machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

今のCSゲーム業界に感じる閉塞感は何なの?

chronotrigger_mirai_genki_title.jpg

思い出せ、業界の門扉を叩いた あの頃の熱き想いを!




1 NAME OVER 2017/09/11(月) 13:42:37.31 ID:+CoT69AM0.net

あまりにも似たゲームが多すぎる


4 NAME OVER 2017/09/11(月) 13:50:14.99 ID:PAT2H0Fep.net

PS1のときみたいな個性的なゲームは
作りたくても会議で却下されるんだろ



6 NAME OVER 2017/09/11(月) 14:11:50.75 ID:Mx6RfN3c0.net

日本衰退
少子化

未来は無いよ



44 NAME OVER 2017/09/11(月) 22:36:00.42 ID:U7oCr03Z0.net

>>6
これよく原因に出されるけど
CSの衰退のスピードはこれ以上だと思うの
20年前に比べ子供が半分に減ったか?
そんなこともないだろ



8 NAME OVER 2017/09/11(月) 14:33:55.93 ID:iPQYf/k90.net

企画が通んねえんですよ


13 NAME OVER 2017/09/11(月) 14:53:32.86 ID:D5QNcPGf0.net

今の多くのゲームは表面仕上げから作って
土台を適当に持ってくる作り方らしい



17 NAME OVER 2017/09/11(月) 15:44:49.59 ID:hQVqzsIB0.net

似たゲームというより、作ったものを見るだけのゲームだからで
遊んでいる気の全然ない



24 NAME OVER 2017/09/11(月) 16:59:03.33 ID:c+uLEuUr0.net

今じゃあ一作目はアルファ版みたいなもんだからなぁ。
コマンドRPGも新規だとかなりインパクトないと無理だし・・・



26 NAME OVER 2017/09/11(月) 17:27:29.55 ID:lO3kXq/q0.net

ゲーマーが先鋭化されすぎて
ライト層が持つゲーム観と剥離しちゃってんだよね

後者は本当に頭空っぽにして
それこそエアキャップをプチプチやってるような
息抜きを求めているのに対し
ゲーマーはそれを単純作業、脳死だと言う

どちらのゲーム観も間違っちゃいないけど
コア層にだけ受けてても商売が成り立たないだろうし、
コアなタイトルに続編が出ないと本末転倒
息抜きを求めた人も拾ってかなきゃどうにもならないのも分かる

ゲーマー視点だとジレンマがある
あまりゲームに興味ない人に比べて割を食ってる気分にさえなる

それを閉塞感と表現するならば分からない気がしないでもない



32 NAME OVER 2017/09/11(月) 19:13:42.40 ID:hQVqzsIB0.net

今出てるゲームの大半は、頭空っぽにして
ボタン押してるだけのような作品内容
ゲーム自体には面白味が感じられないから、
技術性の高さや、ストーリー展開の凝りや見た目の演出、
派手さ、真新しさ、すごさ
そういう部分だけで売ってる
当然つまらないと苦情が来る



94 NAME OVER 2017/09/13(水) 23:58:20.53 ID:78bLB2x30.net

>>32
これはちょっとわかる
「面白い」じゃなくて「凄い」で持ち上げられるゲームの多さよ



100 NAME OVER 2017/09/14(木) 11:51:19.37 ID:f+/LgMMQ0.net

>>94
むしろ「すごいゲーム」って今ないけどな
細かいところを指してすごいことにしているだけで
ほんとにすごいゲームなら、
面白いと言われるものよりも価値があるよ



37 NAME OVER 2017/09/11(月) 19:38:57.92 ID:V+uqrpJ80.net

既存のゲーマーに売ろうとするタイトルしかないのよね


42 NAME OVER 2017/09/11(月) 22:16:33.43 ID:S05SdGMx0.net

ゲームやらない層が買えるゲームがもっとあればねぇ
残念ながらドラクエしかないのが現状



50 NAME OVER 2017/09/11(月) 23:06:39.20 ID:eSVwlEpPF.net

昔は明らかに製作者の趣味のゲームみたいなのが結構あった

最近は市場的にも製作者的にも趣味が単純化してて



53 NAME OVER 2017/09/12(火) 03:20:00.10 ID:4P/iyDeA0.net

オールクリアしてなきゃ
楽しめたと言ってはいけないのか?ってのはあるよな
逆に、作り手も必ずしもオールクリア到達前提で
考えなきゃいけないのか?ってのもある

もう少し掘り下げて考えると、昨今は
ストーリー部分が評価点として大きく取り上げられることも多いし、
ゲームオタクが語るときにストーリー部分をピックアップすることも多い
前提としてゲームを語るときに、
ストーリーを語る上で最後までプレイしてなきゃならない前提ができしまい、
作り手も話題になるように、
まず多くの人が最後まで話を読み進められるように作るようになってしまった
全部が全部そうではないけど、
そうして語れるゲーム体験を提供できるゲーム、
あるいはそれの作り方を知ってる人が減ってしまった
多くの作り手やオタクの考えるゲームの楽しみ方はそれでいいのかもしれないが、
それ以外の多くの所謂ライトユーザーってのは、案外変質する前のゲームの楽しみ方を求めてるのかもな



