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まともな格闘ゲームは なぜ日本でしか作れないのか

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和製専用みたいなジャンル。




3 NAME OVER 2016/02/13(土) 06:19:39.99 ID:iyroPorj0.net

一方からしか物事を見ることが出来ず
例えば「リュウを強くしすぎる」と
相対的に「ケンやガイルが弱くなってしまう」
というこんな簡単なことすら
予測する能力がないから



9 NAME OVER 2016/02/13(土) 14:58:30.87 ID:ZLyRREyi0.net

モータルコンバットもキラーインスティンクトももっさりしててつまんなさそう


10 NAME OVER 2016/02/13(土) 15:02:26.72 ID:gTEuRwb00.net

スカルガールズは・・・


12 NAME OVER 2016/02/13(土) 15:56:20.32 ID:1LZMX75h0.net

台湾の格ゲーは面白いぞ。IGSの形意拳とか。

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14 NAME OVER 2016/02/13(土) 18:11:31.92 ID:+inVvCm+O.net

スト2ダッシュ海賊版の調整をみたらわかるだろう…


18 NAME OVER 2016/02/15(月) 03:49:50.38 ID:RRzC08TA0.net

モーコンは素手攻撃時のヒットエフェクトがないから
ヒットしてるのかどうかがイマイチわからない



22 NAME OVER 2016/02/15(月) 10:15:55.40 ID:+IYbP4Dt0.net

>>18
キラーインスティンクトはヒットエフェクトが強すぎて
何やってるのかわからない。



19 NAME OVER 2016/02/15(月) 04:30:25.48 ID:HGakouCv0.net

格ゲーはキャラゲーだけど
海外は魅力的なキャラを作るセンスがないから



20 NAME OVER 2016/02/15(月) 04:36:13.68 ID:HGakouCv0.net

ゲームなのに変にリアルにこだわる部分が何か所かあって
そのリアルさにこだわっていては
格闘ゲームとして成立しないことを海外デベロッパは理解していないから



23 NAME OVER 2016/02/15(月) 14:19:57.21 ID:OlwNtvrJ0.net

フランスパンの格ゲーもヒットマークが眩しすぎて酷い


24 NAME OVER 2016/02/17(水) 06:51:53.15 ID:rqY3igi70.net

ストとか鉄拳みたいに世界のファイターが登場するゲームの場合
外人には自国の白人キャラ以外、まともに作る能力はなさそう



26 NAME OVER 2016/02/18(木) 02:30:45.13 ID:GyvR+IRB0.net

基本的にリアル思考から抜け出せないってのはあるだろうなぁ
カートゥーン調じゃないキャラクターでの
気持ちいい動きの表現を今までしてこなかったんだろう



31 NAME OVER 2016/06/09(木) 15:55:07.69 ID:5D/fPKSz0.net

バランスを良く見て作ってるのもあるけど、
国ごとの文化的な特長を掴んで[依怙贔屓]しないからじゃないか?
日本は最低限[平等に見る]からね。



33 NAME OVER 2016/07/01(金) 01:46:24.80 ID:hHcQYuI50.net

欧米人は開発が肩入れしたキャラを徹底的に強くするだろうから、
バランスのいいゲームを作るのは無理だろうね



36 NAME OVER 2016/07/04(月) 21:25:39.62 ID:sOu6DPbP0.net

フレーム単位の調整とか欧米諸国じゃまず出来んやろ
良くも悪くも反応任せのぶっぱスタイルじゃ理詰めのコンボ調整は無理。 
日本以外だとインドくらいじゃね?



41 NAME OVER 2016/10/03(月) 17:17:36.84 ID:obT90JoY0.net

絶対ヒーローなチートキャラを作ってしまうから
バランスが崩壊して格ゲーにならない



43 NAME OVER 2016/10/03(月) 22:20:06.23 ID:0lth7BTI0.net

鉄拳7で原田が私欲を抑えきれず豪鬼をスーパーマンにして大不評だったけど
外人は当たり前にそういうスタンスで作るから格ゲーは作れないんだろうな



44 NAME OVER 2016/10/04(火) 06:45:28.20 ID:aH/41fJL0.net

海外は見た目重視だから
そっちばっかに金や労力使って格ゲーにとって肝心のバランス調整は雑
まあ見た目重視のほうが売れるから今更スタンスを変えることは無いだろうが

モータルコンバットはもう10作近く作ってるのに
格ゲーそのものとしてはずっとクソゲーだからな



53 NAME OVER 2016/10/19(水) 08:49:57.30 ID:DWgzWKqUO.net

デフォルメが上手
超人的動作ももしかしたら出来そうな雰囲気まで落とし込むから
リアル寄りの海外とは異なるものができる



57 NAME OVER 2016/10/30(日) 02:40:44.09 ID:dmcq1zLO0.net

FPS TPSは最近認められてきたものの
フライト、ドライブシミュレーターの類は日本人は作らないって言われてた。
今現在もそれ程作られてない。 電車でGO!のヒットは異例だったと思う。
戦場の絆ですら、
同系統のバトルテックが20年以上前に出ていたとか知らない人が多いだろうし。
日本人ならフライトシミュの通信対戦ゲーセンでやってもいいのにな。

好まれる土壌が違うってのが一番の原因か。



58 NAME OVER 2016/10/30(日) 05:41:56.12 ID:2WACnfRu0.net

中国産の2D格ゲーとかカプコン並に良く出来てるのもある
ああいうのは半分趣味なんだろうな
日本はコネで入社とか学歴で入社とか実力関係なく
肩書きもらえるから変なの多い



60 NAME OVER 2016/10/31(月) 13:08:22.34 ID:FewMrf/M0.net

台湾産のカオスコードは綺麗にまとまってる良作
まあ相当なレベルで日本を研究した様子があるが



62 NAME OVER 2016/11/01(火) 08:02:32.28 ID:VW0vctFX0.net

海外デベの作ったゲームってキャラのバリエーションが少なくね?
RPGでも職業が戦士、盗賊、魔法使いの3つしかないやつとか
格ゲーでもコンパチが何セットもいる気がするんだが



72 NAME OVER 2016/11/07(月) 23:14:17.82 ID:1QSyzyCk0.net

3Dしか知らんが格ゲーのシステムはアクションゲームの基本
技の発生は何フレでガードで何フレ、ここは無敵、ここはキャンセルとか
こういう要素を抽象化したゲームデザインが洋ゲーはスゲー苦手
GTAVとかまるでQTEでまぁ酷いし他も色々酷い
3Dでは格ゲーっぽいのも出してはいるが酷いわ
パッと見で見た目が良ければOKみたいな感覚なんだろう



73 NAME OVER 2016/11/08(火) 11:21:17.38 ID:AaygqEAu0.net

海外も今では良作あるけど
対戦ツールとして耐えうるものはまだ圧倒的に少なすぎる



78 NAME OVER 2016/11/09(水) 01:01:55.12 ID:Rj5P8x7N0.net

日本の格ゲーの出来が良いのは格ゲーブームだった時代に
大量に格ゲーが作られた事もあるだろうな
無数にある格ゲーの屍を積み上げて来たから今の良質な格ゲーがあるんだと思う



79 NAME OVER 2016/11/09(水) 03:12:46.54 ID:dJI9PP8j0.net

上でも言ってるけど日本の格ゲーの面白さは
キャラクター文化とかに根ざしてるものと思うけどねえ

必殺技などで派手なポーズをとるのは
アニメや漫画などの必殺技で見得を切る
日本独自の文化由来のものだと思う
そういうのが無いと味も素っ気も無いアクションになってしまうと思う

例えば飛び道具を撃つのでも日本の格ゲーでは
ありとあらゆるモーションが考えられてきたが
洋格ゲーはそういったモーション考えるどころか
なんのひねりも無く銃や弓を取り出して撃つだけだからね



83 NAME OVER 2016/11/09(水) 11:26:20.54 ID:+6EbUdAp0.net

>>79
『見得を切る』、こういう部分は大事だよね。
なぜ国産に惹かれるのか分かる気がする。
ゲーム然り、漫画アニメ然り。



86 NAME OVER 2016/11/10(木) 00:52:08.17 ID:CDQVrlMX0.net

日本人が格闘技好きすぎて
その再現に異常にこだわるってのもあるという気はする
格ゲーに登場してない格闘技探す方が難しいってくらいのレベルで登場してて
特に中国拳法系は好きだよな

モーコンとか見てるとキャラごとの格闘タイプに
こだわりみたいなのが感じられなくて
どいつもこいつも似たような殴り方や蹴り方だなって思っちゃう



97 NAME OVER 2016/11/11(金) 00:35:56.03 ID:RVoKAVYg0.net

>>86
マイナーなゲームにまで使い手が居るという
日本人の八極拳好きは異常


VituaFighter_akira.jpg


104 NAME OVER 2016/11/15(火) 18:37:07.58 ID:QI8YzvaS0.net

日本の漫画文化に象徴するキャラや造形
は随分語られてるからもういいなw
キャラの元ネタスレ、似てるキャラスレが立てられて一読して発見したのは
パクりだなんだと言うけども意外と被りが少ない
よくこんだけ多くの格ゲーキャラ生み出せたなと
ホークだって日本のインディアン嘘つかないの謎固定観念が反映されてる
日本サブカルから生み出されたキャラ



121 NAME OVER 2016/12/12(月) 15:03:39.87 ID:H6yYoVrM0.net

外国人てあらゆる面でルーズだからね
一緒に働いてたけど、スゲー雑
自分は日本人の中ではガサツなほうだと思うけど、
そんな自分から見ても奴らはアカン



132 NAME OVER 2016/12/29(木) 20:37:07.10 ID:kGvXhpUz0.net

合理的なシステムを考えてスト2作ったスタッフと
挑戦し続けて他社に影響を与えたSNKがいたおかげで
格ゲー開発競争が発生したわけで
この二者がいなければ、くにおくんとかガチャポン戦記の進化系が
自由度の高い対戦格闘としてしばらく作られていたかもしれん



141 NAME OVER 2017/01/08(日) 22:39:57.98 ID:pOFTwswZ0.net

とりあえずヴァニラウェアの格ゲーならやってみたい


146 NAME OVER 2017/01/18(水) 12:16:55.12 ID:o7E+lT0i0.net

センスが無いんじゃなくてセンスも価値観も違うから。
戦闘機とか戦車とか戦艦とか、お国柄出るでしょ。あれと同じ。



160 NAME OVER 2017/03/11(土) 16:13:14.77 ID:nXrM/UFw0.net

欧米は

黒人を出したら「サベツダーー」、出さなくても「サベツダーー」、
人間ですらない黒い獣人を出しただけで「サベツダーー」
女を出したら「サベツダーー」、出さなくても「サベツダーー」、
人間ですらない裸の妖精を出しただけで「サベツダーー」
障害者をしたら「サベツダーー」、出さなくても「サベツダーー」、
人間ですらない片腕のない怪物を出しただけで「サベツダーー」

こんなこと言われる地域では単にキャラの性能だけでなく
設定やグラフィック的にも多様性が求められる格ゲーは作れないだろ
そういう意味でも欧米人には無理だと思う



161 NAME OVER 2017/03/11(土) 16:22:43.17 ID:XHC/Yu4o0.net

説得力あるなぁ、これ。


186 NAME OVER 2017/07/21(金) 15:18:48.24 ID:K1nG8Cyk0.net

そもそも近接戦闘アクションゲームを作れないというか
作っても質が低いものになるね
基本的に操作感という概念を持ってない感じもする
バランスとかキャラとかそれ以前に単純に動かして気持ちいいものが作れない



200 NAME OVER 2017/08/03(木) 09:19:10.24 ID:HAmfFS+Z0.net

日本でも調整されたアクションゲーム作れるメーカーって限られてるのでは
よくみる基本無料のゲームとかは最初からゲームとしての作り放棄してるし、
客も内容がクソでもキャラに釣られて販促物買うような層ばかり
格ゲーって文化が特殊なんだなって思う



205 NAME OVER 2017/08/20(日) 18:55:03.95 ID:35Ht7BMO0.net

バランス調整が無理なんじゃね?
モータルコンバットみたいに絵はめちゃくちゃ綺麗だけど
バランスっていう概念が無い
通常技がみんな似てるのばっかり



208 NAME OVER 2017/10/03(火) 14:24:41.64 ID:LqQA0z1/0.net

格ゲーの定義を「様々な格闘家が出てくる、あんな感じのゲーム」とするなら
まず外人にはキャラづくりが無理だろう

例えば、あいつらは大人の悟空のことを
ただマッチョでクソ強い超人としか見えてないからw
大人の悟空ほど分かりやすい
「少年の心を持ったまま成長した、ちょっと抜けてる奴」は居ないけど
それすら読み取る能力がないんだもん



209 NAME OVER 2017/10/03(火) 15:28:54.24 ID:1+xEc9KJ0.net

コミック・カトゥーン、
ゲームキャラに顕著かな
戦うヒロインがどれも
ステレオタイプになってる傾向はあるな



イイ

ジャパニメーションの演出技法で
爽快感が成立しているからってのは確かにあると思う
海外格ゲーは頑張って似せてもやっぱりどこか洋ゲー


ポカーン

要するにケレン味を出せないってことか


ショボーン

なんとなくだけど
マブカプ2とマブカプ3の違いがわかりやすい気がする
作ってるのはどっちも日本中心だったかもしれないけど




おまけ Martial masters - combos modestos

この記事へのコメント

[54449] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/15 17:35:59

醤油が、何故か日本でしか作れないらしい。
調べれば、こう言うのは、意外とあるのかもしれない。
そう言えば、CPUは、アメリカでしか作れないな。作れないわけではないが、作れない。

[54451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/15 21:15:35

精巧さの問題ってわけかあ。

[54462] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/17 13:25:07

マヴカプは日本カプコンが原型作ってたからやりこめる出来だった
KIやモーコンはなんでヒットしてるかわからんな
キャラ人気ありきだろうけどキャラセンスが日本人と違いすぎて理解できない

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次回もお楽しみに!!
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