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ゲームの乱数って信用できないよな

romancingsaga3_ryusou_sumaugu_title.jpg

自分のところにだけ幸運の数字は降ってこない。




1 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:15:22.23 ID:rS7dUIem0.net

98パーセントの確率で成功する攻撃が
2連続で失敗したり
5パーセントの確率で出るアイテムが
連続で出たり
怖い



4 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:16:28.63 ID:/S6GxoMvp.net

完全なランダム作る関数が作れたらそれだけでメシが食える


5 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:16:37.24 ID:u94EhFHIp.net

サイコロ振ったら奇数と偶数が交互に出たりする


6 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:16:47.55 ID:3UvhizCkD.net

所詮擬似乱数だからな


11 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:17:34.95 ID:W6Jk9tY10.net

乱数ってソフトウェア理論の領域だから
ゲームクリエイターの枠で考えるような話ではない



12 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:17:40.27 ID:IPOsEDfr0.net

乱数テーブルなるものがある限り無理


13 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:17:44.75 ID:cIX2AMXHr.net

完全なランダムってそもそもなんやねん

snatcher_randam.jpg


16 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:18:10.81 ID:qkjJAhRe0.net

人が作ってる限りはなぁ
どうしようもないで



19 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:18:44.33 ID:HjRERfnD0.net

大金のやり取りのあるパチンコパチスロですら完全確率は作れてないからな


25 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:19:13.77 ID:BvbfWOoZa.net

乱数(乱数とは言っていない)が
毎回定期的に変わるために音ゲーと化すクソゲー好き



31 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:20:04.85 ID:hgxLdMejM.net

プレイヤーは均等にバラバラにでてこそ乱数と思ってる節がある


37 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:20:26.12 ID:9NpQtCNxa.net

完全ランダムな乱数は可能だけど専用ハードウェアが必要


38 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:20:59.08 ID:o4o5YdhBM.net

分母の100倍やらんと収束しない


47 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:21:25.07 ID:hQfkwzx40.net

ライブラリの乱数は精度が低いから
自作してるんだろうなあ



49 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:21:33.20 ID:XMAwzV/+0.net

モンテカルロ法


169 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:38:16.13 ID:XVN+14DL0.net

>>49
モンテカルロさんが作ったと思ってたけど
モンテカルロって地名だったんだね



218 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:46:11.07 ID:uj7iXS+Y0.net

>>169
モンテカルロのカジノを潰せるくらい勝てたからモンテカルロ法



52 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:22:06.22 ID:0S9ZBy0wa.net

メルセンヌツイスタの乱数とかかなり自然な乱数に近いらしいけど
乱数とゲームとプレイヤーについての論文読んだけど面白かった



54 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:22:41.95 ID:r34FL5/C0.net

ヘラクレスの栄光ってゲームがあってぇ
音楽に合わせることで最初から最後まで乱数調整出来るって言う



819 NAME OVER 2015/09/23(水) 16:18:59.42 ID:DAUuHlso0.net

>>54
チャ~~~~チャラ!
           ↑
このタイミングで逃げると確実に逃げられる



67 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:24:22.17 ID:jilH+0g+0.net

完全乱数でも偏りが出るのは当然
それが乱数による本質的なものなのかシステム由来なものなのかということ



69 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:24:42.51 ID:ximTwNxS0.net

ゲームで言う完璧な乱数ってのは偏らないってことなんだろうな


72 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:25:16.92 ID:IrT21VVO0.net

連続の発生を回避したら完全な乱数とは言えないんじゃないのか
5%が2回連続で来ることもあるだろう



78 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:25:54.30 ID:JNgoUymy0.net

一回空ぶったらメニューを2回開く


86 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:27:08.48 ID:1vetRhi10.net

そういうゲームの問題って大抵が乱数の不完全さより
出現確率が異常に低いことだろ
絞りすぎなんだよ



91 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:28:01.76 ID:a34uc7jv0.net

くじ箱形式の方が納得はされやすいだろうな


107 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:29:50.48 ID:Su5XxoQq0.net

ソシャゲのガバガバ乱数とゲーセンの荒々しい乱数と
CSゲーの乱数の別物さはなんなん?



