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RPGのロールプレイの意味が分かってないゲームが最近増えてない?

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つーか、ロールを果たさせてくれ。




1 NAME OVER 2017/06/09(金) 21:50:55.69 ID:cA2Iu9630.net

マジでさ
ただの動画集になってない?



4 NAME OVER 2017/06/09(金) 21:52:52.78 ID:tkYilSRX0.net

RPGって敵を殴ったら数字が出てくるゲームのことだろ?


16 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:09:47.21 ID:WO6u0wBc0.net

決められた枠の中からはみ出せないから結局どれもかわらないよ


18 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:11:07.58 ID:+LR6YvwXa.net

久しぶりにwizやりてーな
レベル数千とかの死ねない体でひたすら洞窟を徘徊したい



25 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:22:37.42 ID:+LR6YvwXa.net

役割ってもちろん役割だろうがよ僧侶の役割、盗賊の役割
そういうことよ



27 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:23:53.18 ID:OgKsV0bA0.net

JRPGといえば許される雰囲気


31 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:26:00.07 ID:uHToGf9B0.net

そもそもロールプレイによって状況が変化したり
行く末が変わったりしないからな、意味ねーわ。



35 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:28:32.86 ID:zFLClvPh0.net

AIがロールプレイの採点するようになったら変わるかもね
多分物凄い評判悪いゲームになるw



171 NAME OVER 2017/06/10(土) 12:53:18.38 ID:cXhLcb5l0.net

>>35
アライメントを評価するシステムは
真女神転生とかオウガバトルで採用してたし
AIを用いて新しい仕掛けが施せるなら結構歓迎されるんじゃない?



60 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:52:08.08 ID:N93Ti9oqM.net

本質はあなた、でも「ロール」プレイングだから
職業、宗教、体躯、生い立ち等の
もろもろロールを設定して遊ぶからロールプレイング
でも設定するのは「ロール」であって他人格ではない、ロールが設定された
あなたが主人公であるのは不変なところ



48 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:36:28.56 ID:0C3XDM+50.net

TRPGでも経験値によってレベルが上がるというのが
画期的な概念だったんだよな

だからそれがメインになってしまった感がある



53 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:43:47.42 ID:9kPdlNtZ0.net

主人公に名前と声優の声があるのがスゲー邪魔


58 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:48:25.46 ID:5UCr0JR/0.net

キャラ設定の自由度も大事だが
それより大事なのは意思決定の自由度じゃないかな



65 NAME OVER 2017/06/09(金) 22:59:58.40 ID:GXkO6j1v0.net

TRPGはプレイヤーはルールブック読んで
スキルや魔法やモンスターの知識があっても、
キャラクターの知識判定失敗したら
ちゃんと知らない演技しないといけないぞ



126 NAME OVER 2017/06/10(土) 00:24:11.09 ID:T4OLigj00.net

>>65
ゴブリン語を習得してるのに
ゴブリンを知ってるかの判定でファンブル振ったときは
どうすりゃいいのか頭抱えた

その日がTRPG初体験の第一投目がこれなんだから
ダイスの女神は容赦ない



67 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:01:46.12 ID:zFLClvPh0.net

メタ行動が許されるか否かはTRPGとCRPGの大きな差異では有るね


68 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:01:53.86 ID:soGJn0G4a.net

ソシャゲのパズドラ的な面クリア型のゲームで
「超本格RPG!」とか謳ってるの見ると頭痛くなる
貴様はRPGではない!



69 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:05:05.89 ID:4T4HdQkpp.net

多分これは所謂JRPGにもっと適切な名前がつかない限り解決しないと思う


81 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:22:09.77 ID:OB0N7Pwkp.net

そういやwizの誰が「あなた」なんだろう・・・


91 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:31:57.29 ID:hB2TJC0dM.net

まあおまえらも寝る前に異世界で自分が活躍する冒険活劇を妄想してるかしてただろ
RPGってのはそれそのもの、TRPGにせよCRPGにせよ目の前の道具や画面は
設定作りと妄想を助けるツールだと思えばよい



96 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:41:19.22 ID:U1E+jj6v0.net

もっと早い段階でコマンドバトルゲームとでも付けて定着させるべきだった
ゲームシステムを指す単語として不適切すぎる


ff9_dugger_commandmiss.jpg


98 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:45:19.11 ID:v9RDizBf0.net

第三者の目線のゲームは多いな
他人を操作して人形劇見るみたいな



103 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:50:43.47 ID:v9RDizBf0.net

RPGまがい物でも面白ければ何でもいいんだけどな
面白ければ・・・



105 NAME OVER 2017/06/09(金) 23:52:01.16 ID:cfLDaGEb0.net

>>103
一番の問題はそこよね…



110 NAME OVER 2017/06/10(土) 00:01:41.49 ID:vFTYfvWV0.net

作ってる奴らがTRPG触ったことないんだろなってのは多いな
そゆのは買わないからどうでもいいけど



115 NAME OVER 2017/06/10(土) 00:14:44.15 ID:LbHsOOqx0.net

RPGのRはレールだから問題ない


116 NAME OVER 2017/06/10(土) 00:15:18.33 ID:LbpwPYPX0.net

日本語のRPGは何のジャンルになるんだ?


118 NAME OVER 2017/06/10(土) 00:19:41.68 ID:vFTYfvWV0.net

>>116
JRPGはほぼテキストアドベンチャー



127 NAME OVER 2017/06/10(土) 00:24:37.00 ID:IH2MwGkY0.net

主人公キャラがアホな選択をしたりバカな発言をしたりすると一気に萎える。


154 NAME OVER 2017/06/10(土) 08:55:20.75 ID:GmowR2Kua.net

FFナンバリングは最早RPGでも何でもなく
「ジャンル:FF」だよな



161 NAME OVER 2017/06/10(土) 12:16:04.41 ID:v6Jmw0gS0.net

>>154
それ言いえて妙だな



169 NAME OVER 2017/06/10(土) 12:49:08.38 ID:PezoF7hO0.net

>>161
ゴリラゴリラゴリラみたいな言い方するなら
ドラクエFFFFだよ
JRPGはほとんどこれ



155 NAME OVER 2017/06/10(土) 10:05:05.33 ID:Nvmmr3X3M.net

アドベンチャーゲームなんてどれも冒険してねえじゃん


156 NAME OVER 2017/06/10(土) 10:39:55.72 ID:n1McH/Yrd.net

ドラクエが悪い
ストーリーに沿ってレベルを上げて物理で殴る
のがRPGだと日本人に勘違いさせた



165 NAME OVER 2017/06/10(土) 12:36:02.28 ID:v6Jmw0gS0.net

俺はむしろ狩りの代替行為だと思うね。RPGって

装備品を整えモンスターを狩る。
それで金が手に入り、それで新たな装備品を買って
更に強いモンスターを狩りに行くと言う。そう言う流れだもんな

だからモンスターハンターにしても
近年いきなり出てきた流れと言うよりは
これまでのRPGの流れが有ってこそ出てきた
枝分かれのゲーム  と言う気がするね



170 NAME OVER 2017/06/10(土) 12:49:58.11 ID:v6Jmw0gS0.net

元々はテーブルトークRPGだからねえ
その場に居る人それぞれがゲームマスターなり勇者なりの
役割を演じる遊びだった訳だ
それをコンピュータにゲームマスターの役割を負わせたのが
コンピュータRPGの始まりだと言う訳で
その時点で本来の意味は失われては居るかもな



172 NAME OVER 2017/06/10(土) 12:57:38.85 ID:v6Jmw0gS0.net

「ロールプレイ」を重視するなら
初代かまいたちの夜なんて良いと思うけどなあ
2時間サスペンスみたいな舞台があって
その中でプレイヤーが主人公の役割を演じる事で
物語が分岐していくと言うものだからな

