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スタッフの気合いを感じるゲーム・金のためにイヤイヤ作ってるんだろうなあと思えるゲーム

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作る自分が楽しめなければ、買ってくれた人を楽しませることは難しい。




4 NAME OVER 2017/07/09(日) 13:22:23.93 ID:SBILLDkW.net

昔のゲームと今のゲーム


7 NAME OVER 2017/07/09(日) 14:22:23.54 ID:M/p9Mtm0.net

金のためイヤイヤってわけじゃないだろうけど
ノリノリで作ってないのは痛いほど伝わるな



8 NAME OVER 2017/07/09(日) 14:23:31.51 ID:etod+Bqz.net

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwというゲーム


11 NAME OVER 2017/07/09(日) 14:39:09.48 ID:AbvSDzas.net

無双スターズは楽しんで悪ノリしてる感がスゴいな
ゲームなんざあんなんでいいんだよ
ストレスが全く無いゲームは最近珍しい
詰まらずクリアされて即売られてるから中古が安かった



13 NAME OVER 2017/07/09(日) 15:11:30.27 ID:pDtKniGZ.net

前者
サイレンシリーズ(2まで)

後者
各ガチャゲ



23 NAME OVER 2017/07/09(日) 17:05:01.06 ID:9ou2jlD8.net

ガワや部分部分は良いけど全体的・本質的になんか面白くない
そういうゲームってだいたいディレクションがダメなんだよね



24 NAME OVER 2017/07/09(日) 17:16:52.30 ID:Ke6+vp5Y.net

昔のゲーム 子供めっちゃ楽しましたろ!
今のゲームお金いかに引き出すか考えたろ!
悲しい



25 NAME OVER 2017/07/09(日) 17:45:16.47 ID:gzRYB6Tn.net

開発費に対して儲けが少ない
ゲーム好きではなく学歴で社員を採用しまくった世代が今PやDやってる
他人が立ち上げたタイトルのナンバリングが代表作ですとか
堂々と言える厚顔無恥が増えた

この辺がゲーム業界崩壊に繋がってるかと



26 NAME OVER 2017/07/09(日) 17:50:09.81 ID:9ou2jlD8.net

ゲーム業界が大きくなり過ぎたのも要因だろうね

開発費が高騰し合併を繰り返し拝金主義になった
ゲームというジャンルが社会的に一定の地位を得て
クリエイターの矜持やフロンティアスピリッツは無くなった



31 NAME OVER 2017/07/09(日) 18:08:20.85 ID:uLomWeqK.net

何処でどういう風に人手が割かれてるんだろうな
必要以上にキレイなグラとかムービー()とか、
ハッキリ言ってそこまで求めてないんだけど。
TV業界見てても判るやん



32 NAME OVER 2017/07/09(日) 18:11:34.87 ID:9ou2jlD8.net

100万本売ったファミスタとかほぼ一人で作ったそうだからな

famista_nyamuko.jpg


38 NAME OVER 2017/07/10(月) 01:53:26.95 ID:SyI74oDd.net

大作RPGの2作目までは気合入ってる
て言うかやりたいこと詰め込んでる感じ



41 NAME OVER 2017/07/10(月) 04:24:46.41 ID:rkt+e3aw.net

製作側は楽しんでもらおうと頑張って作ってるよ
最終的に面白くなるかはべつにしてね・・・



44 NAME OVER 2017/07/10(月) 05:21:18.04 ID:6mW8Tdrw.net

量産しすぎて最近のは全部イヤイヤにみえる


51 NAME OVER 2017/07/10(月) 09:02:32.59 ID:Jfd/2cwV.net

気合いの入ったゲーム
ラングリッー4&5

金のために作られたゲーム
ラングリッサー リインカーネーション



52 NAME OVER 2017/07/10(月) 09:09:08.58 ID:Jfd/2cwV.net

ステージ1でラスボス出てきて負けるステージを
面セレクトし強くなって勝つとラスボスが面セレクトするとは卑怯なとか言って
ゲームオーバーになったり
アドンサムソンと戦うと兄貴コールの戦闘音楽とか気合い入りすぎ



54 NAME OVER 2017/07/10(月) 12:29:31.58 ID:ZdGHlVOW.net

ファミコン時代はカオスだったけど
宝くじよりは大当たり狙いやすかったろうな



55 NAME OVER 2017/07/10(月) 12:44:19.73 ID:bvkMDAZT.net

初代ときメモだな
あの数々の悪ノリこそ楽しんで作った証し



57 NAME OVER 2017/07/10(月) 15:09:33.23 ID:aOwNzTOZ.net

金を出すのはメーカーでゲームを作るのはクリエーターだからな
小さいソフトメーカーとかで少人数で作ってたPS時代とか結構好きだった
初代ギルティギアとかまじで好きで作ったって感じだったよ



59 NAME OVER 2017/07/10(月) 17:24:37.18 ID:oC5IuWdp.net

まあ昔は小規模で、全員で作るぞー!って感じだったけど
今は分業で、トップがこういう風に作れって言われて
それぞれが作ってるってイメージ
だからすべて意識を統一させるってのは無理なんだと思う



61 NAME OVER 2017/07/10(月) 17:38:45.20 ID:dXqhM9rI.net

ゲーム製作の現場とか知らんけど
明らかにスタッフの連携取れてないだろと思うような
チグハグなゲームあるよな



63 NAME OVER 2017/07/10(月) 18:08:39.94 ID:vu5lxYXo.net

気合を感じるといえばヴァニラウェアのゲーム
その代わり発売までは気長に待つしかない



74 NAME OVER 2017/07/10(月) 21:29:20.62 ID:+ggxh34x.net

嫌々スマホゲ/ソシャゲ作ってる人は多そう


76 NAME OVER 2017/07/10(月) 23:44:51.75 ID:QUIanxUR.net

リンダキューブ


93 NAME OVER 2017/07/11(火) 08:26:56.65 ID:9t596GZg.net

失敗作だが意欲作
ブシドーブレードみたいなもんを語るスレじゃないのか


bushidoblade_lastboss_sharpen.jpg


96 NAME OVER 2017/07/11(火) 09:35:23.85 ID:iJRC7Ke4.net

fallout4が至高かな
バグを恐れない姿勢大事



102 NAME OVER 2017/07/11(火) 16:36:30.70 ID:XTptGKbb.net

ゼロディバイドとかいう格闘ゲームは、みんなバーチャが好きだから
自分たちで作ったって感じだったな



117 NAME OVER 2017/07/11(火) 21:03:34.41 ID:vOjWtYdE.net

金のために気合入れてるゲームもありそうだな
それはそれで正解なんだろうけど

要は面白いもの作ってくれれば気持ちよくお金くらい払うよ



118 NAME OVER 2017/07/11(火) 21:08:06.30 ID:taeaveaf.net

イヤイヤつくってるといえば、漫画原作キャラゲーや他機種移植作かな。

たまに凄いのはあるが、過半は糞。



119 NAME OVER 2017/07/11(火) 21:08:19.97 ID:ote1eEDt.net

ネトゲの場合はサービス開始してからのほうが頑張らないといかん


130 NAME OVER 2017/07/12(水) 06:54:42.16 ID:0ai+E3K4.net

四十八(仮)


160 NAME OVER 2017/07/15(土) 13:29:21.74 ID:QqBbuw+C.net

女神異聞録のペルソナが酷かったな
戦闘モーション頑張って作ったので見てください。
見て欲しいのでスキップなしです^^

エンカウント馬鹿高で一戦に時間かかるから余計にツライw



162 NAME OVER 2017/07/17(月) 05:47:12.04 ID:J6IOgkAo.net

ボダラン2はおもしろかったなぁ
あとウィッチャー
クソだったのはFF15マジクソ金返せ



163 NAME OVER 2017/07/17(月) 06:00:13.04 ID:mDuoC2aD.net

アトリエも最近は濫発しすぎて惰性


164 NAME OVER 2017/07/17(月) 12:09:35.41 ID:NY4gH3Bn.net

ハードの限界攻めてるゲームは気合が違う
PCEのアーケード移植とかマジカルチェイスとか



165 NAME OVER 2017/07/17(月) 17:47:46.36 ID:Ox6HaSe1.net

PCエンジンCDロムロムのイースは気合い入ってましたね


166 NAME OVER 2017/07/17(月) 18:01:00.99 ID:MW3VGlYf.net

マジレスするといやいや作ってるゲームなどは無く
普通にやると足りない時間と予算を
努力と根性で肩代わりしてるのを気合いが入ってる
そうでないのをいやいややってると言われてるだけ



167 NAME OVER 2017/07/17(月) 18:08:12.76 ID:6tP5os08.net

普通の職場じゃ仕事は金のためいやいやるのが
デフォと思うから
ゲーム業界リーマンもそんなもんだろと俺は思ってしまうわ



168 NAME OVER 2017/07/17(月) 18:46:08.11 ID:51Yh7oay.net

PだのDだの以外は割と嫌々やってそう


169 NAME OVER 2017/07/17(月) 20:05:30.71 ID:J6IOgkAo.net

セのつくゲーム会社にいたけど
作品コケるとPとかDの責任になるから
基本イライラしててそれが下に伝わっていく
あとサラリーマンって感じのやつ多いぞ
ゲームあまりやらなかったけど
有名だからとりあえず来たっていうゆとりが多かった
モノマネは上手いけど
1から作ろうとする気概のやつはあんまりおらんかったな
つーか業界全体ブラック過ぎてやばい



171 NAME OVER 2017/07/17(月) 20:20:05.02 ID:SEEIa0Kp.net

制作費の高騰で失敗=死だからな
そりゃ安牌に走って尖ったゲームは生まれなくなる
ゲーム業界の未来はほんと暗い



172 NAME OVER 2017/07/17(月) 20:26:28.02 ID:5I5bamIS.net

スト2'ターボ

実用性のない空中スピニングバードなんちゃら
裏技で速度10って 熱意がない



180 NAME OVER 2017/07/18(火) 00:24:06.25 ID:hRwiU4u2.net

蒼天の白き神の座の攻略本に載ってた話は面白かったな
真夏にスタッフがフル登山装備して
駐車場でエイエイオーやって画を撮影したとか
外国人登山家の顔モデルが必要だったけど
そんな予算ないしソニーに協力してもらって
ソニーの外国人社員撮影したとか
プレイしてても楽しんで作ってたんだろうなというのが伝わってきた



181 NAME OVER 2017/07/18(火) 19:28:37.70 ID:72YJXqvE.net

箱丸のバーチャロンみたいに空いた時間についでに作ってましたw
はつばいしてくれません?ってゲームの完成度の高さは異常w



189 NAME OVER 2017/07/19(水) 14:56:38.87 ID:Fn1vAKO6.net

ここまでベイグラントストーリーなし


211 NAME OVER 2017/07/22(土) 20:11:11.70 ID:JOTXn/dG.net

スタッフの気合を感じたゲームは
シャドウハーツ1と2かな



イイ

分業進みすぎて
何がしたいんだかよう解らん事になってるゲームは
判断に困る


ポカーン

既存の流れに乗って作るのが金のためのゲーム
ぶっ壊しに来るのが気合入ってるゲーム
良くも悪くもな


ショボーン

スタッフに紹介させるとよくわかる




おまけ 【PCエンジン】 マジカルチェイス ノーマルモードクリア

この記事へのコメント

[55233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/22 23:06:01

バーチャファイターシリーズかなー

[55235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/23 00:23:19

規模が大き過ぎて失敗出来ない世界やからしゃーない

クラウドファンディングとスチームみたいな組み合わせで
クリエイターの失敗や開発延長を加味した
1本製作の1発勝負じゃなくて期限付きでの
3本製作と言う形とかで資金投資が出来る環境でもないともう無理やな

昔の映画俳優の契約みたいな感じで
3本の映画出演を条件にした契約みたいなのと似た感じね

[55236] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/23 12:23:11

シナリオとキャラデザ作ってるところがクソみたいなバッドエンドとホモ好き女に支配されると悲惨
スクエニ、てめーの事だよ

[55237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/23 12:40:53

好き嫌いわかれるだろうけどクリエイターが拝金主義のゲーム会社に嫌気がさして退職して自分の好きな要素詰め込んで作ったKenshiはすごかったわ。
寝食忘れてハマった。

[55252] 名前:  投稿日:2020/04/25 09:45:15

エロゲの癖にゲーム楽しんでるな感があったのはランスシリーズ中盤あたり
失敗も多いけど楽しんでルール作ってる印象

[55260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/25 21:47:36

嫌々とは違うのかもしれんけど
やっぱりゼノサーガとEp1(前者)とEp2(後者)が思い浮かぶ
開発メンバーが変わったのが、まさしく金がらみだったっけか

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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