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4以前のドラクエみたいなヒントの少ないRPGがやりたいんだが

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手前の脳みそ使って冒険しろよ、ヒューマン。




1 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:34:53.68 ID:g7hAAxRwd.net

最近のJRPGは誘導が親切過ぎて
紙芝居ゲーやってる気分になる



7 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:46:34.67 ID:pj6UDWuSd.net

FF11とかも基本ノーヒントやったね
昔は人居たから、誰かが○○でアイテム出たって
情報がでてきたから進めれたけど



11 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:50:44.14 ID:h8m92IlLM.net

ガイアの剣を使う場所はマジわからんかった
ルザミで「かこうになげいれる」と聞いてはいたが、
あの「黒マスの前でつかう」と解釈できなかった

浅瀬はヒントそのまま解釈できた。
キーアイテムの近くで聞けるし



13 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:58:43.24 ID:KXgJLEbZ0.net

FC時代のRPGは割とそんな感じ
ドラクエ1~4、初代ゼルダ、ワルキューレの冒険、ハイドライド



14 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:03:35.83 ID:UEEre/Csd.net

ノーヒントでやろうとは思わないけど、ヒントなしでやって
どうしてもダメなら見るみたいなスタイルでプレーするのが好き



15 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:08:39.16 ID:i9pAe5cc0.net

ペルポイの金の鍵が見つからなくて投げたわ


17 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:11:27.80 ID:ouNBUphG0.net

冒険してる感がうすいってことかね
いろいろ便利すぎると



18 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:17:49.27 ID:DkGMdhAN0.net

サバッシュ2でもやっとけ


20 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:23:34.08 ID:ouNBUphG0.net

シナリオ内容的にそこまで昔と差があるとは思えないけど
最近のはあまり印象に残らない
そこに至るまでの道のりで悩んだり苦労したりがないからだろうね



109 NAME OVER 2019/02/07(木) 17:38:40.30 ID:kgFzKqel0.net

>>20
記憶に残らないのは、自分でやってるか人にやらされてるかの違い
指示通り次はどこ行って、次は何をやって
これを繰り返したものは印象には残らない

新しい街に入るにはどうすればいいのか?
それを自分で考えて自分で発見しようとしたものは
自分でやった事なので記憶に残る

目的は自分で持ってる目的かどうか
その達成への試行錯誤(攻略情報確認含む)も
自分でやってるかどうか?



27 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:30:22.75 ID:vXeALXWD0.net

ワイルドアームズ1のデレメタリカで1ヶ月くらい詰んだ小学生時代


34 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:56:30.60 ID:E/5Rt92Ra.net

リンダキューブ手探りプレイ楽しいぞ


38 NAME OVER 2019/02/05(火) 23:37:42.56 ID:1WLwKEwXd.net

ドラクエは、袋が出てきてアイテム管理がなくなり、
MP管理も薄くなり、寄り道の要素が減りと、
簡易化が激しくて、冒険というよりピクニックに
なってきたと思う



43 NAME OVER 2019/02/06(水) 00:16:42.83 ID:etAj6ya90.net

>38
各キャラに どうぐ 持たせる意味が
ほとんど無くなってるからな



40 NAME OVER 2019/02/06(水) 00:10:16.30 ID:LfFT9OlPp.net

ピクニックというよりあそこへ行ってこれをやれ次はこれだと命令に従うだけもの
NPCにヒントもらう+地図にマークがつく
+画面の隅に「どこそこへ行け」と表示される
+仲間が「○○へ行こうぜ」としか言わなくなる
クソすぎる



41 NAME OVER 2019/02/06(水) 00:14:08.25 ID:q0BRa7/y0.net

ドラクエ6は当時人魚の所で詰まったな


49 NAME OVER 2019/02/06(水) 01:04:54.80 ID:0HdF1aaFd.net

2のらーの鏡が何処にあるかわからなかった
平仮名ばかりで目が疲れていたんだな



95 NAME OVER 2019/02/06(水) 20:12:50.80 ID:KD7+wMIa0.net

>>49
リメイクではラーの鏡のある場所が光るようになってたな



51 NAME OVER 2019/02/06(水) 01:13:40.83 ID:Q1OEvz9v0.net

目的地まで地面に線を引くのはそろそろやめてくれ。


53 NAME OVER 2019/02/06(水) 01:31:40.85 ID:XAsksQUG0.net

ヒントっつうか答えだからな
やらされ感ハンパない
ボタン押せばいい紙芝居の方がマシではないか



58 NAME OVER 2019/02/06(水) 02:05:18.02 ID:PF70GbmI0.net

探索系の要素入れてもすぐネットに答えが上がってしまうからなあ
でも今は粗悪な商業wikiサイトの乱立で
逆に答えが見付かりにくくなってるかもしれない



59 NAME OVER 2019/02/06(水) 02:46:46.25 ID:DTcTRyz40.net

結局、こういうのはプレイヤー側が
どれだけ障害を当たり前として受け入れてるかだからな
ダクソ系とかプレイヤー側が初めから覚悟してる



66 NAME OVER 2019/02/06(水) 07:22:14.38 ID:bpz9BugT0.net

ドラクエは2(FC)が一番好き
戦闘も謎解きも調整不足の理不尽仕様だけど
その理不尽さの塩梅が絶妙でやりごたえある



67 NAME OVER 2019/02/06(水) 07:31:19.42 ID:PJwtRotT0.net

地図のマーカーを追わせないと、
バグで進行不可能って思われてアプデ待ちになりそう



68 NAME OVER 2019/02/06(水) 08:05:53.28 ID:GixyUTVB0.net

ゲゲゲの鬼太郎2おもしろい


72 NAME OVER 2019/02/06(水) 17:08:00.50 ID:j3b5bWu20.net

俺もドラクエ1~3の手探り感みたいなのは好きだったな
当時はネットも無くて学校で情報交換したりってのが楽しかった
ドラクエ4は2日でクリアしてしまって非常にガッカリした作品だった



75 NAME OVER 2019/02/06(水) 17:11:01.84 ID:RZI+LSjb0.net

ヒントが少ないと言うより、ドラクエ1~3は複数のヒントを組み合わせる事で
手がかりが解るようになる様なつくりになってるんだよな。
いわばアドベンチャーゲームの要素も持っていた
SFC時代位から「次は〇〇へ行け」と
明確に指示してくるのが主流になって行った



77 NAME OVER 2019/02/06(水) 17:58:44.64 ID:j3b5bWu20.net

>>75
ストーリー性を重視するようになった結果なんだろうね
4以降は何か行動するたびにストーリーが進行する感じだから
イベントが一つ一つハッキリしてるし順番も固定化されるし



86 NAME OVER 2019/02/06(水) 18:49:02.70 ID:x5b0YaMI0.net

4はパノンを探すのとか変化の杖を使うのとかでつまった
6はきれいなじゅうたんとはざまのせかいの宝箱を2回調べる奴



90 NAME OVER 2019/02/06(水) 19:46:43.27 ID:Z1TiFBY3a.net

ネクロマンサーで隠し通路わからず延々と彷徨った

jaseiken_necromancer_tadanoken.jpg


102 NAME OVER 2019/02/07(木) 03:17:42.62 ID:CBpNO/AY0.net

ドラクエみたいなRPGやりたいって言うと
コマンド戦闘の2D薦められるけどそうじゃないんだよな
広いフィールドがあって色んな町があって色んな仲間がいて
武器や防具を買い物してどんどん強くなっていくってそんな王道RPGがやりたい



106 NAME OVER 2019/02/07(木) 07:08:54.85 ID:Y7539RMw0.net

重要アイテムが落ちている場所が光っているリメイクドラクエ
山彦の笛の存在意義なし
バカジャネーノ?



