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日本のゲーム会社がFPSを出さない理由を考えるスレ

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一人称の壁。




1 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:fUHcnrqo0.net

世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンル
といっても過言ではない
にもかかわらず
FPSゲームを日本は作らない
何でか?



3 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:28:36.69 ID:l0oGhYDO0.net

グロい
終わり



5 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:28:41.39 ID:xT1BieUj0.net

外人ので間に合ってるから。


6 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:29:30.52 ID:qQ+xg3n7a.net

日本であまり人気無いジャンルだから


11 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:32:06.75 ID:SU7SYsRLM.net

銃に馴染みがない
以上



12 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:33:18.60 ID:53I5A6Xia.net

キャラゲーなので主人公が画面に写らないのが論外


15 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:34:18.92 ID:uDiNFniRM.net

作れる人材不足なだけ
海外のデベ使えって思うけど何故か消極的



25 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:39:51.61 ID:YsoleMLI0.net

>>15
海外デベロッパーもわざわざ日本の下請けやる理由はない



16 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:BI/V4FU90.net

種子島や大筒などを駆使して戦う
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか



18 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:lZGGAX9a0.net

TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし



27 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:40:23.75 ID:Lk3sK7YZd.net

キャラ操作したいから

biohazard5_wesker_judanyoke.jpg



38 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:48:54.84 ID:lZGGAX9a0.net

素人考えだとキャラクター表示しなくて良いから
主観視点の方が作るの簡単そうに思えるけど何が難しいの?



197 NAME OVER 2017/06/25(日) 13:31:51.60 ID:31ymi8XiM.net

>>38
酔いやすさとか色々気を使いだすと大変そうではある。
日本人酔いやすいって言うし。



40 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:50:05.81 ID:FTk+iUZd0.net

海外で腐るほど出てて
ローカライズのが安上がりで楽だからだろ



43 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:53:48.55 ID:7BH7xtyW0.net

クライムクラッカーズは結構やったな
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ



45 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:56:32.38 ID:aNAaqSyg0.net

開発者がPCゲーを知らないから
これに尽きる



46 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:58:04.34 ID:2rxFhwiF0.net

サードの開発者ってJRPGしかやらなそうだよねw


47 NAME OVER 2017/06/24(土) 16:58:14.18 ID:VamPGjGd0.net

自キャラが画面に映らないからだよ
日本人はよく凝ったキャラをゲームに出すけどFPSでは生きない



48 NAME OVER 2017/06/24(土) 17:00:13.67 ID:nYbcmOSK0.net

1000万本売れなきゃ赤字で死ぬような予算ぶっこんでやりあってるところに
体力のない新参が乗り込みたいとは思わんだろう



50 NAME OVER 2017/06/24(土) 17:00:56.35 ID:tKKhGrim0.net

確かにTPSはちょくちょく出ているのにな。


51 NAME OVER 2017/06/24(土) 17:07:23.68 ID:X0Sn8kos0.net

酔うから
ゲーム考える奴も酔うし
作る奴も酔うし
宣伝して売る奴も酔うし
やる奴も酔う
もーゲロゲロ



56 NAME OVER 2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:v2/c04aV0.net

一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。



58 NAME OVER 2017/06/24(土) 17:25:46.40 ID:L/lEa04H0.net

10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけでもう追いつくの無理ゲー


66 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:01:37.56 ID:spJJ0UZS0.net

おもんないと思ってるもの騙し騙し作っても
ろくでもない物しか出来上がらないから



67 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:04:56.19 ID:et4FCkvOF.net

銃マニアがいない
スペオペ世界で誤魔化そうにも日本では超ニッチ
洋ゲーもどきじゃ売れない



70 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:10:17.29 ID:zlMRh5Lx0.net

高度なAIとネットワーキング技術
まあ欧米と張り合って抜きん出ようとしたら
とてつもなく高い技術とノウハウが必要だよ



74 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:15:00.72 ID:/pJCGy9ud.net

マイナーFPSだはARMAに手出ししちゃうと
戦争ものならもうあれでだいたい何とかなっちゃう

戦士達の軌跡とかガンゲーやってて
こここうなったらいいなってのがほぼあって不毛の大地
ここをこうしたっらってのがないとね



75 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:15:06.54 ID:gtB9adff0.net

銃が馴染みないなら主観視点のアクション作ればいいじゃん
まだこれと言った確立されたもの無いんだから名を売るチャンスだろう



80 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:19:22.40 ID:zlMRh5Lx0.net

>>75
どれも距離感が掴み辛くてイラつくよな
あと敵が超近距離だから画面がグチャグチャになって
混乱してわけ分からなくなるし
まあ無理だろうな



78 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:18:02.69 ID:SOO2ymEBd.net

ゲーセンの戦場の絆は当時すげーはまってた
自分が1パイロットとして戦うのは素晴らしかった



79 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:18:55.52 ID:1tcwucQZ0.net

真剣に硬派なもので最後まで作るセンスが無い


82 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:23:39.44 ID:tKvMTmZVd.net

日本のクリエイターの中でFPS好きな人が少ないんじゃない?


86 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:30:02.39 ID:8YJbQbKJ0.net

FPS+ローグライクのコーデッドアームズは面白かった


87 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:30:59.02 ID:/pJCGy9ud.net

全体的に映画をゲームに落とし込んだようなゲームが多い

日本製の全ての創作物で銃がでてくるモノは少ない



92 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:34:59.84 ID:gm3PO+fca.net

一般人が銃と無縁の国だから。
以上



96 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:39:29.13 ID:LhklE71E0.net

ブルーディスティニー面白かったな


103 NAME OVER 2017/06/24(土) 18:53:14.14 ID:640SXx3G0.net

キャラが見えないから
OWも良くTPSにしたいって意見を聞いた



117 NAME OVER 2017/06/24(土) 21:00:21.71 ID:VJ0AbO+c0.net

激しいアクションが出来ないからだろ


120 NAME OVER 2017/06/24(土) 21:50:51.72 ID:+A8Wb/TH0.net

結構名スレ
そういえばレースゲームも
FPS視点は流行らんよな
マリカはもとよりリッジだって
ほとんどのやつがtps視点でやってたし



126 NAME OVER 2017/06/24(土) 22:54:07.15 ID:2wP0kRO70.net

バイオ7は割と好きなんだけどなあ
あれでもあんま売れない訳で…



130 NAME OVER 2017/06/25(日) 04:39:48.37 ID:sw+fz6Hc0.net

スペースグリフォンやキリークザブラッドやダイダロスとか
ポリゴンゲー黎明期にはDOOMっぽいのチョロチョロ出てたのにな
ことごとく売れてないから今に繋がってないんだろうけど
RPGでもKF作ってたフロムはすっかり三人称に固定されたし



141 NAME OVER 2017/06/25(日) 07:47:41.61 ID:8t2fA4a50.net

つか完全に飽和しきってて一流スタッフ集めた大予算作品ですら
ほんの僅かなボタンのかけ違いで壮絶大爆死するジャンルじゃん



144 NAME OVER 2017/06/25(日) 07:57:05.36 ID:lQlt2xpJ0.net

ロボモノ作れ先ずはボトムズで


154 NAME OVER 2017/06/25(日) 09:19:22.26 ID:E+F0NErl0.net

一人称に挑戦(というか当たり前に採用)した時代を経て
三人称の方が実入りが良いなという判断をした時期があったからね
今のトップあたりにはトラウマとしてしか残ってないんじゃないか



179 NAME OVER 2017/06/25(日) 10:30:13.81 ID:51i9ok1pM.net

企画する人やプログラマーはFPS作りたいともし仮に思ったとしても
売れないって思われて社長やらプロデューサーなどの上の人達に却下されるんだろう



188 NAME OVER 2017/06/25(日) 11:17:07.70 ID:xkJDVxAu0.net

海外ではFPSが売れてそうに思えるが一部タイトルが売れてるだけで
メインはアクション、スポーツといった3人称が主流

FPSのライバルは同じく一部タイトルがうれてるRPGだから
マイナージャンルなんて日本に入れる必要がない



204 NAME OVER 2017/06/25(日) 15:11:19.03 ID:b/LqZ/zO0.net

主観視点が人気ないとしか言いようがないだろう
ドラクエも戦闘シーンに自キャラが映るようになったわけで
主観視点は日本ではむしろ古い表現扱いなのかもしれない



205 NAME OVER 2017/06/25(日) 16:41:43.42 ID:qA/h7ing0.net

>>204
あれってWizardryの戦闘画面由来だろうし
洋ゲーは昔から隙あらば主観、なんだよな


dangeonmaster_worm.jpg


208 NAME OVER 2017/06/25(日) 23:02:08.24 ID:JSiFspwz0.net

自キャラが見えないのは大きい
これが決定的な理由だと思う
萌えとか関係なしに、格ゲーなんかでも
キャラへの思い入れとかみんな強いからな
FPSはDOOMみたいな有名ゲームですら
主人公像が曖昧だし、思い入れが持ちにくいんだろう



211 NAME OVER 2017/06/26(月) 04:37:39.31 ID:BtedjzTf0.net

外人って何がきっかけでfpsが流行っていったんだろね


221 NAME OVER 2017/06/26(月) 09:40:21.81 ID:+zONO5mv0.net

>>211
20年くらい前に

DOOM
Quake (Team Fortress)
Unreal
Halflife (Counter Strike)

