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ゲームで、今後これはやめて欲しい事を書くスレ

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やめたら倒せんし。




1 NAME OVER 2017/11/21(火) 17:40:52.59 ID:3Tz5g2cH0.net

ダッシュがアナログパッド押し込み
これは最悪
パッドの傷みが気になるし、
途中でダッシュ解除される事も多々



5 NAME OVER 2017/11/21(火) 21:35:24.55 ID:hqIpF0970.net

版権が迷子


9 NAME OVER 2017/11/23(木) 23:05:01.19 ID:W9BAfvFM0.net

初期に宝箱取らないでいると
後でもっといい中身に変わるやつ


ff12_saikyounohoko.jpg


10 NAME OVER 2017/12/01(金) 08:11:19.16 ID:KA/I+kYD0.net

未完成出すな。


13 NAME OVER 2017/12/04(月) 20:50:17.56 ID:iMGqCCir0.net

周回しないとコンプできないやつ


14 NAME OVER 2017/12/09(土) 18:32:12.88 ID:aEFvymNI0.net

最初の発表から1年以内に発売しないこと
その挙げ句に発売延期すること



15 NAME OVER 2017/12/10(日) 09:09:00.93 ID:3G6es+SH0.net

ゲームのオンラインサービスが終了して楽しみ方が大きく減ってしまう事
例:デモンズのコメント削除



17 NAME OVER 2017/12/12(火) 21:14:11.62 ID:OCPxr4FN0.net

作ったスタッフが後からその作品を黒歴史って言うこと


18 NAME OVER 2017/12/14(木) 10:43:09.36 ID:cmKm/13T0.net

携帯機で連打強要


19 NAME OVER 2017/12/14(木) 10:47:28.06 ID:Tx9MWmsZ0.net

オンライン常時接続じゃないと起動すらできないヤツ


23 NAME OVER 2018/01/18(木) 18:11:29.03 ID:8L44kKeK0.net

操作性を悪くして難易度上げるやつ
あれ嫌だわ



25 NAME OVER 2018/02/23(金) 16:15:23.18 ID:zXrXKdR40.net

見えない範囲内に入ると勝手にイベントが始まる。


31 NAME OVER 2018/10/10(水) 00:13:08.69 ID:FBIS6/0t0.net

レースゲーで、逆走できない設計
戻れない段差があるとか
逆走すると強制的に戻されるとか



32 NAME OVER 2018/10/10(水) 03:13:11.99 ID:NBkx+8Ai0.net

ノベルゲーのタッチパッドでオートになるやつ


33 NAME OVER 2018/10/10(水) 06:22:04.16 ID:FBIS6/0t0.net

格闘系ゲームで、ゲーム中に説明がないコマンド技


37 NAME OVER 2018/12/17(月) 19:46:02.14 ID:xUmIPGnu0.net

設定で画面の明るさやコントラストを調整するところで
画面が見えない



38 NAME OVER 2018/12/19(水) 15:24:06.60 ID:ZbJUVlic0.net

ゲーム内で時間経過があるのに
時計がどこにもない



42 NAME OVER 2019/01/28(月) 06:59:34.34 ID:iKc/EkFm0.net

高難度レトロゲーの移植で、サウンドテストなし
音楽聞きたいけどマゾゲーはやりたくないんだよ



44 NAME OVER 2019/01/31(木) 17:20:33.87 ID:sHqcC4M90.net

オープンワールド
ローディング長い
アプデが多い
もはやなんのジャンルかわからないようなゲーム



70 NAME OVER 2019/06/02(日) 23:41:08.43 ID:ttD7+xyc0.net

チュートリアルが長いうえ途中セーブが無く
長過ぎて途中でやめたら最初から



107 NAME OVER 2019/06/19(水) 20:53:47.50 ID:nSI0844x0.net

ゲームオーバーと何が違うんだ
と言いたくなる手抜きバッドエンド



108 NAME OVER 2019/06/20(木) 18:03:23.56 ID:ozLYozAh0.net

魔法の国の出入り口で光に包まれて鏡の中に吸い込まれるとか
未来都市の出入り口で自動ドアが開くのを待ってエレベーターに乗降するとか
たかが街に出入りするだけなのに毎回見せられる長い演出



159 NAME OVER 2019/07/22(月) 02:14:16.37 ID:lKVhYrC20.net

版権物で
原作に何の関係もない要素がメインになってるキャラゲー



181 NAME OVER 2019/07/27(土) 11:30:03.80 ID:HymhbxrH0.net

オン共闘しないと先に進めない
それが嫌で投げたゲームは多い



217 NAME OVER 2019/08/06(火) 12:38:51.64 ID:Kh0FO88n0.net

キャラを操作する画面で当たり判定も有効中
かつボイス付きで会話流してくるやつ本当やめてくれ
目的地目指して走りだそうとしたら急に同行者と会話しだすから
会話に集中しようとしたら敵に攻撃されるとか何の嫌がらせだよ

