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ドラクエ1を語る。

dragonquest_taimatsu_title.jpg

手が届くのは、周囲八マス。




9 NAME OVER 2007/07/29(日) 07:53:22 ID:J56LASdA0

ドラクエIに出てくる
名前のある登場人物をみて
疑問に思ったのだけれども

ちゅん:中村光一
みやおう :宮岡寛
ゆうてい :堀井雄二
キムこう :木村初
ゆきのふ:千田幸信

…で、よしりーんってだれ?



23 NAME OVER 2007/08/05(日) 06:26:47 ID:+de+WvWd0

「竜王の爪は鉄を引き裂き、そして吐く炎は岩をも溶かすと言う」
と、メルキドの兵士が竜王の恐ろしさを語るが、
最近のボスと比べるとやはり地味だね。
まあいたずらに派手で内実が伴わないのも白けるが。



24 NAME OVER 2007/08/05(日) 06:59:24 ID:6jEF3TLZ0

その等身大さがいいんじゃないか
だいたいいくら勇者の血を引いてるとかいっても
剣振り回してるだけの普通の人間が
世界をまるごと消し去ろうとするボスとかに勝てるわけがない



28 NAME OVER 2007/08/05(日) 12:41:33 ID:+de+WvWd0

>>24
最近のボスは天変地異を起こすなどパフォーマンスは派手なんだけど
実際戦ってみると大した事なかったりして、そのギャップに違和感を感じる。



35 NAME OVER 2007/08/07(火) 16:22:26 ID:ABfMjjp/0

ここはろてんぶろでございまーす。
こうようはりゅうまちでございまーす。



38 NAME OVER 2007/08/08(水) 17:20:19 ID:e/5LgS8U0

>>35
そういえば昔は小学生だったこともあって
それが病気の名前とはわからなかったなあ。



40 NAME OVER 2007/08/08(水) 18:23:00 ID:0eVp9wst0

>>35
平仮名だと「こうよう」が分かり辛いな



36 NAME OVER 2007/08/08(水) 01:30:59 ID:dto5RFko0

ドラクエ1のせりふは
70年代の少年コミックののりがあるよな。



37 NAME OVER 2007/08/08(水) 01:39:34 ID:IEXQP48B0

ねえ わたしの ぽーとぴあと
あなたの ドラゴンくえすとを 
かえっこしてよ



45 NAME OVER 2007/08/09(木) 14:24:09 ID:Kn/UbEut0

いまは容量不足の心配はなくなったが
DQ1、2、3はそれで悩んでいたわりに「遊び」は削らないんだよなあ。
まあ町や村にいるみんなが情報提供者だったら面白くなかったかもね。
ポートピア娘、ガライの忙しい兵士、
アレフガルドを鬼ごっこするスタッフたち…



46 NAME OVER 2007/08/09(木) 14:52:14 ID:ld1sq/Dz0

ゴーレムはふえのねによわい には泣いた
ガキには適度にひっかかりやすい箇所だったらしく
船の絵だとかエフノネっていう呪文があるだとか
メチャクチャな勘違いが飛び交ってたorz



47 NAME OVER 2007/08/09(木) 15:11:52 ID:lTE03a160

リムルダールの町はずれで永遠に待ち合わせしてる二人も好き


59 NAME OVER 2007/08/11(土) 01:36:02 ID:Qjexta510

1の時代にアレフガルド以外の大陸が存在したという話(設定)はあるの?
3でも海にかべあるし。



60 NAME OVER 2007/08/11(土) 06:24:42 ID:FmgUD0Jq0

1のラストで勇者が「旅をして
俺が治める国さがすぜー」とか言ってたから
遠い海の向こうにアレフガルドの人たちが知らない大陸がある
くらいの漠然とした設定はあったんじゃない
旅に出てどこまでも海しかなかったら勇者かっこわるいし