といった、いまだに残る伝説クラスのFPSとMODが生まれて、
そこから海外ではFPSが大ヒットし、
Eスポーツという概念も生まれた。
Counter Strikeなんかは新作の同接が60万人という、
バケモノゲーに育ってる。



212 NAME OVER 2017/06/26(月) 04:53:30.43 ID:oXDemxTua.net

HALO以前・以降で議論が別れるな
以前はFPS自体がPC文化そのもので日本は門外漢
以降は日本もすぐ着手するべきだったけどモタついてる間にCODが
ソーシャルの部分も含めてFPSを
日本企業が手出せない領域まで上げてしまった

日本人がFPSに馴染みがないので、この市場ありきの
日本企業には手出しにくかったけど最早AAA作ろうと思ったら
日本と西洋で最大公約数狙う時代は過ぎたから
バイオ7のようにFP視点のゲーム制作は増やす段階に来たと思う



228 NAME OVER 2017/06/26(月) 10:20:18.34 ID:/HJn4c0qa.net

ドリキャスのコロニーの落ちた地では名作だった。


229 NAME OVER 2017/06/26(月) 10:21:21.60 ID:14mLQTf/M.net

新規のFPSはかなりの部分MODから誕生する
日本からそれが中々出てこないのはPCゲーム市場が殆ど存在しない事と、
英語が全然ダメだからだな
日本にもアマチュアのゲーム作成文化みたいなのはあるんだけど、
知っての通り殆どアダルトゲーなんだよ
それはPCでゲームやる習慣がアダルトゲーばっかだった事と、
FPS(とは限らんけど)のMOD作成関連の情報が
殆ど英語でしか得られないからだわな



232 NAME OVER 2017/06/26(月) 11:39:28.32 ID:3a22qU760.net

魔剣XとかBAROQUEとかリメイクでTPSにされちゃった哀れ


235 NAME OVER 2017/06/26(月) 14:46:57.38 ID:lsoplr0Z0.net

FPSが欧米で大人気を獲得していってたときに、
日本のメーカーがFPSに消極的だった。
今となっては、FPSはビッグタイトルが確立してしまっており、
今更日本のメーカーが作っても、
「○○のまがい物だろ」とみられて、受け入れられない。

PS3/Xbox360時代に、日本のメーカーが
海外市場を意識して作ったゲームのほとんどが
ろくな結果になってないわけで。



239 NAME OVER 2017/06/26(月) 16:56:31.34 ID:PVZGmNRUd.net

エイム出来ないし
周りの状況分からなすぎるし
エイムアシストばっちりの
TPSならなんとかやれる



イイ

絶対酔わない保証の付いたFPSなら
ただちにファンに成ることもやぶさかではない


ポカーン

日本のゲーマーは
ジャンプアクションが好きだからじゃね?
一人称視点とジャンプはいつまで経っても相性悪いんだよな


ショボーン

キャラもミリタリーよりロボットのがウケるね
つまりジャンピングフラッシュさえ生きていれば




おまけ 【Dreamcastコロ落ち】機動戦士ガンダム:コロニーの落ちた地で1/2(単機Hard攻略)【Rise From the Ashes】

この記事へのコメント

[55179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/17 12:22:06

軍隊と縁遠い国民性だからそういうのに興味が向きにくいし、プロの軍人監修の「リアルな戦場」のノウハウも入ってこない
帝國時代だったら流行って進化したのかもね

[55181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/17 13:59:25

どうせ出たってFPSの時点で買わない

[55182] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/17 14:16:13

そんなことしたら欧米のゲーム屋がこぞって日本のゲームパクるぞ
互いに侵食しないことで益を保っているのだ

[55183] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/17 15:56:03

売れた実績がないから

[55184] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/17 18:06:51

日本はキャラで売るって文化があるのと、
物に近づいて見れるから細かい所も誤魔化しが効かなくって、滅茶苦茶コストがかかるんだよね

[55185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/17 19:25:40

FPS=銃だと思ってる奴は置いといて
日本でのFPS最高傑作は「ジャンピングフラッシュ! 2」だと思ってる

[55187] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/18 01:44:19

FPSが何の略かも知らんのかコイツ...

[55189] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/18 19:33:20

一人称視点のシューティングゲームだが?

[55204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/20 13:00:45

日本でFPSの人気がないなんて有り得ない
人気がないなら何故わざわざローカライズに金を掛けて日本市場に持ち込むのか

日本で人気のないRTSを始めとする戦略シミュなんて、海外ではCS版も展開してても日本には全くローカライズされないし持ち込まれない

日本のメーカーがFPSを作らないのは、単に世界の市場で戦える作品を作れないからだろう
先達のFPSは恐ろしく高いレベルにあり、膨大な金を掛けて作られているそれらに並んで勝てる訳がないからだ
そんなプロジェクトに予算なんて降りないだろう

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次回もお楽しみに!!
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