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三大ゲームにいらない要素「空腹ゲージ」「クエスト」

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プレイヤーに自発的にやらせるのがゲームクリエイトの肝。
無理やりやらせたら、その時からそれはゲームではなく拷問になる。




1 NAME OVER 2017/07/04(火)20:04:23 ID:

あと1つは?


3 NAME OVER 2017/07/04(火)20:05:43 ID:

ちいさなメダルとか、ケロタン集めとかの収集系


4 NAME OVER 2017/07/04(火)20:06:18 ID:

「実写のようなグラフィック」
「連打させる必殺技の多用」
「現実の時間と連動」



5 NAME OVER 2017/07/04(火)20:06:21 ID:

全滅回数
モンスターごとの討伐回数
スタートからのプレイ時間

この手の記録機能は、全部いらんわ



11 NAME OVER 2017/07/04(火)20:07:37 ID:

あまりにも太くて一本道なメインクエスト


12 NAME OVER 2017/07/04(火)20:07:45 ID:

ソシャゲーでもないのにガチャ要素


16 NAME OVER 2017/07/04(火)20:08:30 ID:

唐突なメタ発言


33 NAME OVER 2017/07/04(火)20:10:35 ID:

>>16
ストーリーにメタ絡めてくるゲームはセンス無い
そこがそのクリエイターの限界だと思っていい
しかもダメなやつは大抵、冒頭からやらかしてくるから
才能のカケラもないなと判断してその場で気持ちよく切れる



17 NAME OVER 2017/07/04(火)20:08:38 ID:

個人的にはめんどくさいアイテムクリエイト要素
アトリエみたいにそういうのがメインのゲームならわかるけど
ドラクエとかには要らん



18 NAME OVER 2017/07/04(火)20:08:54 ID:

インターナショナル版


19 NAME OVER 2017/07/04(火)20:08:58 ID:

何もない誰もいないへや

dragonquest5_daremoinai_masa.jpg


23 NAME OVER 2017/07/04(火)20:09:34 ID:

>>19
あとでなんか出現するんかな・・・?

→なんもないんかい!



27 NAME OVER 2017/07/04(火)20:09:50 ID:

連打レバガチャで技性能とか硬直時間変わるの


28 NAME OVER 2017/07/04(火)20:10:00 ID:

やたら長いチュートリアル
親にゲームやるなって説得されるよりよっぽど効く



31 NAME OVER 2017/07/04(火)20:10:29 ID:

エアプアンチ評論家


32 NAME OVER 2017/07/04(火)20:10:30 ID:

戦闘シーンが長いムービー


34 NAME OVER 2017/07/04(火)20:10:55 ID:

なんでもオープンワールドにしようとするのは無能


38 NAME OVER 2017/07/04(火)20:11:38 ID:

遠距離攻撃手段ないときの敵の空襲


39 NAME OVER 2017/07/04(火)20:12:03 ID:

超反応CPU


40 NAME OVER 2017/07/04(火)20:12:10 ID:

水中面


49 NAME OVER 2017/07/04(火)20:14:22 ID:

ワンパターンなボイス
ダメージボイスが一つしかないとかなると違和感というよりカオス



53 NAME OVER 2017/07/04(火)20:15:31 ID:

ロード


55 NAME OVER 2017/07/04(火)20:16:38 ID:

>>53
ネオジオCDマジオススメ



54 NAME OVER 2017/07/04(火)20:15:48 ID:

ムービーとゲーム中での
主人公の性能の差が大きすぎる



57 NAME OVER 2017/07/04(火)20:17:51 ID:

>>54
ムービーの動きがもっさりしててダサいことはよくある
無双シリーズとか



64 NAME OVER 2017/07/04(火)20:19:53 ID:

>>57
ゲーム中だと普通に乗り越えるジャンプ力とかあるのに
ムービー中だと壁があって「くそっ!」って
乗り越えられなかったりする演出とか



59 NAME OVER 2017/07/04(火)20:18:11 ID:

表記通りじゃない確率


73 NAME OVER 2017/07/04(火)20:23:32 ID:

cpu車の性能無視した異様な追い上げ


74 NAME OVER 2017/07/04(火)20:23:37 ID:

恋愛路線はウンザリだあ
経験うっすいオタがどっかからコピペした恋愛エピソードとか要らん


shin_megamitensei_if_hazama_loveletter.jpg


77 NAME OVER 2017/07/04(火)20:24:10 ID:

とって付けたようなクラフト要素


90 NAME OVER 2017/07/04(火)20:27:33 ID:

ゲームの中でゲーム


109 NAME OVER 2017/07/04(火)20:31:43 ID:

二言目には即死、みたいなバランス調整
ガキの考えたすごろくかよ



111 NAME OVER 2017/07/04(火)20:32:00 ID:

まぁあれよ、
最近のゲームは色々複雑な要素ぶちこみすぎやねん
見ず知らずの他人に売るなら
「レベルを上げて物理で殴ればいい」くらいでぶっちゃけ丁度いいんだぜ



117 NAME OVER 2017/07/04(火)20:33:19 ID:

>>111
複雑な要素を沢山入れたのに
結局物理の威力が高すぎる本末転倒のゲームばかりだからなw



114 NAME OVER 2017/07/04(火)20:32:22 ID:

武器防具の耐久度


115 NAME OVER 2017/07/04(火)20:32:52 ID:

プレイヤーが一切関与できない運要素
ちょっとした緩和策をどこかに用意するだけで
逆に優越感を与え続ける仕組みになるというのに



122 NAME OVER 2017/07/04(火)20:35:47 ID:

適度なデフォルメのないオープンワールド


125 NAME OVER 2017/07/04(火)20:36:29 ID:

プレイヤーが操作できないストレス時間全般
転んでから起き上がるの遅い 敵の登場シーンでいちいちムービー
やられリアクションが長くてハメ殺される
ボタンを押してから当たるまでの予備動作



133 NAME OVER 2017/07/04(火)20:42:09 ID:

本能寺の変が全然おきない


135 NAME OVER 2017/07/04(火)20:43:09 ID:

セーブ周りが煩雑
セーブするだけで決定以外のいろんなボタン押させるなよ
普通ゲーム買ったらクリアするまでやるやろ



157 NAME OVER 2017/07/04(火)20:56:18 ID:

走り続けられない←まぁ分かる

走り続けすぎたら息切れで止まる←は?



183 NAME OVER 2017/07/04(火)21:13:00 ID:

作業ゲーのスタミナ


186 NAME OVER 2017/07/04(火)21:18:34 ID:

ソフトを買わせた時点でそれ以降の金銭の要求は止めろ
やり込み要素はあらかじめ組み込んでくれ



190 NAME OVER 2017/07/04(火)21:20:01 ID:

>>186
大して面白くも愛されてもないのに追加すんなよっていうw



200 NAME OVER 2017/07/04(火)21:45:40 ID:

最近のスキルツリー形式やってると
レベル上げはいらんなって。



202 NAME OVER 2017/07/05(水)05:47:23 ID:

最強装備がカジノで手に入る


ポカーン

周回要素と集会要素


ショボーン

他のメディアと連動


イイ

製作者が作中に出てくる




おまけ C1サーキットをプレイ :Part7-A

この記事へのコメント

[55218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/21 12:50:36

>>125みたいな要素ってよく批判される割には(自分もそう思うけど)、今のゲームには必ずと言っていい位あるんだよなぁ...
こういう声自体が、グローバル的にはマイノリティなんだろうな...

[55220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/21 12:57:28

ログインボーナスとトロフィー

[55224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/21 22:31:12

通信対戦、協力プレイのみで手に入るレアアイテム

Social & Relationship



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