61 NAME OVER 2007/08/11(土) 12:52:51 ID:AL94Qi2D0

2では勇者に関係ない国がロンダルキアとデルコンダルくらいしかなかった件


80 NAME OVER 2007/08/13(月) 00:02:14 ID:b7FVMxtA0

戦闘時のエンカウントと倒したときの効果音は
オリジナルのがぜったいいいとおもう
戦闘音楽も



82 NAME OVER 2007/08/13(月) 19:41:32 ID:pqaNlxaU0

>>80
リメイク版はウインドウが開く時と効果音が合ってないんだよな



86 NAME OVER 2007/08/18(土) 22:05:48 ID:kKlCnyxI0

岩山は勇者ですら越えられないって設定に対し
「超人なのにそれぐらい出来ないのか…」と思ったな。



88 NAME OVER 2007/08/19(日) 01:21:17 ID:PaebsoCD0

岩山は流石に迂回させてやってくれ


96 NAME OVER 2007/08/19(日) 14:33:42 ID:0VbeAMxi0

1は他にも勇者候補がたくさんいたわけだし、クリア後に初めて
「勇者」になったんだろう。
プレイヤーは有象無象の中の唯一の成功例を追体験した、と。



97 NAME OVER 2007/08/19(日) 14:50:01 ID:bXit1Cb90

竜王討伐を名乗り出た時点で勇者なんじゃないか?
王様に開始時にゆうしゃXXXXって呼ばれてるし

まあロトの子孫だっていう期待感や、詳しく解説はないけど
主人公に関する言い伝えもあるみたいだし
もう少しユニークネスはあったんじゃないかと


dragonquest_king_character.jpg


99 NAME OVER 2007/08/19(日) 18:30:05 ID:0VbeAMxi0

>>97
ごめん、言葉足らずだった。
要するに肩書き勇者とマジ勇者の違い。
何気に1の主人公って素性不明の一番怪しいヤツだし。



108 NAME OVER 2007/08/20(月) 00:10:55 ID:+iNfyP7s0

>>99
「おまえがロトの血を引く者?何か証拠があるのか?」みたいに
結構邪険に扱われることが多かった気がする



109 NAME OVER 2007/08/20(月) 17:40:21 ID:yXeDAWO30

血筋証明がただの拾得物だしな



116 NAME OVER 2007/08/25(土) 00:59:34 ID:qSEQAGnZ0

>>109
よく考えたら酷いよな。
毒の沼から拾った変な印だもんな。
ていうかどこのバカが毒の沼なんかに捨てたんだよ。
しかもど真ん中。



128 NAME OVER 2007/08/26(日) 17:52:27 ID:1OOuqbw80

ラスボス戦では、竜王が背景扱い(一部スプライトだけど)なので、
ダメージ食らっても画面揺れないが、
竜王ごと揺らしちゃえばよかったんじゃないか?



129 NAME OVER 2007/08/30(木) 20:38:14 ID:2ZglRpJq0

昔の復活の呪文を入れてノスタルジーに浸る。
当たり前だが「当時プレイした状態そのまま」なんだよな…。



130 NAME OVER 2007/08/31(金) 00:29:06 ID:yWV2c/bA0

復活の呪文の凄いところは時や空間を超えてデータを共有出来るところかな

バックアップじゃ「その」ソフトじゃなきゃ続きは出来ないし、
電池切れの可能性も高い
メモリカードは幾分マシだが「その」カード持ってないと無理だし



135 NAME OVER 2007/09/04(火) 21:08:16 ID:P3WEYjhd0

とりあえずVIII仕様のIがやりたい。


136 NAME OVER 2007/09/04(火) 23:07:30 ID:qqJjqCmN0

たいまつが無くなって、洞窟で酷い目に会いそう


146 NAME OVER 2007/09/07(金) 13:35:32 ID:oDTRFLNIO

リメイクはギラが強すぎるから簡単だ
リメイクがイージーモードならオリジナルはハードモードだな。



152 NAME OVER 2007/09/08(土) 00:26:48 ID:6PKwQYLk0

レベル1時のスライムが一番恐ろしい

dragonquest_battle_slime.jpg


154 NAME OVER 2007/09/08(土) 01:56:53 ID:WidhwZuv0

リメイクは敵弱すぎるな。


158 NAME OVER 2007/09/09(日) 18:04:40 ID:ZSXXvYat0

竜王の守備力は異常に高いよな。
他シリのラスボスも見習って欲しいよ。
ルカナン使いてぇな、効かんかもしれんが・・・



160 NAME OVER 2007/09/09(日) 21:43:40 ID:fAAXxWkZ0

魔法使いのギラで2しか喰らわない時あるよな。


161 NAME OVER 2007/09/10(月) 01:49:14 ID:0/BWI35p0

SFCはターンごとに自分の攻撃が先か
相手の攻撃が先かが分からないので
ベホイミのタイミングはFC版よりは難しい
FC版だったら装備整えていけば最大ダメージが48ポイントなので
こっちのHPが48ポイント以下になったら
ベホイミ使うようにすれば無駄がない



164 NAME OVER 2007/09/17(月) 01:09:47 ID:MgzuP3EE0

リメイク版がヌルいというのは同意。
ギラは確かファミコン版では
5から12ダメージぐらいだったと思うが、
リメイク版は20ダメージぐらいいくからね。
大さそりや鉄のさそりが簡単に倒せた。

あと、敵の経験値が多すぎると思う。
すぐレベル上がるからプレイ時間が短くなるんだよね。
敵ごとの経験値の設定もおかしいところある。
死神の騎士がキースドラゴンよりも少なかったりね。



166 NAME OVER 2007/09/17(月) 20:56:07 ID:Zw9skBtP0

プレイしたのは遥か昔だがギラを覚えてそれまで手も足もでなかった
ゴーストやおおさそりをガンガン駆逐してる時が一番楽しかった。



167 NAME OVER 2007/09/18(火) 04:18:35 ID:ZfquYBHy0

分かる
そうやってどうのつるぎを手に入れると強くなったのが実感できて楽しい
DQ1はイベントは少ないけど成長する過程そのものがイベントなんだよな



172 NAME OVER 2007/09/20(木) 00:28:10 ID:u9P7ZpuV0

何回も最初からやったことあるけど
初めて城から街に向かうところでエンカウントしたことないな



177 NAME OVER 2007/09/20(木) 22:42:16 ID:Po0Ny/4A0

目をつぶって音と時間だけで、
死の首飾り、戦士の指輪、ローラ救出、
リムルダールへの渡り、ロトの剣取得。
これがFC版でできて初めてドラクエを少しできると言えるレベルである。

なお、復活の呪文は空でレベル30時点のものを
言えるようでなければならない。



180 NAME OVER 2007/09/22(土) 21:10:03 ID:CMPFxPTE0

ガライの墓は1,2階の敵弱すぎ。マップが複雑な割にはたいしたお宝もない。
死霊の騎士だけ別格で強いので経験値稼ぎには不向き。
銀の竪琴だけ取ったらとっとと撤収。
リレミト覚えるまでは行く気にならん。



183 NAME OVER 2007/09/25(火) 23:55:41 ID:1ozIdNV60

DQの記憶まっさらにして再プレイしたい
たぶん俺ロトの鎧見つけられないわ



184 NAME OVER 2007/09/26(水) 00:50:12 ID:Joow1RIt0

ゆきのふじいさんのヒントがあるから見つけられると思うが・・・


191 NAME OVER 2007/09/30(日) 21:31:30 ID:Xe6n7IR90

最近SFCのをやってクリアーした記念カキコ
しかし、戦士の指輪とか呪い装備とかクリアに関係ない洞窟とか、
容量ギリギリのくせに堀井は遊び心が好きだな
3の遊び人も相当反対にあっただろうに・・・



192 NAME OVER 2007/10/01(月) 00:02:24 ID:ep5EsMxB0

FCではベホイミを覚えるまでの17までのレベル上げがつらい
ベホイミ覚えれば速攻で悪魔の騎士を倒して
メルキド周辺でウハウハ経験値稼ぎができるが



194 NAME OVER 2007/10/04(木) 13:10:52 ID:aeFTVmhu0

ほのおのつるぎとまほうのよろいを買うためにひたすらお金を稼ぎ、
大金使ってラダトームへ送還されるときの悲しみ。

それらをついに買い、ただただ溜まっていくだけのタクシー代に
思いをはせるのもまた一興。



197 NAME OVER 2007/10/08(月) 20:18:50 ID:wbBi5GxN0

リメイクは変身前ちょっと強くなったな
HPも増えたし、ラリホーとベホイミ使うから
たまに長期戦になる

変身後は、ブレスが
「火の息」「激しい炎」「燃え盛る炎」の
三種類になったんだっけ
火の息吐かれてもちっとも痛くない



205 NAME OVER 2007/10/09(火) 21:46:47 ID:ov3oF8e+0

仮に1がリメイクされたとして、
また竜王戦だけ
フォントが違ったら笑う。



イイ

初めてクリアした時
ロトの剣 持ってなかったんだ
場所わかんなくて


ポカーン

慣れてくれば たけざおでクリアするよな


ショボーン

あなたはしにました




おまけ FC版ドラゴンクエストⅠ プレイ動画part1 旅立ち


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