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格闘ゲームがまた大ブーム起こすための方法を教えてくれ

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だって勝てないんだもの。




1 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:35:09.768 ID:FjavT4QS0.net

格ゲーはこの国が生んだ
偉大な文化のひとつだと思う
食い止めないといけないと思う



2 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:35:48.971 ID:11Ok4Zy90.net

ひっそり小ブームくらいで生き残ってるだろ今


13 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:40:23.357 ID:FjavT4QS0.net

>>2
格ゲーブームなんてものは今はない
プロゲーマーブームはある

みんなウメハラやときどのプレイは見るが
自分では格ゲーしない奴がほとんどだ



4 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:37:03.754 ID:Wi4mnj7jE.net

フルダイブ型のゲームが出るまで無理


5 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:37:31.542 ID:nBHFePKB0.net

格ゲーなんてシューティングに比べたら全然終わってない


6 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:38:06.689 ID:IzcxaopYp.net

やっば覚える事の多さがネックだよなあ


8 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:38:50.318 ID:rjF8hyxv0.net

格ゲーやってるけど今の界隈で細ボソ賑わってるくらいでちょうどいい


9 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:39:13.432 ID:mJ4APG5C0.net

敷居が高過ぎる もっと大味なゲームを出せ


10 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:39:16.342 ID:ijDipDLZa.net

細々でもまだ人気ある方だし世界大会も行われてるんだから全然いい方
シューティングとかパズルとか見てみろよ



17 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:41:44.896 ID:TkzfVtAQd.net

勝てば換金できるシステムをだな


19 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:41:50.243 ID:uYI0xSwW0.net

賞金100万円くらいの大会をぼんぼん開いたらいいんじゃね?

kof95_benimaru_win_serihu.jpg



151 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:54:20.502 ID:FjavT4QS0.net

>>19
同じメンツが勝ち続けそうだな
プロゲーマー自体はあまりゲーマーの裾野を広げないと思う

プロゲーマーの本来の役割を果たしてないと思う
現状をみると



152 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:56:48.656 ID:bTN5tBUBd.net

>>151
どっちかというと
ゲームが好きな喋りの上手いあんちゃんのほうが
需要はあるような気がする
ゲームが上手い必要はないかも



20 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:42:19.609 ID:xJ4sxO9z0.net

ブームって言うほどブームでもなかったよね
小中学生はみんなやってたけど手軽に対戦ができたからってだけだし
本当に格ゲーが好きでやり込んでたのは
クラスに一人いるかいないかくらいだった



21 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:42:53.046 ID:DOc6SK5rd.net

昔はネットなんか無かったから自分が最強と思ってたのに
今はネットのせいで自分がいかに弱いかが垣間見えるから



50 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:54:24.238 ID:+7NGLlUed.net

上達の秘訣は自分より少し弱い相手と戦うこと
と将棋の藤井九段が言ってたw

オンライン対戦だと難しいね



55 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:55:53.735 ID:11Ok4Zy90.net

>>50
それ超わかるわ
考えた理論とかを実践する余裕を持ちつつ
課題を見つけさせてくれる少し弱い対戦相手が一番いい



23 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:43:09.415 ID:wXFfmldm0.net

プロとか世界大会とか一部のコミュニティで盛り上がってるだろ
これ以上は無理



24 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:44:34.434 ID:+7NGLlUed.net

格ゲーって目の前の相手ぶちのめすだけという
ものすごくシンプルでわかりやすく誰にでも楽しめるゲームだったんだけど
いつの間にかものすごく複雑でハードルの高いゲームになってしまった



30 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:46:35.292 ID:xCosTUyMa.net

>>24
自分にあった楽しみかたをすればいいだけなのに
勝手にハードルあげてるバカが多いだけだよな



28 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:46:26.237 ID:z6HbJbVKa.net

鉄拳楽しい
どうにか流行らないか



38 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:49:27.928 ID:RTfBtcRC0.net

ギルティの新作にブリジットを出す


39 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:49:34.031 ID:UUIf5Dyk0.net

お、こいつ新参だな1ラウンド取らしてやろうみたいな人が減った

うわぁボコボコされたけどマナー良い人多いし面白いわ
練習しよう!みたいな人も減った



49 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:53:51.370 ID:nBHFePKB0.net

舐めプじゃないんです焦って蛇翼が6Bにやたら化けるんです


51 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:54:39.240 ID:JNCXMWUo0.net

まずは別ジャンルの超有名作品を舞台にして、未経験の潜在的な客層にアピール
コンボの練習ができるミニゲームが充実
初心者でもある程度は勝てるバランス

ソフト面でできることはこれだけだし、上二つなら既に満たすものはある
にもかかわらず流行らないのは三つ目が解決できないという
ジャンル自体の宿命と、単にアーケードに人がいないからだな



60 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:57:02.916 ID:11Ok4Zy90.net

>>51
P4Uだったなぁ・・・
あれは何気に結構凄かったよ
それなりの人数を格ゲーに引き込んだんじゃないかと思う



52 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:54:40.474 ID:tzpgw7gl0.net

基礎コン1つでほとんどのキャラフォロー出来てたメルブラが
すごい初心者受けになってたんだよな



54 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:55:52.584 ID:XRmonGP/M.net

オンライン対戦が出来るようになって
同じくらいのレベル同士で対戦しやすくなったはずなのに、
なんか対戦してて楽しくない
上級者にフルボッコされてたときの方が楽しかった



56 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:56:41.713 ID:xLphQ2rSK.net

シングルモードがメインのやつがあったら少しやってみようかなって気にはなる
対戦メインはやっぱり重いわ



75 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:02:33.540 ID:GKugB50N0.net

昔格ゲーで兄貴にいじめられて嫌になった
兄貴がちょっかい出してこない格ゲーはうまくなったけど、
同級生とやったらいじめてるみたいで嫌になった
勝っても負けても気持ちよくないと言うか、
好きな人同士でやりゃいいとしか思えない

眺める分には面白いんだけど



58 NAME OVER 2017/01/21(土) 19:56:53.081 ID:YHRhS+OGa.net

舐めプと指導の線引きが出来ないし
初心者狩りと近い実力で噛み合った大差の勝ちが理解されないし
アークゲーにあるようなスタイリッシュモードは恥ずかしいとかゴネて使わないし
教えるのも苦労するし教わる方は波動昇竜くらいの操作すらめんどくさがるし



73 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:02:22.386 ID:uFg8G1Qc0.net

「格ゲー始めるの? 上級者に勝ちたいならまず~~~」

↑このいきなりvs上級者を想定したアドバイスをする風潮がなくなること



79 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:04:00.316 ID:YHRhS+OGa.net

>>73
そのクソ野郎も大概だけど初心者でいきなり
高難度の連携したいって初心者がいるのもクソ
どっちもどっちな所はある



87 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:05:47.468 ID:nBHFePKB0.net

画面端だときっちりコンボ決めてくるけど
立ち回りがなんじゃこりゃって奴多い気がします
わたしです

嘘ですろくにコンボ完走した記憶がここ最近ないです



90 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:06:52.853 ID:+7NGLlUed.net

前に格ゲー板で見た
格ゲー昔話


昔々あるところにとても大人気の格ゲーがありました
大人気ですからみんな遊びました
対戦で勝った人は面白がり、負けた人はツマラナイと言って去っていきました
残った人はまた対戦をして、勝った人は面白がり、
負けた人はツマンネと言って去っていきました
残った人はまた対戦をして・・・

最後には、負けても面白がるマゾしか残りませんでしたとさ
めでたしめでたし



92 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:07:56.096 ID:pWmrIAWZ0.net

まあ正直スト2ほどの大ブームはたぶんもう無理だとは思う


102 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:12:00.663 ID:vy3v5vb90.net

乱入拒否機能
ストーリー追いたくて苦手なキャラで頑張ってると大概邪魔が入る



104 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:14:17.127 ID:s7xu6fHo0.net

五教科の一つに入れる

国数理社格



112 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:21:08.002 ID:uFg8G1Qc0.net

割とマジで格ゲーじゃなくRPGとして売ればいけるんじゃないかと思う

テイルズにネット対戦つけたようなイメージ



117 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:27:22.566 ID:tzpgw7gl0.net

立ち回りに差が出るんだからそこをサポートでもしてあげればいいのかな
振って反確あるならビックリマーク出したり
反確に打ち込めるボタンがあるなら表示されたりとか
でも普通にクソゲーだよな



133 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:37:17.885 ID:XRmonGP/M.net

>>117
いいアイデアだと思うわ>反確にビックリマーク
なんで反撃されたのかわかりやすくて初心者が学びやすい



125 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:31:32.009 ID:UUIf5Dyk0.net

久々にネオジオ押し入れからだすか


128 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:32:57.947 ID:fRxjdOnN0.net

小パン連打からダウン取って見えない起き攻めループ
これがくだらないから人が増えない
全体フレームが短くて隙の少ない技が多いので
それを振り回すのが強いのもくだらない
最近の格闘ゲームはガードしたら負けだからぶっぱゲーになる



143 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:43:12.278 ID:rjT6jS+hd.net

DOAって始めようとしたけどチュートリアル長すぎて心折れたんだけど
そこまで作り込んでることこそが
初心者が取っ付き難くなる原因になると思いましたまる



147 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:48:34.316 ID:MdoqRDs90.net

>>143
ずーっと追ってきている人にとっては
今まで更新更新で積み重ねた事なんだろうけど
システムの複雑化で一見さんお断り状態になってるよな



148 NAME OVER 2017/01/21(土) 20:50:27.271 ID:dr/Sq7Z80.net

絶対どっかの企業がスマホアプリで課金格ゲー作ろうと考えて
どうやったら大衆に受けて稼げるか試行錯誤の挙句頓挫してると思う



155 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:04:40.353 ID:RN8ET8fnp.net

現代人は格ゲーの練習する時間があったら他のことする
結果、飲み込みの早い奴か根気のある暇人でもなければ続かない
空いた5分の待ち時間を潰せるスマホゲーに勝つのは無理かと



157 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:08:31.623 ID:+e+p+Jc70.net

過去のときどみたいにプレイヤーが
ひたすら勝ちに拘るスタイルを続ける限り
業界が広がりを見せる事は無いと思う
プレイヤー側としてはそれでもいいが運営側はそれじゃいかん


streetfighter2_ryu_katsutame.jpg


158 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:08:57.478 ID:bTN5tBUBd.net

シューティングゲームもそうだけど
敵を撃ったり殴ったりして
昔はプレイヤーのSっ気を満足させるゲームだったんだけど
いつの間にかMの人のためのゲームに・・・



168 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:19:08.000 ID:bTN5tBUBd.net

桃鉄のさくまあきら氏いわく、優れた対戦ゲームとは
上手い人が6割か7割勝てるぐらいがいいんだと



181 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:35:19.523 ID:1aYnSFhO0.net

久しぶりに格ゲーをやったらコンボは長いしキャラの動きは速いし
技表は膨大でCPUに勝つことすら困難だったんだけど
なんでこんなに難易度上がっちゃったの?



186 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:40:45.807 ID:YHRhS+OGa.net

どのレベルでの基本コンボだ
ブレイブルーの「シリーズ通して格ゲーやってきた人用基本コンボ」か?



192 NAME OVER 2017/01/21(土) 21:48:29.330 ID:rxtiA0V70.net

>>186
wikiで最初に書かれるようなレベルの奴
それでもAAAA>236A>DC>(623B>>AA>2A)*2>AAB
>236236Cみたいなのがザラな気がする



205 NAME OVER 2017/01/21(土) 22:09:33.838 ID:aDLZnOXg0.net

コンボがむずい。いやそれ以前に昇竜拳があまり出せない
ザンギのコマ投げなんか全然成功しないし、
昇竜拳を対空で出すのがいくら練習しても無理だった
リバーサルで昇竜拳も全然出せない



232 NAME OVER 2017/01/21(土) 22:55:23.273 ID:frlCnjRbK.net

ライトユーザーの取り込みと新規参入の経路拡大
とにかく人口増やさないと話にならない



235 NAME OVER 2017/01/21(土) 22:58:31.415 ID:tItqutjo0.net

餓狼伝 Fist or Twistのオン対応リメイクが出たら俺がブーム起こしてやる


240 NAME OVER 2017/01/21(土) 23:01:10.548 ID:FjavT4QS0.net

とてもレス追いつかなかったけど
かなり有意義な議論出来てるな

やはり初心者の敷居を低くする事が第一だな

でも将棋とかは廃人ゲーと化してるけど
廃れてはいないし新規もどんどん入るからなあ
そこはやはり将棋界が成功すれば文化人になれて高収入で
魅力ある場だからなんだろうな

敷居を下げられないなら格闘ぷろゲーマーも
将棋並みの魅力を付ける事がひつようかもしれない



254 NAME OVER 2017/01/21(土) 23:13:11.045 ID:MdoqRDs90.net

>>240
将棋はまあ歴史的に見ればルール変わってるけどほぼ普遍的
一方格闘ゲームは数年で新作が出て
競技のルールというか競技自体がゴッソリ変わる
競技化においてこれは痛いと思う
いっそいつまでたってもスト2一筋で
スト2を競技化するとかの方がいいかもしれない



261 NAME OVER 2017/01/21(土) 23:24:54.849 ID:fRxjdOnN0.net

>>254
e-sports全体に言えるけど競技性が認められてないのは
運営のさじ加減1つでプレイヤーの努力を
無かったことにできるからだ
環境がころころ変わるので新規が育たないのもある
やはり普遍的なルールがないというのは弱い

けどテレビゲームという媒体には進化や変化が求められるから
そこが他のスポーツと違うよね
なぜ他のスポーツには環境の変化や進化がないのか不思議だ
ちょうどサッカーがオフラインを無くす?とか聞いたが
伝統より変化を望むとは面白い



268 NAME OVER 2017/01/21(土) 23:40:15.404 ID:+e+p+Jc70.net

>>261
ぷよぷよは今だに通が現役だね
かなり例外的なタイトルであると思うが・・・



248 NAME OVER 2017/01/21(土) 23:05:23.044 ID:3NmyUPao0.net

昔から色々な初心者救済措置を作り出したが
全て上級者がそれらを使いこなして初心者狩りをしてるからな



297 NAME OVER 2017/01/22(日) 01:05:04.479 ID:XroQiG9b0.net

今の所お金稼げるプロゲーマーが出てきたって所で
世間の認識が止まってるから
そこから更に一歩二歩と進められたらいいね



298 NAME OVER 2017/01/22(日) 01:05:41.239 ID:30YrcqF60.net

格闘技が流行んないと無理


イイ

大衆向けに宣伝一つしてないのに
流行るわけないやん
格ゲーのCMなんて何十年と見かけてないぞ


ポカーン

まあ発売されてることすら認知されてないからな
端からプレイヤー口コミで売れるのを期待するのは
他力本願過ぎるわな


ショボーン

ソフトを売りたいのか
eスポーツを流行らせたいのか
アーケードで儲けたいのか バラバラで焦点があってない感じ




おまけ 【NSB TV!】 5.18 きれいな千夏のグラップ講座

この記事へのコメント

[54967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/21 20:33:46

まず敷居を下げるとこから始めなさいよ

[54968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/21 21:04:38

共通プラットホームを作ってくれ。
ゲームごとにコマンド体系が違いすぎる。

[54970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/22 01:53:22

グラブルVSは結構敷居低めになってていい
クロスプラットフォームで対戦させてくれればなお良かったんだけど

[54971] 名前:ななし 投稿日:2020/03/22 03:08:52

初心者向けとか言って格ゲーしないでも勝てるお手軽クソキャラを量産するせいだろ
真面目に頑張ろうとしてる人がクソキャラに理不尽に負けるから続かない
①チュートリアル「相手が飛んだら対空しよう」→②対空練習する→③実戦で画面しっかり見て、対空出す→練習不要のクソキャラに対空すかされて逆にフルコン
周りの初心者は大体これで辞めるわ

[54972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/22 05:59:34

コンボゲーではない、ゲージもなるべく少ないゲームシステムがシンプルなものにするしかないんじゃないか。
時代を逆行することになってしまうが・・・。

[54974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/22 12:15:38

格ゲーできないけどダイブキックくらいならやってみようかな
って思うのは確実にある。

[54975] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/22 12:16:43

初心者救済システムを上手い人が使いこなして
さらに格差広がるのはあるあるだなw

[54976] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/22 13:53:18

小パン連打コンボダウン起き攻めループ画面端へ運送そのままn択のクソゲーやめろ
持続F長すぎ硬直F短すぎのクソみたいな全体Fで強技ぶんぶん丸クソゲーやめろ
公式でフレームとヒットボックスを公開しないと知識の差が広がりすぎて新規が入れない
海外勢と友達にならないと解析見れないとか馬鹿らしい
格闘ゲームで面白いのは攻防の入れ替わり部分だ
メリハリのない硬直差で技をぶんぶん振り回して引っ掛けたらダウン取って人間には見えないn択を迫りそれでゲームが終わるんじゃ盛り上がりようがない

[54979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/23 05:14:18

コンボ表示をなくせ

[55004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/26 18:32:46

初心者救済と言っても、PS4ワンパンマンのサイタマみたいなのは望まれてなかったぽいね、アマレビュー的に
こいつが来るまで耐えたら勝ち、は新しいと思ったけど
※54975
チェーンコンボやブロッキングとかね
前者は上手い人ほどほぼ確実に3、4チェーンで繋ぐから食らった方はすぐライフなくなるし
後者はガードと逆方向入力なせいでむしろ初心者殺しじゃねえかという

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