64 NAME OVER 2017/09/12(火) 14:41:57.02 ID:uTPP4wPE0.net

>>53
個人的には今のゲームって
「あのゲーム、クリアできなかったけどすげー面白かった」
っていう声が足りないと思うんよね

ライト層はゲームクリアまでしないと言うのが基本なのに



60 NAME OVER 2017/09/12(火) 04:51:45.36 ID:DWsYvWeL0.net

ファミコンよりも遡ってアーケードの時代から
日本のすべてのゲームは欧米のものをデフォルメして
日本特有の明るさを付与してきた
今の和ゲーにはそれがない
代わりに00年代から急発展した
深夜アニメ文化の萌え要素が急プッシュされてきた



73 NAME OVER 2017/09/12(火) 23:29:47.65 ID:kSNAlrw30.net

独特で斬新なアイデアを込められた作品を遊びたいのに
クリエイターは既視感あるような作品ばかり作るんだよな



77 NAME OVER 2017/09/13(水) 04:28:02.01 ID:JAf/DuDi0.net

>>73
独創的なのは必ず大ヒットはしない法則があるからねぇ。
カルネージハート、地球防衛軍(昔の98のな)、LSD、コムサイト、
パネキットとかスィートマイホームとかマリオメーカー、
タテスカウォーズにrpgツクールとか
システム作る所で赤字になっちゃうんだろーねぇ。

マイクラは売れたけど、元はブロックおくだけだったらしいし
すごい時間かかったし



79 NAME OVER 2017/09/13(水) 09:11:05.70 ID:ssWRczFH0.net

先進的なアイデアを持つゲームは、
ブラッシュアップされた他社製品を経て
売れる製品に繋がることが多かったと思うよ。
今は先進的なアイデアよりも売れ筋の焼き直しばかりだから
アイデアの入り込む余地が少ない。



80 NAME OVER 2017/09/13(水) 09:24:48.44 ID:vM/FnaoX0.net

開発者だけど
「FGO みたいにしてくれ」ってオーダーが頻繁にあるからなあ。
いかに真似するか。みたいになってるよ



81 NAME OVER 2017/09/13(水) 09:31:01.92 ID:P/7gIt8G0.net

スチームもどこかで見たようなのが多くねーか
2Dグロ系アクションというか
意識高い系というか考察してね系というか
こんなん数種類やったら飽きるだろ



89 NAME OVER 2017/09/13(水) 18:34:51.09 ID:oMJRxf260.net

正直ゲーム会社が変わったことができなくなったら閉塞感が漂うね
する余裕がないってことなんだから



99 NAME OVER 2017/09/14(木) 02:33:47.33 ID:diBi4IHB0.net

高性能なマシンスペックを使い切るような大作じゃなくて
SIMPLE2000シリーズみたいなのももっと出して欲しいな
一蹴10時間くらいで終わるバカゲーもいいじゃないか


sfc_jojo_dio_bakana.jpg


102 NAME OVER 2017/09/14(木) 13:44:36.11 ID:YxoMy4d50.net

ライトゲーマーの眼が肥えたってのはないかな
SFC時代はテレビもブラウン管だったし、
ゲームのグラフィックは美しいものに見えてたはずだ
しかし今はテレビがデジタルだし円盤もブルーレイだ
フォトリアルのゲームなんて全然魅力を感じないのでは
「どんなにリアルにしても結局CGじゃん。映画の方がいい」って思われる

映画でも、CG多用のものは批判されたりする



103 NAME OVER 2017/09/14(木) 14:49:19.19 ID:DW6FBjIj0.net

>>102
もともとグラの美しさにはゲーム的な価値はなかったのに
美しいグラがゲームの魅力となってから
中身が廃れていって残ったのは見た目のすごさだけ



104 NAME OVER 2017/09/14(木) 14:57:20.33 ID:YxoMy4d50.net

>>103
美しいグラとか見た目の凄さって、昔より評価されないんじゃないかな
昔のSF映画はチープだったけど、今のSF映画は凄い映像が見られる
そういうのに慣れてたら、ゲーム画面を見て凄いなんて全く思わない



107 NAME OVER 2017/09/14(木) 15:29:53.29 ID:rQoWdiGLr.net

国内のサードに限って言えばピンポイントでオタク層を狙いすぎなんだよ
アニメイトのグッズ売場に進出したりアニメ化でひと儲けを考えすぎ



118 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:30:58.50 ID:IkNlaXtK0.net

3Dポリゴンゲーが氾濫しすぎたかね。
ここはアドベンチャーゲームとパズルゲーム時代に戻るか?

時間かかるゲーム増えたけど今のゲームもなかなか良いよ。



120 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:32:33.52 ID:kMO29JaJ0.net

>>118
advはちゃんと作れば面白いんだが
スゲー面白いテキストかけるライターがそんなにいない



128 NAME OVER 2017/09/16(土) 06:03:41.58 ID:sBPldGv10.net

>>118
その二つはスマホのおかげでかなり復権したんでね



119 NAME OVER 2017/09/15(金) 21:30:59.53 ID:k2bajaEvd.net

面白いゲームと売れるゲームと求められてるゲームと
製作者が作りたいゲームと企業が売りたいゲームがズレまくってると思う



148 NAME OVER 2017/09/16(土) 13:42:28.14 ID:LTB9apzKd.net

新規がないは正しくないが
新規が出ても
いつものレベルファイブゲー、いつものコンパゲー、
いつものD3ゲー、いつものバンナムゲー、いつものソニーゲー
だいたいこの範囲内



134 NAME OVER 2017/09/16(土) 10:16:43.24 ID:QuBIx/1s0.net

客が欲しいゲームが売ってないのよね


142 NAME OVER 2017/09/16(土) 11:11:46.56 ID:UOQcJHT+0.net

海外もスチームももはや似たようなゲームばっかり
映画や漫画、アニメと同じだよ
もうアイディアが枯れ果てかけてて
ここから先はひたすら似たようなのばっかり作られ続ける



154 NAME OVER 2017/09/16(土) 23:27:49.59 ID:ei8VfdMSa.net

アニメ臭くない和ゲーアクションがやりたいのに出ない
ベヨネッタとかニンジャガとか
あの位の濃い感じの和ゲー



166 NAME OVER 2017/09/17(日) 12:15:31.98 ID:N2sBJvrt0.net

ハードを売りたい、って言うのと
ソフトを売りたい、ってのが完全に相反してるからね。
そこが最大の問題。



175 NAME OVER 2017/09/17(日) 21:46:04.56 ID:pB70fvOJ0.net

ゲーム専門店がなくなったのも閉塞感の原因だな


185 NAME OVER 2017/09/18(月) 05:13:23.71 ID:3KoNajPq0.net

じつは盛り上がってます感でいうと
もう完全にスマホアプリの勝ちだよね
ドラクエが出るとCS盛り上がってる感出るけど
定期的にあのくらいの動きがあるのがスマホアプリだよね



188 NAME OVER 2017/09/18(月) 13:13:38.30 ID:WIt/xCjk0.net

ガンパレードマーチやら塊魂、森川くん2号やらぼくなつの頃は
この先ゲームはどうなっちゃうんだろうっていう希望があった



201 NAME OVER 2017/09/21(木) 06:10:14.36 ID:BqBeJEcRd.net

総合的に言うと
全てがめんどくさいのよね今のゲーム



210 NAME OVER 2017/09/21(木) 18:59:02.88 ID:HtTdKhzk0.net

日本の会社じゃ企画通んねえだろうね、
日本から大ヒット出すのはインディーズになるんじゃなんじゃないかと思ってる。



211 NAME OVER 2017/09/21(木) 19:49:19.70 ID:nsMb2oGJp.net

日本に限らないよ
マイクラだってPUBGだって大メーカーの製品じゃない
開発費が膨大になれば保守化するのはある程度仕方がない

つまり、新しいものは一見しょぼいところから出てくるってこと



235 NAME OVER 2017/09/23(土) 11:15:21.87 ID:dciLFEdM0.net

あるいは一本道と揶揄されるムービーゲーも
突き詰めていけば新しい何かになるかもしれない
ガチャは非難されることも多いけど、
偶然性に賭けるのはゲームの元々の性質の一つだし、
えげつない金儲け主義を批判するのはともかく、
ゲームとして磨くのも悪くはないんじゃないか

いきなり素晴らしい完成度でまったく新しい何かなんて出てこない



249 NAME OVER 2017/09/24(日) 06:46:25.66 ID:s96TeFty0.net

むしろ海外のが大手企業の大作続編で閉塞起こしてるような


251 NAME OVER 2017/09/24(日) 08:09:53.70 ID:LSO7FUIn0.net

>>249
E3とか見ててもどっかで見たようなゲームばっかりだもんな



257 NAME OVER 2017/09/24(日) 23:54:16.41 ID:Fmsl8PCy0.net

動画勢も増えたよな


270 NAME OVER 2017/09/25(月) 07:26:19.77 ID:dUc0IojQ0.net

>>257
そりゃあストーリー追うのが最大の売りのゲームなんて
動画で済ませられるわw 作業面倒くさいだけだもんw
当時は動画なんて無かったから成立してただけなんだよなあ



289 NAME OVER 2017/09/26(火) 08:28:52.44 ID:mEmfXbNw0.net

閉鎖感というより倦厭感?食傷感?かなー
凄い映像みてもハイハイとしか思わなくなった



290 NAME OVER 2017/09/26(火) 09:25:27.75 ID:uaVlAsL20.net

ため息がでるような驚きの映像美!

とかマジっすかって思う
その人の感受性が豊かなのかもしれないけど



291 NAME OVER 2017/09/26(火) 14:25:57.82 ID:HBbq2jK+0.net

驚きのCGが見たかったら映画見るよ


292 NAME OVER 2017/09/26(火) 23:32:07.01 ID:ADBbcaZS0.net

>>291
まさにそうなんだよな
あと「ストーリーが良い」ってのも、
それがプレイヤーとしっかりリンクしてるのか、
ただキャラの動きを予定通りなぞってるだけ、
もしくはほとんど傍観してるだけなのか
プレイヤーとリンクしてないなら
映画や小説、漫画のアプローチの方がたいていの場合で良い



293 NAME OVER 2017/09/27(水) 06:29:09.45 ID:R0UCFdlN0.net

>>292
ストーリーとストーリーの間の雑用だけやらされる
「自分はここに向かうぞ」(そこまでキャラを運べ)



298 NAME OVER 2017/09/27(水) 14:08:25.37 ID:EiU8aI1l0.net

PCわからん
スマホわからん
遊ぶゲームは大量にTVCM投下したDQFFマリオゼルダだけ
こんな感じだろ



301 NAME OVER 2017/09/28(木) 03:55:14.93 ID:PLkpHiYn0.net

大抵のゲーム作りは
はっきり言って、FCかPSのレベルで全て表現できる
その後は蛇足



307 NAME OVER 2017/09/28(木) 15:31:28.59 ID:PLkpHiYn0.net

ゲームというと自分のプレイの結果どういう結果になったのか?
という部分こそが一番大事なので

実際のところ映像を発展する必要はない訳で

映像を発展するより、本来のゲーム的な部分
(プレイヤーの行動と結果)を練りに練る向きに発展して欲しいんだよな
表現技術はその条件を満たすための物なら
それ以上の必要はないわけで



315 NAME OVER 2017/09/29(金) 07:54:36.74 ID:RHN74UVJ0.net

実際ソフト売り上げの水準が下がってるんだからな
若年層にもウケてないから下がってる



326 NAME OVER 2017/09/30(土) 21:05:13.87 ID:+fFGF4+Od.net

バカゲー減ったよね


イイ

肩の力抜けよ
ゲームだぞ?
君等が作るのは教科書じゃない ゲームなんだよ


ポカーン

そもそも大衆は何のゲームが出てるかすら
全くわからん状態だからな
知らない状態から知るに至る導線がない


ショボーン

国内はインディーもあんまり盛り上がらないのがね
あんまりもう作りたい人もいないのかな




おまけ 【電人 K】L.E.D. トークセッション vol.07 sanodg

この記事へのコメント

[55321] 名前: 投稿日:2020/05/04 12:46:54

ハードウェアがPCの劣化版な事
売れると遺体で切るソフトウェアしか出ない事
スマートフォンと一緒で囲い込みが強すぎて、奴隷みたいな事

じゃね?

不自由

[55322] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/04 19:06:06

コロナ自粛で家にこもってやるゲームが見直されると思ったのにそうはならなかった、何が原因なんだろうか。

[55332] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/05 21:38:49

手軽で短時間にできるスマホゲーのおかげでじっくり座ってゲームができない体になってしまった

[55335] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/06 06:53:20

コンピューターグラフィックスの進化は昔の方がありがたがられてた印象あるけどな
同時発色数とか最近は聞かない言葉が飛び交ってた

あの頃はゲームの面白さを追求するうえで容量やグラフィックがボトルネックになっていたからね
あの時代にゲーム作りに携わった人たちやそれに影響を受けた人ほど性能やグラフィックにこだわるんだと思う

[55361] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/08 21:40:04

コンシューマよりクオリティやボリュームは劣るだろうけど
今やフリーゲームとか安価なインディーズゲーム、あるいはそこそこ出来のいいソシャゲでも十分なゲーム体験ができる時代だからなあ

個人的に手を出してみて意外だったのがソシャゲで、
ガチャ煽りの為に今時コンシューマじゃ許されないような超高難度コンテンツぶっ込んでくるから
それを金で解決しないとなると結構マジメに頭使わせられる(物もある)んだわ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: