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ドラクエには本当に転職システムが必要なのか?

sfc_dragonquest3_darma_shinden_shisai_title.jpg

いくらやってもIIIの後追い。




1 NAME OVER 03/08/05 01:57 ID:LX4Ctngz

もう転職以外には
自由度を広げられる要素は
無いんですか?



5 NAME OVER 03/08/05 03:00 ID:EKqf9y9c

自由度っつーか皆同じもんになれるから
実際自由度は低い



11 NAME OVER 03/08/05 06:09 ID:TFllofsp

転職システムじゃ3くらいが一番バランスとれてるんじゃん?
LV1になるから、そう簡単に転職する気にならんし



13 NAME OVER 03/08/05 10:30 ID:xgaDGJIv

しかしこのご時世、気軽にポンポン転職できる世界が羨ましくて仕方が無い・・・。


18 NAME OVER 03/08/05 13:55 ID:A0I471YW

なんで全員勇者になれるんだよ!!


24 NAME OVER 03/08/05 15:30 ID:F2W1AnVi

転職によってキャラ育成の自由度は上がったかも知らんけど
ストーリーが一本道になったおかげで
肝心の冒険に自由度がなくなった。
2の紋章とか3のオーブは手に入れる順番が
人によって違ったりしなかった?
ああいうの好きだったんだけどなァ。



68 NAME OVER 03/08/30 18:00 ID:ajCUfk+H

転職はいらない
だがダーマ神殿は残してほしい

という俺は駄目ですか



74 NAME OVER 03/08/30 18:33 ID:/hx9xnZR

つうかいらねえだろ。
転職させても装備できる武器とか変わらんから
結局は戦士系か魔道士系にわかれるんだ



97 NAME OVER 03/09/16 18:24 ID:3nx+Nsm/

転職マジでいらない。馬車だけで十分。
3はいいのよ。転職あっても特技無駄に多くないし、レベルは1からだし



101 NAME OVER 03/09/17 12:51 ID:lZJWIigx

7のモンスター職はいらなかった
特技とかかぶっててあんまり意味ないし
心を手に入れるのもかなりたいへん
ダンビラムーチョ狩りをした時なんか発狂しそうだった


dragonquest7_danbiramutyo_kokoro_sharpen.jpg


104 NAME OVER 03/09/17 13:39 ID:4/jPImKP

正直、ハッスルダンスがあればなんとかなる
あと(゚⊿゚)イラネ



105 NAME OVER 03/09/17 13:50 ID:23l7hllr

勇者の最高の称号が宇宙ヒーローには萎えたよ
普通は伝説の勇者でしょ



114 NAME OVER 03/09/17 17:25 ID:1Pusjtw7

職業は
戦士・魔法使い・商人・武道家・僧侶・賢者
だけで十分。
勇者は主人公の特権でよし。



121 NAME OVER 03/09/21 03:30 ID:ctF8iDZ0

全員が攻撃・回復・補助の三役全部こなせるのは面白くない。
かと言って、必要な職だけ適度に経験するというのは半端過ぎて
やり込みみたいなストイックな面白さも味わえない。
制限があれば、あれこれ悩む楽しみが生まれる。
DQ7でなら、一人下級職4つまでとか制限があれば、
高いパラの上級職を見据えて選ぶか、
下級職で使える特技を集めるか、とか考えて楽しめたはず。
職選びで失敗した場合に備え、覚えた特技・呪文と一緒に職歴抹消可。

取捨選択の楽しみをくれ。



130 NAME OVER 03/09/21 17:17 ID:lSu9G2tK

DQ3や初期Wizは固定パーティの拡張としての転職タイプ。
パーティ全体として、どんな状況にも対応できるようにする事が大事。
例えば盗賊が一人は必要だけど2人以上はいらない。

DQ6やDQ7は特技を集めていくのが目的のような感じがする。
能力的に弱い職業はさっさと済ませて
特技を持ち逃げするのが基本パターン。
個人的にはあまり好きじゃないが、
特技をコンプリートする過程が好きという話も聞く。



