machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

お前らの人生の中で最も衝撃を受けたゲームって何よ?

mother3_sarusa_denkishock_title.jpg

この際、精神的でも物理的でも良い。




1 NAME OVER 2015/09/16(水) 08:59:54.90 ID:DUoeYGBt0.net

Disc2に入ったら違う意味でビビった
クソ長い本編終わって
エンディングを迎えたら
「エピソード5」とか書かれてあって
さらにビビった



11 NAME OVER 2015/09/17(木) 19:30:09.53 ID:8fEfXXibO.net

アーケードの体感系フライトシューティングのゲームなんだけど
アース接続してなかったのか何なのか知らないけど
コイン入れる時にバチってすごい衝撃受けたわ
それでそのゲーム結構面白かったんだけど
コイン入れるたびに衝撃がきて辛いから
数回やってもう耐えられなくなって止めた



16 NAME OVER 2015/09/17(木) 22:26:30.04 ID:TKDusfe70.net

スト2だなー。
格闘アクション系はファイナルファイトとかイーアルカンフーとかあったけど、
ガードが出来るってのは驚きだった。

アクションでもマリオとか敵に触れたらダメっての多くやってたし。
その頃はスト1は知らなかったからなあ。



18 NAME OVER 2015/09/18(金) 09:00:55.71 ID:MWye9y7P0.net

PSからPS2になって鬼武者で
ちゃんと口を動かして喋ってるのを見た時を超える衝撃は
もう来ないと思う



25 NAME OVER 2015/09/19(土) 16:30:16.66 ID:yXXc8aoH0.net

スパロボα
それまで一定ポーズで平行移動するしかなかったSDキャラが動くようになって
しかもパイロットもバストアップ表示になり、とてもにぎやかに感じた



28 NAME OVER 2015/09/19(土) 18:49:54.34 ID:59JrHPY/0.net

セガの体感ゲーム
まあ当時でスペックが凄かったから、移植物がみんな不満な出来で
更にアーケード=本物感を祭り上げたが



43 NAME OVER 2015/09/21(月) 22:29:13.84 ID:mcxMhO8Q0.net

バイオハザード
アドベンチャーの未来を感じたしプレイ出来る映画という意味でも
のめり込んだし(慣れると二時間でクリアできるとか)
恐怖表現と爽快感のバランスも良かった
実写ムービーとへっぽこなエンディングも含めて好き
2以降はメジャー大作映画的なコレジャナイ感が漂う
当然アローンインザダークは未プレイだったし


biohazard_kimera_sharpen.jpg


40 NAME OVER 2015/09/21(月) 01:55:37.64 ID:4djQMhe10.net

バーチャファイターだな
新しい時代が来たんだなって思った
この頃のセガが大好きだった



46 NAME OVER 2015/09/22(火) 01:14:47.63 ID:okivxTp5O.net

冒険島とビックリマンワールドは いいのかと衝撃をうけた


50 NAME OVER 2015/09/23(水) 21:00:11.42 ID:dumdzXsB0.net

セガのワンチャイコネクション(SS)
バーコード頭の役者さんが「ホモのどこがいけないんですか!」と
叫ぶシーン(本当)

しかも。エンディングでは、ちゃんと彼(!)と幸せになりましたと
報告がある



56 NAME OVER 2015/09/28(月) 15:18:15.38 ID:NVWXKpOX0.net

煉獄弐かな
好きな世界観が変わった



57 NAME OVER 2015/09/30(水) 16:14:02.61 ID:tX0j/bEm0.net

ハウスオブザデッドかな・・・?
それまで暴力的なゲームを毛嫌いしてたが、
ゾンビを蜂の巣にする快感を味わってから世界が広がった



60 NAME OVER 2015/10/16(金) 10:20:02.26 ID:5cynmKOx0.net


いきなり主人公がダンプに轢かれて死ねのは衝撃的だった



63 NAME OVER 2015/10/16(金) 11:25:36.28 ID:XQ+yXzcy0.net

PCECD-ROMのイースI・II
ゲームから声がしたのが衝撃だった



66 NAME OVER 2015/10/16(金) 22:24:41.29 ID:83pcvDRyO.net

最もではないけど風来のシレンがGBに移植されたのには驚いた


70 NAME OVER 2015/10/22(木) 03:58:00.96 ID:l+QjinmE0.net

スーパーマリオワールド
ファミコンからの進化に子供ながら衝撃だった



95 NAME OVER 2015/11/13(金) 21:59:58.67 ID:YrGKr7kz0.net

FC版DQ4
コンピュータの勉強して838861の秘密を知ったときは衝撃だった
「そうだったのかー!」と叫んだな



133 NAME OVER 2016/03/31(木) 19:01:15.24 ID:i6K8Yg8l0.net

ザ・キャッスル
フラッピーのようにステージクリアするともうそれで終わりだったのに
ステージ間を行き来できるようになったのが凄い
またステージ間を行き来できることにもパズル性がある
フラッピーはブロックを動かしてパズルを解いていくんだけど
ザ・キャッスルはベルトコンベアやエレベーターなどの
ギミックも利用してパズルを解いていくところも斬新だった



159 NAME OVER 2016/04/23(土) 12:07:18.86 ID:rwn6wfl30.net

>>133
アスキーはこのゲームをファミコンに移植せずに
難易度を格段に上げたキャッスルエクセレントを
ファミコンに移植しよったんだよな
自力でキャッスルエクセレントを解いた小学生は
どれぐらいいたのだろうか



160 NAME OVER 2016/04/24(日) 07:47:50.50 ID:dRaDSfrC0.net

アンフィニッシュド スワン
ホント最初の一発、最初の一発だけもの凄い衝撃的で面白かった。
あとはなんとなくグダグタ、出落ちな感じ。



144 NAME OVER 2016/04/15(金) 18:19:00.26 ID:1KpIxuOi0.net

キングスフィールドだな
初めて体が動いたわ



149 NAME OVER 2016/04/19(火) 06:48:13.22 ID:fa+H2ncu0.net

ドラゴンナイト3
旅で知り合った気のいい青年がラスボスの子供なので敵として登場
「父の言うとおりだ。光側は自分が正しいとごり押しうんぬん」
当時は勧善懲悪ばかりだったので新鮮だった



161 NAME OVER 2016/05/01(日) 05:36:07.94 ID:eV8RoJ+CO.net


サウンドノベルとパズルを組み合わせた感覚が素晴らしかったから。
更にサタマガでの掲示板もリンクして面白かった。



172 NAME OVER 2016/05/08(日) 12:44:20.70 ID:aUGSRJ870.net

かとちゃんけんちゃん
そっくりすぎてびびった


Katochankenchan_taiko_sharpen.jpg


174 NAME OVER 2016/05/08(日) 21:54:37.53 ID:uHepDD7o0.net

真女神転生
オートマッピングの便利さと言ったら



178 NAME OVER 2016/05/10(火) 15:05:53.96 ID:UcVXQ8xe0.net

幻想水滸伝II
主人公が一国のリーダーになるRPGなんて初めて。
てっきり途中でパーティ復帰するとばかり思っていた主人公の親友が
ラスボスってとこも驚きだった。
あと、これに出てくる『ルカ・ブライト』っていうキャラ以上の悪役を
オレは見たことがない。



181 NAME OVER 2016/05/12(木) 21:08:30.75 ID:2jGGoxBE0.net

ダビスタ
子供が競馬に興味を持つとは思えなかった時代



195 NAME OVER 2016/05/20(金) 11:35:25.84 ID:EIU5UeSd0.net

自分でプログラム開発をするカルネージハート


204 NAME OVER 2016/05/21(土) 13:06:16.39 ID:E5xofEKz0.net

サマーカーニバル'92烈火
初めて遊んだ時ファミコンでもこんなゲーム作れるのに衝撃受けた



208 NAME OVER 2016/05/23(月) 00:00:23.92 ID:27sYrFXt0.net

塊魂
極限まで単純化されたルールは誰にでもす分かりやすく、
それでいて未だ他に類を見ないオリジナリティを持つ
ビジュアルや世界観も上手くゲーム性と調和しており、
一作目にしてほぼ完成形を確立し得た珠玉の名作

・・・だったのになあ。ゆるさんぞバンナム



213 NAME OVER 2016/05/28(土) 01:51:16.79 ID:6OJGcnuk0.net

激突ペナントレース
音が当時凄かった



219 NAME OVER 2016/05/30(月) 03:30:14.60 ID:wR+tC1J00.net

ポトリス2
10年くらい前にサービス終了したけど、いまだにプレイしてる夢を見る



222 NAME OVER 2016/05/31(火) 22:04:50.07 ID:AnR8HGne0.net

自分もウルティマIVは長いゲーム人生でもかなり大きな存在だなぁ
8つの徳を高めるって精神面での目的がすごく哲学的だった
攻略もノート1冊びっちり書き込んだよ
月の満ち欠けで現れるゲートや風向きを変えて気球を移動したり
薬草を調合したりあの時代に出たゲームなのに
今でもあのゲーム性を超えるのは経験したことがない
最後のグレートステージアンアビスをクリアした時は
人として成長できた気分だったよ



224 NAME OVER 2016/06/03(金) 20:41:11.25 ID:NDkJ9cVB0.net

太閤立志伝4
戦国時代とか侍とかたいして好きじゃなかったのに、
あの自由度にすっかり魅せられた
完成度としては5のほうが圧倒的に高いけど、
4のファーストインパクトは忘れられない



232 NAME OVER 2016/06/10(金) 21:12:38.49 ID:YQzk9C8e0.net

パペットズーピロミィ


233 NAME OVER 2016/06/10(金) 23:08:33.21 ID:A1eqx9V10.net

>>232
まさかのキメラ合成ゲームだもんなあれw



239 NAME OVER 2016/06/17(金) 10:50:22.98 ID:BzMfrn3x0.net

メガドラ版シルフィード


242 NAME OVER 2016/06/18(土) 14:27:38.04 ID:0CSXI+Dl0.net

FF3
世界から出たら外の世界があり一面海だった
自由に飛べる巨大飛空艇の中がコンビニ



254 NAME OVER 2016/06/28(火) 21:17:17.37 ID:Qk0STy+K0.net

ドラッグオンドラグーン
Eエンドは完全に口ポカンでしたわ・・・



278 NAME OVER 2016/08/01(月) 19:55:46.50 ID:tWRtCzlr0.net

ヘラクレスの栄光3
主人公が本当は何者か分かった瞬間は鳥肌が立った。



288 NAME OVER 2016/08/27(土) 16:02:43.60 ID:kN7igKtS0.net

タクティクスオウガ。 発売した時ちょうど15歳
だったので印象に残っている。



301 NAME OVER 2016/09/13(火) 01:48:18.14 ID:3lzzGDYC0.net

バイオハザードだろ
ゲームで初めて怖いと思ったわ



303 NAME OVER 2016/09/13(火) 06:58:36.58 ID:5Whb6LEMO.net

ハングオンからのセガの体感ゲームは出る度に すごいと思った


307 NAME OVER 2016/09/24(土) 22:53:20.27 ID:7IcdF5lx0.net

月風魔伝
迷路みたいな巨大マップに2D横スクアクション、
3Dダンジョンにデカい敵キャラ、かっこいい音楽、↓死



311 NAME OVER 2016/09/28(水) 18:33:06.40 ID:zuF6eQjR0.net

ボンバーマン
4人で楽しめる



327 NAME OVER 2016/11/08(火) 21:15:52.34 ID:+DKE1PO80.net

ウイニングランだな
初プレイでコース半周したあたりでこうした3Dフィールドを
自由に冒険できるRPGがそう遠くない未来に実現するんだろうと確信した
が、意外と遠い未来だったなヴァーチャルハイドライドとかガチで失望した



334 NAME OVER 2016/11/18(金) 20:36:25.36 ID:73PsRSEe0.net

ボコスカウォーズ
X1版だったから初めてやったのは1983年かな



337 NAME OVER 2016/11/19(土) 15:31:53.28 ID:Q/A9XNT20.net

リアルの話なら社会現象になったドラクエ3


348 NAME OVER 2016/11/30(水) 17:01:19.07 ID:KpWYuCWY0.net

アケだけど、三国志大戦
毎日閉店まで通ったなぁ

戦国はやってない



362 NAME OVER 2016/12/17(土) 03:01:28.47 ID:okz0OZ6J0.net

クーロンズゲート
これ以上、精神にくるゲームはないと思ってる。
ゲームとしてはあれだが。

続編でないかなー。



368 NAME OVER 2016/12/19(月) 06:13:15.07 ID:YNVti61P0.net

エイリアンvsプレデター(カプコン)
エイリアンが怖くてトイレに行けなかった俺を救ったゲーム



383 NAME OVER 2017/01/03(火) 14:47:45.19 ID:/jh1PI7T0.net

SFCの神々のトライフォース
最初の嵐の音で度肝をぬかされた。



387 NAME OVER 2017/01/05(木) 00:50:54.76 ID:6HZqY+Mg0.net

敗北せぬことが強さなのではない
敗地から立ち上がる者こそが強者なのだ

サガットのこの言葉には衝撃を受けた



388 NAME OVER 2017/01/06(金) 19:46:41.21 ID:26mq8Xid0.net

衝撃というかゲーマーとしての幅を広げた作品として、SHUFFLEは外せない。
美少女を売りにしたゲームには興味を持ったことはあったが、
あれがなければ恋愛ADVをやることもなく、
KIDも知ることはなかったかもしれない。



393 NAME OVER 2017/01/14(土) 07:26:27.25 ID:ZTynOXXe0.net

これはグラディウス。
16連射とか盛り上がってた頃、
画面いっぱい長く伸びるレーザーとかw



395 NAME OVER 2017/01/14(土) 14:47:56.85 ID:LEFQZUQj0.net

同級生2
ギャルゲの新天地を切り開いた



403 NAME OVER 2017/02/11(土) 11:18:44.58 ID:wE9mR/LM0.net

燃えろプロ野球
当時はあのグラフィックでも凄いと思えた



415 NAME OVER 2017/04/03(月) 19:41:24.32 ID:pHo/0jlR0.net

たまたまPCでプレイしたメダルオブオナーに衝撃受けてFPSに目覚めたな。
その後しばらくは狂ったように洋ゲーやりまくった。



435 NAME OVER 2017/06/02(金) 00:29:46.44 ID:phpHc3W20.net

ロックマンXなんかは割と衝撃だったな
ダッシュしたり壁昇ったりタメ撃ちが派手だったり
あれ見た後じゃ普通のロックマンのアクションが霞んだ



436 NAME OVER 2017/06/03(土) 06:58:21.13 ID:lJkamf+o0.net

ムーンライトシンドローム
悪い意味で



439 NAME OVER 2017/06/06(火) 11:59:01.95 ID:l+4dNUH70.net

天使の詩2
これでなるけみちこの存在が確立された
ワイルドアームズが同じスタッフだったというのも衝撃的だった



441 NAME OVER 2017/06/07(水) 16:46:32.93 ID:utK/aatl0.net

ときめきメモリアル

シミュレーションゲームとしての出来が実は半端ない


tokimekimemorial_yumi_ainikuruna.jpg


453 NAME OVER 2017/06/12(月) 07:50:52.93 ID:JkUv+OLO0.net

ゲーセンのリッジレーサーと
バーチャファイター2と
プレイステーション1のティラノザウルスの3Dデモ

凄まじい未来が来たと感動したな
現実がモニターにあるみたいに



455 NAME OVER 2017/08/23(水) 22:21:21.77 ID:DnA0ThDX0.net

シャイニング・ザ・ホーリーアーク
自身初のポリゴンRPGだったんでね
ドラクエとFFしか知らなかったから、世界観やら音楽性やらで衝撃的だった



473 NAME OVER 2018/03/20(火) 19:45:12.77 ID:CwRduJ+v0.net

それはもう初代ヘイロー。
「Haloのために開発された」とまで言われたXboxコントローラ、
そのFPSとの親和性の高さも相まって
脳と、指と、画面が直結してる感、そこに自分がいるかのような
マスターチーフとの一体感、世界への没入感、衝撃的だった。



475 NAME OVER 2018/03/21(水) 11:24:24.98 ID:JdxSVvVM0.net

タクティクスオウガだなー。全4章の最初の1章だけでいいからやってもらいたいよ。
あんな衝撃を受けた選択肢はないし、死ぬほど考えさせられた。
浪人時代にやったゲームだが、これのおかげで
大学では遊ばずに真面目に勉強した。



484 NAME OVER 2018/04/14(土) 05:59:59.25 ID:xLT3HM/u0.net

天外魔境ZIRIA
まさにリアルで「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!」状態だった
それだけ生音声は画期的だったな



505 NAME OVER 2018/07/18(水) 16:54:07.08 ID:jUYbNEid0.net

PS1のリッジレーサーは驚いたよな
当時はあんなポリゴンゲーが家で遊べる訳なかったからさ



514 NAME OVER 2018/11/16(金) 06:26:07.83 ID:0WwZuEeC0.net

バーチャストライカー
サッカーゲームのグラフィックに大革命をもたらしたよね
うっひょーすげー!超リアル!と喜んでやってみたら
選手が足元にきたボールに背を向けて逃げるという意味不明ぶりで
さらに衝撃倍率ドン



522 NAME OVER 2019/02/20(水) 19:45:05.95 ID:VNSexpIg0.net

I.ROBOT
やっとファミコンが出たかなってくらいの時代(1983)に
どうやってフルポリゴンゲーをつくったのか想像もできん



523 NAME OVER 2019/02/27(水) 01:35:01.03 ID:VJUrWbab0.net

MSXのメタルギア2
初代も凄かったが2はほんと次元が違った
当時でアレはマジでオーパーツと言ってよい
これとスナッチャーで小島信者になるなという方が無茶だった



530 NAME OVER 2019/05/10(金) 12:10:19.00 ID:UC40rA0C0.net

ネットゲームだとウルティマオンラインかな
当時、ドリームキャストで
インターネットやってて
UO4コマ漫画のROBINさんを知って、
パソコン買って始めた

町の外にはプレイヤーを倒して
荷物を奪うプレイヤーや
町の中にも泥棒プレイヤーがいたりしたけど
逆に優しい人に会うと感慨もひとしおで
一人で、うろうろソロプレイが出来て
毎日毎日、狩場で
初めてあった人と挨拶したり
倒れた時に蘇生してもらったり、
逆に蘇生したり
仲良くなって一緒に狩りしたり
ネットゲームの一期一会的なゲームだった

いまだに、UOほど
自由なネットゲームはないと思う



イイ

天外IIの絹の鬼怒
CDプレイヤーで曲聞いてたら このイベント音声まで流れてしまい
一体 この先 何が起こるのかとガクブルしたあの日


ポカーン

まあバイオはビビったよな
ビビったわ


ショボーン

ロマサガ2でラスボスが
完全にこっちを殺しに来た時
1ターンに何回行動するのって




おまけ Linda Cube digest / 忙しい人のための リンダキューブ を30分で振り返る動画


この記事へのコメント

[54171] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/11 14:02:48

>>181 ダビスタ

そんなことないわ
衝撃だったのは間違いないけど、当時はオグリキャップ引退直後ぐらいでものすごい競馬ブームが起きてて、競馬場には親子連れも増えてたしぬいぐるみなんかのグッズもめっちゃ売れてた

[54172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/11 19:02:53

SFCのFFⅣ
FCからの進化をこれでもかと体験できた

[54173] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/11 20:15:53

光栄の最初の三国志
今からみればどうと言うことはない量だけど、ずらりと人物のデーターが揃っていたのは壮観だった
それまで、パソコンゲームのデータなんかちゃっちくて、その方面のファンから見たら感想を持つに値しないって感じだったけど、これは吉川三国志なんかと比較して、能力が高い低いなどと感想が持てるほどのレベルになっていた

[54174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/11 22:27:57

さよならを教えて かな

[54176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/12 00:43:20

心拍数を測ってビビリ度を出してくれるゲーセンのホラーゲーム(ダークエスケープ?)
最後に紙が出てくるんだけど、屈んでそれ取って頭を上げた瞬間、
筐体に思いっきり頭をぶつけた。物理的な衝撃はそれが最大だな

[54181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/12 17:11:50

初めて見た3Dゲームのマリオ64は衝撃だった
次は初めてのオンラインゲームのFF11だな このキャラクター全部人が動かしてるのかっていう衝撃

[54403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2020/01/11 08:27:17

天誅だな
道に置いた痺れ団子を町娘が拾い食いしてブリッジしながら死んだ時は痺れた

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


俺屍2 肉弾全委任軍記 完全決着
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: