machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

子供の頃「このゲーム作った奴は天才だ」と思ったゲーム

worldheroes_musclepower_vs_janne_title.jpg

子どもたちのヒーローであれ。




1 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:01:18.04 ID:Z1suqeJ70.net

あくまで子供の頃


4 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:03:47.38 ID:6e5pX5aWa.net

不思議のダンジョン初期の1000回遊べるというインパクト


6 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:04:06.59 ID:iP98H0nC0.net

スターフォックス
子供の時お下がりのSFCでファイナルファイトとか
ボンバーマンやってたときに手つけて
初めて奥行きのあるゲームで凄いと思った



14 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:06:05.61 ID:dJEL0O6y0.net

デザエモン


21 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:08:19.68 ID:6e5pX5aWa.net

>>14
マリオペイントの上位互換なんだよな



15 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:07:23.62 ID:K+AvroWn0.net

天外魔境2とFF、7まで


25 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:08:51.69 ID:mXqU6fz20.net

作ったやつが天才だという感想を持った記憶は無いが
一番衝撃を受けたのはバーチャファイター



30 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:10:47.51 ID:u57G4dYv0.net

SFC版のテイルズオブファンタジア
OPが歌付きだったのに衝撃を覚えた



32 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:11:47.22 ID:s0U4TJQb0.net

ちょっと新しめだけどメイドインワリオ。
糞ゲーを集めてテンポを良くするだけでゲームになるとか



37 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:13:37.04 ID:dGkKZ+910.net

子供の頃かー
サガ2秘宝伝説



42 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:15:07.72 ID:ObzfRyhY0.net

スーパーマリオ3
遊びの幅がかなり増えて驚いた
セーブが無いのが残念無念


supermario3_airship.jpg


49 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:17:33.85 ID:jvJEk4Fj0.net

かまいたちの夜も1の時点では確実に天才がかってたと思う

なお2以降は(ry



50 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:18:07.18 ID:04qLFXaHd.net

クーロンズゲート
近所のゲーム屋でずっと売れ残って埃かぶってた冊子付きの買ったけど
これはヤバい物を買ってしまったと思った



51 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:19:43.52 ID:EgUpVnxia.net

マンホール
pcエンジンCDROMだかででたやつ



52 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:20:20.53 ID:aAP7BNDJ0.net

テトリスかなあ。
なんでこんなのが面白いのか全然わからなかったけど、
人がやってるのを見るのが止められなかった。
そうこうしてるうちに大ブームになった。
同じことがビーマニでも起きたけど、
作った人より、GOサイン出した人が凄いなと思った。



55 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:22:00.34 ID:CJoVn8Ia0.net

グラディウスI・沙羅曼蛇・II・III、

VIC VIPERやLORD BRITISHとかとにかく自機がカッコいいし、
グラフィックも綺麗だし
IIIは難しいけどゲームバランスも安定してるし、おまけに音楽がいい
プレイした多くの人達に宇宙への憧れとロマンを与えてくれた
優秀な作品としても大いに評価できる



59 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:22:49.21 ID:SSEqsRew0.net

ソロモンの鍵

ファミコン黎明期の頃の作品なのに今見てもその完成度は異常
アクションとパズルの融合具合が神がかってる



60 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:23:03.59 ID:dqLLVqGK0.net

初代ファミスタ。
ありえないほどの完成度、ていうか今でもこれを超える野球ゲーは無い。



69 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:30:05.24 ID:cU8+G6uJ0.net

スターオーシャンセカンドストーリー
PSのRPGで一番印象に残ってるなー



73 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:33:08.73 ID:NgBUcFF80.net

ちょっと違うが、古代祐三と植松伸夫。
この二人の音楽センスはマジで天才だと思った。
今でも思ってるけど。



78 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:35:21.79 ID:tFRQbRcP0.net

ゲームセンターで当時見ていたゼビウス
そして、その後出てきたドルアーガの塔
小学生の自分にはまさか同じ人が作ったとは知る由もなく
ただスゲーって思ってたなー



80 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:35:54.95 ID:tMZwKKZY0.net

タイニーゼビウスだな
実際天才だったし



82 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:36:48.52 ID:WMVtbEac0.net

スナッチャー
当時は小島の名前も知らなかったけど



104 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:55:46.48 ID:4yBiqFvHp.net

アーケードのスペースハリアーだな。
初めて見た時、本当に未来がやって来たと思った。



106 NAME OVER 2017/05/20(土) 20:56:19.33 ID:QeX2qwj40.net

ロードランナー
今でもたまに脳死状態でプレイしたくなる



112 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:08:37.46 ID:lmP3Wb2f0.net

タクティクスオウガ
個人的にだがメーカーじゃなくて
クリエーターに注目するきっかけになった作品



117 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:13:45.42 ID:SgQKjqn50.net

モンスターファーム
CDによって出てくるモンスターが違うとかあれどういう仕組みだったんだろう



125 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:26:38.84 ID:MimrA8fL0.net

ときメモ
こんなことがゲームになるのかと



127 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:27:43.39 ID:16sy1sOo0.net

大作RPGがディスク3枚組とかだったプレステ時代、
あの長大ボリュームを
ディスク1枚に収めたフロントミッション3はすごいと思った



130 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:30:55.78 ID:MZ9a+8hMp.net

ポピュラス
ダンマス
この2作は衝撃だった



134 NAME OVER 2017/05/20(土) 21:35:15.11 ID:/DYeINRqM.net

YU-NO
カオスシード
ドクターマリオ



155 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:24:58.18 ID:unB0FT6FM.net

ジェットセットラジオ
アートワークもさることながらアクションゲームの自由さって
こういうことなんだと初めて感じた



157 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:28:59.84 ID:a+Dd7lr+0.net

天才とは違うけどロックマン2の製作の裏側みたいな漫画みてスゲーと思った


161 NAME OVER 2017/05/20(土) 22:45:47.97 ID:Zi3Ra2ZJ0.net

マーク3のファンタシースター
3dダンジョンが滑らかにスクロールするの見て鳥肌が立ったの今でも覚えてる



166 NAME OVER 2017/05/20(土) 23:08:06.61 ID:QeX2qwj40.net

ダブルキャスト
これからのAVGはみんなフルアニメになると思っていた頃が俺にもありました



169 NAME OVER 2017/05/20(土) 23:20:13.97 ID:0sahgi7Jd.net

斑鳩を最初にゲーセンで見たときは芸術だと思った


172 NAME OVER 2017/05/20(土) 23:32:36.24 ID:BkLV2woZ0.net

SFC版WL攻略本のライフゲームからバンゲリング帝国の野望、
そして…の変遷みてつくづくそう感じたシムシティ



188 NAME OVER 2017/05/21(日) 00:43:29.23 ID:DxHfFJ7G0.net

個人的に好きなゲームでは無かったけど
天才だなって思ったのはやっぱりエネミーゼロかな

まあ天才と馬鹿は紙一重みたいな良い見本だったよなあの人



192 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:00:37.87 ID:8dcWb2Wa0.net

PC版のファーストクイーン
今考えてもすばらしいシステム



194 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:09:11.83 ID:XRs0Pukm0.net

バベルの塔のパズルルール考えた人は天才だろうな

ビデオゲームでないとほぼ実現不可な上に感覚的な筋も通ってる



197 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:16:50.18 ID:XaObBUGs0.net

初代コールオブデューティーは衝撃だったな
洋ゲーって糞なゲームしかないと思ってたけど
出来の良さにビビった



208 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:48:48.47 ID:QNc1Sya40.net

