machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

KOF最高傑作は94だよな。当時全てにおいて衝撃受けたゲームだわ

kof94_kyo_moetaro_title.jpg

原初にして至高。




8 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:31:26.21 ID:KE1J86kqa.net

へへっ燃えたろ?

とか懐かしい



10 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:32:28.43 ID:WS6Yxk7b0.net

やっぱり95かな


12 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:33:05.30 ID:WImFi75wa.net

ドリームマッチみたいに言われてるけど
ガロデン以外は誰もやってなかったと思う



19 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:36:35.35 ID:MUd6pl+id.net

>>12
94はテリーアンディジョー舞と
リョウロバートキングユリが共演ってだけでも熱かった
主人公の京も性能良くてキャラ立ってたし



13 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:33:29.17 ID:1RYJcRId0.net

最初ビューポイント作ってたチームがやったんだっけ?
だからあんな質感になったって聞いたわ 知らんけど



246 NAME OVER 2017/08/09(水) 23:13:31.74 ID:bN2eESqvM.net

>>13
ラストリゾートだろ



252 NAME OVER 2017/08/09(水) 23:49:49.03 ID:E136uv4Ja.net

>>13
>>246
アイレムから失職したドッターをSNKが受け入れたから
だから同じアイレム移籍組のナスカ(メタスラのメーカー)とは
絵柄に通じるものがある



14 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:33:39.70 ID:8rmlh351M.net

2P側キングとハイデルンが反則キャラ

kof94_heidern_stormbringer.jpg


16 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:34:39.15 ID:9RUY/nxT0.net

ココですかココですかがラスボスの奴はどれだっけ
あれが一番面白かった



18 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:35:42.82 ID:r6xxcO8Vp.net

95→96の変化はインパクトあった
97以降どう変わって行くかワクワクした
その後はお察し



26 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:39:03.70 ID:TfnkzXGx0.net

97が一番好きだわ
バランスぶっ壊れた部分も結構あるのに普通に遊ぼうと思えば遊べる
98から急にバランス修正されて
単にキャラが多いだけの凡百な格ゲーになっちまった



31 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:42:01.52 ID:cbLNgmH80.net

最近のは知らないけど昔のKOFは
95以外SEが軽いのがあまり好きじゃなかったな



35 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:42:39.39 ID:yq1h0d4/H.net

ギースの小ジャン連続掌底で永久ばかりしてたな


36 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:42:57.27 ID:C7G2Wns30.net

いま30前後の奴は
97の中二っぷりがクリティカルヒットしてた世代だろうな

俺だけど



38 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:44:27.92 ID:TfnkzXGx0.net

イケメンキャラ多いから初期はゲーセンでKOFやってるJKが結構いた


39 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:45:02.52 ID:3u1xrL4n0.net

チームエディットは最悪の迎合にして妥協だと今でも思う


41 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:45:45.42 ID:rMPGlOri0.net

96と97が好きだったけど
98の方が人気だったな



46 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:49:56.00 ID:7gE1YS0B0.net

99でやらなくなったのは覚えてる


50 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:54:01.54 ID:YALldLtB0.net

龍虎のキャラに即死させられた覚えがある
クソゲー



55 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:59:05.00 ID:uhbhMK1v0.net

小学校の頃、97の厨っぷりに魅了されたわ
中ボスからオロチまでの演出
オロチのユニークな各種必殺技
ビンビンに興奮した



57 NAME OVER 2017/08/09(水) 00:59:46.38 ID:tLy8sscp0.net

最高傑作は97だと思う
キャラ同士に好き嫌いの概念があって
Advanceモード時のゲージストックの増減に関わってる
強キャラ揃えて畳み掛けようしたらラウンドごとに
ストック没収されてジリ貧になったり
弱キャラ大将にしたら追加ストックされてワンチャンあるでこれになったりする
良い感じにレシオの役割を果たしてる



68 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:11:05.14 ID:Zx8Klz1l0.net

>>57
山崎は誰のゲージも受け継がないから
先鋒がいいよって友人が教えてくれた
でもヤーマザキイチバーンって歌うのは卑怯



59 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:01:58.59 ID:gSMOzuLX0.net

97が一番やったな
裏技もまだ覚えてる



64 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:07:19.54 ID:M5L8S5+u0.net

97のシェルミーが吸い込みまくりで好き


65 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:07:37.38 ID:SH1x/g4V0.net

97が最高峰
かと思ってたら更に98はそれを超えたのがたまげた

その後は直滑降だったな・・・
ストライカーでロボットが出たり、もう見た目も世界観も
ゴチャゴチャして正視に耐えられんかった



71 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:12:46.65 ID:b1d0pWxl0.net

一度に3人使えるってのが画期的過ぎたわ


72 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:13:47.71 ID:8BcCX9LZ0.net

97辺りのキャラソンみたいなのを歌ってた黒歴史


80 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:20:08.39 ID:5AwoT89y0.net

ジェノサイドカッター喰らったら終了だよな


81 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:20:36.60 ID:CesUfnQN0.net

今思うとチーム固定ってのが逆に良かった


82 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:21:04.83 ID:C7G2Wns30.net

97とか発売前にゲーメストとかで読んでクソワクワクしてたわ

毎年出してたのが今となりゃ凄かったなー
あの頃は一年も長かったよ。。



83 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:23:53.00 ID:WsnG+oEVE.net

他のSNKのゲームに比べても妙にドットがジャギジャギしてたな
でも京の動きが一番格好いいのは94だったと思う
96からのはダサい



84 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:24:43.67 ID:Yp6q9A5Z0.net

ミカドの簡易アンケだと次に世界大会やるなら
KOF95って意見が一番多かったそうな。
確かに観戦するなら95が一番だな
すぐ終わるし逆転要素も多い



88 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:28:49.21 ID:rHZMw6eK0.net

98か02が対戦ツールとして機能してたのはわかるけど
95のカオス楽しさはリアルタイム世代しかわからない思う



93 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:33:41.80 ID:fAIFGjjW0.net

95のオメガルガール
パワーMAXになったら触った瞬間ジェノサイカッ!



97 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:45:16.56 ID:k4u4oUcK0.net

毎回必ず台パンレベルのクソ要素があるのが逆に面白い


98 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:48:40.16 ID:LOd6R80/0.net

96はコマンド入力の受付がちょっと特殊で必殺技が出にくいんだよな…
逆に97は簡易入力があったから(←/↓\→のコマンドが/→でもOK等)
技が暴発しすぎだった



99 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:51:09.72 ID:SH1x/g4V0.net

「ホントに見たんだよ! 嘘じゃねえよ!」
「餓狼とか・・・龍虎・・・」
「その噂は本当なのか! SNK夢の競演! KOF94発売!」
「ちょっと! 撮影はやめてください!」
ほんとに出るぞ



269 NAME OVER 2017/08/10(木) 04:04:48.70 ID:6zit91D60.net

>>99
アニメ餓狼2の間のCMでやってたなww



102 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:54:54.56 ID:LOd6R80/0.net

KOF95の必殺技ガードした時の音がたまらなく好き


104 NAME OVER 2017/08/09(水) 01:58:30.02 ID:md4IdRdY0.net

97の裏社が強すぎて今でも記憶に残ってるわ


106 NAME OVER 2017/08/09(水) 02:00:04.31 ID:ZrpSnBtm0.net

KOF98~99辺りでゲーセン全体から人が減ったのを実感した
あの頃何があったんだろう
ジョジョとかゼロ3とかより少し後か あれがブームが去るってことなのかなぁ



117 NAME OVER 2017/08/09(水) 02:20:59.88 ID:VIHl5JlmK.net

94はほとんどのキャラが
めくり大Kから小足連打でピヨリ確定じゃなかったっけ?
95でも紅丸とか柴舟はそれでピヨらせられた記憶が…
96くらいまでのキャラや技のバランスの悪さが逆に良かった



180 NAME OVER 2017/08/09(水) 12:28:09.75 ID:8zSbNR3CM.net

>>117
94は弱P連打できるキャラは
8発だか10発で気絶→気絶のループできた
チンゲン菜以外は目押しが必要だけど



119 NAME OVER 2017/08/09(水) 02:28:51.37 ID:iLX/Ml7HM.net

コマンド入力が甘くて強いキャラが多くて
投げの空振りモーションがない97が楽しかったな



120 NAME OVER 2017/08/09(水) 02:38:49.86 ID:azQr/wQsa.net

95まではゲームやらなそうな層にも流行ってたな
96以降ユリがあんたバカァ?とか言い出したのを皮切りに
オタっぽい要素が鼻に付くようになってきた覚え



131 NAME OVER 2017/08/09(水) 02:58:09.51 ID:59qi73Sy0.net

94が出始めた頃うちの地元の連中
チャンコーハンの超必前転でかわせるって知らなくて
無双できた



136 NAME OVER 2017/08/09(水) 03:12:38.34 ID:Hhcw0esm0.net

96の庵チームのBGM最高


154 NAME OVER 2017/08/09(水) 06:31:45.90 ID:kso2CwGp0.net

全盛期として見たら97だけど好きなのは96


158 NAME OVER 2017/08/09(水) 07:33:31.58 ID:q+RpiwNop.net

KOF出したから餓狼伝説とか元のゲームは誰もやらなくなった。


166 NAME OVER 2017/08/09(水) 08:16:40.44 ID:vEB44J7ad.net

日本チームのステージがお気に入り。
背景の雑多な感じとか、曲中に入る無線とか。
闇払いの効果音とか、燃えたろとか。94が一番いい。



178 NAME OVER 2017/08/09(水) 12:15:03.63 ID:JmH8U3D90.net

お祭りゲーの走りではあるな


186 NAME OVER 2017/08/09(水) 12:47:44.30 ID:8zSbNR3CM.net

94はジェノサイドカッターのインパクトが凄かった


199 NAME OVER 2017/08/09(水) 13:43:43.69 ID:EO1vvuT60.net

94-95位はゲーセンの活気が最強の
時期だったからな


kof94_3on3.jpg


201 NAME OVER 2017/08/09(水) 13:57:20.95 ID:wpPqJrFo0.net

>>199
家じゃあのクオリティで遊べなかったからな



202 NAME OVER 2017/08/09(水) 14:07:50.69 ID:1HCaeT1W0.net

八神庵という初登場時から全てが中二心を鷲掴みにしたキャラ
特に96のMAX八稚女を初めて見た時の衝撃といったらねえー



233 NAME OVER 2017/08/09(水) 20:15:44.96 ID:hknG170x0.net

衝撃が一番大きかったのは96
キャラ大型化、ゲームスピード高速化、
キレッキレのBGM、センス溢れまくるステージ演出…

後のKOFはぜんぶ96の遺産で作ったといっても過言ではないと思う



249 NAME OVER 2017/08/09(水) 23:41:13.57 ID:NgmLrvuq0.net

>>233
そう
キャラの戦法の方向性も大体決まった



245 NAME OVER 2017/08/09(水) 23:12:12.68 ID:ks69wi/HE.net

97で地元の大会ほぼ全員暴走庵レオナテリーなのは笑った


247 NAME OVER 2017/08/09(水) 23:16:53.80 ID:iB5h3Q1eM.net

94のベノムストライクがインチキくさいほどつよい
ルガールの烈風拳と真正面から撃ち合いできる



254 NAME OVER 2017/08/09(水) 23:52:52.78 ID:ElrxmzZs0.net

96はコマンド入力厳しかったりで対戦楽しくなくてあんまりやらなかったな
97はバランスは悪かったけど結構楽しかった



258 NAME OVER 2017/08/10(木) 00:11:09.74 ID:hApBdklv0.net

KOF94の為にNEOGEO CD買いに行ったよ


263 NAME OVER 2017/08/10(木) 00:54:27.69 ID:7nibh0/N0.net

USAチームに衝撃を受けた


274 NAME OVER 2017/08/10(木) 09:31:15.47 ID:CkoMLuYG0.net

ストライカーとはなんだったのか


279 NAME OVER 2017/08/10(木) 10:43:24.26 ID:WJ+Y0cKFd.net

95くらいまでは効果音が龍虎っぽかったよね
スコーン、バゴーン気分良い



291 NAME OVER 2017/08/10(木) 17:54:28.90 ID:5ECfZRU30.net

スト2と94・真侍魂はヒットした時の感覚がいい


311 NAME OVER 2017/08/10(木) 21:43:08.08 ID:4W62uVrU0.net

95のピーキーさがいかにもネオジオ格闘っぽくていい


312 NAME OVER 2017/08/10(木) 22:03:36.06 ID:t5fSN4gma.net

95でロック技中に適当にボタン連打してるとダメージ増えるの、
ググってもいまだに世間に知られていなくて震える
連打速すぎると逆に減るから注意なw

サターン版だけかもしれんが



313 NAME OVER 2017/08/10(木) 22:11:28.22 ID:4lb9MciT0.net

友人が格ゲーにはまるきっかけが95だったな
サターン版で遊んでたのにいつの間にかネオジオ買っててびっくりした



317 NAME OVER 2017/08/10(木) 22:38:08.99 ID:qdhLv0dF0.net

94の完全3人固定ってのが良かったねー


318 NAME OVER 2017/08/10(木) 22:44:05.96 ID:R/b0kPafd.net

チームエディット出きるようになってから
エグいチームばっかりだもんな



325 NAME OVER 2017/08/11(金) 03:00:16.10 ID:ZQJhwmne0.net

対戦ツールとしては98だけど、
やっぱ94と95が最高




イイ

94-95は格ゲーやらん連中も飛びついてたからなあ
96の仕様変更でそのライト層はちょっと引いた
96だけ やけにコマンド技が出にくいってのもあったけど


ポカーン

97はエヴァブームそのものだな
うおーうおー言って血がブシューって感じで


ショボーン

そして99からの別ゲー感



おまけ KOF94日本チームCPUレベル8クリア

この記事へのコメント

[55294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/30 21:35:41

DCのドリームマッチ1999だなぁ
やり過ぎて買い替えるハメになったし

[55296] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/30 23:02:36

一番やったのはこのへんだったなあ。
しみじみ

[55297] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/30 23:17:44

草薙を大将にしたくていつも大門→紅丸→草薙の順にしてたら
使う機会が一番多くて大門使いになってしまった。


あるよね!?あるよね!?
イエエエエエェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!!

[55298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/01 07:20:21

96.97で集客した感じで98が1番盛り上がった感
バランスも悪くなかったし
98のシステムでネスツ編のキャラ使いたかったな

[55300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/01 13:12:46

夏といえばKOFだったな、夏休み入ったらそろそろかなとゲーセンに新作出てないかなと見に行ってそこには初めて見るけど間違いなくKOFの画面だ!って時のテンションの上がり用はすごかった

[55302] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/01 17:52:40

超必が減りすぎ。それに加えてMAX時にガーキャン超必可能。
なんで、今ガチ勢がやりこんだら相当クソバランスだろうな

[55308] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/02 00:14:23

97は技でやすくて格闘ゲーム苦手だった僕でも入り口として
手を出しやすかった。間違いなくくそげーだけど楽しい。

[55310] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/02 10:53:48

94が凄かったのはタイトルの垣根を超えた、初のキャラクターコラボゲームだったから
沢山のゲームの主役達が、一つのルールの下に戦うなんてドリームゲームはそれまで無かった
今でこそそんなの当たり前なのでゲームの出来やバランスに目が向くが、登場時はそんなの関係なく大騒ぎになった

[55314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/05/03 09:23:15

またやりたくなってきた。

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: