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ゲーム界の剣術はどうしてあんなにデタラメなのか?

sword_of_sodan_battle_title.jpg

ゲーム流剣技、ウケてみよ。




1 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:33:45.14 ID:/tra9Eya0.net

剣術を一切かじったことがないド素人でも
見るからにおかしいと思うような
ヘンテコなモーションになってる
技術的に不可能だった昔ならともかく
今どうしてそんな不自然なモーションに
する必要があるんだ?



2 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:35:17.06 ID:dnXGyk7mK.net

見映えって分かる?


5 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:38:43.66 ID:/tra9Eya0.net

>>2
見栄えよくないだろゲーム界の剣術って

見栄え重視にすると映画の殺陣になるし
リアリティ重視するならリアルの剣術になるが
ゲーム界の剣術はどっちでもない
よくわからないものになってる
原因がよくわからない
誰が考えてるんだろうあれ



3 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:35:46.77 ID:+Dm1HFXxM.net

人体造形の方が変じゃねーのか


4 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:36:45.81 ID:+exKHK7O0.net

ゲーム内の魔法もデタラメだぞ
開発者は魔法エアプしかいないのかよ



6 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:39:15.73 ID:MbAbWM7Ia.net

映画で日本刀をクルクル回しだしたときの絶望感


134 NAME OVER 2017/10/26(木) 20:11:05.57 ID:LadjC3OsM.net

>>6
円月殺法なめてんのかコラァ!



13 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:44:53.41 ID:IUMo4gYsd.net

それいったら魔法も同じ
原理もわからずに魔方陣も適当に作ってるのばかり
魔法使ったことないやつしかいないだろ



20 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:51:47.76 ID:9pWQ7nU20.net

>>13
ホントだわ
ゲームに出てくる9割の魔法は嘘



15 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:47:57.79 ID:uyNzFDEQ0.net

忍術なんてひどいもんだなw

ninjacommando_bakuretsukyukokuken.jpg


17 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:50:11.45 ID:2RXK+Bqcd.net

本物のショットガンはかなり遠距離まで飛ぶんだが
ゲームのショットガンはデタラメばかり




26 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:54:53.71 ID:pUFo6NiS0.net

平気で鍔鳴りするような日本刀を振るったりなw


29 NAME OVER 2017/10/26(木) 17:59:24.43 ID:wAT4XviT0.net

剣と剣を打ち合わせることができないんだよなぁ


31 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:01:43.08 ID:msGWhWsNd.net

Skyrimで剣術やってる人のモーションキャプチャしてもなおおかしい


34 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:06:34.98 ID:LFrEVEkCd.net

大掛かりなモーションキャプチャの設備でアクターの動きを取れば
それなりの動きはできるかもしれないが
そもそもそういうファンタジー的な動きが出来るアクションアクターなんて
存在しないだろうし色々限界あるだろ



35 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:06:49.19 ID:uDzES9yX0.net

ローリング回避もありえんしなw


38 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:07:57.26 ID:J6Hvh1bC0.net

発泡スチロール剣でカチ上げて空中コンボとか無茶なのも嫌だけど
リアルにしてよいしょぉぉみたいなモッサリした動きになってもそれはそれで…
間を取ったぐらいの謎剣術でいいです



40 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:09:34.10 ID:nZGof4e/a.net

スターウォーズとかも適当だし雰囲気でカッコ良ければいい


47 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:14:38.37 ID:HlNjsSzP0.net

>>40
スターウォーズはくるくる回ったり飛びすぎて
ギャグシーンみたいになってるよね。



42 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:10:07.98 ID:rh9ABzNB0.net

とはいえ
ブロードソードの刃の部分を持って戦うあのスタイルが
ゲームとか漫画で映えるとも思えんしなぁ



46 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:14:05.38 ID:r48PdCeD0.net

カンフー映画を見た後K1を見ると地味に感じるよな
それと一緒じゃない?

リアリティを重視するとね、地味になるんだよね
見た感じの迫力が無くなる



52 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:15:56.55 ID:/2b+JYctM.net

銃のガバガバ具合の方気になるわ

マグナム←激強、無敵
ライフル←結構つよい
拳銃←豆鉄砲
サブマシンガン←まあまあ強い
ショットガン←数メートル先だとほぼ無効

マグナムなんざイメージ的に強烈なだけで
普通にライフルの方が強いわな
サブマシンガンと拳銃だって同じ9パラ撃ってたりする訳で
あそこまで違わんだろう
許せねえのはやっぱりショットガンな、
すぐ届かなくなる&至近距離でなければ
ほぼ無意味つーのはあまりにも変



126 NAME OVER 2017/10/26(木) 19:50:29.95 ID:eiDn6Ltq0.net

>>52
ああ、そっちのほうが気になる。

現実の基準は
拳銃→当たると埋まって地が出る。運がいいと貫通して軽傷
FMJ→あたるとまずい、直径1cmの穴が開く
5.56mm→あたると貫通して穴あく
7.62mm→あたるとやばい。貫通
7.62mmFMJ→あたるとヤバすぎ、
貫通して2-3cmの穴が空いてもいい、やばい。
出血多量で、当たってから措置なしで30分放置で死にかける。
1-2時間以内に手術しないと死亡
12.7mmキャリバー→まず死ねる。
腕に当たると腕が吹っ飛ぶ。伝説では胴体を真っ二つにする。
達人の剛剣に匹敵する威力

威力イメージ
ナイフ刺し→弓矢→拳銃=ショートソードや斧→5.56mm
=3段の日本刀=プレデター相手に勝てそう
→7.62mm=ソードマスターと名剣
=エイリアンやバジリスクに勝てる
→キャリバー12.7mm=伝説的名剣と伝説剣士
=ダークソウルのシフをリアル世界の体力前提で
ノーダメキルできるレベル



63 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:20:45.08 ID:HlNjsSzP0.net

剣術シュミレーターなるジャンルが出てきて、
レースゲームみたく廃れそう。



64 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:21:19.37 ID:4dBsB/FR0.net

実在の剣豪達は刀同士で戦う事がまず無かったようだ
実際に対峙してもずっと睨み合って動かずに両者引くそうだ
刀使うのはだいたい弓とかで弱らせておいて、
最後に集団で適当に切りつける時
ようするに皆エアプ



68 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:25:19.08 ID:/tra9Eya0.net

>>64
そもそも戦えばどっちか死ぬんだぞ
槍や矢をくらっても生き残るのは珍しくないが
刀でぶったぎられたら昔の医療技術じゃ助からないからな



95 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:38:21.76 ID:4dBsB/FR0.net

>>68
きっと相手が槍や大砲持ってきたら一目散に逃げたんだろうな
丸腰相手に対しては一方的に切り付けられるし
本当の剣術とは・・・



70 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:26:59.84 ID:8CZ4wvVy0.net

リアルな剣術でファンタジー世界に対抗できるわけないだろ


71 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:27:45.94 ID:nZGof4e/a.net

いくら日本刀でも人の骨とかを何本も切る
ってのを何人か続けると刃がもたない
ってのは本当ぽいけど実際どうなのか知りたい

もし数人程度で持たないなら技術以前に道具がファンタジーすぎる



72 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:27:54.00 ID:bX5FJrRf0.net

人対人の場合で語られる事多いけど、
対モンスターだとどういった剣術になるんだろうか



78 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:29:46.09 ID:/tra9Eya0.net

>>72
全力フルスイング
どこぞの部族が剣や槍で猛獣狩ることがあるが
それと一緒だろう



74 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:28:00.83 ID:fLa3IuOg0.net

本物の剣の当たり判定だと糞ゲーにしかならない
壁や物を貫通できない剣に存在価値は無い



77 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:29:13.31 ID:q+rvjmd00.net

実際の戦場じゃ1人で5人倒したら
英雄なんだろ?そんなんゲームでやってられん



79 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:29:49.39 ID:TIjHFN080.net

リアル過ぎてもなぁ。


85 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:34:24.31 ID:8CZ4wvVy0.net

そもそも剣と剣で戦うっての正々堂々とかいう精神論入ってるからね
精神修養であって多対多で有利なこと、卑怯なことを
バンバン使うのが正義の実戦とは相容れない

戦場では剣持ってる奴見たら槍で突く
槍もってたら弓矢で射殺す
弓持ってたら鉄砲
鉄砲持ってたら戦車

剣術で止まれや、剣と剣で正々堂々戦えやは精神論



99 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:44:16.44 ID:8CZ4wvVy0.net

基本的に剣の戦いは紀元前に終わってるんだよ
盾で簡単に逸らされるから
盾の裏を突くには盾の裏に横から手を突っ込める
短剣じゃないといけなかったの

槍、シールドによる防御陣形
最前列は細い短剣で盾の裏を狙うのが基本
日本刀の盾も持たずに刀だけ構える剣道は戦いのためじゃなく
精神修養のためで戦争レベルの実戦では使えないよ



98 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:44:08.25 ID:KdXOXVH60.net

よく巻き込まれ系主人公が剣道やってたから
本物の剣を使えるとかあるがあれも大嘘だよな
現代の剣道は完全に競技用でまともに切れるものじゃない



105 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:53:07.73 ID:wHktDfGE0.net

>>98
まあ、せめて木刀振ってないと重さで対応できんよね



103 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:49:10.20 ID:Eenr9D8b0.net

レースゲームはリアルが面白いけれど
アクションゲームは爽快感重視の方が面白いと感じてしまうなあ



106 NAME OVER 2017/10/26(木) 18:56:01.33 ID:8CZ4wvVy0.net

ファンタジーの世界では物理法則なんか関係ない
攻撃力ってパラメータが重要

それが剣は高めに設定してあるし勇者パワーでペカーって
やれば何でもできるんだからそりゃ剣を装備するわな



110 NAME OVER 2017/10/26(木) 19:01:17.39 ID:bX5FJrRf0.net

リアルな動きがダメというより
ゲームとして面白くないとか、爽快感に欠けるとか
そういう理由じゃないかな



111 NAME OVER 2017/10/26(木) 19:06:32.25 ID:JNzKixBm0.net

好みは分かれるからな
俺は無双やDMCみたいなシェイハ!シェイハ!みたいなのは好きじゃないけど
DMC発売日とか
これからはスタイリッシュACTだぜ!みたいな雰囲気だったし

モンハンでみんなが双剣使ってた時代も
大剣やハンマーのが好きだったし
モンハンなんて双剣でも遅すぎクソゲーって人は多いし

リアルの話じゃなくて爽快感の話ね



121 NAME OVER 2017/10/26(木) 19:37:39.25 ID:bX5FJrRf0.net

ワンダと巨象とかの倒し方はリアルだし迫力もあるなと思った。
でもさすがに握力強すぎだよなアレw



128 NAME OVER 2017/10/26(木) 19:55:22.43 ID:JNzKixBm0.net

オペフラは弾が重力にひかれて全然まっすぐとばねーし
足とか手撃たれてると機動力落ちるし止血しないとすぐしぬしで
あんまりリアルでもしんどいことを教えてくれる良ゲー



130 NAME OVER 2017/10/26(木) 19:57:11.01 ID:ef3dAmBs0.net

ゲーム世界の回復剤が欲しい


136 NAME OVER 2017/10/26(木) 20:22:37.17 ID:cdiEV4Ur0.net

サムスピは間合いのジリジリ感を感じられる

samuraispirits_haoumaru_vs_nakoruru_kogetsuzan.jpg


141 NAME OVER 2017/10/26(木) 20:40:14.60 ID:pSus491C0.net

切りつける相手も不思議パワーで守られてるからなかなか切れない。
不思議パワーバリアへのダメージが一定を超えると本体に攻撃がとおる。
本体に攻撃通ればあっさり倒せる。

