] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/27 23:55:46

ターゲティングの問題さ。
狭くて可能性の無い世界じゃ嫌ってる人の方が最適解を出しやすい。
広くて可能性が有る世界じゃ好きな人じゃなくては可能性を開けない。
前者は先細るけど確実、後者は当たり外れが激しいが敗者の残骸の上に広がり続ける。

[55532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/28 23:00:21

"健全な遊び"ねえ
そういう奴らに限ってパチ狂いとかその太鼓持ちだったりするんだよな
仮にスポーツとかにしたってやり過ぎたり何かにしくじれば大怪我したり死んだりもする

[55534] 名前: 投稿日:2020/05/29 10:24:20

大規模開発になったら、そういう人間も多いはず
ゲーセン版グラディウスみたいにゲーム好きの
メタラー一人で開発した、とかってのは過去の話
好きだからいいものが作れる、って発想は子供レベルだな
一度もプログラミングしたことないゲーム好きが専門学校に行っても
モノにならない可能性が大きいからな

[55542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/29 19:15:58

スクエニもFF好き排除した結果、おにぎりの描写にこだわるアホと腐れ女の巣窟になったな。
FFのタイトル掲げずに売ってみろってんだ

[55546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/30 12:11:33

今は遊びたいゲームは何もない原因はこれかも

[55577] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/06/02 16:25:32

真面目に勉強して
真面目に学校を卒業して
真面目に就職した人たちが真面目にゲームを作ってる
だから真面目に面白くないんだよ

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次回もお楽しみに!!
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