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日本でCSゲー売れなくなった理由ってなんだろう?

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気がつけば、周りを見てもほとんど持っていない、やっていない。




1 NAME OVER 2017/06/23(金)07:50:02 ID:

貧困化?


2 NAME OVER 2017/06/23(金)07:50:42 ID:

ネトゲのしかもソシャゲが増えたからそっちに客とられた


3 NAME OVER 2017/06/23(金)07:51:40 ID:

「CSゲー眺めさせられるくらいならゲースマホゲーで充分だわ」 だから


6 NAME OVER 2017/06/23(金)07:52:55 ID:

ハードに互換性持たせなかったことで
新ハード出る毎に既存ユーザー失っていった
今んとこは国内で減る以上に海外が増えてるだけ



8 NAME OVER 2017/06/23(金)07:54:00 ID:

>>6
あーそれあるかもな



9 NAME OVER 2017/06/23(金)07:54:10 ID:

地味に少子化がヤバいライン超えてるから


11 NAME OVER 2017/06/23(金)07:57:31 ID:

ソシャゲによるライトユーザーの関心喪失
もうライト層はドラクエがいくつまで出てるかすら知ってるか怪しい



12 NAME OVER 2017/06/23(金)07:57:33 ID:

中心のユーザー層がそのまま大人になった結果
日本の労働環境の所為で海外ほどやってる暇がなくなって辞めた



16 NAME OVER 2017/06/23(金)08:02:05 ID:

宣伝が無能になったから
どのメーカーもこのソフトは既製品の焼き直しで
つまらないですよと一生懸命喧伝してるようなもの



19 NAME OVER 2017/06/23(金)08:04:27 ID:

ヘビーゲーマー向けやシリーズモノが多くて新規が増えにくい


22 NAME OVER 2017/06/23(金)08:05:29 ID:

労働体制が悪い
時間がないんじゃ



26 NAME OVER 2017/06/23(金)08:11:34 ID:

ゲームはひとりでやるものだということをCM制作者はわかってない


28 NAME OVER 2017/06/23(金)08:12:56 ID:

情報が届いてないよな


31 NAME OVER 2017/06/23(金)08:15:26 ID:

ソシャゲの台頭が理由だとは思うけど
仮にソシャゲが無かったとしても昔のように売れてたとも思えんけどなあ



34 NAME OVER 2017/06/23(金)08:17:17 ID:

昔は猫も杓子もCSしかなかったからだろ
ただライトユーザーがスマホに移行もしくは動画勢になってるだけ



35 NAME OVER 2017/06/23(金)08:19:09 ID:

テレビで販促動画とか体験版なんかを配信したらいいのに
ゲーマーにだけ露出してもそいつらはとっくに情報集めてるし
発売日も知ってるしで買われる総数たいして変わらんから



39 NAME OVER 2017/06/23(金)08:20:58 ID:

単純に娯楽が増えたんだろ


47 NAME OVER 2017/06/23(金)08:24:47 ID:

個人的な事を言えばゲーム自体への興味が完全に薄れた
スマホゲーもやってないし洋ゲーも全然やらん
他に趣味が出来たわけでもないし、単に情熱がなくなっただけだわ



50 NAME OVER 2017/06/23(金)08:25:25 ID:

自分の場合はゲームハードを買うのが
主にその値段と発売頻度の高さから辛くなったのと、
新しいゲームハードに対してやりたいゲームがなかったのとで
SteamとかPCゲーに移行してったわ。
あとは少し古いゲームを中古屋で買って遊ぶのもあるかな


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56 NAME OVER 2017/06/23(金)08:29:21 ID:

供給が増えに増えたから


75 NAME OVER 2017/06/23(金)08:37:59 ID:

ソシャゲなんかでタダで遊べる様になった
昔ほどゲーム出せば売れる様な環境でも無くなった



78 NAME OVER 2017/06/23(金)08:38:55 ID:

CSゲームも元々コミュニケーションツールとして
利用してた人が多かったってだけの話じゃないの

面白いからじゃなくて、皆持ってるから買った
対戦が盛り上がるから買ったで内容なんて大半は気にしてなかった



80 NAME OVER 2017/06/23(金)08:40:33 ID:

昔はゲーム作る会社や機種なんて少なかったからまだ多売できたが
今はいろんなフォームでゲームが開発されてるから
ユーザー層が分離してって集客率が落ちてる



81 NAME OVER 2017/06/23(金)08:41:29 ID:

映像クオリティを上げるくらいしかやる事ないのかもしれんけど
もう大体同じようなゲームしか出んからな
ものによっては上辺だけ真似てコア部分が改悪されたようなゲームだし



84 NAME OVER 2017/06/23(金)08:44:54 ID:

映像の質って本当に消費者から求められてるんかね
国内で意識調査でもしてみりゃいいのに



85 NAME OVER 2017/06/23(金)08:45:32 ID:

>>84
もう映像キレ―はFFの没落までで飽きたわ



98 NAME OVER 2017/06/23(金)09:00:20 ID:

企業制作のはこのご時世クオリティを煮詰めないといかんからな
気軽に作れるサークル同人ゲーの方が開発のコスパよさそう



101 NAME OVER 2017/06/23(金)09:02:19 ID:

映像クオリティ求めてないと錯覚してんの日本ユーザーだけじゃね?
PCのゲームとかクオリティヤバいやん



103 NAME OVER 2017/06/23(金)09:03:04 ID:

ケムコ開発楽そう
アプリストアで検索かければケムコ産RPGワラワラですよ



106 NAME OVER 2017/06/23(金)09:07:16 ID:

おまえらがネットですぐ批判ばっかするからだろ


110 NAME OVER 2017/06/23(金)09:10:10 ID:

>>106
1%くらいは影響してるかもね
ネット民ってパワーユーザーの一声ですぐ手の平返すし



126 NAME OVER 2017/06/23(金)09:27:58 ID:

従兄弟なり弟妹なり小学生~大学生はYouTubeか
スマホのゲーム(ソシャゲ含む、)か無料PCゲームにハマってる模様
CSやってる子もいるけどね



127 NAME OVER 2017/06/23(金)09:28:53 ID:

ゲームやってる余裕が今の社会には無い

metalmax2_dramcan_push.jpg


141 NAME OVER 2017/06/23(金)09:37:41 ID:

必要なのはゲームしてない層への需要喚起なんだよな
ゲーマーとかほとんどいねえだろもう



144 NAME OVER 2017/06/23(金)09:40:28 ID:

ゲームをコミュニケーションやレクリエーションのツールとして使うのか
あるいは小説とかと並ぶ”作品”として扱うのかで変わる



148 NAME OVER 2017/06/23(金)09:41:55 ID:

>>144
後者は日本ではもう売れんな



146 NAME OVER 2017/06/23(金)09:40:55 ID:

国内市場を牽引してきたRPGが死に体なのがね
一方スマホではRPG風のが沢山出て盛況と来てる



158 NAME OVER 2017/06/23(金)09:56:56 ID:

ドラクエで初めてダーマ神殿来た時みたいなワクワクするRPGをしたい


163 NAME OVER 2017/06/23(金)10:00:52 ID:

一本のゲームで長くプレイするようになった結果
新しいものがなかなか売れなくなったのではないかと思う。



177 NAME OVER 2017/06/23(金)10:09:22 ID:

昔のゲームを気に入ってて新しいのを買わない層もいるよな
メガドライブでいまだに新作出るし



193 NAME OVER 2017/06/23(金)10:35:58 ID:

ぶっちゃけ新作ゲーム出ても旧作で面白いゲームまだまだあるから
新作まで手が回らんわ



199 NAME OVER 2017/06/23(金)10:48:49 ID:

本体が高い+互換性がなくソフトもそれなりにするから
基本無料でいつでもどこでも遊べるスマホゲームに
シフトチェンジしていったんじゃないか?



211 NAME OVER 2017/06/23(金)11:06:24 ID:

今は他人の評価を見てから買うから
ブランドイメージやシリーズだからという単純な理由じゃ売れない
買わなくても他の人がプレイしているのが見れるから
自分で買ってやりたいと思わない



219 NAME OVER 2017/06/23(金)11:24:15 ID:

プレイ人口とプレイ時間は確実に増えてるってのがミソだよな


220 NAME OVER 2017/06/23(金)11:26:27 ID:

金を持つニート向け、
みたいなのばっか出ても
やれるわけないやん



イイ

日本人ターゲットにしてないのは
そりゃ日本では売れんじゃろ
きっちりターゲットにしたのはまだそれなりに売れてる


ポカーン

ケムコが日本を席巻する日も近い
・・・かもしなくもないかもしれない


ショボーン

結局 和ゲー市場は
RPG市場だったのかもしれないね
といわけで頑張ってCSでもRPG作ろう?




おまけ 40 years of video game console sales, magnificently animated

この記事へのコメント

[55190] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/18 20:30:13

PCでいいわ
専用機の癖にPCにローディング速度や画質負けてるのおかしくないですかね

[55193] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/18 22:24:58

ゲームにストレス発散や癒しを求めて来たのに、今のゲーム市場にはストレスを溜め込むばかりのゲーム性と、殺伐としたゲーム内世界観+オンライン環境しかない

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次回もお楽しみに!!
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