こういうのは昔はなかったのに
ゲームが進化すると共に増えて来た傾向だと思う



219 NAME OVER 2019/08/06(火) 20:52:38.36 ID:ZBleI52w0.net

>>217で思い出したが、
会話などで時間停止状態にすればいいのに
「プレイヤーキャラ動けません、敵は動けます」
「でも大丈夫、喰らい判定消しているからノーダメージ」
とか面倒な割に役立たず仕様のゲーム

喰らい判定なくても敵がやってきて
周囲に重なるようにいたら、解除時にダメージ受けるだろ・・・



270 NAME OVER 2019/08/16(金) 04:26:48.87 ID:dUmeein10.net

忍んでない忍者


298 NAME OVER 2019/08/20(火) 09:17:38.19 ID:71mO04Qz0.net

放っておくとNPCが勝手にミッションを完了させる


319 NAME OVER 2019/08/23(金) 01:10:37.84 ID:jgDD1N7V0.net

チュートリアルだとなぜか未だに途絶えない
「強制的に冒頭で長々聞かせればいい」という発想。

邪魔なだけだし、「何が分からないのか」が分かるのは
プレイしてからなんだから、途中で任意で見直させろよ。
別にチュートリアルイベントも何もいらん。
「分からなくなったらスタートボタンを押して
『メニュー』の『プレイングマニュアル』を見てね。」
↑これ一言でいいだろ。

プレイングマニュアルに記載できないほど容量がない
or覚えることが多すぎて見きれないならば、
どうせチュートリアルイベントで教えきれるはずがない。



327 NAME OVER 2019/08/23(金) 21:09:22.03 ID:jgDD1N7V0.net

敵が特定部位や特定手順でしかダメージを受けないのに、
被ダメモーションがない(あるいは逆に体力減ってない攻撃でもがき苦しむ)描写。

単純に紛らわしい。

別にのけ反ったりしろとは言わないが、
弱点部位が点滅とかで「喰らってます」とか演出しろ。



329 NAME OVER 2019/08/23(金) 22:27:43.04 ID:pj2t60TL0.net

これは時限性
オンライン限定のトロフィーも流行り廃りがある為これ
ほんとやめてくれ



343 NAME OVER 2019/08/25(日) 23:52:56.22 ID:LQHbbgLB0.net

ノベルゲーの露骨な時間稼ぎだな
そういうの嫌なら手出さないほうがいいぞ



362 NAME OVER 2019/08/29(木) 13:58:41.62 ID:bFlsGfS80.net

移植しません!→やっぱします だな完全版によりウザい

そもそも移植しない宣言をする必要が無いのにして
やりたいからハード買うか→やっぱ移植しますってのが最高に殺意



392 NAME OVER 2019/09/06(金) 22:00:11.77 ID:W/9wpCnd0.net

なんか露骨にキーアイテムっぽい物を駆使して入手するのが単なる消耗アイテム
わざとか知らんがガッカリ感が酷い



413 NAME OVER 2019/09/07(土) 22:17:22.74 ID:nlhekFO50.net

話変わるが、
アクションゲームなどで難易度がこういう作品。

・道中→精密な動きが要求され、一瞬の油断が死を招く激ムズステージ。
・ボス→パターンにはめれたり、でかくて動きがトロいので簡単に倒せます。

なんか納得いかない。



422 NAME OVER 2019/09/10(火) 08:09:13.99 ID:Y/tMG8Wy0.net

グレネードを投げても敵が逃げるので当たらない


550 NAME OVER 2019/10/10(木) 07:44:22.56 ID:/ZChqp1u0.net

NPCが勝手に先行して死ぬ


553 NAME OVER 2019/10/10(木) 14:14:22.63 ID:hbcpsOPk0.net

一撃死の仕掛けが多いのに死ぬたびに長いロードで待たされる
技術がないのなら自分らの技術に合わせてゲームデザインをして



587 NAME OVER 2019/10/16(水) 20:23:48.41 ID:2qa+ZdYB0.net

コンセプト優先で耐久性を無視したコントローラー


596 NAME OVER 2019/10/20(日) 03:42:06.29 ID:QyC4YG1y0.net

キャラ性といえば名前どうこう関係なく
紙芝居系などのストーリーを楽しむだけのADVなのに
プレイヤーと意志疎通が出来ない
勝手な行動に走る主人公はマジ死ねと言いたくなるわ
アクションやパズルやシューティング等の操作を楽しむ系のゲームなら
そっちがメインとして多少主人公がバカでも仕方ないと思えるが
物語を追うだけなのに選択肢の内容無視したりとかもうゲームじゃねえだろと



603 NAME OVER 2019/10/21(月) 22:29:35.88 ID:fveHesmP0.net

ハイドライド3のジョークアイテムは邪魔でしかなかった
全然面白くないし、無駄に種類は多いし



636 NAME OVER 2019/10/31(Thu) 22:05:24 ID:

ジャンプ出来ない主人公

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642 NAME OVER 2019/11/02(土) 09:53:22.99 ID:O1lB29Ix0.net

