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「セガサターン」はなぜ失敗したのか?

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むしろ一瞬でも覇権ハードになったので大成功の部類。




5 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:02:49.61 ID:eQNlOQ2g.net

SEGAなんかダサイよな。


6 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:03:31.92 ID:Rdi+rtBH.net

18禁を急に規制したから


7 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:03:58.46 ID:Rdi+rtBH.net

バックアップのバッテリーが糞だから


10 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65.net

北米ではソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった



13 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:14:36.81 ID:+zU8ppWa.net

せがた三四郎が宣伝してもゲーム機を買おうとは思わない


16 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:16:23.06 ID:/68BK8Sp.net

中途半端なセーブの仕様と拡張スロットの精度が出なかった所が駄目


17 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml.net

日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。



20 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:18:37.36 ID:iOQy+Maz.net

サターンは3D処理が弱くて2Dに強いハードだったのに
なぜかバーチャやデイトナで3D押しまくったからなあ
アーケードの2Dゲームの移植だと
PS版よりサターン版のほうが出来が良いことが多かったけど
2Dゲーム=古いみたいなイメージができてしまった



25 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:23:29.68 ID:40aIg377.net

>>20
当時AC部門とCS部門の連携が取れてなかったんだよね
AM1研をはじめとするAC部門は3Dゲームの傑作を
どんどん世に送り出したのはいいんだが
結果的に3Dに特化したPSの後押しをしてしまったという皮肉ぶり
この辺りはいかにもセガらしいと言えばらしい



21 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:19:59.14 ID:iuBQgpY6.net

セガサターンシローのCMがお仕着せがましかったのでムカついた


24 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:22:59.19 ID:mh4x/mya.net

サターンは基本設計の失敗が根本
チップ二枚だもん
PSの3Dレンダリングに負けたのが原因



27 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:24:17.81 ID:dByuRM6Y.net

リッジレーサーとデイトナUSAの
クオリティの差が影響した気がする



33 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:38:35.40 ID:nhL84t6x.net

むしろ
ペパルーチョ売り出す為に
ソニックは自ら捨ててたような



34 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:39:13.66 ID:5QO0HwRT.net

セガは商売が下手だからな
それは今でも変わっていないと思う。



38 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:50:27.65 ID:KnnFHTgg.net

ソニックの海外での人気は凄かったからね
なぜそれを前面に押し出さなかったのか当時から不思議だったよ
ペパルーチョとかいうマリオの二番煎じみたいな
おっさんヒゲキャラ押しとか正気を疑ったもんだよ
ただそれだけで失敗したと断定するのもどうか?と思うけど
結局当時のSONYのイメージ戦略含めた展開が
上手かったという事かな



41 NAME OVER 2017/07/07(金) 07:59:27.82 ID:rLmJB8Wu.net

R-360の筐体と同時発売すれば良かったんだよ!


43 NAME OVER 2017/07/07(金) 08:12:17.26 ID:GXLf+Bz9.net

当然上からはソニック出せと言われたけど、現場が
マスーターシステムではアレックスキッド、メラドラではソニックときたから
サターンでは新しいのやりたいで押し切ったんよな
クロックワークナイトも悪くないけど中裕司も関わってないし
ま、ナイツが初期に出てたらなあ



45 NAME OVER 2017/07/07(金) 08:19:30.05 ID:7LVGRj9s.net

日本だと格ゲー勢はサターン多かったな


46 NAME OVER 2017/07/07(金) 08:22:52.60 ID:wUSQdjOg.net

黎明期3Dもぱんつぁーどらごんはいいゲームだった
がんぐりふぉんとかもよくできてたな



49 NAME OVER 2017/07/07(金) 08:28:11.60 ID:40aIg377.net

>>46
セガ内部やゲームアーツのようにハードの仕様を
理解してるとこと一般のサードパーティの温度差
この辺りは当のセガも身にしみたせいか
DCでは開発しやすくしたものの時すでに遅し



