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大人になるとストーリーが面白いゲームしかやれなくなるよな

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ゲームの面白さとはどこにある?




2 NAME OVER 2017/09/30(土) 09:59:58.83 ID:0jQXoLGs0.net

むしろストーリーに期待しなくなった


3 NAME OVER 2017/09/30(土) 09:59:59.37 ID:oGhYArRp0.net

FF5はテキストが幼稚すぎて無理になった


10 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:06:08.91 ID:tw+eHtyU0.net

俺はシステムが面白いと思うものしかやれんな


11 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:06:30.90 ID:ufxu6Cc20.net

むしろしっかりとしたストーリーが有ると途中で飽きるようになった
ここ数年ソウルシリーズとモンハンしかやってない



12 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:08:27.98 ID:sN9sxHE0d.net

ストーリーなんて要らないんじゃね?と思うようになってきたな


13 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:08:56.44 ID:GlW+0ddG0.net

むしろストーリー要らないんだよなぁ


16 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:12:01.85 ID:BQ04Sik90.net

むしろシステムで新鮮な驚きを感じたい
制作者が見せたいストーリーなど邪魔なことがほとんど



17 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:12:47.71 ID:5lsN/6kO0.net

忙しくてまとまった時間取れないと話が分からなくなっちゃうんだよなw


23 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:17:09.25 ID:apStITc5r.net

すぐ始められて、すぐ面白くて、いつやめてもいいゲームじゃないと無理
特に「後で続きをやらなきゃいかん」となると億劫でしょうがない



27 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:20:14.66 ID:0uc3M5k9r.net

あんなにゲームっ子だったのに
まさかチュートリアルすらクリアしなくなるとは思わんかった
ちっちゃい頃はどんなクソゲーでもしゃぶり尽くしたのに



29 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:20:47.41 ID:K7k4Cw7f0.net

むしろストーリーが二の次になる。


30 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:21:26.70 ID:ikCfO43j0.net

ストーリーとかどーでもいいというか寧ろめんどくさい要素


32 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:21:47.74 ID:lm9dHdWy0.net

ストーリーを楽しむなら映画か小説のほうがいい
ストーリーのために何十時間もゲームなんてやってられない



38 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:24:27.41 ID:+Xypyy990.net

>>32
ゲームだからこそ見せられるストーリーの面白さってあるんだよね。
バッドエンド繰り返してトゥルーエンドとかその最たる例。



36 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:24:09.07 ID:DJqykQ1X0.net

俺はストーリーだな
昔はなんでもやってたが今は推理アドベンチャーゲーと
アクションゲーしかやらなくなってきた



41 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:25:56.65 ID:PRqx105g0.net

面白い遊びの場を用意してくれて
そこでゲームならではの体験させてくれればストーリーとかどうでもいいな
ストーリー気にするなら映画や小説見るわ



50 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:35:30.70 ID:6JsfgFOd0.net

ストーリー良い悪いよりハッピーエンドしかやりたくなくなった
昔は完成度高いストーリーなら
最後主人公かヒロインが死ぬ話でも全然平気だったのに
今はどっちか死ぬとその後やり込む気失せてすぐ手放すな



55 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:40:47.02 ID:BxtulZHaa.net

自分で毎試合ストーリーを作れる大型FPSが最高


56 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:40:57.45 ID:ps/Wrt+K0.net

ストーリーという見かけよりもシステムの方を重視するようになったな
より深くハマっていくとシステムの方が重要



60 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:42:09.84 ID:5DYUz9axd.net

むしろストーリーなんてどうでもよくなったな
どんなストーリーでも楽しめるわ



63 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:42:48.61 ID:xy+5cCPz8.net

ゲームはプレイヤー=自分だから
自分好みのシナリオを毎回選択出来るってのもでかい



64 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:43:30.60 ID:tYL3DhHL0.net

逆逆
ストーリーより、プリミティブな楽しさをより求めるようになる
ストーリー追及するなら娯楽はたくさんあるからさ



66 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:44:29.79 ID:tw+eHtyU0.net

ストーリーは結局一回やれば変わらないものな
面白いシステムの物は色々自分で試して楽しめるけど
ストーリーも楽しみつつゲームのシステムも楽しむものだ

比重はシステム寄りだけど



72 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:49:36.40 ID:nqUS7EEZd.net

月額1000円以内で海外の映画やドラマが見まくれる時代に
ゲームのストーリー楽しむ男の人って…w



73 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:50:13.05 ID:9LJfQDDN0.net

海外ドラマの引き延ばしにももう飽き飽きしてるわ


78 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:54:57.28 ID:GKxX2+UlM.net

ストーリーよりシステムが重要
繰り返し遊べる方がいい
1回やっておしまいといったゲーム増えすぎてつまらない



79 NAME OVER 2017/09/30(土) 10:54:59.56 ID:wDIEMbD70.net

ストーリーが重いとイベント発生場所に行くのが億劫になる。


82 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:01:03.88 ID:4qlLDDJ20.net

ストーリーがあった方が楽しいけど、1本道はダメだわ
気軽にやるならストーリーない方が良いかな



93 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:20:48.47 ID:NciAq75+0.net

俺はストーリーというよりは演出だな
ちゃんと魅せ方を考えてるゲームが好き



95 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:23:56.42 ID:YeJ2nj2Cp.net

むしろストーリーに既視感があるものばかりで
ゲームに対してストーリーは期待しないようになったわ
どれだけ今まで体験したことないような体験をさせてくれるかが大事になってきた



111 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:38:38.55 ID:1luC4znW0.net

掛け合いがガキ臭いと萎える

sonicwings_kakeai.jpg


114 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:41:36.29 ID:lKblbReK0.net

ながーいOPとかムービーとかホントいらんもん


120 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:50:38.41 ID:UvWj1FCPd.net

寧ろ逆にストーリーばかり見せられても退屈に感じるようになってきた


126 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:55:00.11 ID:n2gBQ6Xg0.net

テイルズとかキツくてやれなくなったな
同時にアニメも全く見なくなったわ
臭すぎる



127 NAME OVER 2017/09/30(土) 11:58:08.21 ID:B8BPOSPJ0.net

社会人やってると、ストーリーをがっつり見せてくるようなゲームとか
そんな時間が取りにくくなってむしろ遊べなくなるんだが
ストーリーとか薄くても短時間でさくっと遊べるゲームばかりになる



130 NAME OVER 2017/09/30(土) 12:02:46.17 ID:43pm6feS0.net

ストーリーが面白いゲームしか出来なくなるというか、
あまりにストーリーが稚拙なゲームがキツくなるというのはあるな
具体的に言うとFFとかテイルズはちょっと辛い
ストーリーが無い、シンプルな勧善懲悪モノは問題ない



146 NAME OVER 2017/09/30(土) 12:15:30.48 ID:NciAq75+0.net

極論、ストーリーなんて演出のゴリ押しでどうとでもなる
ってエヴァがおしえてくれた



174 NAME OVER 2017/09/30(土) 12:58:52.92 ID:q7xVtEjUp.net

ストーリー重視なら極論すれば映画や小説でいいしな
ゲームならではの楽しみ方として考えた時のストーリーってどうだろうな
プレイヤーに愛着を持てれば最低限の要は果たしているともいえる



175 NAME OVER 2017/09/30(土) 13:00:50.09 ID:1C2Y79mGM.net

ゲームシステムを突き詰めると
複雑なストーリーが足かせになるのは自然な流れ

ゲームはストーリーの奴隷である必要はない



192 NAME OVER 2017/09/30(土) 13:22:53.34 ID:asZPnmJ90.net

他の媒体でもそうだけど中高生向けはキツイな
全部が全部無理って訳じゃないけど
あんまり中二臭強いと最後までやるのしんどい



195 NAME OVER 2017/09/30(土) 13:27:49.25 ID:Xwuk+wz1M.net

正確にはストーリーの質じゃね
ストーリーが陳腐だとやらなくなるみたいな



212 NAME OVER 2017/09/30(土) 14:18:17.27 ID:wR92m/NBK.net

人形劇、キャラの会話などのイベントで
1~2時間自分のキャラが動かせなくなるゲームはあまりやりたくないな
ペルソナとかこれだった



216 NAME OVER 2017/09/30(土) 14:33:23.90 ID:ISEqA8240.net

ゲームにおけるストーリーってのは続きをやりたくなるような
動機を提供する為であって、早く続きやりたいのに
ムービー延々垂れ流されて急かしながらAボタン連打、ってのは
本末転倒なんだよなぁ



221 NAME OVER 2017/09/30(土) 15:09:34.43 ID:Rti0JcQQp.net

ガキ「大勢を守るために誰かを犠牲にするなんて絶対にしない!

こういうのいいから



222 NAME OVER 2017/09/30(土) 15:11:17.11 ID:Cdh0f4AN0.net

まぁあって困る物でもないがクソ長い人形劇入るとイラつくな
あと話が幼稚だわ全体的に
深夜アニメとかもだがああいうのを楽しめる才能が自分にない



269 NAME OVER 2017/09/30(土) 17:14:55.42 ID:NcqOCSbk0.net

ポポロクロイスみたいな子供が子供っぽいのはいいかな
青年なのに子供っぽいアニヲタ向けの作品が臭すぎる



274 NAME OVER 2017/09/30(土) 17:39:07.96 ID:mL9Sj0gZ0.net

面白さよりも子供っぽいのが多いのがキツいわ
少年が主人公だとほんとキツいな
厨ニ病もキツい
萌えキャラもキツい



290 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:06:49.98 ID:+Whl6ahh0.net

まあストーリーが面白いとゲームが盛り上がるのは確かだな
ストーリーが気に入ったゲームは自然と何度もやってしまうし
しかしそれはあくまでゲームを盛り上げるための装置に過ぎないと思ってる
やっぱ本編が面白いからこそ活きるんだよな。ゲームのストーリーって



292 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:12:03.44 ID:+Whl6ahh0.net

まあゲームのストーリーって確かに気に入れば
ゲームを盛り上げる要素になるんだけど
逆に「このストーリー好きじゃねえな」と言う内容だったときは、
むしろゲームを邪魔するマイナス要素になってしまうんだよなあ
当然ながら万人に支持されるストーリーなんてありえないからね
分量が濃いシナリオを入れるのって
ゲームにとってはある種の諸刃の剣なのかもしれない



302 NAME OVER 2017/09/30(土) 21:42:27.99 ID:fxTVLxOK0.net

要するに最近のゲームは駆け引きしたり頭使う部分部分が薄いから
ストーリーや演出に頼ってるわけだ



313 NAME OVER 2017/09/30(土) 22:40:01.76 ID:LC512Zl30.net

最近のゲームで「コレはストーリー良くできてるわ」って思ったのなんて
スペックオプスラインくらいじゃないかな
あれは度肝抜かれた



315 NAME OVER 2017/09/30(土) 22:54:48.85 ID:DH3nDvyN0.net

よほどテンポよく面白くないとストーリーなぞるの面倒になった


324 NAME OVER 2017/09/30(土) 23:11:13.39 ID:3EJcrAYZd.net

大人になるとむしろゲームのストーリーで寒くなるよねw


332 NAME OVER 2017/10/01(日) 00:23:30.88 ID:nRxlja0Y0.net

歳取ると涙もろくなるとも言うし
むしろ感受性は強くなってるはずなんだけど
ゲームに対しては全然無いw
やっぱり質やテンポの悪さか



384 NAME OVER 2017/10/01(日) 07:44:41.02 ID:UhNMEv1S0.net

子供がギャーギャー喚きながら世界を救うのはもういいっての


386 NAME OVER 2017/10/01(日) 07:47:50.53 ID:4YIHx95F0.net

>>384
にわか乙
今は女の子といちゃいちゃしながら世界を救うというのに



410 NAME OVER 2017/10/01(日) 11:05:08.32 ID:83GDwrER0.net

本当の敵は一体誰なんだ? とか
あいつ(敵)は一体何の目的で動いてるんだ?とか
正体不明の謎の男がどうたらこうたら みたいな展開を長々とやられると
そんなのどうでも良いから早く闘わせろよ
って思っちゃうよなw ゲームってそう言うもんだよ

まあ真のラスボスは最初から提示しなくても別にいいけど、
少なくとも今倒そうとしてる相手は誰でどんな奴なのかってのは
はっきりさせといて欲しいよね



425 NAME OVER 2017/10/01(日) 12:04:48.99 ID:xaRmxfXn0.net

レイトンみたいにストーリーが脇に
そっと添えてあるようなタイプは今でもわりと好きなんだけどね
ゲーム性を放り投げてストーリーだけの力で
グイグイ引っ張ろうとするゲームは最近特に苦手になった



437 NAME OVER 2017/10/01(日) 12:50:56.29 ID:0LhtUOWh0.net

下手なシナリオならモンハンみたいに薄い方が遥かにマシ
ラノベレベルの見せられるとやる気がごりごり削られていくわ



438 NAME OVER 2017/10/01(日) 12:55:47.75 ID:xaRmxfXn0.net

別にゲームそのものが面白ければ
シナリオやストーリーが陳腐でも見逃せるんだけど、
ゲームとしては全然面白くなくてストーリーを追うことしかできないのに
愛だの正義だの友情だの裏切りだのに終始されると魂が抜ける


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474 NAME OVER 2017/10/01(日) 17:22:11.03 ID:S/sx06yea.net

会話なんかskipですわ(´・ω・`)


502 NAME OVER 2017/10/02(月) 10:48:04.01 ID:QNmBC6nk0.net

テキスト読むのめんどくさいし
面白かったら読むなり聞くなりするけど
ちょっとでもつまんねーなーと思ったらスキップするようになった
当たり前だがストーリーよりやってて面白いと感じるかが重要



514 NAME OVER 2017/10/02(月) 12:21:37.33 ID:ZqAozlhCp.net

ストーリーが見たきゃ本か映画のが良いから
ゲームは余計なストーリーなんてなくて良いと思う
ただし、シチュエーションは大事だ
いきなり何の説明も無しに「ながいたびがはじまる」で
砂漠に放り出されてもやる気が出ない



517 NAME OVER 2017/10/02(月) 12:36:48.56 ID:UgJxt6ft0.net

主人公がどういう“役目”を帯びた人物なのか
について簡素でも説明がないとね

だけど多くのストーリー重視の作品は
主人公がどういう“性格”をしている人物なのか
をしつこいくらい前に出しがち
下手すると性格が役目をジャマすることさえある
いわゆるヘタレ主人公の場合とかね



542 NAME OVER 2017/10/03(火) 08:56:10.69 ID:8Mg4bVte0.net

単にストーリーを「語る」メディアとしては
2時間くらいで見れる映画に比べ
クリアまで40時間ぐらいかかるゲームは圧倒的に不利

だからこそゲームでしか出来ない部分こそ最重要なんだよな



590 NAME OVER 2017/10/06(金) 16:54:55.89 ID:xgIOY1T20.net

ストーリーとかステージとステージをつなぐ添え物でしかない
作り手が強要するストーリー発生ポイントに
キャラを運ぶだけのゲームこそ価値がない



641 NAME OVER 2017/10/12(木) 17:27:13.83 ID:V8IgKtfY0.net

まああんまり淡々としてるよりは
ストーリー要素が有った方が盛り上がるのは確か
しかしプレイヤーがじっと見てるだけの時間がやたら長かったり
某ゲームの様にいきなりスクワットしてくれとか言う
意味不明の作業を要求されたりするとホントダルいんですよね。
ストーリー部分がゲームを邪魔しだしたらホントダメよ



677 NAME OVER 2017/10/16(月) 14:35:02.28 ID:+W6QTeoT0.net

シナリオよりも爽快に動かせるかどうかを重視するようになってきた


724 NAME OVER 2017/10/23(月) 17:24:55.31 ID:RASwDOvEp.net

いい悪い以前に最近のFFの電波シナリオはお断りです


742 NAME OVER 2017/10/25(水) 20:36:15.14 ID:gSFrjwi/0.net

ゲームのストーリーは性質上「○○のために△△に行ってナントカを手に入れる」って、
マクガフィンを追いかけるものばかり。
映画や小説はもっと幅広い。
これにイラッとする人はもう少し色んなものに触れた方がいい。



753 NAME OVER 2017/10/26(木) 22:45:28.02 ID:WPftdX1Nx.net

個人的にはゲームが目指すストーリーの形ってのは、
ローグライクみたいな、ダンジョンの最下層で
腹ペコになってどうしようかと思ったその時!
みたいなプレイヤーごとに生まれるものではないかと。



773 NAME OVER 2017/10/28(土) 17:30:05.02 ID:a6DDOuX30.net

サクラ大戦か
当時プレイした時、えらく陳腐なストーリーだなと呆れながらやっていたのに
エンディングを迎えた時、妙に心に残る感じで
自分でも不思議に思ったのを覚えている
2と3は普通に傑作だったなあ