112 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:30:31.18 ID:9NpQtCNxa.net

偏りの原因が乱数の精度じゃなくて
モジュローバイアスだったってコードはいくつも見てきたゾ



114 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:30:47.35 ID:K/WeV9bJ0.net

いたストのCPUは絶対出目操作しとるわ

itadaki_street_mario_hasan.jpg


117 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:31:05.79 ID:HPfhUvWP0.net

乱数表に沿ったサイコロの目出しても人間は偏ってると感じるらしい
人間の感覚に合わせて意図的にバラけさせた
アルゴリズム研究してる論文があったはず



118 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:31:10.67 ID:haeisH5q0.net

ゲームの乱数ってゲーム内の時間を種に合わせてるとかそんなんだろ


125 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:31:53.10 ID:A7N4o8X40.net

最終的に収束してしまったらそれは完全といえるのか


129 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:32:06.82 ID:AvuN5ToI0.net

そもそも乱数なんてストレス発生器やん
完全固定にしてゲーム性突き詰めたほうが面白いものできる



135 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:33:04.65 ID:I6B1jp0X0.net

>>129
将棋と麻雀どっちが楽しいかみたいな話になる



132 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:32:33.72 ID:wmPFahwi0.net

ハマン使うのもったいないからモンティノ効くまで唱え続ける
確率低いか知らんけど



134 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:32:36.32 ID:onLYEUCo0.net

いい事の確率は低めに感じるし、悪いことの確率は高めに感じる


136 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:33:17.79 ID:HPfhUvWP0.net

これだこれ、桃鉄やらカルドセプトの話も出てる
pdfだけど
http://aokobe.sakura.ne.jp/files/IPSJ-GPWS2013005.pdf



139 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:34:04.54 ID:KVjVt6ZD0.net

乱数の偏りがないローグライクとか糞つまらなさそうやな


141 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:34:15.72 ID:g2oHIB6D0.net

時間と組み合わせることしかできない乱数生成方法側に問題があるな


142 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:34:18.55 ID:H2f9t3uG0.net

やたら偏るゲームは大体シード値の取り方の方に問題がある


145 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:34:59.80 ID:GWbYnGFC0.net

シレン1やってると妙に同じアイテムがかたまって出てくるんだけど
どういう乱数生成方法なんだろ
シレン2以降と明らかに違う気がする



152 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:35:33.74 ID:0L8qJwhgE.net

人間向けの乱数はランダム感がある乱数にしてほしい


160 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:37:02.14 ID:hTeC9wnx0.net

カルドセプトサーガは許されない


170 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:38:17.20 ID:Jc2qGTe3p.net

プレイヤーに有利になることに対する確率は表示より実際は高めに、
不利になる確率は低めにすれば平等感出る



176 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:39:33.64 ID:/MwnJLSNM.net

完全な乱数というのはどんなに条件を整えても
結果が定まらないような乱数だぞ
TASが通用しないようなもの



179 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:39:58.28 ID:0sc3M1dP0.net

完全な乱数できたら情報セキュリティの面で大革命だからな


180 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:40:03.39 ID:0EBO/5IBa.net

わりとマジでゲーム関係の乱数は
モジュロバイアスが原因で偏りがあるようになってる



184 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:40:38.80 ID:QHup0U8P0.net

ゲーマー「物欲センサー」


210 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:44:34.99 ID:JkkBMe6f0.net

2%の確率のことが絶対に二回連続では起こらないなんて
それはランダムじゃないんだよなぁ



222 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:46:53.45 ID:o1aQu1Io0.net