57 NAME OVER 2017/07/07(金) 09:21:47.88 ID:HtJrWXQf.net

アウトラン
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
バーチャファイター
バーチャロン
名機だろ、これ。
特にアウトラン30fなんて今でも遊ぶ



58 NAME OVER 2017/07/07(金) 09:22:53.58 ID:5NadY0AL.net

アメリカではメガドラ大成功サターン失敗
日本ではメガドラ失敗サターン成功



65 NAME OVER 2017/07/07(金) 09:43:25.73 ID:zGJcnULF.net

当時、PSはライトゲーマー狙いの女性層をターゲットにして
一気にシェアが一気に広大したはず
ライトユーザーにはサターンのゲームは難しかった



67 NAME OVER 2017/07/07(金) 09:48:27.90 ID:TRJOzOhq.net

サターンはソフトのラインナップが完全にオタク向けだったからな


75 NAME OVER 2017/07/07(金) 10:08:56.36 ID:Qdu0T9Ej.net

ガーディアンヒーローズは友達とハマった


76 NAME OVER 2017/07/07(金) 10:19:33.46 ID:HEcfXy0I.net

発売と同時にソニックが登場していても
セガのゲーム機は滅亡した。

セガファンだった自分が言うのだから間違いない。



83 NAME OVER 2017/07/07(金) 10:33:02.10 ID:cycJRLRM.net

拡張カードリッジのおかげで格闘ゲームがサクサク出来たのは良かった


86 NAME OVER 2017/07/07(金) 10:35:39.13 ID:MqRXBrxa.net

失敗はしてないだろう
いいゲームたくさんあったし拡張付で格闘ゲームが凄かったな



90 NAME OVER 2017/07/07(金) 10:44:54.68 ID:Tu6P5ovL.net

ソニックに興味なかったけどプレステよりサターンを選んだわ
バーチャとかデイトナとか好き
接待用にぷよぷよ通も人気だった



94 NAME OVER 2017/07/07(金) 10:56:24.19 ID:12nI0g9m.net

一定化需要が有る3DダンジョンRPG、
ポリゴンの粗さで食わず嫌いされてそうだけど
シャイニングザホーリィアークは良く出来てる、
クリアー後の高難易度ダンジョンの追加やハスクラ要素が強かったら
語り継がれる名作に成っていただろうな。



97 NAME OVER 2017/07/07(金) 11:09:43.10 ID:uMhalUcv.net

サターンパッドという
史上最高のコントローラを生み出しただけで
大成功と言ってもいい



98 NAME OVER 2017/07/07(金) 11:10:29.01 ID:JLbyhzJO.net

ガーヒー
ヴァンパイアセイヴァー
ヴァーチャロン
デビルサマナー



99 NAME OVER 2017/07/07(金) 11:18:12.15 ID:H0iEbuBX.net

サターン以前にも
マークIIメガドラで同じこと繰り返してたろうが
要するに何もわかってなかったってこと



103 NAME OVER 2017/07/07(金) 11:24:47.34 ID:r4v09weu.net

ポリゴンこそ正義の時代に、どっちつかずの性能だったからな
2D格闘やシューティングはよかったが、それだけで牽引は
できなかった。



106 NAME OVER 2017/07/07(金) 11:37:44.19 ID:ntOT4i8l.net

サターン3Dゲームの無理してアーケードを再現しています感は好きだった
ドリキャスになると基板が同じだからそういうのは無くなったし



114 NAME OVER 2017/07/07(金) 12:12:55.89 ID:Tu6P5ovL.net

ガングリフォンとガンダム外伝もかなり良かった


117 NAME OVER 2017/07/07(金) 12:23:23.24 ID:Uj5FUym5.net

2D勝ってていいゲームいっぱいだったけどこれから3Dって時だったし難しいね
失敗だって印象はあまりないけど



140 NAME OVER 2017/07/07(金) 13:10:46.28 ID:KZzab6Zi.net

機動戦艦ナデシコのADVがすげえ好きだった
他にはギレンの野望 これは遊びすぎてサターンが逝ってしまったぐらい



144 NAME OVER 2017/07/07(金) 13:26:43.39 ID:jKdBx+ji.net

発売日に買ったわ
ヴァーチャやれるのが夢のようだった



147 NAME OVER 2017/07/07(金) 13:44:19.65 ID:a9NS8a86.net

一時期国内ハードシェアトップになったよなサターンは


148 NAME OVER 2017/07/07(金) 13:50:41.95 ID:P8HYpnyt.net

今思うと
サターンはディスクアクセスの静かさが素晴らしかったな
夜中に遊んでも全然気にならなかった

ドリキャスは逆に



149 NAME OVER 2017/07/07(金) 13:55:39.56 ID:0s1f8onM.net

日本ではバーチャファイターが社会現象レベルの大ブームで
キラーソフトになったけど、海外では
バーチャファイターはヒットしなかったんだよね。



173 NAME OVER 2017/07/07(金) 17:46:57.85 ID:zXf5h3/T.net

史上最強のスプライト機能搭載機なんだがな
世の中が予想以上に2Dから3Dにシフトした時期に重なったのが不運としか
しかも3Dならバーチャーレーシングや
バーチャファイターで先行していたセガなのにな・・・
だが2D限定するなら最高傑作マシンだと思うわ

ソニックじゃなくペパルーチョをマスコットキャラにした無能は許せんけど



177 NAME OVER 2017/07/07(金) 17:54:30.08 ID:5NadY0AL.net

>>173
そうだよ
そしてそのアホさが一部に愛されていた



174 NAME OVER 2017/07/07(金) 17:49:33.81 ID:37yc7gr4.net

オマケで付いてたクリスマスナイツが気に入って
本編も買ったぞ
サターンでは5本に入るお気に入りだった
ソニックよりこれで良かったよ
クリスマスナイツにはソニック使えるモードもあるけどな



175 NAME OVER 2017/07/07(金) 17:51:53.62 ID:V0P10xZ2.net

外観がかっこよかったな
漢のためのゲームマシン



191 NAME OVER 2017/07/07(金) 18:33:59.13 ID:FP+UmcRY.net

スタートのCMからして差があったなあ
何か新しいことが起こりそうな予感を孕んでいたPSに対して
サターンはコーンヘッド…センスがなかったな



192 NAME OVER 2017/07/07(金) 18:41:43.32 ID:TFHzZlvU.net

ゲーム博士の私のもとにプレステかサターンの
どちらを買えば幸せになれるでしょうか?と尋ねてくるので
冷静に分析してセガのゲームがやりたければサターン
それ以外のメーカーをやりたければプレステ
と答えて後に感謝されたものですが
そこまで分かっておきながら自分が買ったのはサターンでしたよええ



196 NAME OVER 2017/07/07(金) 18:48:49.43 ID:Tu0ze+dD.net

俺のサターンとドリキャスは、最後には格ゲー専用機になってたわ。


202 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:00:24.23 ID:NweG0Jfi.net

SSはバーチャで始まりマブカプで終わり、
DCはキャリバーで始まりKOF2002で終わった俺



203 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:02:22.51 ID:kJfRM9Zk.net

ギャルゲー抜きにサターンは語れないでしょう


208 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:06:08.68 ID:Tu0ze+dD.net

>>203
野々村病院が意外にも面白くてハマったわ。あと、下級生。
きゃんきゃんバニー



209 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:21:44.40 ID:TWJb0w1u.net

セガと言えば、今は亡きゲーメストのコレ思い出す
1994年
セガ副社長
「今年の新入社員はゲーム好きなヤツ全部落としてやりましたよw」
「オタクはクリエイティブな事出来ないですからね」
「うちの名越(バーチャファイター、デイトナUSAなど)なんかも、
 全然ゲーム興味ありませんよ」

1996年
名越氏
「会社が馬鹿で、ゲームオタク全部落としやがった
 おかげでえらい苦労させられてる」
「ゲームオタクじゃないヤツは情熱ないから、結局ゲーム開発では使えない」
「俺がゲーム興味ないって?嘘言うなよ」
「俺は体感ゲームの筐体丸ごと買うくらいゲーム好きだっつーの」