774 NAME OVER 2017/10/28(土) 17:31:54.19 ID:Mb2lA1JO0.net

特に日本のゲームのシナリオの傾向で気になるのは、
王道っていうよりも、ひたすら主人公に都合よく進むのが多い。
主人公は特別な存在で回りから称賛され、
なんか知らんが男はみんな親友で、
女はみんな主人公になんか好意があるっぽい。
ドラクエ11はその傾向がよく出てる。



823 NAME OVER 2017/11/04(土) 00:25:41.19 ID:qA2vihfr0.net

ゲームはどこまでもゲーム性の魅力でしょ。
そこに魅力を感じなくなったら、ゲームはやめて映画や小説のほうがいい。
もともとゲームで扱えるストーリーの幅はめちゃくちゃ狭い。



829 NAME OVER 2017/11/04(土) 11:19:11.26 ID:qA2vihfr0.net

ストーリー性を充実させようとすると、結局ゲームプレイを阻害する。
延々と続く会話劇だの、ストーリー展開上の縛りだの。
ニンジャガ3で、殺すことの罪だかなんだかで右手が呪われて
たまに動かなくなるとかやってたけど、
なんの意味もなかった。



856 NAME OVER 2017/11/07(火) 18:44:57.07 ID:wzZ61/Ao0.net

ゲームのストーリーがどうでも良くなるのは、
小難しい状況設定とか長い長い会話シーンの末に、
結局は「じゃあ、あそこ行ってあれ取ってきてくれ。」とか、
「じゃあ、あそこの敵を全滅してくれ。」になるから。



859 NAME OVER 2017/11/08(水) 02:48:13.35 ID:wEEttk8g0.net

NPCが無駄に長い話するゲームはやりたくねーわ


873 NAME OVER 2017/11/09(木) 21:26:01.90 ID:G2JrVmqL0.net

たとえば「フィールドのアイテムを見つからずに回収する」が
ゲーム性の根幹のゲームだと、
どんなドラマチックな状況で、ながーい会話シーンがあっても、
結局は
「じゃあ、次のフィールドでもアイテムを見つからずに回収してくれ!」
ってなるだけだからな。
どんな物語で装飾してもやることは同じだから、
あまり一生懸命に見なくなる。



988 NAME OVER 2017/11/18(土) 21:57:39.39 ID:152wNRMWM.net

大人は自分でストーリーを作る


イイ

ストーリーに足引っ張られるゲームって
ホント何やってんだろうって思う


ポカーン

キャラがテンプレのセリフ吐いた時点で
なんかもうゴミ箱行きでいいかなってなるわ


ショボーン

口実を与えるのがゲームのシナリオだよね




おまけ 簡単! 誰でもできるシナリオ作成術 ~超・初心者向け~


この記事へのコメント

[55356] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 18:16:51

色々な人が居るだろうけど、自分はキャラ育成中心
ストーリーはそれを邪魔しない程度にあればよい

[55360] 名前: 投稿日:2020/05/08 20:49:13

ストーリーがあるゲームって?
そんなもん、この20年ぐらいやってねーぞ
ストーリーじゃなく、設定だろ、あるのは
ユーザー側の自由意志とかないも同然だろ

[55363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 22:59:59

ストーリーのレベルなんてわからんけど、不自然さだけはなんとかしろって思う
敵がべらべら喋ってるの棒立ちで聞いて、逃げられたら「待て!」とか
いやいや操作させろよ捕まえさせろよせめて身動き取れなかった理由つけろよ
ってなもんで
そういうとこにプレーヤーが介入できずして何のためのゲームか
>ストーリーに足引っ張られるゲーム
正しくこういうことかもしれんね
映像が進化するほどにこの違和感が増してくのよな

[55364] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 23:48:35

面白いと思うのがCERO:DやCばかりだったりしないか?
大人になったことで、子供を対象にしたものが合わなくなってるのかも知れないぞ

[55366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/09 09:52:33

ストーリーがいらなくなる
システムがバランスよくできており
運と思惑とシステムを越えて勝利するのが楽しくなる
最終的に麻雀でいいやになる

[55369] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/09 19:27:40

バトロワが流行ってた現状を鑑みるとストーリーゲーは全く求められてないやろ。
ただSEKIROオンラインゲー一点張りのゲーム業界に一石を投じた良いゲームだと思う

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