ジャンルはアドベンチャーだが、アドベンチャーも本来は
テーブルトークRPGから派生したものだろうし



173 NAME OVER 2017/06/10(土) 13:00:07.83 ID:v6Jmw0gS0.net

プレイヤーの行動(善行・悪行)によって
ある種のパラメータが変化するゲームなら
ロマサガや新桃とかあるっちゃあるよね。
ただこういうのは大抵悪行をすると損すると相場は決まってるから
基本足かせにしかならんのが多い気がする



182 NAME OVER 2017/06/10(土) 13:16:39.15 ID:PeY16jsW0.net

結局コンピューターゲームではRPGとAVGの違いは
経験値でキャラクターが成長して強くなるかどうかになってるから
良くも悪くも一番わかりやすい区分ではある

それでこの場合の成長ってのはたいがい肉体的な強さのことだから
自然とゲームに戦闘がセットになっている


seikendensetsu_levelup_desuze_anta_mo_seichou_shitamonda.jpg


188 NAME OVER 2017/06/10(土) 16:47:13.41 ID:FcfJC8/Ta.net

当時子供の頃FF3やって楽しかった記憶から
ds版FF3だかのリメイクやったらげんなりした思い出。
わけわかんねえ小太り4人組のしょうもない
小芝居見せられるのが苦痛でならなかった

我慢して我慢してようやくゲーム始まったら
今度は敵が最多2匹?3匹?だかの謎制約

クソどうでもいい小芝居の上ゆとり仕様の戦闘で
買ったその日に売ったよ



198 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:22:14.44 ID:1fKa9o5vd.net

ドラクエでも5・7・8あたりの主人公は
自我もあるし性格もある程度推測できるし
プレイヤーの意思に関係なく行動するから
ロールプレイしてる感を味わえなくて少し弱い



199 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:28:17.62 ID:bk8Hb5n40.net

FFってもうRPGではなくアドベンチャーゲームだよな


200 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:31:19.35 ID:bdwPU/JN0.net

主人公を無個性無口にすればハッピーなの?


201 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:38:28.42 ID:bPmC2ZK30.net

別にキャラはたってても良いんだが、
唐突に今までの行動から考えられない行動とったり、
そもそも共感できないタイプは嫌い



203 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:49:26.95 ID:HIdNIonY0.net

ロールプレイが生まれたのは成りきるのが目的でなくて
成りきって別世界に没頭するのが目的だからな
本来の目的を考えると現代のRPGも別に間違ってはいない



206 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:51:29.19 ID:OjYmlmRJ0.net

>>203
そうなんだよな。キャラクター主義に陥りやすいのは
日本の漫画文化の結末でしかなくて、
テーブルトークは「読書文化」ってのが前提にあって、
共同朗読会とか暗唱会みたいな文学的側面が強いよな
本読んでないやつはお呼びじゃなかったのだ

それがルールが商品になるようになって少し変わった



205 NAME OVER 2017/06/10(土) 20:50:13.14 ID:OjYmlmRJ0.net

RPGが出てくるまで、キャラクターの人生や
成長を数値化したゲームって無かったんですかね



208 NAME OVER 2017/06/10(土) 21:03:28.42 ID:DTv+WSBg0.net

「これがロールプレイング」だと環境音の中で無言を貫くキャラたち
流れてくる音楽は安っぽい音楽
シュールなRPGがあるらしい



209 NAME OVER 2017/06/10(土) 21:47:22.39 ID:bj6eU9rf0.net

D&Dそのままビデオゲームにしたのは
Neverwinter Nightsとかあるけど
新作も出ないし売れないんだろうな



210 NAME OVER 2017/06/10(土) 22:38:14.57 ID:8KIjeZf80.net

正史ルートを探るもよし、道を外れるのもよしで
選べるのがロールプレイだと思うんだが
主人公に共感できないとか
妙なことを言い始める連中が出てきてから
おかしくなった気がするな