212 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:39:36.99 ID:+Fpc5yOd.net

セガが覇権を握るCS業界とか考えられない
良くも悪くも商売人じゃないそこが「往年の」魅力だった



214 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:45:10.14 ID:37yc7gr4.net

海外版は起動画面がアレじゃないんだよな
あの起動音が聞けないなんて海外の人は可哀想



215 NAME OVER 2017/07/07(金) 19:45:24.79 ID:Tu0ze+dD.net

そういや、エヴァもセガがスポンサーだったんだよなぁ…


219 NAME OVER 2017/07/07(金) 20:05:25.22 ID:cVhyECeH.net

SSはスプライトの制限でテクスチャーの解像度と色数が致命的に糞
その代わりただの四角並べるだけは速い
逆にPSは四角も描くコストが変わらないから2Dが苦手

その点でPC-FXは
あらかじめ描いて素早く出せば同じ事
という欠点の無い思想だったたんだが
ソフトにめげまれなかったのが悔やまれる



225 NAME OVER 2017/07/07(金) 20:43:19.60 ID:8b7ernnL.net

サターンは、動画再生機能がしょぼいんだかで、
プレステと比べるとムービーが明らかに劣っていた、
店頭でのデモ見ているかぎりだと、
どうしてもプレステの方が高性能だと思ってしまう。
特にライトユーザーなら、なおさらだ



227 NAME OVER 2017/07/07(金) 21:36:58.44 ID:dncJPNqr.net

バーチャファイター2移植で盛り上がったサターンも
「次の3はサターンじゃ出来ない」
コレで水差されたって記憶

まああくまで個人の感想だけどさ



236 NAME OVER 2017/07/07(金) 23:44:24.99 ID:Jj93ilxP.net

サターン→男性向け
プレステ→男女両方

オレはサターン買ってカプコンの格闘ゲームとSTG
小学生の妹(初代ポケモン世代)はプレステでアークザラッドやってた

FF7はキラータイトルを超えた、スレイヤータイトルで
出ると決まった時点で勝敗がついた感じに思えた



237 NAME OVER 2017/07/07(金) 23:48:34.13 ID:Tu0ze+dD.net

PSとSSでマルチしたタイトルは、SS版の方が出来が良いの多かったよな。


249 NAME OVER 2017/07/08(土) 07:16:40.24 ID:sevLAIxn.net

サターンはゲームの根幹となる部分が
徹底的に快適になるよう工夫されていたんだが
素人には分からない要素なんだよな
だから、どうしてもマニアックに向かいすぎる



258 NAME OVER 2017/07/08(土) 10:41:26.20 ID:PAtntOpk.net

スパロボFのロード時間と音楽は良かった


263 NAME OVER 2017/07/08(土) 11:49:59.36 ID:afzAwET7.net

セガは各部署との連携がクソだから


264 NAME OVER 2017/07/08(土) 12:03:45.20 ID:jWpJv3d2.net

俺のSaturnは、
バーチャ2専用機→マリーのアトリエ専用機
→ナイツ専用機→サクラ大戦シリーズ専用機
みたいな歴史を刻んでいたなw

結局、Saturnにソニックは出なかったよな。
後継機Dreamcastにはナイツが出なかったけど。
どちらもセガの戦略上の大きな失敗の一つだと思うわ。



281 NAME OVER 2017/07/08(土) 17:06:48.15 ID:luNI6LkA.net

セガはドラクエ風のRPGのデモ作って
エニックス詣でしたんだけど素気無く断られたんだよな



282 NAME OVER 2017/07/08(土) 17:10:35.26 ID:nC4tYxZK.net

ナムコに徹底的にマークされたのも敗因の一つじゃないかな
VFに対しての鉄拳
レース物に対してはリッジシリーズ
ただでさえ3D表示に癖があるのに
PSのマシンパワーをフルに活かしたソフトを出され続けたら
たまったものではない



289 NAME OVER 2017/07/08(土) 17:23:51.14 ID:pk7yprzG.net

ソフト売上で差がついてきたのは
バイオがじわじわとロングヒットしてからだよな



290 NAME OVER 2017/07/08(土) 17:25:02.94 ID:4hlcCbPm.net

当時を知らない層から勘違いされがちだけど、サターンは失敗ではないからな
次の次世代機を出して戦えるだけの成功はしている



316 NAME OVER 2017/07/09(日) 08:08:05.57 ID:Urci9Lc+.net

サターンを失敗扱いしたのが本当の失敗だよ


321 NAME OVER 2017/07/09(日) 11:21:18.22 ID:CJL9KLo1.net

ブラックマトリクス、デバイスレイン、慟哭
終盤は尖ったゲーム多くて良かったのになぁ



323 NAME OVER 2017/07/09(日) 11:33:03.24 ID:/UBecaxf.net

2DSTG多かったから良かったわ
PSも数はそれなりに出てたけど総じてSSの方が上



324 NAME OVER 2017/07/09(日) 11:49:51.09 ID:tiyoqErP.net

ギレンの野望はサターン版が至高。


326 NAME OVER 2017/07/09(日) 12:02:19.50 ID:TsQwCyRZ.net

サターン版の戦国ブレードはアケ版を超えた完全版だったな


332 NAME OVER 2017/07/09(日) 14:39:38.71 ID:QTIdEoSm.net

サターン時代だけでこんだけ豊富に支持されるタイトルがあったのに
それを活かすことができなかったのは不幸としか言いようがない
ドリキャス世代の時流の読み間違いとか、大半はセガ自身のせいだが



334 NAME OVER 2017/07/09(日) 15:30:54.14 ID:o/VtrEPG.net

>>332
ドリキャス終わったあとも、
サクラとかナイツとかSC5とかほとんど放置だもんな



374 NAME OVER 2017/07/09(日) 23:46:32.61 ID:ltJcl9G6.net

俺の中ではパンツァードラグーンとナイツを送り出した伝説のハード。
これ以上の衝撃は未だに無いなぁ。



380 NAME OVER 2017/07/10(月) 06:49:29.11 ID:gbA2oeeR.net

クオヴァディスは名作
あとダイナマイト刑事は今でも遊んでるわ



385 NAME OVER 2017/07/10(月) 14:58:50.36 ID:6ofSuTSa.net

サクラ大戦と三國志の為に買った しかし、これ以降ソフト買わなかった


390 NAME OVER 2017/07/10(月) 17:16:18.21 ID:wtLNLbma.net

サクラ大戦とスパロボFとKOFやらストZEROのために買ったようなもんだったなぁ
中学の頃とにかく夢中になってた



423 NAME OVER 2017/07/10(月) 23:18:56.13 ID:wVYKPiqh.net

PSの闘神伝や鉄拳はストーリーがあったりムービーがあったりと
一人でも楽しめる要素があるのが良かったわ。
もちろん友達と対戦するのも楽しかった。
SSのバーチャ2も対戦は楽しかったけど
一人でやるには何か物足りなかった…



456 NAME OVER 2017/07/11(火) 18:45:24.90 ID:kyPcRsVt.net

俺もPS派だったけどSTGと2D格ゲーのために結局サターンも買った


486 NAME OVER 2017/07/12(水) 16:22:16.91 ID:NGsnE+ca.net

ABCXYZの使いやすさ半端なかったな
上下で形を変えてた辺りも拘りを感じた
ただ格ゲーには使えなかったけどな



498 NAME OVER 2017/07/13(木) 02:18:50.23 ID:Ph62FW3R.net

シルエットミラージュやカオスシードなどのESPが
サターンを盛り上げようとしてたけど、やっぱりダメだったもんね
サタマガがグランディアは100万本のミリオンもイケると
自信たっぷりな記事書いてたけど
ワープといい何故かセガの周りには負のオーラをもった人たちが
集まって来るイメージがある(´・ω・`)



