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プレイする映画みたいなゲームってなにが面白いの?

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映画にすり寄っても行き着く先はこのドツボ。




1 NAME OVER 2016/05/04(水) 20:50:01.53 ID:RzqgSSNI.net

そもそも映画を操作してみたい
なんて思わないんだが



4 NAME OVER 2016/05/04(水) 20:55:40.57 ID:1JGh7dax.net

映画で当たり前に3DCG使うようになってから
垣根がなくなったのはあった



7 NAME OVER 2016/05/04(水) 20:56:37.95 ID:C1Oy4WfJ.net

おれに言わせてみれば
ゲームはゲーム、映画は映画であり、
プレイするような映画なんてない
アンチャはそう言われてたけど、普通のゲームやんあれ



13 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:01:00.88 ID:0wiwniDr.net

馬鹿「映画みたいなゲーム、まるで実写だろこれw」

天才「だったら映画借りて見たら?500円で釣りくるぞ」

馬鹿「ぐぬぬ」



16 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:04:25.34 ID:GstoHH6e.net

映画は映画、ゲームはゲームだからこそ
その両方を好きな人にとったら映画みたいなゲームなんて最高だろ



22 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:07:05.42 ID:uZ13qMuN.net

>>16
それを中途半端っていうんだ
プレイする映画って蔑称だと思うぞ
この表現にゲームとして濃く楽しめる要素があると思うか
あるならプレイする映画とは言われないと思う



45 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:17:47.63 ID:GstoHH6e.net

>>22
売る側は映画っぽいゲームですよって言って売ってるわけじゃないし、
結局プレイした人が映画っぽいと感じるか感じないかって話なら
映画っぽいゲームはクソゲーってより、クソゲーの理由が
映画っぽいてことにしかならんよね



19 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:06:07.40 ID:/mq85sRA.net

映画は結末が固定されている。
ゲームは固定されていない。
この違いは大きい



25 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:07:33.50 ID:dpoDSs/i.net

>>19
過程ならわかるが結末は固定されてるゲームのほうが多くないか?



33 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:11:08.16 ID:xuXT8rCF.net

『やるドラ』ってあったじゃん!!


42 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:14:28.10 ID:quRG79Am.net

映画見る感覚で楽しいじゃん
俺はストーリーだけ楽しみたいからイージーモードで一周したら売る



44 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:17:02.98 ID:yHQgIZXY.net

所謂アクションゲーと映画ゲーとの相性は凄く悪い
プレイヤーのリズム感が狂いやすいからな
アーケードゲーなんかはその辺よくできてる



49 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:19:37.81 ID:oXriq7yV.net

ユニバーサルスタジオみたくゲームの世界を
アトラクションみたく体験してみたいってことじゃないの
ストーリ性強いゲームだと映画っぽくなるってだけで



60 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:28:34.21 ID:nerL4DFF.net

映画ゲーは本質的にみな「ルークスカイウォーカー問題」を抱えてる
つまり本当に映画のようなシチュエーションで
この世の全てを賭けた戦いをゲームで表現すると
糞ゲーになってしまうという問題
だからゲームは全て紛い物だという結論になる



61 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:28:47.19 ID:SIw0DHVt.net

プレイするハリウッド映画みたいのは良いよ、すごい楽しい
シナリオも凝ってるのから、演出重視のまで色々あるし
でも、糞シナリオとしょぼいマネキンで
長時間イベントムービー見なきゃいけない国産ゲームは勘弁な!



63 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:30:37.46 ID:2pkhGdA1.net

まぁ映画っぽいゲームは
相当技術とセンスないと面白いものは作れないからな



67 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:31:55.46 ID:jzSIc4Qg.net

自分の思い通りの画が撮れるならともかく映画を操作する必要はない
「ただグラが凄いゲーム」で十分
面白さはゲーム自体の話だし



75 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:41:36.67 ID:tR2mjPPg.net

べしゃりシーンが多すぎると萎える
そんなもん求めてないしいつまでこれ続くの?ってなる



78 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:43:46.28 ID:LeIDMVIF.net

映画みたいなゲームは問題ない
問題なのはそうして延々プレイした結果、
内容がその辺の和製クソドラマ以下でストーリーが平凡極まりないこと
映画や洋ドラは脚本の段階で馬鹿みたいに金がかかってるし、
そっち見慣れてる人には圧倒的に物足りない



80 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:47:22.02 ID:fIDhQRmx.net

>>78
これはあるな
ゲームとしてはおもしろいけど
じゃあ映画やドラマと比べておもしろいストーリーかって言われると・・・
だからこそストーリーはあってないようなものでも
ゲーム性強いほうがハマる



95 NAME OVER 2016/05/04(水) 21:57:42.91 ID:QN6f/63p.net

そもそも映画好きじゃないから
動かしたいとか全然思わん



106 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:09:12.71 ID:uZ13qMuN.net

ただ被弾すると痛すぎるだけのくだらん難しさじゃなくて
本当に頭を使わさせられるゲームが少ない
敵AIが処理できない場所に隠れてポチポチしてりゃ
エンディングに向かえるゲームは楽かもしれないが楽しいとは思わない



108 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:09:49.51 ID:oXriq7yV.net

映画みたいかどうか以前に不評もらう理由って
QTEの配分量次第だったりするのかな



113 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:17:32.49 ID:YcCs0z+l.net

むしろ、龍が如くとかFFとかもそうだけど、
ムービーシーンまとめてちゃんとした一本の映画にして欲しいって思うことはある



117 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:21:58.02 ID:9Y27K/kk.net

バランスって大事だと思うの
メタルギアも3はゲームとして楽しめたし

あと、昔のゲームでダブルキャストってのがあったが、あれは面白かったな
やるドラマシリーズのやつ


doublecast_badend_knife.jpg


121 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:26:48.71 ID:uZ13qMuN.net

クリアしても達成感がないカスが多い
映画の方が達成感があるくらいだな
ゲームとしても映画としても中途半端なんだなあ



122 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:31:43.80 ID:LeIDMVIF.net

つまり映像やストーリーを楽しみたいだけなら
ゲームみたいな本数の少ない中から選ばなくても他にいくらでもある
なのであえてゲームを選ぶとすると、ストーリーではなく、
結局は「いかに遊べるか、ゲーム性」で選ぶことになるよな



125 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:38:21.65 ID:THXLbxqX.net

普通にゲームでいいよ


131 NAME OVER 2016/05/04(水) 22:46:21.89 ID:/3Dd62Ea.net

AlanWakeとか、海外ドラマのような造りにしてあるけど凄く面白かったな。
多分、普通にドラマにすると凡作なんだろうけど、
自分で操作すると感じ方も違うんだな



140 NAME OVER 2016/05/04(水) 23:21:35.99 ID:IirUW4V7.net

言われてみればなにが面白いんだろ。ゲームじゃなくて演出かな


146 NAME OVER 2016/05/04(水) 23:30:50.72 ID:pW6hJ8Cc.net

雰囲気ゲーとかいうゴミ


154 NAME OVER 2016/05/05(木) 00:05:00.20 ID:NY9UA3Dm.net

こういうゲームってプレイ動画見るだけで満足
その後もプレイしてみようとかいう気にならない



174 NAME OVER 2016/05/05(木) 03:26:14.10 ID:i6VN8fkL.net

プレイする映画自体は否定しないけど、
最近、この手のジャンルが
ゲームの王道ヅラしてるのには違和感を覚える



185 NAME OVER 2016/05/05(木) 08:05:37.74 ID:62qSfW2W.net

>>174
そうね。
映画みたいなゲームもそれはそれで良いかも知れんが
特に大手洋ゲーってそう言うゲーム一辺倒になってるよな。

まるで映画に近づくことがゲームの進化だとでも思ってるかのようだ
映画に関するコンプレックスか



178 NAME OVER 2016/05/05(木) 04:44:35.20 ID:5QvZYmme.net

ゲームもエンターテイメントなんだから
楽しませようとしてくれるゲームは好きだけどな
センスないとFFみたいなカットシーンになってしまうが



182 NAME OVER 2016/05/05(木) 06:41:30.09 ID:E+jxyzc/.net

映画は苦痛。プレイする映画は楽しい。
俺はそれだけ。



189 NAME OVER 2016/05/05(木) 08:14:44.42 ID:CMKGTOq8.net

プレイするドラマと聞いてやるドラ思い出した


190 NAME OVER 2016/05/05(木) 08:16:01.23 ID:62qSfW2W.net

>>189
やるドラ結構いいと思うけどね。
主人公の行動によって色々話が分岐したりしてね。
ある意味サウンドノベル系の正当進化だよね。流行らなかったけど・・・

ああいうのの正当進化系は出ないんだろうかな



203 NAME OVER 2016/05/05(木) 08:40:40.46 ID:uur3hnva.net

まあ、そういうのは映画として楽しむしかないな
大抵、一周したら満足してしまう系
俺的にゲームに望むのは駆け引き、成長、
収集、何度でも挑みたくなるリプレイ性



211 NAME OVER 2016/05/05(木) 08:55:10.11 ID:MXjAYROm.net

映画みたいなゲームって最初は感動するね


240 NAME OVER 2016/05/05(木) 13:48:09.80 ID:FaTi2Dry.net

そもそもプレイする映画の域に達してないから
映画業界に比べればゲーム業界なんてゴミみたいなもん



242 NAME OVER 2016/05/05(木) 13:50:52.14 ID:62qSfW2W.net

>>240
そもそも「映画みたいなゲームを目指す」って事の根底にはそう言う
映画>>>>>ゲーム だから
ゲームは映画を目指さないといけない、目指す事で進化する
的な発想が根底に見え隠れしてると思う。
つまり映画に対するある種のコンプレックス。

そもそも違うもんだと思うがね。



251 NAME OVER 2016/05/05(木) 15:07:58.57 ID:BSuBShN2.net

>>242
エンターテイメント性はとっくにゲームの方が追い抜いてるよね

けどメッセージ性を伝えるなら映画の方がまだまだ上だと思う


xenogears_kareruren_message_ramsus.jpg


256 NAME OVER 2016/05/05(木) 17:56:59.91 ID:PB7v6gLV.net

日本人より欧米の方がこういうリアルな映画路線て好きそうよね
俺も好きだけど日本人はもっとデフォルメされた感じの方が
取っつきやすいのかな



257 NAME OVER 2016/05/05(木) 17:58:25.76 ID:+ftQXwpf.net

今の時代も映像技術に力を入れ続けている最中であり
ゲーム性がグラフィックに追いつくのはまだまだ先の話
グラフィックが良くなるとどうしてもアレコレと出来そうに見えるので
そのギャップに不満が出る
凄い=楽しい と考える人間でなければこの手のゲームは合わない



258 NAME OVER 2016/05/05(木) 18:18:39.99 ID:HdScQZcX.net

映画好きなオレからしたらヘイローやギアーズは
キャンペーンをプレイしてて脳汁出たな
最近は逆転現象でゲームみたいな映画が増えた



260 NAME OVER 2016/05/05(木) 18:27:20.84 ID:HdScQZcX.net

今思うとバイオ4も映画みたいなゲームだったな
それでいて面白い
トロールみたいなデカ物をリアルタイムで熔鉱炉に落とした時も脳汁出た



264 NAME OVER 2016/05/05(木) 19:14:52.23 ID:gkKoUgap.net

プレイヤーと主人公が一体化するんじゃなくて、
プレイヤーが第三者目線で
主人公を見る形になるから入り込みにくい。



267 NAME OVER 2016/05/05(木) 20:08:16.28 ID:besqYNzx.net

映画っぽいゲームってその世界観や
キャラに魅力を感じないと
やり続けるのが苦痛なんよね
アドベンチャーゲームとして
割りきってるのならともかく



イイ

ゲームのシナリオって なんでか
一気に最後までプレイすることを前提としたものばかりだよね
だからゲーム本来の娯楽スタイルと相性が良くない


ポカーン

映画は2時間っていう制約で頭からケツまで
客が通して見る事が約束されてるからな
プロットを全て客の頭ン中に乗せた状態でオチを付けられる


ショボーン

ゲームだと感動させるはずのラストシーンで
誰だっけこいつ?何してたんだっけこいつ?
で終わる事も多い




おまけ 【ALIVE】よくわからないゲームをやろう会【実況】part1

この記事へのコメント

[54573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/31 16:37:58

ハリウッド映画の巨匠が監督して作ったゲームならプレイしてみたい気もする

[54574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/31 19:35:41

製作者「面白味?よくわからんけど、売れているんやから面白いはずだろw」)テキトー

[54575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/31 20:01:05

映画っぽい...かどうかはわからないけど、ゲームしかできない、ゲームだからこそできる演出や映像表現もあるから、一概に否定するものでもないよ。

[54576] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/01 00:34:35

昔からサウンドノベル系はこれゲームなのか?って疑問はあった

[54578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/01 02:32:29

自分で操作したほうが入り込めるし

[54590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/02 13:25:00

決定的に違う。

選択肢を自分で選んだり、登場人物を自分で動かしたり、使う道具や手段が人それぞれ変わっていく面白さがゲームにはある。

映画作品の『色』は受け取り方で見え方が変わるが、ゲーム作品は受け取った後それを操作としてゲームに返す時に自分の色が介入するんだよ。

ゲームをやるとエンドロールのキャストの中に『You』ってのがあるだろ。あれの違いなんだよ。

[54592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/02/02 17:26:00

意図のわからない選択肢にして、致命的な分岐にするのやめてほしいわ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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