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初期のウィザードリィとかウルティマファンだった人ってドラクエ出た時どう思ったの?

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パクリかオマージュか全部のせか。




1 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:22:44 ID:

パクリらしいけど


2 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:23:52 ID:

魔改造されすぎててパクリという認識があまり
当時は似たものや、
システム同じことやってるなってものが多すぎて



3 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:36:25.62 ID:eFYZ2IZm0.net

超面白かった。
FCのwizこそ至高、の思いは変わらなかったけど。



4 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:43:21 ID:

ウルティマは遊びにくい欠陥品だっ!!
ファミコン版を見りゃわかる。



6 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:55:01 ID:

ウィザードリィだってウブリエットからパクリまくってるから
一緒じゃん
デュマピックとかそのまんま使ったりしてるし



8 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:59:41 ID:

PC98か88よりお手軽で良かったわな
ウィザードリーなんかもFC版良かったし
ハイドライドはPC版のが良かった



9 NAME OVER 2020/03/07(土) 21:00:54 ID:

あそこまで取っ付き易くアレンジしたのは凄いよ
ストーリーは子供だましで安っぽいけどな



19 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:30:32.56 ID:iV9x6bMV0.net

>>9
うん、ウルティマやウィザードリーはいきなり世界に放り出して
「遊び方は自分で見つけろ」って感じだったからな。
それを手取り足取り指導して
誰でも遊べるようにしたのは偉いと思う。

俺は正直、初期ドラクエは
洋ゲーのパクリの寄せ集めだと思っているが
それを手取り足取りでプレイヤーを導くようにしてバランスを取って
誰でも遊べるヌルゲーにしたのは偉いと思う。



14 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:15:15 ID:

モンスターデザインにびっくらこいた


16 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:20:12 ID:

>>14
地下で出てくるということもあって、ドロルとメーダが妙に怖かった



18 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:24:36.36 ID:KWXBIE3K0.net

パソコンとファミコンじゃ環境が違いすぎて
完全に別物だとしか思わなかったろうな
ドラクエの完全に初心者向けに徹した内容とバランスはすごいよ
あの時点でRPGに初めて触れるプレイヤーを
門前払いしていたらその後のゲーム史も変わってたわ



21 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:47:21.90 ID:bIYpNP9tM.net

ウィザードリィは神ゲーだったけど
ウルティマはクソゲーじゃん
あのクソゲーをよく遊びやすくアレンジできたなと感心したぞ
ドラクエ3のパーティーシステムは
これウィザードリィやん!と思ったけど
面白いからどんどんパクれと思ったけどな
4以降は自由度なくなっていってガッカリした



25 NAME OVER 2020/03/07(土) 23:57:11.14 ID:OUBTrZR+0.net

>>21
ウルティマはRPGの歴史を変えた神ゲーだよ
JRPGなんか全部ウルティマの
ゲームデザインのパクリと言っても良いくらいだからな
むしろウルティマはローカライズに失敗したシリーズと言える
ファミコンじゃ早過ぎたんだわ
これはハイドライドとかイースにも言えるがね

お陰でPCのRPG史でもトップクラスの評価を誇る
シリーズ最高傑作の7が
国内でリリースされなかったのは損失という他無い
あれがまともなクオリティで出てたら
日本のRPG史に再度革命が起こってた可能性がある



27 NAME OVER 2020/03/08(日) 00:09:57.99 ID:Gl9JAn+e0.net

ドラクエ4はクリムゾン2のパクリかな?とちょっと思った
4章までがそれぞれ別主人公で、
5章主人公が4章までの仲間を集める流れね

上にも書かれているがドラクエは
初心者にも楽しめるようなまとめ方が最大の評価点だ



35 NAME OVER 2020/03/08(日) 08:13:58.25 ID:JQ0vcCEmp.net

ウルティマっぽいけど戦闘はむちゃくちゃ簡略化したwizって感じ。
あんまり面白いと思わなかった。
ドラクエは2で「すげえな」って思った。国産RPGとして一本立ちした感じ



36 NAME OVER 2020/03/08(日) 08:23:39 ID:

階段上り下りとか扉開けるとか壁にぶつかるとか
コマンド選択とかでいちいちSEが出るってのもあまりなかったと思う
BGMなんかも延々同じのが最初から最後までとかも普通だったし
P6でゲームやってたけど
ファミコンゲーはとにかく作りが丁寧なのが多かった
パクるはパクるがただ真似して劣化品出すわけじゃなく
それを更にクオリティ高くして出す
そこは日本人のものづくりの丁寧さがあったと思う
それがPS2ぐらいまで続いてたと思う



39 NAME OVER 2020/03/08(日) 08:54:40.25 ID:RWddmK2S0.net

>>36
ドラクエの造りの丁寧さはファミコンRPGの中でも群を抜いてたね
「これ同じハードで動いてるの?」って思うくらい}
グラフィックもサウンドも豪勢な印象だった
そら300万本売れるよ
そういう部分を無視して
当時のドラゴンクエストを評価しても無意味だと思う



50 NAME OVER 2020/03/08(日) 17:59:33 ID:

飽くまでも俺の周りの話だけど、パソコン持ちが
ザナドゥやら信長の野望やらでファミコンユーザーを見下してて、
ドラクエも当然見下されてた。
「+1の武器とかないんだ?wwwフーンwwww」とか
「ルーラ?ああ、マーラーのことねwwww」とか。
そいつらは3がでた頃もドラクエの話にイースがイースがと
空気読まずに割り込んできてたな。



52 NAME OVER 2020/03/08(日) 18:09:41 ID:

夢幻の心臓が元ネタとはよく聞くけどなんでオリジナルは知名度低いん?


57 NAME OVER 2020/03/08(日) 18:38:49.83 ID:Gzmqwtv10.net

>52
夢幻の心臓自体はシリーズ3作品もリリースされた人気作品だけど
単に昔はコンシューマ機ユーザーより
PCゲームユーザーの方がずっと少なかったから
ファミコンに移植されなかったゲームは
自然マイナー扱いされるってだけの話
メルヘンヴェールとか惑星メフィウスとかも知られてないでしょ?



55 NAME OVER 2020/03/08(日) 18:20:01 ID:

当時はさほど 「パクリ」 って概念薄かったと思うわ
ハイドライド最初に見た時思ったのは 「野外ドルアーガ」 だったし
むしろ 「あんな感じのゲーム出ないかなあ」 とか
「おお!あのゲームみたいで面白そう!」 とか
感じる事のほうが多かった気がする

いい意味で影響とかリスペクトがぜんぜん通用した時代だから



59 NAME OVER 2020/03/08(日) 18:55:40.47 ID:D/vSoeEh0.net

80年代半ば当時のPCゲー市場は

・海外のPCゲーをどう焼き直すかのゲームデザインの技術。

・アーケードのアクションゲームをPCなどの劣化ハードで
 どうやって再現するかの開発技術。

この2つで成り立ってて、新しいジャンルの模索を前者、
移植技術とか面白さの核を探すセンスを後者で学んでいた時期
日本のゲーム開発の基礎がここで培われたといっても過言じゃないし

その試行錯誤の中から両者が歩み寄って
海外のRPGがアクション化するより早く、
アクションRPGってアイデアが出た。

その決定的なタイトルといえるのがハイドライド&ザナドゥだったので
他がちょっと目立たなくなったのはある



66 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:35:52.31 ID:GXk1T9kI0.net

まんま夢幻の心臓IIなんだけど上手いこと落とし込んだと思うわ
個人的にはファンタジアンも大衆受けするように落とし込んで欲しかったわw



74 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:50:22.48 ID:xLD2rcXl0.net

キャラにいちいち話しかけて
全員のセリフを聞くのが楽しいという凄さ

それまでのゲームはそんな面白さがない
つまらないセリフを吐くだけ



76 NAME OVER 2020/03/08(日) 22:15:08.84 ID:+U2IrL7Ka.net

なんで今のドラクエにはこういう柔軟さが無いんだ
お約束ネタばかり追求して新しい物を取り入れる事を完全に忘れている

にしてもそこまで褒められる1はなんで海外で受けなかったんだろうな



82 NAME OVER 2020/03/09(月) 03:20:35 ID:

>>76
ローカライズの問題があった



91 NAME OVER 2020/03/09(月) 10:41:21.06 ID:SoLRPIPna.net

というか、昔はパクりをみんな歓迎してたろ。
面白いゲームの似たやつとかフォロワーを叩くのは
今現在の悪しき風習だよ



102 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:39:50 ID:

ウィザードリィとウルティマがRPGの始祖だと思い込んでいるのは日本人だけ
PC版オリジナルのwizは操作性があまりにも糞なことで有名だった



104 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:47:03.94 ID:kudxG8hc0.net

アメリカ人にとってRPGの重要な古典はD&Dなんだよな
それをPCゲームとして再現するブームがオタクの間で起こって
wizもウルティマもその中の一つに過ぎないわけで



108 NAME OVER 2020/03/09(月) 18:13:19.29 ID:v8b7l4kt0.net

日本でEXPを経験値と言いだしたのは夢幻の心臓だっけ?


115 NAME OVER 2020/03/09(月) 23:57:13 ID:

MacのWizのモンスターなんて子供の落書きですかってなしろものだったから
ドラクエのモンスターのちゃんとした絵にびっくりよ



133 NAME OVER 2020/03/10(火) 22:40:58.10 ID:j7qJPQrJ0.net

いまさら一人旅はしょぼすぎるとか思ってたらしいけど
日本人にはその一人旅が入門用にぴったりだったんだよね



136 NAME OVER 2020/03/10(火) 22:56:30.71 ID:FP0QzxZ20.net

「夢幻の心臓」という明確なパクリ元PCゲーがあるわけで
ドラクエのイイトコはUIが整理されててわかりやすさだから
出たときはすげえわかりやすく出来ててマジ感動したんだが
いまじゃ超あたりまえなんだよな
どこもマネしてもう常識になっちまってる



153 NAME OVER 2020/03/11(水) 16:03:14.14 ID:nMoyqmpY0.net

遊びやすさと 鳥山絵のモンスターでとにかく冒険が楽しかったなあ
そのあとウルティマ&WIZ遊んだけど
先にドラクエやってなかったら難しくて詰んだかも
初めてのRPG/入門には当時の最適だったと思う

話す>東西南北 とか 階段調べたりとか 
ちょっとコマンド選択ADVぽい部分も残ってたね
ポートピアの地下迷路は自分にとって初3Dダンジョンだったし

>>138
FC2作目の聖者への道では逆に メリハリというかコントラストしっかりついた
マップグラフィックになって ファミコンRPGの中でもかなり綺麗に
作られてると思った



155 NAME OVER 2020/03/11(水) 16:31:12.84 ID:8bvProCv0.net

DQ出た頃なんて既にファルコムや光栄がブイブイ言わせてたし
国産PCゲー全盛期だったからウィズやウルティマなんて大して興味なかったわ
もう少し前の世代なら知名度抜群だったかもしらんが



159 NAME OVER 2020/03/12(Thu) 01:58:27 ID:

ダンジョンが3D形式というだけで敷居は高く感じたな、正直いって苦手
ザ・スクリーマーとかアスピック等は面白そうだったけど、はなから敬遠してたわ
覇邪の封印とか序盤は同梱MAPが必ず必須だけど、2Dだから楽しく遊べた



160 NAME OVER 2020/03/12(木) 08:21:02.75 ID:YmtgZ8Oe0.net

当時のPCゲーのダンジョンがほとんど3Dだったのは
間違いなくWizの影響なんだろうなぁ・・・
CSでも堀井ですらポートピアはああいう形になったし
確かに初心者向けとしては全く取っ付き難かったのは間違いあるまい
当時の3Dダンジョンなんてオートマッピングも無ければ
座標表示すら無いなんてのは当たり前
Wizで言うならデュマピックすら無いというようなものが
その上トラップとかだけは極悪レベルのを仕込んでたりするから、
勝手にワープさせられてどこにいるのかも判らずに嵌められて全滅死亡
しかもその状態が自動でセーブとか、
マゾゲーマーしか出来ないようなものまであった



199 NAME OVER 2020/03/13(金) 22:51:50.05 ID:7TPfjdu1x.net

当時のPCげー=今で言うところのインディーズ相当
新しい物はだいたいPCげーから始まる



240 NAME OVER 2020/03/15(日) 19:54:49.85 ID:8co5LpMn0.net

初期のウィザードリィはキャラが死んだらセーブされて永久ロストだから
やり直しのきく他のゲームがうらやましかった



241 NAME OVER 2020/03/15(日) 19:58:39.59 ID:X1eQY9cp0.net

>>240
敷居が高かったゲームの敷居を
とにかく下げて遊びやすくしたのがドラクエって訳だな
だから幅広い層に広まったのだろうな。
堀井中村コンビはその辺のセンスが優れてた

今でこそ理不尽ゲーのイメージが強いDQ2だが、
あれですら当時のDQ以前のRPGに比べれば
随分と親切だったわけだな



243 NAME OVER 2020/03/15(日) 20:33:25 ID:

初期のウルティマはまごうことなきクソゲーだったので
ドラクエ1の方が評価できたわ



266 NAME OVER 2020/03/16(月) 14:13:38 ID:

ウルティマはD&Dにブラスターや宇宙船が出てくる同人ギャグゲー
ウィザードリィはDTDにモンティパイソンや
三船の将軍を入れた同人ギャグゲー
ウルティマはギャグすぎて日本人には分からなかった、それだけ



263 NAME OVER 2020/03/16(月) 12:29:53.59 ID:U9i2SzYya.net

wizとドラクエは
小説版も恵まれていたね



イイ

堀井雄二氏も元はPCゲー改造やってたゲーオタ出身だものね
PCゲーのRPGで自分が不満に思った部分を改良して
ドラクエを作ったんだと思う


ポカーン

ウルティマは日本じゃオンライン出るまで
影薄かったな


ショボーン

次は何のゲームを
取り入れれば良いんだろう




おまけ いにしえのRPGの続編に挑戦するオッサンの夢幻の心臓II Part 1

この記事へのコメント

[55070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/04 21:02:22

ウィザードリィは流石に別物じゃね?
あれはあれでD&Dのパクリ、そして最終的には全てのファンタジー系RPGは指輪物語に行き着くんだけど。

[55071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/04 22:35:56

そうか…夢幻の心臓は知名度が低いのか…自分も老いたな…

[55072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/04 23:06:29

wizのD&D風味は呪文や武器ダメが 12-72 とかで露骨やな。

[55073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/04 23:21:06

夢幻の心臓はコンプティークで紹介されてたのを見ただけだわ

[55076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/05 07:54:16

過去 身近にいた人でウィザードリィファンは2名いたけれど あまりこだわりなかった印象。
一人はテーブルトークRPGメインで活動、もう一人はゲームボーイでウィザードリィが出ていた時に輝いていたようだけと、普通にドラクエも遊んでいたかな。
現在は知らない。

[55077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/05 11:59:33

メルヘンヴェールってファミコンに移植されてたよな。
デキがよかったかは知らんが。

[55081] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/05 19:28:43

初代ドラゴンクエストのパクリ元は
ウルティマの派生作品「クエストロン」だと思うなー
ウルティアI&II(+アカラベス)のシステムに
上手くストーリーを挟んでドラマティックにしてた

[55085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/05 22:41:58

ドラクエ以降のコマンド型ターン性RPGはウィザードリィ含めドラクエ式の戦闘画面になってる
敵キャラをど真ん中に配置してコマンドが端っこにあるスタイルね
初期ウィザードリィは敵が画面中央にいない
RPGの主役は敵キャラ

[55086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/05 22:53:29

パクったのって「夢幻の心臓」でしょ。
当時の洋ゲーを上手くアレンジした作品で、ドラクエのシステムはその丸パクリ。

[55092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/06 18:21:39

初期のウィザードリィとかウルティマファンだった人ってもう50とかやろ?

[55271] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/04/27 16:09:59

DQがリリースされた時には既にウルティマ4が出てたからな
とっくに化石と化した初代ウルティマのコマンドバトル版は流石に古臭かった
それでも安価なゲーム機でRPGが遊べるなんて画期的だった
まだアクションRPGなんて無かったしな

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syakiin
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