510 NAME OVER 2017/07/13(木) 11:11:22.33 ID:rYqe4vnw.net

サターンのギャルゲーは古典
さくら大戦、野々村病院、YuNo、同級生2、下級生、EVE、
慟哭、Piaキャロットへようこそ2、セングラ、ときメモ、ナデシコ
今やると古いけど1999年以前にこれは凄いラインナップだった



537 NAME OVER 2017/07/14(金) 06:56:30.22 ID:OuvxffSa.net

>>510
懐かしい。これ全部買ってプレイしたわw



531 NAME OVER 2017/07/14(金) 00:14:24.21 ID:kfIoOmQA.net

俺の中では成功ハード
発売日に買って中~高と遊びまくったな~



567 NAME OVER 2017/07/23(日) 14:27:35.54 ID:km8WcCrb.net

当時はこういう事情しらずに家でサータンで遊んでいたから、
大人になって裏事情を知ると複雑な心境になるな。



569 NAME OVER 2017/07/23(日) 20:56:59.81 ID:LjjtBk2c.net

バーチャ2の大ヒットの後、ファイティングバイパーズとラストブロンクスが
全くその人気を引き継げなかったのもサターンには割と痛手だったかも
サターンでしか遊べないソフトってメリットが全く無かったからなぁ

3D格ゲーはバーチャだけに絞ってAM2研はバーチャストライカーとか
3Dスポーツにもっと力入れておけば良かった気もする



619 NAME OVER 2017/09/14(木) 13:08:27.36 ID:wTM+YTga.net

サードパーティーの支持を得ることができなかった。
これに尽きるんじゃないの?



621 NAME OVER 2017/09/14(木) 14:43:46.86 ID:iM5+oVqQ.net

そもそもセガサターンって失敗してなくね
あんな感じでよく売れたなって印象
失敗はどう考えてもドリキャス



665 NAME OVER 2017/09/16(土) 16:36:05.85 ID:jHgLp7Ug.net

失敗じゃないよ
パンツァードラグーンを生み出してくれただけで大成功です



666 NAME OVER 2017/09/16(土) 16:38:46.31 ID:Tap8JBMg.net

セガなんてダッセーよなー
プレステのほうが面白いよなー

金かけてCMやって何ライバル宣伝してんねん



680 NAME OVER 2017/09/16(土) 17:21:05.60 ID:ZV5h0Htq.net

とにかくセーブ管理がダメダメなのはゲーム機として致命的だろ。
プレステのメモリーカード管理の優秀さに
ショック受けたのは悪い思い出。



690 NAME OVER 2017/09/16(土) 18:38:51.01 ID:PozjLUCM.net

むしろアメリカでメガドラが成功しすぎていて、
サターンのロンチの足を引っ張ったと思う。
この時期のソニックチームはメガドラで
32X専用ソフトなんか作らされていて、
まったく戦略的に選択が間違ってるし、
しかもソニックチーム製であることすら宣伝されなくて、
結果的に肝心のソニックチームは何もやっていないような印象になった。



694 NAME OVER 2017/09/16(土) 19:24:43.45 ID:PozjLUCM.net

この時期のSEGAはセクションごとにてんでバラバラな方向に走っていて、
最低限の意思統一すら出来ていなく、戦略的なプランニングが何もなかった。
AM2研の意識では、ゲームはアーケードが中心であって、
CSの移植とかはしたかったら誰かがやればいいんじゃないか、
くらいに軽く考えていた。なので移植が難しくても知ったことじゃなかったし、
売れればいいけどもウチの仕事じゃないし、程度の意識だった。



696 NAME OVER 2017/09/16(土) 19:44:49.80 ID:PozjLUCM.net

業界が3Dに向かう先鞭をつけた大きな要因の一つが
バーチャファイターなんだけど、
CS部門がその意味に気がついてなかったし、
バーチャを作ったAM2研もCSを3Dに向かわせようとしてなかった。
ほんとにバラバラ。



698 NAME OVER 2017/09/16(土) 21:44:40.41 ID:Ctuimw1y.net

ミリオン一本で粘ったSSは大成功だろ。
PSが凄かったのはソフトはともかく、ハード設計によるところが大きい
特にセーブ関連がライトユーザーに分かりやすかったし、
見た目もシンプルで94年当時としては洗練されてた。
銃器でいうところのグロックだな。



720 NAME OVER 2017/09/19(火) 16:55:18.53 ID:/50ZecoS.net

このスレ一通り見たけどSEGAに敗因しかなさ過ぎる


722 NAME OVER 2017/09/19(火) 18:00:49.99 ID:O3QePcny.net

ちなみにソニックチームがサターンのロンチ時期に作ってた32Xのソフト
超どんずべったが『カオティクス』っていう
ソニックのファミリーが活躍するアクション。



732 NAME OVER 2017/09/20(水) 17:37:11.29 ID:FMawP6cd.net

それまでの2Dゲーム機の集大成がSS
新時代の幕開けを告げたのがPS
FCから10年に渡って続いたドット絵から
新しいものを欲していたユーザーにPSが選ばれたのはある種必然
当時を知ってる人なら覚えてるだろうけど閉塞感があったんだよね



740 NAME OVER 2017/09/21(木) 22:55:40.31 ID:ZrzSYXYR.net

SFCの後継機がPS
MDの後継機がN64
PCEの後継機がSS

こう捉えると棲み分けはできてたな。



746 NAME OVER 2017/09/24(日) 12:30:27.43 ID:MIZuGBrL.net

ロンチでソニック出た所で
結果は変わらなかったと思う



イイ

格ゲーシューティングハードだったので
充分持っていたいハード感は醸せてたと思うけどなー
次世代メガテンも出てたしさ


ポカーン

バックアップカートリッジはな・・・
RPG誘致できなかった原因はこれなんじゃねえかな


ショボーン

今でもやりたいソフトが結構ある




おまけ Sega 32X Longplay [001] Knuckles Chaotix

この記事へのコメント

[55230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/22 16:37:49

不倫した専務のせい

[55231] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/22 18:00:27

パワーメモリの圧倒的認識率の悪さ。
あの完全に不良品レベルの状態でよく発売したと思うわ。

[55232] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/22 20:57:57

音は良かったイメージがあるが・・・
時代と、やっぱサードだな。

[55234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/23 00:10:26

11月のバーチャコップ
12月のバーチャ2、セガラリー
1月のガーディアンンヒーローズ
3月のパンツァードラグーンツヴァイ

悪くない95年末から96年春の流れ

[55244] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/24 10:31:21

セガ上層部が天邪鬼ばかり。クセが強すぎて万人向けのしこうができないし、やりたくない脳みそばっかりだから。信者もヘソ曲がりばかりが集まる、良くも悪くも。

[55253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/25 11:39:14

セガハードだからスタンダートにはならないだろうなって当時小学生ながらに思ってた
2D好きだったんで性能的にはサターンに勝ってほしかったけど
販売戦略の上手さと任天堂の周回遅れでPSだろうなとは予想できてた
直撃世代なのに周回遅れてポケモンはじめた雑魚が言うのもあれだけどw

[55255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/25 13:06:15

言っても96年頭ぐらいまでは戦えてたし失敗のハードではないよね
その年にPS陣営でFF7が発表されてからは一方負けみたいになったけど

[55261] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/25 21:53:10

拡張カセットが中々認識されないのが困りもの
ゲームの完成度でいえばFE3の方が圧倒的に上なんだけど
光の巨人伝説は原曲使ってるのが良かったのよね
FEもそうなるかなと当時は期待したもんだった

[55270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/27 16:03:53

もしもあの時代に馬鹿高いメガドラCDなんて出さず、32xとサターンを並走させるなんて事をせず、プレステの対抗馬として32bit拡張性能を高めたメガドラCDを出してたらなんぼか変わってたんだろうか
メガドラの資産を全て引き継ぎつつ大容量のゲームも出来るとなればなんぼか価値はあったんじゃねーかとも思える
あの時代は急激に3Dポリゴンに移行した時期だったし3Dが弱い時点でやっぱ無理か

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