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グラフィックの進化で出来なくなったゲームの演出

kamenriderkurabu_garaganda_kabenuki_title.jpg

いわゆる こういう奴。




1 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:25:01.40 ID:ZGnhAGGx.net

人の家のタンスを探る


2 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:25:39.22 ID:qIdnOm9S.net

いわゆる漫画・アニメ物理学と呼ばれるコメディ系の演出が全滅してる


3 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:26:15.47 ID:APZJLXqU.net

バイオのゾンビの内臓


6 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:29:17.07 ID:OYZ87nC/.net

ゲームに限った話じゃない
漫画だって浦安鉄筋家族は絵柄が進化して
非現実的な演出やぶっ飛んだギャグが激減したし



184 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:57:17.52 ID:c4HUacHS.net

>>6
作者も言ってたな
自分の絵が上手くなり過ぎて下品なネタが書けなくなったと



7 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:30:35.71 ID:qIdnOm9S.net

ダンジョンや建物に 落とし穴 で下に落ちる
という単純なものですら表現上使えなくなった他に、

吹き出し(エモーション)も使いづらい。
ハートマークだして ドキドキ とか、汗マークとか。
残ってるのって、! マークが出る表現くらいかな?



11 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:33:56.16 ID:3KKPJjyJ.net

服が壁に埋め込まれたりすると違和感ありあり


13 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:36:09.86 ID:3KKPJjyJ.net

ドット絵でしか出来ないのは家の中でおいかけっこ


17 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:39:27.61 ID:qIdnOm9S.net

>>13
2D時代は、噴水や花畑のまわりクルクルまわるNPCが
当たり前に使われてたけど3Dになったらシュールすぎてw

2D時代はダンスシーンは、男女キャラが向かい合って
適当にくっついたり離れたり移動するだけでよかったのに
3D時代はプリレンダで30秒作るだけで
数千万円くらい金かかるようになったからなぁ



15 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:38:05.23 ID:VgUZI2k9.net

昔のRPGにあったすり抜ける壁と隠し通路もなくなったな
まあゲッダンみたいなバグでは壁や地面すり抜けたりするがw



26 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:44:29.33 ID:4+97LMzR.net

通行止めとなるちょっとした段差や柵などの障害物も
「このくらい余裕で通れるだろ!」とイライラや違和感の原因となる
ドット時代なら記号として許されたのにね



27 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:45:02.26 ID:rX5HIiFi.net

JRPGが一番被害大きいかも


29 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:47:51.85 ID:rX5HIiFi.net

ファイアーエムブレムとかテンポ悪くなって最悪だわ
GBA時代のサクサクした移動が好きだったのに



32 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:48:48.87 ID:APZJLXqU.net

飛空艇


39 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:53:16.38 ID:oRlaUjSq.net

ドット絵時代ってやたら下ネタ入れてたよね


46 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:57:58.55 ID:SgiqHhz1.net

グロ表現がやりにくくなってる側面はあると思う。
敵の体がバラバラになって飛び散るシーンでも、
SFCまでならデフォルメされてしまって
あまり残虐には感じられないが、
PS4クオリティでやったら残虐すぎてとてもじゃないが
日本では発売できない。



55 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:01:45.30 ID:jMpfpcCI.net

>>46
hotline miamiでggってみ



49 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:59:44.46 ID:nCyb6QNw.net

自分の身長分の高さから落下して即死

spelunker_rakka_sharpen.jpg


54 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:01:38.03 ID:GX5p6+3+.net

浮遊大陸を出たら海が広がってたり月に行ったり世界が融合したり
崩壊したり裏世界があったり海底を進んだり



79 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:14:35.15 ID:qIdnOm9S.net

下手に物理エンジンがキッチリ計算してしまうせいで、
マンガ物理学系の演出ができなくなってるけどな。

そういう風に作ればいい! みたいな反論は できるがな



71 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:10:04.74 ID:dSJnWGAP.net

ドット絵ならドット絵だからでごまかせた所かなりあったけど
フォトリアル方向に進化すると表現が狭まるし
アニメ系統に行くと格ゲージャンルのギルティ並に
グラよくしないと説得力がなくなっちゃうな



82 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:16:04.67 ID:X5kvx8Xt.net

日本のメーカーはもっとトゥーン調のゲーム増やせばいいのに


137 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:35:42.45 ID:X5kvx8Xt.net

びっくりしてキャラの顎が下に伸びたりするのは
リアルで急にやったら違和感ある



89 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:20:26.71 ID:LyeauW4V.net

リアル路線に中途半端にウソ混ぜると違和感になるからね。
この狭い家でどうやって暮らしてるんだろう?とか、トイレなくね?とか



101 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:24:17.57 ID:4+97LMzR.net

質感だけリアルになってシュールさは増したなw


105 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:25:35.91 ID:Wh0rNGSt.net

アニメやマンガを実写化すると、大抵コレジャナイになるよな
理屈では違和感がない作品に仕上げられるけど非常に困難
非常に困難=出来なくなったってことでは



134 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:34:37.02 ID:fd1q8617.net

見下ろし視点のみで演出


155 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:42:04.98 ID:iPEgJXMb.net

俺はフォトリアルもトゥーンもさらにほかの描画方法も
ぜーんぶ混ざったゲームがやりたいんだけどねw
次元に穴を開けていろんなキャラが暴れまわるみたいなの希望



167 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:44:47.61 ID:rC44HKSy.net

初代バイオみたいな手を動かしただけの会話
今はムービーじゃないと叩かれる



174 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:47:47.62 ID:y9w2qkP2.net

グラはずっと進化してきた、
そのグラの進化とは逆の劣化表現も死ぬほど見せられてきた。



175 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:48:23.08 ID:eQhgr+pz.net

グラ良くなるとクスッと笑えるギャグ演出やりにくいかもね。
MGS5のグラで3みたいに無線で雑談してたら
雰囲気ぶち壊しになる



180 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:52:02.90 ID:c4HUacHS.net

マリオはドット時代の方が表情豊かだった


194 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:06:34.19 ID:7XNXq2dC.net

UOのアイテム用途の幅とかは最たるものかもね


204 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:12:09.87 ID:eG9DtHJU.net

売る側が先にリアリティを謳うと違和感の方が目立つんだから
宣伝としては最悪なんだよな実は
逆に売る側が「ゲームです」「ファンタジーです」で推しとけば
客側が「リアルじゃねこれ!」で済んでた昔



208 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:14:09.93 ID:koDomhRD.net

出来なくなった演出でまず思い浮かべるのはドットキャラの驚いた顔かな
一マスジャンプさせて目玉を4倍くらいに拡大するやつ
FF5のバッツとかFF6のロックとか
あの演出ベセスダゲーのカスタマイズキャラでやれるなら是非とも見てみたい



218 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:20:52.72 ID:4+97LMzR.net

ゲーム演出論な話としては面白いテーマなんだけどね
例えば仲間のキャラが死んで点滅して消えるって演出が昔はよくあった
ドット時代なら「悲しい演出」として許容されていたけど、
今やるとシュールに見えかねない
演出で「表現したいモノ」とプレイヤーの「受け取る意味」にズレが生じてる
つまり「演出意図」が変わってしまっている
じゃあ、シュールに見えないように点滅表現を変えようとすると、
その時点で「演出手法」が変化してしまっている

死んで点滅して消える表現の
「演出意図」が変わってしまう境目はどこなのか?
どこまで「演出手法」を変えずに出来るのか?

たぶんこの境目がゲームにおける「クラシック」と
「現代」の境界線なのではないかと
私は思うわけだよ



226 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:29:17.60 ID:+BR1Jf8X.net

一瞬でコンティニュー・エリアチェンジ等


229 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:31:15.04 ID:HCXssdCJ.net

>>226
これな
グラ進化したことでデータが肥大化して不可能になった



236 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:35:28.04 ID:+LVhwK3e.net

グラがリアルになったことでモーションとか他の要素も
リアルにしないと違和感が出るようになったな。
GTAとか高いところから飛び降りたときに
いちいちごろごろ転がったりうずくまったりのモーションが入るからもっさりなかんじ。



239 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:37:38.10 ID:7XNXq2dC.net

Wizの回転床


242 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:40:13.20 ID:qIdnOm9S.net

>>239
混乱というパラメータや幻惑とかも無理そう



243 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:41:55.99 ID:r2EkDild.net

人をふっとばして家の壁にぶちあててドゴォン!という音とともに家全体が揺れる
なんて演出も少なくなったな



245 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:43:41.73 ID:gVz0P3x8.net

出来なくなった=やらなくなった演出より
グラの進化で不自然さが増大したのになくならない演出・お約束の方が多いよね



251 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:48:58.35 ID:qIdnOm9S.net

>>245
お約束のままならまだそれで済んだのに、
無理にお約束を打破してリアルにしようとするから
リアルから剥離するというジレンマw

お約束が抽象化の役目で脳内補完の補助になってる



256 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:58:25.52 ID:LyeauW4V.net

銃弾無限とかに違和感ある

mgs2_mugen_bandanada.jpg


258 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:58:48.24 ID:7XNXq2dC.net

BFBC2で建物ごとぶっ壊せてたのが
BF3で壁すら壊せなくなってたようなのはどんなケースにはまるんだろうな、
理論上可能なのと事実上不可能?にひとつの境界がある気がする。



263 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:04:16.06 ID:P/G7IO8g.net

カニ歩き


268 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:12:17.40 ID:/8m81bsv.net

RPGでリアルなキャラが何日も同じ服で旅してるのみると
「臭くないのかな?」って心配になる
とくにFFみたいにおしゃれな服着てるとそう思う



278 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:42:26.54 ID:Tury/Exv.net

昔の2Dは歩かせるのを数枚の絵で表現できたが、
3Dモデルを動かすだけでは路上でスケートになっちまうんで作り込む必要がある
同じ表現をさせるのに莫大なコストが掛かるから、反ってやれることは少なくなるね



290 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:29:09.28 ID:gIJZqyY8.net

3Dはいつになったら人で溢れる王都を掻き分けて歩き回れるようになるんだろうな
2Dは画面いっぱいチビキャラ埋めるだけで表現できるんだよな



293 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:40:35.60 ID:zGD5ojnw.net

FF7のクラウドがイルカに乗ってジュノンに飛び移るシーン


297 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:44:41.85 ID:hFbd5pVX.net

北に140西に70


299 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:57:13.61 ID:oZhWJ3zm.net

グラのいいゲームは謎解きが非常に厄介
動かせるものかだだの背景なのか近づいて表示があるまで分からん



303 NAME OVER 2016/05/09(月) 17:06:01.49 ID:0r9KRprx.net

ゾンビがゾンビじゃなくなったなって感じはあるよね
ゾンビというより単なる不潔な人になってしまった



316 NAME OVER 2016/05/09(月) 17:38:14.64 ID:Xpy2TQG+.net

近年は漫画内の表現だった集中線やら画面分割、
上でも出てる驚くときのオーバーな表情を
実写ドラマなり映画なりで再現されてる例をちょくちょく見かけるが、
違和感は拭えないよね



322 NAME OVER 2016/05/09(月) 17:55:26.89 ID:STMXkDTw.net

ダッシュが速くなくなった
アクションにしろRPGにしろ移動がだるい



335 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:18:19.43 ID:xPdfbTc2.net

出来なくなったって言うか
グラフィックがリアルになって些細な違和感が目立つようになったね
めり込んだり、刺さってたり・・・
アニメ絵ならそんなに気にならないんだけどな



336 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:18:26.49 ID:WhDRRCQE.net

昔のJRPGの、記号キャラが動き回るイベント演出けっこう好きだったんで
キャラ絵を並べて会話したり一枚絵で済ます形に進化したのはちょっと寂しい



343 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:28:56.97 ID:Sj1QrZya.net

昔のゲームは背景1枚で世界を表現できたが
今は手間が増えすぎて場面の豊富さは無くなったな
DAIくらいの特大タイトルでやっと並ぶかなという程度



350 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:33:09.55 ID:t9OF1Wev.net

昔だと、普通に人間が身長の何倍もジャンプしたりしてただろ?
3Dになるとやはり不自然に映るのか、そう言うのは減って行ったな。

それに限らずどうも3Dになると
超人的な動きは入れにくくなる傾向があるだろうか



353 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:34:59.12 ID:t9OF1Wev.net

ハートを取ったら体力回復


358 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:37:13.02 ID:t9OF1Wev.net

別に無くなった訳じゃないけど
銃で撃たれてもライフがちょっと減るだけ。
食べ物を食べたら何故かそのダメージが治る

と言う描写も3Dでリアリティが出てくると不自然に見えてくるよね。

そして、何故かムービーになると
同じキャラが銃を向けられただけでビビって相手に従ったり
一回撃たれただけで致命傷になったりするw 3Dゲームあるある



374 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:46:42.41 ID:0qPqGGcx.net

想像で味付けするからな。
自分の頭の中で補完される映像にまさる物は存在しない。
だから何時になっても文字媒体の作品が映像作品に駆逐されない。

リアルな3Dになってその辺の補完する必要が薄くなって、
味気なく感じる人がいるのも仕方がないとは思う。



414 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:23:18.78 ID:vGOgffB8.net

俺は3Dゲーも2Dゲーも好きだぜ☆
で、目ん玉飛び出して驚きを表現してる3Dゲーどっかにあるのかね
後ろからヘッドショットかまして目ん玉飛び散った、は無しの方向で



420 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:25:56.78 ID:bKwIglrx.net

ドラクエ3でレーベまで3日かかりました。
途中野営もしたし食事も摂りました。って言われても納得出来たけど
今のグラでそれ言われても無理だ
世界が格段に狭くなって、冒険は散歩に変わってしまった



423 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:26:50.31 ID:NAM2+Cup.net

バイオの謎解き、からくりとか今のグラフィックでやると絶対シュール


472 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:02:06.53 ID:/bRzeDtY.net

1アクションで土を掘る


477 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:04:17.58 ID:LEqe90au.net

まあ細かすぎる設定は逆に想像の余地を無くしてしまうのも確かだとは思うが
矛盾しまくるストーリーはさすがに擁護出来ない
何の作品の事を言ってるわけではないが
たまにあるよね



481 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:06:24.50 ID:vdj8xJJm.net

2D(主にドットゲーム)から3Dでできなくなったというか伝わらない演出はあるな
攻撃の時にキャラをぶつけ合う様な(今なら)ドットゲー特有気味の手抜き気味の演出が

安っぽい云々以前に同じことをしても伝わらない演出はある



483 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:06:43.44 ID:/bRzeDtY.net

昔のFFはテント買いまくってたな
今じゃ違和感ある



487 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:07:58.41 ID:Sj1QrZya.net

>>483
テントとコテージを数十個ずつ持ち歩く冒険者



494 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:10:07.12 ID:SNEiHF/9.net

ドラクエのパフパフはもう無理だろう


498 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:10:45.41 ID:p1chU7KN.net

グラフィックが進化しても落ちてたり手渡しするアイテムが
光の玉で表現されるJRPG



504 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:12:25.06 ID:iPEgJXMb.net

>>498
あれは認識しやすいように配慮してるからね
そういうところはゲーム的でいいんだよ
結局情報を出し入れする自由さがあれば
いらないものだけ消えるんだよねぇ



511 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:14:03.91 ID:7XNXq2dC.net

ゲーム世界のトイレの疑問は禁忌とする。


519 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:16:04.75 ID:qIdnOm9S.net

>>511
ドット絵時代は宿に泊まろうとすると
カウンターからベッドに歩いていく演出が結構あったけど
あれも3Dやフォトグラでやるとシュールなことにw



518 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:15:10.47 ID:LEqe90au.net

道具袋がいまだに四次元ポケットなのは今も昔もって感じがする・・・


561 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:42:14.25 ID:mx0wUzzQ.net

昔のRPGのヒットポイントは0になったときに致命的な一撃を食らうのであって
それまではつばぜり合いしてるって設定だったんだよね
今は普通に生身の人間を袈裟斬りで斬りつけてピンピンしてるよね



586 NAME OVER 2016/05/09(月) 21:22:24.09 ID:N4USAMmA.net

メダロットの ピョン!ピョン!ピョン!ピョン!ダーッシュ!! とか
あれぐらいアグレッシブな方が安心する



629 NAME OVER 2016/05/09(月) 23:49:52.13 ID:LyeauW4V.net

今のドラクエって棺桶どうなってるの?


669 NAME OVER 2016/05/10(火) 17:14:34.78 ID:6yjHP6ep.net

FF6とか今のハードじゃ再現無理だと思う
錯覚とか平面遠近法とか使いまくったイベントだらけだったからな
実際、FF6リメイクは全て残念クオリティ



671 NAME OVER 2016/05/10(火) 19:55:39.14 ID:1FwMEr0x.net

ゲームの演出とは違うけど3Dになって視認性が悪くなったよな
見降ろし視点にすればいいんだけど最近のゲームはFP、TPばっかりだし



672 NAME OVER 2016/05/10(火) 19:57:34.72 ID:ihvViunw.net

FFの戦闘クリア後のバンザイ


683 NAME OVER 2016/05/11(水) 07:34:02.59 ID:qVLjCr+w.net

FF6で、ロックとエドガーがティナの魔法に驚くイベント好きなんだけど、
ああいうの今のグラフィックでやったらめっちゃ寒いだろうなあ・・・



695 NAME OVER 2016/05/12(木) 01:26:10.72 ID:UdfoDTFu.net

キャラが回転して死ぬ


697 NAME OVER 2016/05/12(木) 13:56:40.68 ID:4d1pzHC3.net

ランダムエンカウントで突然敵と遭遇
そして戦闘画面に切り替え



698 NAME OVER 2016/05/12(木) 14:03:58.60 ID:bTn+iG7+.net

死んだら輪っか付きの魂が
上空へピロピロ浮かんでいく



イイ

自由に作ればいいんだけどね
エンジンに引っ張られて似たような描写になるのは勘弁


ポカーン

情報の記号化ってゲーム作りの素養として
割と重要だと思うんだが
最近は全部記号を解凍して還元しようとするよな


ショボーン

食事シーンはほんと作るの大変そう
JRPGはドラマじゃなくて演劇目指したほうが良いと思う




おまけ 熱血高校ドッジボール部 CDサッカー編 #01 NekketsuKoukou Dodgeball Bu CD Soccer Hen

この記事へのコメント

[54583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/01 19:07:44

「銃があるなら鍵がかかったドアぐらい壊せよ」
「その柵どう見ても普通に乗り越えられるじゃん」
みたいなことは、グラフィックがよくなればなるほど思うようになった

[54585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/01 20:24:44

ラストオブアスはグラ、ストーリー、吹替とどれもレベル高かったと思うけど
戦闘シーンでエリーがいくら敵の目の前をウロチョロしてもセーフなのが違和感すごかったな。

[54587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/01 22:52:29

それに苦労しているのがFF7のリメイクやな

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