日本はノベライズが特にそうだが
エンディングをバッドやグッドと製作者側が決めてる
本来は古いRPGでもエンディングなんて
共用か分岐かの違いはあっても
それが良いか悪いかはプレイヤーの勝手だった
日本のRPGは一本道のまま分岐を総じて
バッド扱いにしてるものだったが
それはラストボスという絶対悪が
エンディングを見る唯一の方法だったからだよな
そこから進化するかと思えばムービーで選択肢を奪って
勝手に話を進められてしまうという
エンディングどころかルートまで製作者側が縛るせいで、
RPGではない何かが出来上がる
ノベライズのように結論ありきで後から分岐をくっつける順序か



211 NAME OVER 2017/06/11(日) 01:47:19.66 ID:v9Jz98W7b

主人公の沈黙は金


イイ

作り手がいわゆる吟遊ゲームマスターばかりだったのが
運の尽き


ポカーン

ジルオールがシリーズ化されて
RPGのスタンダードになっていく未来もあったんかな
まあ作るの面倒くさそうだから無いか


ショボーン

ここぞって場面でのカットシーンはあってもいいけど
ただの道中の歩行会話シーンとか長々作ってる暇があったら
一匹でも多くザコ敵のバランス調整に力入れてほしい




おまけ Neverwinter Nights Enhanced Edition PS4 Gameplay

この記事へのコメント

[55127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/11 22:00:23

※126
英検1級持ってるけど外国にいったことない感じやろ。
むしろキャラ付けできて美味しいやん

[55128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/11 22:54:51

呼び名としては不自然だが、「それ」を遊びたいなら別にいいじゃないの。
ただ日本の場合は「あの」世代がゲームにおいてJRPGを異常極まりないほど権威付けして、和ゲーの発展を邪魔してるけどさ。
ただの1ジャンルで済めば日本の据置機市場の低迷ももっと緩やかだったような気もするし。

[55130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/11 23:10:07

CRPGはコンピュータに役割を「演じさせられる」ゲームだししゃーない。

[55131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/11 23:27:05

その「真のRPG」とやらに、やりたい役が存在しないんだよ
もっさりアクション・ショボい魔法・ダサい装備・楽しくない世界観...

[55132] 名前:  投稿日:2020/04/11 23:31:41

日本のゲームやと歴史シミュレーションの太閤立志伝とかのほうが
よっぽどロールプレイしてるな
もっともシステム的にじゃなくファンの脳内補完なだけだけど

[55135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/12 01:02:21

めんどくさいんだな、RPGって

[55137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/12 11:32:42

他の例えで恐縮です
ファンタジーの定義は国際的にある程度認知され、そのうえで定義もかなり確立されている
しかし、ライトファンタジーという定義は、いまだにあやふやなうえ、なんだかほとんど似たり寄ったりの物しか出てこなくなった
他にも、ハッカーとクラッカーの定義を区別せずにまぜこぜにしてしまったり、正直よく知りもしないのが、さらに、よくわかっていない相手に、適当に対応するからこうなった。
(わかっている人からみたら、すごく我慢がならないのも、この辺が原因じゃないかな)
RPGの件も、そのあたりの日本特有のあいまいさが招いた結果なんだと考えてみる

[55149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/14 01:53:45

FF7みたいなんがウケてから
変わってしまった感じはあるが。
言葉の意味合い的に言えば
主人公になりきったり
感情移入して楽しめばロールプレイではあるからなぁ・・・

逆に言えばプレイヤー置いてきぼりの
展開じゃ嫌なんだろうな。

[55205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/20 13:14:39

TRPGをRPGの原点とするなら、JRPGもテキストアドベンチャーもアクションアドベンチャーもローグライクのハクスラもぜーんぶRPGの筈だ
全部それらの初めは「TRPGをコンピュータ上に再現する為にどうすればいいか?」から始まったのだから
RPGは何か?とはあくまでもコンピュータRPGとはどんなジャンルなのか?でないと話が進まん

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