108 NAME OVER 2019/02/07(木) 10:39:40.24 ID:aUwkDRTI0.net

正直、そういった謎解きはケルナグールが1番楽しかった


111 NAME OVER 2019/02/07(木) 17:56:02.72 ID:kgFzKqel0.net

この大陸から抜け出さなきゃいけない
っていう目標が先に来てて
それにはどうすればいいか?を探す

この周囲を山で囲まれたお城に入りたい
何なのか入って確認したい
っていう目標が先に来てて
それにはどうすればいいか?を探す

こういう形状

その答えを見つける手段に攻略情報を使うかどうかは関係ない
知りたい好奇心が先に来て、答えを得た
って関係が大事



114 NAME OVER 2019/02/07(木) 19:50:31.31 ID:V/hUmSKi0.net

ドラクエ3で一番詰まったのは最後の鍵が見つからなかったこと


116 NAME OVER 2019/02/07(木) 20:07:38.80 ID:kgFzKqel0.net

ダメなパターンっていうのは
それしか行動のしようのないパターン

行ける場所もできる事もそれ一つだけで
次はそこに行かなきゃいけないんだと分かっている
だからそこに入るしかない



131 NAME OVER 2019/02/08(金) 22:00:59.10 ID:cXvL4t8Da.net

ファルコムは今こそ

ロマンシアをリメイクするべきだと思うんだ



141 NAME OVER 2019/02/09(土) 12:44:05.08 ID:2Rv94H5Ea.net

3は最後の鍵とったあとサマオンサの行き方がわからなかったな


142 NAME OVER 2019/02/09(土) 15:31:45.50 ID:QtHBzqPfp.net

こういうスレが増えるの良い風潮だね
やっぱゲームは映画じゃないんだしプレイヤーに
一歩踏み込ませて頭使わさないと
ドラクエと言えばファミコンドラクエ3だよな



154 NAME OVER 2019/02/10(日) 07:55:38.26 ID:IQe2rqCC0.net

8なんて主人公は明確な目的があって旅をしてるにも関わらず
プレイヤーがそれを知らない期間が割と長いとか
馬姫の正体に至っては中盤辺りまで明かされないと言った酷さだからな



158 NAME OVER 2019/02/10(日) 08:53:14.48 ID:GvY6GDth0.net

ストーリーRPGは基本的に次する事は一つだけ
その行動以外をとろうとする事さえできない
次は北の町なら、そこに入る以外の選択肢は選択の段階でない
その町へ行きミニお題を解いて次へ

ゲーム的なRPGは次する事はいける範囲全体の中の一つ
例えば、今行ける場所は西には洞窟と塔、北には町、東には別の洞窟
ぱっと見渡すと一見いけそうな場所がいっぱいある
ではどこに行きどういう手順をとれば、先に進めるのか?は
自分でいける範囲のその中をいじって考える
東の洞窟へ行こうとすると強い敵ばかりがいる
西の洞窟は手ごろな敵
塔にはどうやったら入れる?
北の街には何がある?
それらのできる事の中から
目的の場所へ進むための手順を自分で発見する



167 NAME OVER 2019/02/10(日) 09:28:31.24 ID:GvY6GDth0.net

ゲームを自分でやる意味の消失と
動画で十分化はセットよな



195 NAME OVER 2019/02/11(月) 05:56:27.52 ID:es64vZKr0.net

つか最近のは謎解きそのものが少ないし
ヒントはすぐ出るし・・イベント強制進行だし
とか、そういう意味なんだろうな



231 NAME OVER 2019/02/12(火) 19:49:12.26 ID:81WjYiWYM.net

5までのドラクエはダンジョンの道中で殺すって感じで
雑魚敵は全体的に強くてボスは一部を除いて控えめみたいな調整だったけど
6以降は道中ヌルめでボスきついみたいな調整に変わったなと感じる
7のダーマは道中もボスも鬼のようにきつかったが



233 NAME OVER 2019/02/13(水) 06:42:24.62 ID:HlvDMDS60.net

4以前 魔王のお城までの到達ルートを見つける迷路遊び
5以降 ストーリーの展開を読む読み物



274 NAME OVER 2019/02/16(土) 22:31:34.63 ID:6xqzb3q30.net

ヒント無しは2Dで虱潰しに調べる解法があるからできた事でもあるな


275 NAME OVER 2019/02/16(土) 22:38:11.66 ID:Vvbp1CxE0.net

昔の洋ゲーとか見てるとヤバイのが一杯あるな
ウィザードリィ4クラスのやつがゴロゴロしてる


wizardry4_item_check.jpg


299 NAME OVER 2019/02/17(日) 18:25:06.72 ID:qdsMbGpr0.net

邪魔に感じるのは、先へ先へ
先へ急がなきゃいけない仕様だから
ストーリーとしての読み物だったり

そこで立ち止まって好きなだけ行動できる、
進み続ける必要性がない前提が必要だよね



340 NAME OVER 2019/02/20(水) 13:31:18.57 ID:AHd1immL0.net

11みたいにマッピングされるのは
どうかと思うわ



イイ

扉一つとっても Wiz6のように
脳筋→タックルでぶっ壊す トリッキー→鍵をこじ開ける
正攻法→対応する鍵を探す くらいのスタイルの幅がほしい


ポカーン

今はなんか記号化しちまってるからな
アンダーテイルで敵と戦わない自由度追加しただけでも
そっからゲームアイディアの構想は広がってったわけで


ショボーン

おつかいの作り方はアドベンチャーゲー作ってないせいか
どこも下手くそになったね
ひどいのになるとモンハン型クエスト制をパクって入れちゃう




おまけ realMYSTを普通にプレイ part1

この記事へのコメント

[54510] 名前: 投稿日:2020/01/22 22:42:45

ff10-2やっているけどかなりヒントすくないけど

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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