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インベーダーゲームの時代から現代までゲームやり続けてる人に聞きたいんだけど

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その侵略者たちは、我々の生活を一変させてしまった。




1 NAME OVER 2017/09/30(土) 18:40:30.92 ID:s1r1d8Lh0.net

はっきり言ってその世代って、
すべてのゲーム史を
リアルタイムで経験してきた
生き字引というか、歴史の証人なわけでしょ

すべての時代の
ゲームにまつわる空気感を
知ってるわけだよね
今はゲームが進化の極限にまで
来てる気がするけど、
市場はすっかり冷えて
淋しいものになっている
このあたりに矛盾を感じるよね

で、質問なんだけど
どの時代が
ゲームやってて一番たのしかった?
その当時は、なぜゲームやってて
一番たのしかったの?



10 NAME OVER 2017/09/30(土) 18:48:31.35 ID:aOlmrkrv0.net

16bit時代から32bit時代までが黄金期


15 NAME OVER 2017/09/30(土) 18:52:15.29 ID:JEtoHghRM.net

スーパーファミコン辺りが一番かなぁ


20 NAME OVER 2017/09/30(土) 18:56:30.34 ID:9RbsVB0Ia.net

アーケード PC CSが全て独立した娯楽として楽しめた時代


21 NAME OVER 2017/09/30(土) 18:59:54.13 ID:HzrQlqNsd.net

昔はグラも当然しょぼいので
アイデアやゲーム性でどこのメーカー勝負してたけど
やってて楽しかったのはゼビウス前後からかな
ゲーム性に加えてどんどんスペックが上がりグラも綺麗になる
シューティングだけに絞るとゼビウス、グラディウス、
R-TYPEが出たときはヤバい位衝撃受け、猿のようにやってたわw



22 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:02:11.93 ID:Gp6Q5NFr0.net

8bit~16bitの頃は街にゲームショップがたくさんあったし、
そういう雰囲気も含めて楽しかったというのはあるかもしれない



23 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:02:31.55 ID:NaCspE3b0.net

80年代だな
各人の子供時代とか関係ない
ビデオゲーム自体の青春期だから



25 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:07:24.32 ID:q/U89WGE0.net

てかいつの時代もそれが個人的なものかもしれないが
たまにとんでもなくはまるゲームがあるからなあ
それは最新のゲームで最新のことやってるからという訳じゃなく



27 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:08:59.02 ID:fznnGG1da.net

AC版グラディウス発売の頃からゲーセン行くようになったけど、
新作がどんどん出て古いゲームも沢山置いてあって
色々遊べて面白かったわ



30 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:12:04.34 ID:HzrQlqNsd.net

今は凄いゲームだね~!
位にしか思えない時代と自分は思ってる
インベーダー、グラディウス、スーパーマリオ、スト2
当然ほんの一握りのタイトルだけど
どれもブームを起こしたりシステムの基本を作ったゲームと思っている

今は面白い!神ゲー!と言われる作品はあってもそれがブームになったり
インベーダーやスト2のような社会現象になるようなゲームってある?

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33 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:17:47.92 ID:q/U89WGE0.net

でもまあ実際起源に近いゲームを初めて遊んですっごく面白く感じた人と
そのフォロワーのゲームを初めて遊んですっごく面白く感じた人と
その差がどのくらいあるのかは分からん
起源に近いゲームを遊んだ人にとっては
フォロワーのゲームは衝撃減っちゃうからな



34 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:17:56.35 ID:B9p4bUeEa.net

今のゲームは70年代に思い描いたもの
ゲームだけではなく世の中全てだが
そして次の20年も思い描いたものを実現させていくだろう



35 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:18:47.30 ID:7JhB5yUq0.net

個人的にMMO黎明期が一番だったわ


37 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:21:44.70 ID:tLEfXO/h0.net

アーケード全盛期が一番楽しかったな
その次がネトゲ黎明期



40 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:25:38.60 ID:Z83Vp/US0.net

古い人はゲームと言ったらゲーセンだから、
やっぱスト2~バーチャ2の格ゲー全盛期じゃね?



41 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:26:05.98 ID:tLEfXO/h0.net

アーケードにしろネトゲにしろ
その時代だけにある空気感みたいなものが
相当重要だったりするんだよね
じゃあ今のネトゲが過去のネトゲより面白いかと言われたら
恐らくそこまで否定する要素ってのは無いんだが
ネトゲ初期の頃はみなオープンなスタンスで交流出来たから
そこが大きく評価を分けてる部分だったりする



44 NAME OVER 2017/09/30(土) 19:30:43.58 ID:Z+5Jfc1Bp.net

世代的にはここなんだけれど
自分は女で
「女がゲームなんて」と言われていた時代でもあったので、
その点は今の方がはるかに居心地良い
ゲームウォッチは男女関係なく流行ったけど、
ゲーセンにはちょっと怖くて近づけなかったし

ゲームに関しては、90年代半ばぐらい、
スーファミ後期からPSSS初期ぐらいが好みだけど
好みのジャンルや遊び方によっても評価は違うだろうしなあ



61 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:09:33.05 ID:WTYgr+RD0.net

んー難しいな
個人的にはポリゴンが出てきた頃は素晴らしいと思ったが…
ただこれは環境とか建物込みでもあるからな



65 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:13:38.05 ID:/eq42RgX0.net

確かにUOを初めて見た時が一番衝撃がでかかったぁ
未来のゲームがついに来たと思った



68 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:15:30.51 ID:6HqLiGBj0.net

アーケード、PC、家庭用ゲーム機
それぞれの持ち味を存分に活かしていた頃が1番楽しかったかな
ハードの特性をうまく利用した個性的なゲームがたくさんあった

今は性能も上がり不満のない恵まれた時代だけど
アーケードは廃れて最早別路線になってしまって
PCとゲーム機はマルチばかりと、面白みに欠けるかな
ハードすらアーケードもゲーム機も
PCからのお下がりという時代だから
仕方ないかもしれんけどね



71 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:21:10.52 ID:WTYgr+RD0.net

まあーゲーム友達という価値観を踏まえて話すなら
やっぱりファミコンってことにはなるな
ゲームウォッチは交換はするけど、一人で黙々と遊ぶゲームなわけで
ファミコンはTV画面だから本当にシェア感がケタ違い

ゲーセンのゲームが遊べる(namco)、という事件が
男児たちに与えた高揚と結束
そしてゼルダドラクエあたりから女児も合流してくるわけだ



72 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:22:39.22 ID:bZcTIM5Ma.net

アーケードはnamco全盛期からストIIまでだな
あの頃はよかった
CSはSFCからPS2まで



76 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:30:31.11 ID:6HqLiGBj0.net

ファミコン持っててもゲーセンは友人たちとよく行ったもんだよ
あの頃はまったくの別腹って感じで
セガの体感ゲームとか3画面のダライアスとかガンコン使ったゲームとか
アーケードゲームじゃないと楽しめない作品もたくさんあったからね

同時期のPCも凄い個性的なゲームが実に多くて
それはファミコンやアーケードでは体験出来ないものだったな
それぞれが個性を発揮していた頃は本当に楽しかった



79 NAME OVER 2017/09/30(土) 20:47:43.78 ID:0Q2M5OP60.net

昔はゲーセンがアツかったからね
そこでヒットしたゲームを家で連コ気にせず
やりまくれるってのがよかった



84 NAME OVER 2017/09/30(土) 21:13:04.65 ID:PYZmfotd0.net

インベーダーゲーム前ぐらいから

デパートにあったゲームコーナー
喫茶店のインベーダー
叔父さんが筐体ごと買ってきた
父親の買ってきたファミコン
駅前のゲーセンに通う日々(観戦)
pcのゲーム打ち込み、店でコピー
情報なしでやれたドラクエ
ときメモにやられ
デビルメイクライでPS2ごと買ってきた
サカつくで睡眠取らずプレイ



86 NAME OVER 2017/09/30(土) 21:16:15.45 ID:PYZmfotd0.net

熱かったのはファミコンでた時から高校卒業するまで
スーファミは卒業してからだから外れる
バブル時代でもあり業界に金が集まっていたから熱かった



90 NAME OVER 2017/09/30(土) 21:53:51.85 ID:XkVbgpka0.net

インベーダーからゼビウスくらいまでかな
出るゲームみな新鮮で面白かった



92 NAME OVER 2017/09/30(土) 22:06:28.57 ID:hj3VPetN0.net

スーファミ、メガドラ、PCエンジンぐらいが一番ゲーム買ってたし遊んでたな
ゲーセンも元気あったしPCも88とか98とか
ゲームばっかしてんのに面白いゲームがたくさん出てた
まぁクソゲーはもっと多かったんだけどな



98 NAME OVER 2017/09/30(土) 23:26:33.73 ID:2ohrcZZ10.net

色々考えたけど
遊びとしての完成度で言うなら
PC版の元祖ロードランナーに敵うゲームなんて無いという結論になった



99 NAME OVER 2017/09/30(土) 23:35:51.52 ID:NHPRQhFo0.net

テレホでネトゲしてる頃が一番楽しかったな
常時接続と違って23時になるまで飢えてる状態だったから

小学生の頃は外で遊べる場所があったから
ゲームは選択肢の1つでしかなかったし
中高時代は家で集まれば麻雀してる事の方が多かったわ



107 NAME OVER 2017/10/01(日) 01:14:15.54 ID:ds00Qf61a.net

アーケードでアフターバーナー2を初めてやったときは、
物凄く衝撃を受けたなー。
個人的には、80年代半ばからの10年間くらいが、
もっとも面白かったし、わくわくした。
あの頃は、目に見えて進化していると感じたよ。


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115 NAME OVER 2017/10/01(日) 02:12:42.18 ID:xvej77Nt0.net

80年代のアーケードの技術の進歩は凄かったな
ゲーセンにいくたびに驚いたという瞬間があった気がするな



117 NAME OVER 2017/10/01(日) 02:14:26.55 ID:Jy7lh9VC0.net

1985-1992くらいが一番かな
AC・FC・PC・MSX・マーク3・PCE・MD・MSX2・SFCの戦国時代
関係ないけどジャンプもその時期くらい



133 NAME OVER 2017/10/01(日) 09:05:01.45 ID:1zgxORQz0.net

今は映像はすげぇと思うけどなんかマンネリ
FCの頃は新鮮さがあったから
友達ともワイワイやってたし
どっちが思い出深いかなというとやっぱFCかな



135 NAME OVER 2017/10/01(日) 09:22:41.07 ID:KnHivfi/0.net

ゲームウォッチを親父に買ってもらった時は嬉しかったなあ
CMでワクワクした
ポパイが6000円だったな



150 NAME OVER 2017/10/02(月) 10:30:03.51 ID:H6X6OdhY0.net

PS、サターンが出た3D幕開けが1番ワクワクした


153 NAME OVER 2017/10/02(月) 10:59:00.59 ID:DSovSWtIr.net

ドラクエ2のヒリヒリ感は忘れられない


155 NAME OVER 2017/10/02(月) 12:39:10.98 ID:yZhrfJ21p.net

新型機が出るなんて事自体が一大イベントだった。
最古はセガmkIIIからマスターシステムへのアップグレード。
地味過ぎて誰も気付かれなかった。



161 NAME OVER 2017/10/02(月) 16:04:29.04 ID:cf7KdfCN0.net

95年がひとつのピークだった気がする
大作名作たくさん出すぎた


kof95_snkstage.jpg


162 NAME OVER 2017/10/02(月) 16:06:20.20 ID:w6JdEY3x0.net

ファミコンからPS1の頃くらいは進歩のスピードが圧倒的でたのしかったな。
CSとアーケードとPCを合わせたら
毎年のように何かしら新しいものが生まれてきてた。
FFやドラクエは毎年新作が出るし、
ゲームも「あ、FPSのあたらしいやつね」って感じじゃなく、
まったく新しい”ジャンル”そのものがポンポン生まれてきてた。



194 NAME OVER 2017/10/03(火) 15:37:05.02 ID:Se8Kgfa30.net

昔はアーケードが追いかける頂点としてしっかり存在してて
開発者はいかに非力なPCやCSに
それを移植するかって言う技術を誇ってたもんね。

だからあの時代のクリエイターは、
グラ演出なんかのノイズを取り払って残る
「そのゲームの遊びの核」 を
見つけ出すセンスが鍛えられてるよな

今はハードのスペック表だけ見て
「あ、このハードでは無理」 みたいな
結論の早い開発者ばかりになった。

性能のいいハードを与え続けてれば
いいゲームが生まれるってわけじゃないんだよね。
上限とか制約が、開発者により多くの経験値を与える。



220 NAME OVER 2017/10/05(木) 00:05:27.07 ID:dyerSDRfa.net

PCエンジン、メガドラの頃かな
でも今の20代は40代のおっさんより長く生きれるわけだろ?
その時の未来のゲームが見れないのは残念至極



225 NAME OVER 2017/10/05(木) 12:35:05.48 ID:LMm+kfm8M.net

MSXとファミコンのコナミが神がかってたよな。
ガリウスとかアホほど遊んだ。



227 NAME OVER 2017/10/05(木) 17:42:47.01 ID:GHzl8Q4q0.net

ファミコンは
二人で出来るのが多かったから
盛り上がったな



イイ

95年はクリエイターも意識せざるを得ない
特別な期間だと思う


ポカーン

個人的にはPCエンジンがCD-ROMに手を出した時がピーク
いまだにゲームハードはそのスタイルのフォロワーなんだぜ?


ショボーン

ゲームの仕組みはもう生活のいろいろな部分に
溶け込んじゃったんだよ 現実がゲーム化したんだ
経験値とかレベルとかそんな単語が飛び交う世界なんだ




おまけ ランク王国 1995年 ゲームランキング


この記事へのコメント

[55347] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/07 22:34:32

すがやみつるの「こんにちはマイコン」ではじめてPCの存在を知った時は衝撃だったな
無限にゲームを作れる夢の機械だった
俺の人生を変えた

[55348] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/07 23:32:36

思い出に残るベスト3
トゥームレイダー(初代)
DOOM(初代)(MODもかなりいろいろやり込んだ)
ザ・ブラック・オニキス

[55349] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 00:21:21

PC-6001版のスペースハリアーを純粋に楽しめたことは
あの時代に生きていたからこそだし、それはとても幸せなことだったと思う

[55350] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 01:42:57

まあビデオゲームが最先端の娯楽だった時代と現在を比べてもね
それに手間のかかる娯楽は忙しくなったらやってられなくなるし

[55351] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 01:54:20

時代というより、年齢が重要だと思う
小学生のころは何をやっても楽しかったわけで

私はアーケードのマリオブラザーズが一番面白かった
ファミコンもあったが、アーケードの方が全てにおいて上だったし
二人同時プレイが熱かった

スーファミのころには年齢的に友達がゲームから離れていったし
プレステのころには社会人で忙しいし興味を失った
年齢を重ねるほど目が肥えていき
雑な作りのゲームの粗さばかり気になってしまう

さらに年齢を重ねると反射神経が衰えて
操作についていけなくなる(格ゲー、弾幕シュー)
逆に作りの粗さは多少許せるようになる

現在もちょっとネトゲをやっているが
昔はせいぜい上手い友達程度だったのが
今では廃プレイヤーや激ウマを目の当たりにしてしまい
正直なところ、あまりの差にヤル気をなくす
ネトゲは実力主義になりがちでギスギスして
初心者には優しくない傾向にある

昔は言い方が悪いが「子供だまし」で
大勢いた子供だけをターゲットにできたが
子供の人口が減り、大人もターゲットにした結果
たしかにスゴイ出来だとしても、所詮はゲームで大人は満足できず
子供には難しすぎるという状態なのかもしれない

結局のところ、グラフィックやその他の進化はあまり関係なく
限られた範囲の環境で、難しいことを深く考えずに
友達とわいわいやってたころが一番ということかなぁ

長文失礼いたしました

[55353] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 10:44:28

ファミコンからps辺りだな 環境も含めてだけど
なにもかもが目新しかった 仲間(リアルのな)もいた
それだけで十分よ
もちろん今のゲームも十分面白いぞ

[55359] 名前: 投稿日:2020/05/08 20:47:58

俺もそうだな、8bit PC時代からのゲーム好きだけど
家庭用ゲーム機だと
FC(SEGAmkII)→SFC(MEGADRIVE)→PS1(SATURN)ぐらいが面白かった
ハードウェアの進化がはっきりと判った時代で
ゲーム開発が儲かった時期だったので、玉石混交で色んなゲームがあった

[55371] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/09 20:25:51

金銭的な余裕と時間、交友関係の釣り合いがベストだったプレステ、サターンの頃。
ゲーセンで対戦する時間も多かったし、ハードごと貸し借りしたりもした。

[55455] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/18 02:27:17

ベーマガや月刊I/Oなどのプログラムを
手入力で打ち込んで遊んでいた頃かな
あの頃のマイコンには無限の可能性を感じていた

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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