乱数で思い出すのはFF6の魔石のかけらラグナロック


235 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:48:39.23 ID:foSwxA2J0.net

ゲームどころか現実世界で完全な乱数がないだr


262 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:52:51.04 ID:5M2pjAYEM.net

そもそも何%って決めてる時点でな


265 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:53:00.07 ID:3x56lu300.net

完全な乱数

○●●●○○○●●●●●○●○●○●●●


ゲーマーが”完全な乱数”だと思ってるもの

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



507 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:21:32.72 ID:0S9ZBy0wa.net

>>265
稀にある
○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●○

よくある
○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○○

稀によくある
○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○



285 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:55:21.81 ID:Xb5hjazB0.net

入力が分かれば出力が分かってしまう原理上解決できない問題と

乱数の品質が悪くて確率の偏りが大きくなる問題は違うと思う



294 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:56:18.62 ID:QZSqzls50.net

スパロボAPはコンティニュー対策うってたな
リセットしても結果変わらないやつ
マス一個変えたりで調整できたけど



314 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:57:57.17 ID:vqgXCk5n0.net

乱数の穴にはまったら一旦落ちとして
念のためパソまで再起動する



323 NAME OVER 2015/09/23(水) 14:59:03.77 ID:xGpoRsid0.net

この世界も誰かに作られた乱数の基に成り立ってるなら
究極の乱数とはそれなんだろう



338 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:00:55.64 ID:3RGtAA7n0.net

あるイベントが起きる確率が5%だったら
100回分の発生データを5%で先に作ってしまって
それにしたがってイベントを実行したらいいんじゃないの

100回ごとに必ず5%になるし、
上にも下にもブレることがない完璧



356 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:02:40.23 ID:iwMkV4Pz0.net

>>338
実際そういうのもあるぞ
プレイヤーからしたら完全な乱数なんかより
そっちのが良いからな



345 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:01:38.86 ID:v/N8Gztx0.net

0.02%を1時間で2枚拾う事もあるしな
ROの話だけど



376 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:05:44.76 ID:JXS3KtgL0.net

プレイヤーの期待する30%
××○××○××○×××○×○××○××

クソゲーの出した30%
××××××××××××××○○○○○○



401 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:08:27.93 ID:/lJuXVI+0.net

>>376
じゅうべえくえすととかいうクソゲーのくせに
きっちり24%に収束する名作



429 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:13:06.00 ID:bvb6hghf0.net

civでも象がヘリ落としたりするしな


456 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:15:43.80 ID:p2fMHyfE0.net

>>429
あれこそ乱数のおかしいゲームの最たるもの



441 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:14:05.41 ID:8XsopoY60.net

ゲームだとトライアンドエラーの温床になるから食い合わせ悪そう


470 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:17:45.19 ID:CIRONdx50.net

このモンスターは256回目の戦闘終了後に仲間になるぞ!←ワクワクしない

このモンスターが仲間になる確率は256分の1だ!←ワクワクする



487 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:19:42.90 ID:r/HzUqheK.net

>>470
このモンスターは256回目の戦闘終了後に仲間になるぞ!←イライラする

このモンスターが仲間になる確率は256分の1だ!←イライラする



484 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:19:31.67 ID:KtlPTYV00.net

昔のセガテトリスは乱数がアレ過ぎて
L字ばっかり出てきて殺意沸いたわ



513 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:22:02.12 ID:lmlKIsnY0.net

この手のスレが活発になるのは人間の心理が働いてるからやね
完全確率(とまでも言わなくてもそれにほぼ近いもの)に
文句言われてるのはスロでもゲームでも実際確率が低いだろ
プレイヤーが不利!って文句ばかり
プレイヤーが有利になることばかりだろ!おかしい!って文句はほとんど出ない
つまり自分の願望通りにならないから確率に文句をつける 



520 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:22:45.14 ID:kzwayTyo0.net

ゲームに天井を付けてしまうと急にレア度が下がって冷めてしまうのもある
さらにゆとりゲーになりそう



536 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:24:01.54 ID:ynjjBJgV0.net

ウィンキー時代の見た目上の確率嫌い


556 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:26:47.91 ID:n2uZZLF20.net

スパロボのTAS動画見たけど
絶対に避けられない乱数テーブルとかあるらしいな



563 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:27:28.52 ID:3x56lu300.net

>>556
スパロボF完結編は10回に1回必ず被弾するようになってる
ニュータイプの地雷無双対策



564 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:27:43.23 ID:zAADmgXq0.net

桃太郎電鉄のサイコロが、ある日ふと
「これランダムじゃない・・・」って気づいたあの日の俺


supermomotarodentetsu_binbougami_tousan.jpg


581 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:29:44.61 ID:HPfhUvWP0.net

>>564
最近のは知らんがPS2時代のさくまなんざ
6マス圏内に目的地あれば1/2で入るからな



604 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:32:17.92 ID:0sqs8msc0.net

昔のオーディオプレイヤーの糞ランダム
毎回抽選方式だから、同じ曲が二曲連続でかかる事がある
というか数曲前の曲が再度流れるとかも多発



616 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:33:42.00 ID:o1aQu1Io0.net

外道の書ってそもそも
開発側の想定してた確率すらどれくらいかわからんよな



682 NAME OVER 2015/09/23(水) 15:41:12.22 ID:L9Gji6ou0.net

ランダム要素のあるゲームで、
自分は得してる方だと思ってる人って殆どいないよな



764 NAME OVER 2015/09/23(水) 16:00:33.36 ID:wolA6e1F0.net

そうはいっても実際表五回でた後は裏に掛けたくなるよな


770 NAME OVER 2015/09/23(水) 16:03:26.30 ID:YN73ki150.net

ランダムで物事が決まる場合、統計的には妥当な勝率が与えられるものだ。
しかし実際のプレーヤーが見せる反応は、
結果が良ければ自分のプレイが良かったと考え、
悪く出れば「コンピューターが意図的に自分を不利にしている」と
考えてしまい、ついつい気を悪くしてしまうもの。
まったく非論理的だが、ランダム性をゲームに導入する場合は
こういった心理の動きが避けられない。
シド・マイヤー氏はこの点に気を付けるよう指摘している。



772 NAME OVER 2015/09/23(水) 16:03:57.41 ID:1XNc9ri+0.net

そういえば部位破壊と捕獲合わせて
天殻が4個ならんでたことあったわ
あれで一生分の運使い果たしたな



イイ

ゲームなんて枝葉を削っていけば
最終的には乱数を根幹としたリソースバトルみたいなものさ
戦っている相手も次第に魔王ではなく乱数そのものに変わっていく


ポカーン

桃伝作るときにドラクエ1のダメージ計算を真似しようとして
どうしてもできなくて何だろうと思ったら ドラクエの
乱数精度があんま高くなかった故の振れ幅だった話があったな


ショボーン

キラーマシーンは1000回くらいやっつけたけど
全然起き上がらなかった
あれも乱数偏ってたのかな




おまけ SFC版 DQ1RTA 0:45:05 (状況再現使用・解説あり)

この記事へのコメント

[54188] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/13 12:16:54

5%の2連続が何回も起こってるならおかしいとはなるが、ゲーム中の感覚なんか本スレに書いてある通りだわな

[54190] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/13 19:44:54

完全な乱数て何やねん

[54191] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/13 20:45:19

おやつのエターナルフォース次元断+お供レベル8アップを思い出した

[54195] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/14 02:06:12

人間の感覚って勝率50%だったとしても体感は3~40%ぐらいらしい。
逆に負率だと高く感じるらしい。
それは置いといて酷い乱数使ってるのもあるからね。
同条件下で極度の偏在を起こすのがあって、裏技として利用した事もあったよ。

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