131 NAME OVER 03/09/22 11:02 ID:FK/Al3gL

DQの転職は極めるまで満足に実力が出ない。
他の上級職へ浮気すると、
今までの1・5~2・5倍近くの手間が増える。
そして、上級職は1つ極める頃にはゲームが終了してしまう。



146 NAME OVER 03/10/10 11:51 ID:P0BmlAR0

職業いらない。
キャラにきちんと物語と個性を持たせれば退屈しない。



152 NAME OVER 03/10/10 18:14 ID:UZR0EaSu

特技にもMPみたいのがありゃいいんだよ。


156 NAME OVER 03/10/10 23:40 ID:g2Ltw4Hd

出てくるのは「制限」とか
「システムの複雑化」とかばっかりなんだよね。
ネガティブにこねくりまわしてもカタルシスは得られないさ



164 NAME OVER 03/10/11 01:16 ID:+y2qUbjx

やっぱり決まった職にしか転職できないようにするしかないだろう 
主人公は戦士 武道家 勇者だけとか



173 NAME OVER 03/10/13 00:06 ID:BpbcBlkO

転職もそうだけど能力値のインフレはやめてほしい。
力とか255でカンストしないと本当に呪文の価値無くなるし。



177 NAME OVER 03/10/13 01:59 ID:sqlbg85z

転職システムはもうウンザリ。
5みたいな奴にして欲しいな。
それぞれに独特のアビリティあったほうが
パーティ作る場合も色々想像ができる。



178 NAME OVER 03/10/13 02:36 ID:E5VvMoAn

初期職業+性格で職業適正出すとか。


188 NAME OVER 03/10/13 12:56 ID:LBxw2xDY

まあ4とか職業なくてもみんなそれぞれの個性があるから楽しめたよね。
ピサロはある意味じゃ反則だよな。あいつだけあまり個性がない。
ただ強い呪文とか修得するだけ。



190 NAME OVER 03/10/13 13:07 ID:SxJ2fL0n

MPの少ない魔法使いや力の低い戦士ができてしまい、
結局は上級職目指すための過程でしか無い転職

そんなのいらない



194 NAME OVER 03/10/13 13:50 ID:SxJ2fL0n

俺がいいたいのは
魔法使いハッサン や 戦士バーバラ に何の意味があるのか?
ということ。

制限プレイと極めるため以外に実用性ないじゃん。
ハッサンは戦士系、バーバラは魔法使い系だけで十分じゃん。
極論ゆーと、戦士・武道家・魔法使い・僧侶で事足りてしまう



197 NAME OVER 03/10/13 16:39 ID:yr7vs/jp

VIIはモンスター職が勇者より強いのは正直萎えた。


199 NAME OVER 03/10/13 16:46 ID:81cEYVj+

上級職に就くためにしょうもない職に就く羽目になって
ベストの状態で戦う機会が少ないのが不満



211 NAME OVER 03/10/14 17:00 ID:EHtePlRP

どんな職業に就いても、結局使えそうな技なんて1つか2つ。


214 NAME OVER 03/10/14 18:10 ID:H2+RrLuN

そもそもゴッドハンドって、どういう職業なの?

godhand_vs_azel.jpg


215 NAME OVER 03/10/14 18:57 ID:t80wNBdF

VIIはバトルマスターいらなかった気がする。
ゴッドハンドまでの過程って感じの技しか覚えないし



227 NAME OVER 03/10/15 19:44 ID:nutiDpea

6で無職プレイをしてるんだが、すごくつらい。
ドランゴ以外クズだ。



236 NAME OVER 03/10/16 16:45 ID:xH24A6V9

没個性とかつったって、
職業極めて没個性になるまでやるのはメンドイなあ。



237 NAME OVER 03/10/16 17:08 ID:HIzyHAQi

最上級職(勇者・ドラゴンなど)の印象が強いだけで
魔法戦士・パラディン・バトルマスターの攻撃技はバランスがとれてるしね
ドラゴンの悟りを簡単に取れるクリア後のバランスが悪かったな