で、相手に斬りかかる前に
一見でたらめに見える動作一個一個を正確に再現すると、
不思議パワーが剣に宿ってバリアに与えるダメージが大幅に増える。



146 NAME OVER 2017/10/26(木) 20:47:54.05 ID:MUiY2wD20.net

実際には剣で刺されたらほぼ一撃死なんだから
積極的に切り付けられないし
リアルにしたらジリジリと隙を窺うばかりでゲームにならんやん



154 NAME OVER 2017/10/26(木) 21:09:10.50 ID:JNzKixBm0.net

>>146
ブシドーブレードなめんな!



147 NAME OVER 2017/10/26(木) 20:51:14.79 ID:pSus491C0.net

一対一だと、相手を少し切った上で
時間掛けて失血死狙いが効果的です。

地味だから創作だと殆ど使われないがな。



178 NAME OVER 2017/10/27(金) 01:57:42.92 ID:cYU+xBjz0.net

贈り物をして仲良くなるというテクニック
現代では珍しくないが当時は最新技術だった



179 NAME OVER 2017/10/27(金) 02:08:34.53 ID:nqjKlxHK0.net

>>178
古代ローマ帝国がゲルマン人抑える定番テク



194 NAME OVER 2017/10/27(金) 08:41:44.44 ID:o1C9LM1QM.net

侍がガチで斬りあったら、最初の傷でほぼ動けなくなって
実際の戦いは、一瞬で決まるからな
時代劇みたいに長く斬り合うことはない
一方、洋剣は切れ味が悪いので、切るというより殴り合いに近い



200 NAME OVER 2017/10/27(金) 11:43:51.20 ID:/gYOp3FfM.net

剣も刀もポーズとしては絵的にもはえるから
東西問わず大人気



205 NAME OVER 2017/10/27(金) 13:17:42.31 ID:AedhOYpxd.net

斬撃飛ばしたり光らせたり空間切り裂いてから偉そうな口叩けや


212 NAME OVER 2017/10/27(金) 14:41:40.59 ID:A4f52CKAM.net

滅茶苦茶リアルじゃない動きで
素早いとかならまだ分かるけど、
リアルでもないし
動きがクソトロイ系の
アクションゲームはなんなの?



イイ

日本における剣は
魔法少女の魔法のステッキと同じアイコンなので
斬っても相手は出血しないし 死ぬとほわわ~って消える


ポカーン

ハガーの日本刀の扱いは
昔から突っ込みたかった
角材みたいに振りやがる


ショボーン

画面右下からニョキって剣が生えてるのは
ちょっとね




おまけ Raiders of the Lost Ark - Knife to a Gun Fight

この記事へのコメント

[55419] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/14 14:33:58

ゲームをやって、ウッキャッキャッ!!ウッキャッキャッ!!と喜んでいるゲーマーがデタラメだからw

それ以外には無い(断言

[55422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/14 18:14:40

こういうのにケチを付け続けた結果が、ゲーム市場の現状を作り上げたんだろうな
「出来ない事が出来るって最高だ」とは、本当に何だったのか?

[55424] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/14 19:41:52

それをかっこいいと思う相手がターゲットだから。
そいつ等は「現実」を否定できる事が至上って価値観だし。

[55426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/14 21:15:19

サムスピは確かにそれっぽい
なおバランス

[55433] 名前:  投稿日:2020/05/15 18:58:00

やはり時代はブシドーブレード

[55449] 名前:名無し 投稿日:2020/05/17 07:22:49

デタラメでも良いんだよ、架空の世界にリアル持ち込んだらそのぶんその作品の尖った個性がどんどん無くなるだろ
リアル持ち込みまくった結果、今のゲームの角のない無個性な世界を産んでる

[55463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/19 16:29:33

>動きがクソトロイ系アクションゲーム
プリンセスクラウンか

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次回もお楽しみに!!
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