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なぜ多くのゲーム開発者はグラフィックに拘るのか?

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リアルにこだわれ。




1 NAME OVER 2016/12/22(木) 14:51:34.41 ID:STeikcXwd.net

別に否定してる訳じゃない
でも売れるかどうかも分からないゲームに
何百億も開発費使って
グラフィックに拘るのか
不思議でしょうがない



3 NAME OVER 2016/12/22(木) 14:53:03.50 ID:FJHhwEsrH.net

技術力アピール


9 NAME OVER 2016/12/22(木) 14:56:03.39 ID:FJHhwEsrH.net

実際にプレイせずともスクリーンショットや動画だけでも
簡便に伝わり易い(ハッタリをかまし易い)アピール手段であるから

システムやAIなんかのプログラミング技術は
実際に手にとって何回も試行してもらわないと
伝わらない場合が多い



16 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:06:08.00 ID:6fguLMmLd.net

欧米は開発者と開発費半端ないもんなぁ・・・
今は300億でゲーム作ってる海外メーカーはザラだし、
欧米のゲームメーカーはグラだけじゃなく
映画監督や博士号持ってる人も雇う



21 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:10:06.19 ID:Ke+x3X0O0.net

ゲームシステムの面白いアイデアがないからグラで競争するしかない
スマホも既にそうなってて新作はどれも
SFC時代に量産された三流JRPGのようなポチポチに退化してる



23 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:10:20.33 ID:6zqf7ipH0.net

アイディアは金を使えば良いアイディアが出るというものではないけど
グラフィックは金をかければ良くできる
既に売れているゲームと似た内容で見た目が良くなった物を作れば売れる
そんな思考



28 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:13:44.82 ID:i9lNJNUy0.net

買う前にすべての内容がわかるわけじゃないし、
とりあえず見た目をよくしようとなるのは仕方がない
人の第一印象とかもそうだろ
もちろんグラと中身の出来はイコールだと思っていない



34 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:22:51.67 ID:UiiS90NG0.net

こんなの面白さで差別化できないからに決まってんだろ
ならどこで差別化するか?見た目でしょってこと



35 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:23:49.23 ID:ka59H9+l0.net

ゲームプレイの良し悪し以前に遊んでもらえんからやな


37 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:32:28.67 ID:jCF4hbWh0.net

グラフィック以外で戦おうとする、できる人間が減ったから。


38 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:34:14.13 ID:ulkgRn1d0.net

ビデオゲームなんだから当たり前だろ
リッチな写実表現に限らずディフォルメ系でもなんでも
映像にこだわるからビデオゲームなんだよ

映像にこだわらないならビデオゲームで開発する意味がない



43 NAME OVER 2016/12/22(木) 15:50:04.15 ID:wT9w52iH0.net

見た目で人の心をうごかしやすいからでしょ


47 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:24:16.33 ID:TdQtTO1f0.net

今のレベルは何だろな、物理計算かもな
ただ高解像度できれいにしても不自然



48 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:25:33.48 ID:TdQtTO1f0.net

複雑な方がおもろいんだけど、導入部分で終わることが多いし
難しいんだろうねきっと



50 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:30:30.45 ID:+2AXYkeO0.net

数十年前からやってることは大して変わってないからな
見た目で誤魔化すしかないんよ



55 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:37:39.37 ID:7WVGAc180.net

見た目が9割だっけ?ってういうのが流行ってからじゃないの。
実際見た目が一番騙しやすい。



56 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:38:33.22 ID:hITDxAcq0.net

自分の成長とともにマシンのスペックが上がって
それとともにゲームも進化してきたのを見てきたおっさん達が作ってるから



57 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:40:00.96 ID:9zZ8waYG0.net

リアルな不細工より
ドット顔の美少女がいいわって言えない風潮になったから



61 NAME OVER 2016/12/22(木) 16:45:25.29 ID:jCF4hbWh0.net

アイディアは尽き果てたけど、社員を養うためにはゲームを作らなければいけない。


66 NAME OVER 2016/12/22(木) 17:56:12.10 ID:akueGHe6H.net

そもそもグラフィッカーに前作と同じでいいとか、
拘らなくていいとか上から言えるかよ
腕も上達するし、同じ作業時間内でも濃くなるのは自然



70 NAME OVER 2016/12/22(木) 19:35:55.83 ID:Dr6JeUgW0.net

>>66
グラフィッカーが自発的にやる分には別にいいんじゃないの
総合ディレクターとか全体のバランス調整する人が
グラ偏重しちゃうのがマズいんじゃないの?
商材として使い勝手が良いからそういう傾向になるのはしょうがないとして
各部署の軋みを吸収する役目の人がえこひいきしちゃダメでしょ



73 NAME OVER 2016/12/22(木) 19:47:16.45 ID:tFwelzN80.net

テレビを使う娯楽である以上、
地デジの画質がよくなった地上波、レンタル・セルBDとも競わないといけない
ゲーム機の各家庭での占有率とは違う、テレビのチャンネルの占有率
映画やインターネット配信番組とかもみんな進化している。
ゲームと競うのはゲームだけじゃない



74 NAME OVER 2016/12/22(木) 19:50:09.79 ID:+0fxTI4O0.net

こだわってもいいけど現実のコピーでしかないものを
必死になって作るのヤメロや


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75 NAME OVER 2016/12/22(木) 20:00:33.79 ID:yMmx/FnW0.net

一番楽だから
システムやルールに知恵絞るのは大変でしんどい



77 NAME OVER 2016/12/22(木) 20:42:00.81 ID:rYcN6D3Y0.net

>>75
創造するより模倣する方が楽だわな



79 NAME OVER 2016/12/22(木) 20:56:06.83 ID:QEqTDJeo0.net

グラに拘ってもモーションが全然追いついてないよなぁ

FPSの超高速旋回やカバーしない射撃やピョンピョンジャンプは興醒め



83 NAME OVER 2016/12/23(金) 03:04:47.46 ID:Rs1x9qac0.net

ゲーム性を良くしたい→センスが必要
ストーリーを面白くしたい→センスが必要
キャラクターをかっこよく動かしたい→センスが必要
雰囲気の良いゲームが作りたい→センスが必要
オリジナリティ溢れるグラのゲームが作りたい→センスが必要
難解だけどクリア出来たら楽しいゲーム→センスが必要

写真のようにリアルなグラにしたい→写真や動画を真似すればいい
やりこみ要素の多いゲームを作りたい→人をたくさん雇えばいい

だから洋ゲーはリアルさと世界の広さに力を入れてる
センス不要だから



89 NAME OVER 2016/12/23(金) 09:35:48.24 ID:U0Pd4dmI0.net

グラフィック凄ければ、ゲーム内容が大したことなくても、
そこそこ評価されるんじゃ?



96 NAME OVER 2016/12/23(金) 18:28:06.47 ID:yYCbBX8Kd.net

天才はグラがそこそこでも面白いものが作れるが、
秀才はグラに拘らないとアピールできないから。
まあハッタリです。グラ重視のクリエイターはハッタリ野郎ばかりです。

技術だけでは面白いものはできないが、
技術があれば綺麗なグラは作れるんだよ。
才が無いのを技術でごまかす為にグラが必要なんだよ。
そして才は金では買えないが、技術は金でなんとかなるんだよ。

まあ才能が微妙なのに前に出たがる自称クリエイターが大手中心に増えて、
天才が世に出づらい業界になってしまったってことだ。
大手になればなるほど、本当の天才は出世できんのよ。
天才は独自の世界と価値観で生きてて社会性無いから。



97 NAME OVER 2016/12/23(金) 18:33:23.62 ID:YH8V9OHZa.net

広告に締める割合の殆どがグラフィックだからだろ
つまらなくてもグラフィックで釣れる



99 NAME OVER 2016/12/23(金) 18:43:52.63 ID:2QlW86yf0.net

ハードのスペックが上がってるのに
どんどん挙動がもっさりになる謎業界だからな
グラフィック強化したためロード長めに入りまーす!とかありえんわ
スクエニお前の事だぞ



135 NAME OVER 2016/12/24(土) 14:14:56.74 ID:xklZlKTy0EVE.net

利益だけのためにゲームを作っている人ばかりではない
すごい表現をやりたいからゲームを作っていて
金がないとそれができないから必死で金を集めている



144 NAME OVER 2016/12/25(日) 13:06:00.28 ID:c3YoWJD40XMAS.net

もうクリエイターさん達はツクールででもいいから
何か一つ作ってみてほしいわ


3dkakutougametsuku-ru_sukekiyo.jpg


149 NAME OVER 2016/12/25(日) 15:24:32.46 ID:W+hWPuUH0XMAS.net

映画崩れの落ちこぼれ共が多いからな
昔は日本、今は海外で



157 NAME OVER 2016/12/26(月) 16:03:19.25 ID:KDV8FjY60.net

映画コンプレックスとか感情面だけじゃなくてグラフィック以外は
キャリアにならないという実利の面もある
一つのゲーム制作が終わって次のチームに移る時に必ず
「お前は何が出来るのだ?」と問われる
その時にハイグラフィックを作っていたなら「これを作ってたんです!」と
胸を張って提示できる
要するに人を雇う側の頭が悪すぎるのだろう



159 NAME OVER 2016/12/26(月) 17:05:07.67 ID:PeHJzM/q0.net

>>157
まあ今みたいに大人数でゲーム作ってると
全体の中で何やったかなんてアピールしにくいしな
グラフィックだったら一発で魅せられるし
そう言う事情か・・・



168 NAME OVER 2016/12/26(月) 23:05:07.40 ID:ABrowAFp0.net

システムに拘ってバグまみれになるのを考えたら
グラに拘るほうが楽じゃん



174 NAME OVER 2016/12/27(火) 02:30:01.97 ID:T8lZhGdj0.net

技術って複合的に発展していくやん?
今の高解像度モニターがなければ、高解像度に耐えるグラは必要なかったわけで
モニターの進化に合わせて、自然と絵の密度は濃くなっていくし
そうなると必然的にフォトリアルな方向性にいくんじゃないだろうか



175 NAME OVER 2016/12/27(火) 02:37:39.28 ID:ywmI2lJbM.net

他所様と同じ金太郎飴状態ではグラに力を割いても五十歩百歩というか。
アンチャーテッドくらい突き抜けてないと訴求力なんて見込めないし
あれ程のグラフィックでも日本では大して売れない
でも今更降りるわけにも行かないんだろうなぁ



176 NAME OVER 2016/12/27(火) 03:05:31.95 ID:Tj+D9/pP0.net

日本なりのグラフィックス文化は作れんかったのがね
悲しいね



177 NAME OVER 2016/12/27(火) 08:29:35.40 ID:kRHiZp720.net

綺麗=リアルっていうのがわからん
リアルに描写した動物園の田中さんが一番綺麗なのかよ
違うだろ



180 NAME OVER 2016/12/27(火) 10:31:27.88 ID:Tj+D9/pP0.net

後、昔印象に残ったのは
イコとか大神とかかな



イイ

映像技術ってこだわり始めると底なしだからね
それこそ自分がゲーム作ってんのか
映像作品作ってんのか わからなくなるほど


ポカーン

ただ問題は映像作るのが楽しすぎて
ゲーム部分の粗を放置しちまいがちな点だよな
システム面の評価が難しいのは製作者自身も同じだ


ショボーン

システム屋は評価されないの巻




おまけ Top 10 MOST REALISTIC GRAPHICS Upcoming Games 2020 & 2021 | PC,PS4,XBOX ONE (4K 60FPS)

この記事へのコメント

[54948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/18 20:33:27

上の要求に応えてる結果だと思うんだけどな。
Switchのオクトラなんかは
少し古めのデザインだけどウケてるし

[54950] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/18 21:24:16

敵は企画書の決済権握っている上級職ども
ゲーム性なんて理解出来ないから
判りやすくしてやらんといかん。
インディーズが売れているのを見ると
どうでも良い要素なんだけど自分の
首を閉める事になりかねないから
手数を増やすけど自社のゲームなんぞしたこと無いw

[54951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/19 04:57:49

リアルにするほど面白くなくなるっていう説ないのかな
おっさんはみんな感じたことあると思う。

[54952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/19 08:41:07

※54951
あくまで個人的にだけど...
リアリティリアリティ言われる様になってから、人間離れしたアクションとか派手なエフェクト(実際の攻撃判定も含)なんかは無くなったよな...と感じる
コマンド制RPGもロックオンシステムも無くなって、エイムしなければならないゲームばかりになったのも一因かと

[54953] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/19 12:27:26

今のゲームは象牙の駒でやるチェスだ
昔のゲームはプラスチックの駒だった
やってる事は今も昔もたいして変わらずグラしか進化してない

[54961] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/03/20 22:01:53

拘らない開発者が増えたから低価格ゲームが増えたんだぞ

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