244 NAME OVER 03/10/18 04:48 ID:I37ssDF0

7の魔法戦士は悲しい。課長止まりって感じ。せめて職歴で
火炎切り+隼切りとか出来たらよかったのに。



249 NAME OVER 03/10/22 09:35 ID:z+edYEre

>>244
パラディンはゴッドハンドへ出世できるけど、
魔法戦士はそれで終わりだしな。
海賊とか魔物ハンターとかはイロモノだからいいとして、
魔法戦士は正統派の上級職だし。
やりこまない人は魔法戦士を極める頃に
ゲームが終盤に差し掛かって、
一兵卒からやり直してるうちに終わっちゃうんだよな。



250 NAME OVER 03/10/22 12:48 ID:agnemqmn

とにかく魔法戦士にも日の目を
メルビン魔法戦士極めたはいいけどその後何にするか三日悩んだ



251 NAME OVER 03/10/22 18:07 ID:y42HoqOk

実際3も魔法使い戦士にしても、役に立たないんだよな。
中途半端



258 NAME OVER 03/10/26 02:11 ID:KE9HsiWz

基本職だけで充分


273 NAME OVER 03/10/29 22:33 ID:KLxNzP1/

FC版はレベル上げるのも苦労したから、バランスはよかった。
SFC版になるとレベルポンポン上がるしなんかバランス崩壊した感じ。
あとドラクエ3にはキャラの個性等なく、自分で考えて職につけた。



296 NAME OVER 03/11/29 11:59 ID:PGtrEzXI

難易度が
序盤>中盤>終盤



297 NAME OVER 03/12/25 16:46 ID:9krzfRtP

自分的に、皆同じ技を使えるのはどうかと思う。
だからDQ5がいい。モンスターを仲間にするのもたのしいだろ?



300 NAME OVER 03/12/25 16:54 ID:3k4vuuAG

確かに7はゲームを進めるにつれて
キャラの個性がなくなっていった。
神の時なんか全員でメラゾーマ使ってた。KHJV



307 NAME OVER 03/12/25 23:09 ID:DtE+B4+x

結局
7で好きなように
制限プレイすれば良くない?



イイ

転職システムね 自由はあるけど
選択の幅が有りすぎると逆にしんどいよね
あとバランスが転職可能前と後でぐっと精度が下がる


ポカーン

魔法剣士は地雷
これはどの作品でもだいたい同じだな


ショボーン

基本職であれこれやりくりしてる時のほうが楽しい
上級職になるとコマンドが決め打ちになりがち




おまけ 【DQ3】遊び人フリーダムプレイ。【縛りプレイ】part1

この記事へのコメント

[55202] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/20 12:44:56

世界のゲームのトレンドから考えると、今もRPGの主流はクラス+スキルツリーシステムで、ユーザーにビルド概念があるものが多くてドラクエの様なクラスシステムは今となってはちょっと古いシステムと言える
でも間違いなくこのレトロなシステムは誰でも簡単に扱えて失敗というものがないために、個性や奥深さとトレードオフされてはいるが、ターゲット層が広いドラクエというゲームにマッチしているだろう

[55207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/20 15:15:31

345で完成した感あるな

[55208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/20 20:05:56

9と10は職業ごとにレベルパラメータを切り替える方式だった。
でも特技と呪文と装備可能職業だけ固有にしてパラメータは変えないで欲しかった
レベル別個人基礎パラメータに職業補正の7はゲームがダレなくて良かった
職業の数だけレベル上げなんてしたくない

[55216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/21 09:36:54

転職システムは悪く言うと単なる時間稼ぎ

[55229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/22 15:58:03

パーティ組んで進めるRPGでの
物理系職業の魔法みたいなスキルがあんまり好きじゃないなぁー
転職の意味を薄くしている感じがする

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次回もお楽しみに!!
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