難易度調整のために進行度ですぐレベル制限がかかるRPG
アクションとかなら難易度が高くてもプレイヤーの腕次第だと思うけど



659 NAME OVER 2019/11/05(火) 13:12:19 ID:

落とし穴→上がる→落とし穴→上がる→落とし穴→


660 NAME OVER 2019/11/05(火) 13:30:33 ID:

意地悪くしすぎた迷路ダンジョンは苦痛だなあ
デビルサマナーの中華街とか



688 NAME OVER 2019/11/11(月) 06:10:17.97 ID:pNJ/oNY70.net

東京鬼祓師ていうゲームを三十時間遊んで
バットエンドになったんだが。
攻略本買って読んでみたら愕然としたよ。
チュートリアルでバットエンドが確定してた。
感情入力で好きな性格を演じる系のゲームで
決まった行動取らなきゃ行けないとか。



689 NAME OVER 2019/11/11(月) 08:42:02.40 ID:lcV/vIOo0.net

>>688
別のスレで言われてたクソゲーの基本3つを思い出した

1:クリア必須の行動選択で尋常でない数の総当たりを要求される
2:プレイヤーが普通に取りうる行動で詰む
3:詰んだ後だいぶ後までそれが分からない



729 NAME OVER 2019/11/20(水) 14:50:13.23 ID:10Flan6s0.net

ゲーム画面どころかどういうゲームかも判らんCM


795 NAME OVER 2019/12/01(日) 11:28:16 ID:

メインクエを進行すると消えるサブクエ


813 NAME OVER 2019/12/04(水) 16:56:43 ID:

デマ・大嘘とまではいかんが
中途半端に役立たずのヒント



820 NAME OVER 2019/12/05(木) 09:49:04.63 ID:skHikNHt0.net

ラスボス他直前まで驚異だった敵が最後
適当に「主人公の行動無関係に」死んで解決させるエンディング

バトル物じゃないADV系だと特に多い



823 NAME OVER 2019/12/05(Thu) 19:14:18 ID:

モーションキャプチャーに頼りっきりのモーションやCGムービーをやめて欲しい
勢いがないし地味という印象しかない



824 NAME OVER 2019/12/06(金) 10:07:52 ID:

肝心な所を文章で説明するゲーム
大昔のレトロゲーでもそもそもが紙芝居なADVでもないのに
これやってるゲームを見るたび幻滅



838 NAME OVER 2019/12/07(土) 21:48:23.48 ID:mWYa7wS80.net

バカゲーと鬱ゲーのコンボ

どっちも好きだけど混ぜないでくれ
ここだけは拒否反応しか出んわ



846 NAME OVER 2019/12/09(月) 15:08:01.22 ID:YqKSu4sC0.net

一昔前のアキバとか2chのオタク文化を
特にコンセプトも無くとりあえずぶち込んでみました的な奴はなあ
タイアップというかただの安っぽい便乗で世界観壊されちゃ困惑するよ



891 NAME OVER 2019/12/13(金) 08:05:44.10 ID:AAc22lnC0.net

悪事(窃盗器物損壊殺人など)を働くとペナルティが発生するが
そもそもやりたくなくても悪事を働く事になってしまう様な糞操作性



910 NAME OVER 2019/12/15(日) 15:32:22.64 ID:Z1hOvoDV0.net

サブイベントをやるとメインストーリーのイベントが飛ぶ

これはいくらなんでも酷すぎるだろ



932 NAME OVER 2019/12/17(火) 17:17:20 ID:

説明文が長いものは結構あるな
海外の英語訳版を見ると日本語の回りくどいセリフ回しを訳すものだから
セリフ枠が余計に長くなってプレイする外国人は
和ゲーにうんざりしないのかと心配になる



967 NAME OVER 2019/12/21(土) 16:22:28 ID:

属性やら技の効果やら色々複雑にあると見せ掛けて
実際はスピードや火力さえマックスにしとけば無双状態のゴミバランス
正直死ねと言いたくなる



984 NAME OVER 2019/12/27(金) 16:25:03.44 ID:Q6ITy4Gy0.net

最終決戦直前とかで、これまで使えた機能が使えなくなる事
ラスボスが力を取り戻して、世界が闇に包まれて
色んな施設が使えなくなるとか、
ラスボス戦に絶対使わなきゃいけないキャラが居て
そいつが外せなくなるとか



985 NAME OVER 2019/12/27(金) 18:06:07.90 ID:f5pRf5ZX0.net

技やアイテムの効果によくあるが
いい加減曖昧な表現
止めてくれんかと思う
しばらくだの少しだの大幅だの
具体的な数字を出してくれよ



イイ

正解を推測しようが無い落とし穴フロアは
ただの時間稼ぎで嫌ですねえ


ポカーン

ジャンプがふわふわしてる3Dアクション


ショボーン

攻撃系消費アイテムの使い所がない
威力弱いのに店売りもしてなくて無駄にレアだったり




おまけ 真・女神転生デビルサマナー 運特化プレイ #16 「中華街」

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