くにお君かなあ。格闘のほとんどの要素が
あのゲームにほぼ詰まってたんで
素直にすげえと当時は思った


nekketsukakutoudensetsu_hutarigumi.jpg


209 NAME OVER 2017/05/21(日) 01:59:58.82 ID:fJVD8Io00.net

スターラスター
あとでパクりだって知ったけど



219 NAME OVER 2017/05/21(日) 03:09:16.90 ID:zFPlS2vF0.net

ナイツかな
サターンなのにどうやってんだろうと思った



221 NAME OVER 2017/05/21(日) 03:22:10.10 ID:7nJwRY0n0.net

天外2声有りアニメ有りでfc世代はcmだけで度肝抜かれた


229 NAME OVER 2017/05/21(日) 05:57:34.96 ID:3lJ28Qjv0.net

シムシティだな

今までとは全く毛色の違うゲームで、
訳が分からなかったけど自分の街作って遊んでたよ。



232 NAME OVER 2017/05/21(日) 06:38:18.24 ID:3PGd6+VG0.net

PSの鉄拳3
あれをよくPS1に移植できたなと



242 NAME OVER 2017/05/21(日) 08:37:28.45 ID:2uhEmkQt0.net

スティープスロープスライダーズの操作感の良さは
天才のなせる技なり



243 NAME OVER 2017/05/21(日) 08:41:59.61 ID:JFQ/nLYpM.net

スティープスロープスライダースは良かった
いつまでも延々やってられる

似たようなスノボものはいくつもあるが他のはツマラン
他のはただのレースゲーのスノボ版でやってて面倒になる



249 NAME OVER 2017/05/21(日) 09:47:18.70 ID:VYYRjFwWp.net

当時小学生の弟が、何をしていいのかさっぱり分からなくて投げ出した
FC版ウィザードリィかな。
俺が中学生の頃に何気に始めたらドハマリした。



252 NAME OVER 2017/05/21(日) 10:18:43.93 ID:Snz4KPJ30.net

スーファミのゴエモン1とソニック1が衝撃を受けたな


257 NAME OVER 2017/05/21(日) 10:32:23.71 ID:m4lXVp0x0.net

誰も書いてなさそうなアールタイプも推しておこう
無敵のフォースに巨大戦艦、グロい宇宙生物



261 NAME OVER 2017/05/21(日) 10:44:02.23 ID:6DxehwUk0.net

>>257
グロ生物や巨大戦艦とかは当時の流行りやな
フォースは天才の産物



271 NAME OVER 2017/05/21(日) 11:00:41.84 ID:uhSpIFzxa.net

同人ゲームだとT-ドラゴンオエストだな
堀井雄二が書いたとしか思えないシナリオ
ゲームデザインも半透明のウィンドウが素晴らしい



284 NAME OVER 2017/05/21(日) 12:19:38.44 ID:jk8t1KXPa.net

シレン月影村
ゲームボーイでここまで遊べるのかっていう衝撃があったな



289 NAME OVER 2017/05/21(日) 12:46:44.03 ID:/9cu+VvUM.net

イース

それまでの難しい事が良いって流れを変えた
人を楽しませるってこう言う事かと感動した



299 NAME OVER 2017/05/21(日) 15:47:27.56 ID:HOyGe4f20.net

ファイナルファイト
イーアルカンフー(orストリートファイター?)と魔界村のゲーム性を組み合わせて
一作目であれだけの完成された内容は凄かった。
多彩な技を駆使しながら敵を倒して進んで行く、とシンプルだし、
繰り出す技も無駄がなく、どれもゲームクリアに必須というのも
唸る完成度だろうな。
二人同時プレイの熱さもさることながら、一人でじっくり
ワンコインクリアとか錬金の点稼ぎとか奥の深さは半端ない。



301 NAME OVER 2017/05/21(日) 16:02:15.22 ID:Df7qIxOTH.net

昔のスパロボとかコンパチヒーローシリーズは
子供心にめちゃくちゃテンション上がった



312 NAME OVER 2017/05/21(日) 18:14:42.07 ID:FS9ekMxp0.net

FF3
武器を振る回数が見た目に増えていくことに感動した
8回振るアニメーションをしてもテンポと爽快感が削がれないのも凄い



320 NAME OVER 2017/05/21(日) 19:31:33.70 ID:k2zK7Th/0.net

伝説のオウガバトルのハイセンスさに衝撃をうけた


327 NAME OVER 2017/05/21(日) 22:13:04.02 ID:FAKHJLvB0.net

エースコンバット@PS1

コレをネジコンで操作できるようにした人はすごいと思う
俺がスティック持ってなかったってのもあるけど、没入感パナかった
ありがとう



338 NAME OVER 2017/05/21(日) 23:22:47.52 ID:rSsvB/820.net

ウィザードリィ4
ラスボスを主人公にして世界に復讐するというアイデアはすげえと思った



348 NAME OVER 2017/05/22(月) 00:26:16.14 ID:m3x1fBJ70.net

チームイノセント
3Dのアクションアドベンチャーってのがとにかく斬新だった。

後にバイオハザード1作目やった時に
チームイノセントのパクリだ!と本気で思った人間のひとり。

まぁどっちもアローンインザダークが出典だったんだが。



356 NAME OVER 2017/05/22(月) 09:42:43.68 ID:/T59Gcxld.net

ポリスノーツかなゲームで映画的要素を入れて纏めあげたのは凄いと思う
設定も凝ってるしメディアがディスクになって音声が使えるようになって
相乗効果を生み出しているんだよなあ



360 NAME OVER 2017/05/22(月) 15:48:00.14 ID:zj2EQtOj0.net

子供の頃っつーかもう中学生だったが、PC98のダンジョンマスターかな
あれはたまらんかった。今やってもたまらんが



361 NAME OVER 2017/05/22(月) 16:54:06.58 ID:LSZeBoKGa.net

大仁田厚FMWだろうなぁ
対戦がアツすぎる



374 NAME OVER 2017/05/23(火) 10:03:28.95 ID:PDIoVGW00.net

ザナドゥだな
脳筋プレイ出来ないあのバランスは
今出したら糞ゲー扱いされるだろうが
リソース管理しながらやる感じで
クリアしたとき他では味わえない感覚を味わえる



379 NAME OVER 2017/05/23(火) 16:24:26.92 ID:Dr0Hyg0Lp.net

グラディウスの地を這うミサイル


385 NAME OVER 2017/05/23(火) 22:14:07.33 ID:ACGFd2PJ0.net

思いっきりスゲーと思ったのは
箱で出してきた鉄騎だね
あの操縦コンソールの作りこみは
半端じゃなかっよな
メーカーの人が話してたけど
売れば売るほど赤字だって言ってたもんなw
自爆装置までしっかり作ってあったからね



イイ

バベルの塔は徹頭徹尾インテリっぽいよね


ポカーン

ローグ
作った時は自分用の暇つぶしか
何かだったんだろうが


ショボーン

ネクタリス
支援効果凄まじい




おまけ 大仁田厚FMW 前半

この記事へのコメント

[55101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/08 11:34:25

現在のRPGの原点、Rogueは画期的だったと思うわ
シューティングゲームとかオセロみたいなのしかなかった時代に、なかなかあれは作れない
もっとも、俺がはまったのはRogueではなくてLarnっていう似た系統のやつだったが

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3300万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
俺屍2。


プレイ動画配信始めました。


俺屍2 肉弾全委任軍記 再開
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: