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なんで日本のゲームって海外のゲームに負けたの?

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話題になるのはリメイクばかり。




2 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:46:52.53 ID:CEHuQh9q0.net

本気出された


4 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:47:50.36 ID:kINP9Ip00.net

単純にお金の差と制作チームの組み方


22 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:56:24.91 ID:9o1ltHWA0.net

>>4
でも日本メーカーに同じ金渡しても出来る物や頻度はクソだろ



7 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:49:04.87 ID:flChxxpX0.net

技術もだけどアート関係の人材の厚みが違うわ
日本は二次オタばかりだし



11 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:51:35.98 ID:klK2FnMl0.net

洋ゲーが勝ったというより日本のゲームが落ちていった感じ


15 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:53:47.37 ID:NfxKm66Z0.net

スタッフがハリウッド映画の二軍と化した時点で勝ち目無いわ


21 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:55:36.29 ID:G0Ne49AE0.net

大手でゲーム作ってるやつらが全員ハリウッドで映画製作経験してるような奴ら
シナリオも現役でやってるような奴らが手掛けてるんだから負けるにきまってるやん
キャストにいたってはハリウッドスターそのまま使ってるようなゲームもあるし



27 NAME OVER 2015/05/28(木) 02:57:37.97 ID:vT54dqoN0.net

3DOの頃までは完全に和ゲー>洋ゲーだった
90年代前半までの洋ゲーは雑だった



56 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:04:46.50 ID:mnC/0wRB0.net

日本・・・ゲームはおもちゃという発想
海外・・・大人の娯楽という発想



60 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:05:46.00 ID:s2IaJzXMa.net

>>56
これはでかいと思うわ
ステレオタイプの人間多すぎて



90 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:11:10.99 ID:GPBu/wlf0.net

日本のゲームは単純に面白さを追求できてない事が増えた
誰得ゲームばっかり



128 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:16:33.91 ID:6aAW6Ovu0.net

目先の利益に拘って技術軽視した結果
その後の発展を失ったんだよ



136 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:18:05.02 ID:vUlt6u//0.net

結果スマホゲー流行ってきたな
それ以前に生活スタイルが変わり過ぎて
据置とかガッツリやってる暇なくなったろ



152 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:20:46.77 ID:4A+Cd02V0.net

声がでかいやつが数も多いと勘違いした


176 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:24:26.72 ID:dOTOGbaQ0.net

外人開発者の一軍はPCゲーム作ってて家庭用ゲーム機はオモチャ扱いだった
それがPS3箱○辺りになって
PCにも家庭用ゲーム機にも同じゲームを出すようになった
そんでボロカスにやられて死亡



212 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:31:46.00 ID:qg7BSeOd0.net

発想が貧困になると技術を必要としなくなるんだよな
今ある技術で満足しちゃうから
今ある技術では実現できない発想があれば、
それが新しい技術を求める動機になるわけで
発想の方が枯れちゃったことが問題なんじゃないかなあ



229 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:37:23.75 ID:ZiHtjm3T0.net

>>212
要は、貧すれば鈍するって所か
夢見られたら、たとえ貧乏でも
創意工夫で何とかしようという情熱を持てるだろうけど
今は、そういう状況じゃ無いんだろうか
かつて栄光はあったけど、今は斜陽になっている
テレビ業界なんかと似ている気もするな 同じコンテンツ産業だけど



233 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:38:57.55 ID:6aAW6Ovu0.net

>>229
調査によれば産業全体の課題には
「市場規模の縮小」、「作り手(コンテンツ制作事業者)の疲弊」、
「オリジナル新規コンテンツの創出力低下」の3点があるという。
これらが単体ではなく相互に連関することで
負のサイクルに陥っている状態だと調査では指摘している。

これはゲーム業界に限らず、日本のコンテンツ産業の構造的な問題だろうね



245 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:42:58.43 ID:ZiHtjm3T0.net

>>233
特効薬は無いんだろうけど
こうなってくると、救世主や革命児の存在が期待されるな

金は出すけど口は出さない
こういうパトロンが出て来るだけでも違うんだけどね
ソフトバンクの孫辺りが道楽でゲームに投資してくれんかな
ガンホーの事もあるし



242 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:41:07.18 ID:CHYEV6/+0.net

日本のプログラマの待遇が人間扱いされてないから


295 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:55:59.47 ID:vSAFZ4P9p.net

日本はシステムやバランス面評価しないで
シナリオとキャラでしか評価しない豚ばっかになったから
捨てたほうが良い



277 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:51:31.77 ID:2gHKc5Td0.net

割りとマジで日本のゲーム業界の癌はアニメオタクというか二次オタだと思う
作り手側がそんなんばっかだから食べるべき中身のあるゲームが作られない



302 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:58:17.95 ID:PscB8kTb0.net

>>277
そこらへんがクリエイターと需要とで食い違ってるのがね
どうせなら突き抜けてアニメ的にすごいものを作れる土台があれば
まだいいんだけど力があって金が貰えるとこはリアルよりでも海外のを追うだけ
本気でアニメ作ってる奴はわざわざゲームでやらないからいいものが作られない
結果残るのは中途半端な劣化品だけだっていう



285 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:53:28.91 ID:6aAW6Ovu0.net

少規模開発のインディーゲームさえ盛り上がりが小さいからなあ

資本は言い訳にならない
アイデアさえ足りてないんだ



291 NAME OVER 2015/05/28(木) 03:54:35.28 ID:2gHKc5Td0.net

言語の壁も大きいな
いわゆるソフトウェア系の技術ノウハウって
ほとんどが英語で蓄積されてるからなぁ



323 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:04:58.35 ID:D+uuKBoP0.net

まずグラフィックスの前に最近の国内ゲームで
アイディアがいい作品って無いよな



348 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:11:42.71 ID:wdoGCEMy0.net

マニアはグラフィック重視の洋ゲーリアルタイム戦闘や
アクションばっか持て囃すけど、それこそゲームが死んだ理由だろ
だからスマホに流れたのに



350 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:11:44.50 ID:Ywt0YKfC0.net

世界観凄いんですって言われてもこっちはゲームやってるわけだから
操作する楽しさ放棄されたらもうゲームと思えん
世界観はよくできてるが
その世界観も大半ロードオブザリングやスターウォーズの焼き直しだろ
その方向性に行かれても映画で散々見てるからもういいよと
日本人が求めてるものとは思えん



391 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:23:18.95 ID:IC4QiCse0.net

綺麗な3Dとか3D酔いする自分には無用の長物
太閤6やジルオールや、プレイ感がオープンワールドなゲーム作ってくれや



444 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:38:05.68 ID:PArxm/Wa0.net

つーかマイクラはいつまで売れ続けるねん


450 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:39:14.80 ID:cuw3GXsG0.net

海外は企業もユーザーも今がゲームブームの頂点だからだろ
日本のブームは90年代後半に終わった
あの頃はメーカーも金かけてたよ



470 NAME OVER 2015/05/28(木) 04:44:52.45 ID:J0X+5oPA0.net

ちょっと前はお金とか規模で言い訳できたけど
ちょっともうどうしようもない感じになってるなあ



533 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:00:44.74 ID:DFVUTXo80.net

寧ろ時間がないかな
30台あたりのリーマンみんな死にそうだろ



575 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:16:41.02 ID:wdFXrk1Y0.net

レンダリングが進化するよりは物理演算とAIが進化してほしい
最近のAI随分賢くなってきたなあとは思うけどな



577 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:17:08.05 ID:XED8dCro0.net

作り手がゲーム以外興味ないから


603 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:33:04.35 ID:DdYZ5Zr00.net

ジャップはRPG文化に染まりすぎた
ガチャも言ってしまえばその延長だし



611 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:35:52.03 ID:DFVUTXo80.net

ドラクエエフエフ連呼は鬱陶しいけど
それ以上のIPを生み出せなかったのが問題なんじゃ



614 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:36:22.37 ID:A2vjNGUf0.net

カジュアルゲーが流行るのは向こうでも一緒だけど
コア方面でこうも差が出るとはなあ



628 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:42:25.96 ID:e5m1a1al0.net

でも正直簡易3Dのシミュレーションとか
トレハン的なRPGの方にやり込ませる要素があるのが好きだわ
プレイヤースキルが求められるのはきつい



631 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:44:22.58 ID:Hmkaw9HN0.net

まあ社畜のままでは
クリエイターがチャレンジしにくい環境になってるのは確か



653 NAME OVER 2015/05/28(木) 05:52:01.33 ID:Hmkaw9HN0.net

日本でもインディーズゲームにスポットライトが当たる流れは欲しいところ
今の続編orソシャゲしか作りにくい環境で
新人クリエイターが成り上がれるとは思えん



685 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:05:20.29 ID:W5LsOWGT0.net

大作は潰せ!が日本のユーザーの質だから
海外並にじゃんじゃん大作ソフト出るようになってからやれよ、そういうのは



695 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:09:32.98 ID:c1/ijIDH0.net

>>685
自分の大作を褒めるより相手の大作を貶すのはホントやめて欲しい



698 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:11:39.44 ID:lv9DdS8a0.net

ゲームコミュニティ悲惨だよな今


700 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:13:14.62 ID:brZxb5B+0.net

「超 豪 華 西 友 陣!!!!」
ゲームに関係ないやん



705 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:16:00.86 ID:wdFXrk1Y0.net

>>700
よっぽど調教された声豚でも
「○○が出てるからこのゲーム買おう!」は普通ないよなあ
その金でイベント行くとかしそうやし
ゲーマーサイドしたらセガっぽい棒読みじゃなければだれでもいいし



730 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:26:31.24 ID:tkorKUOs0.net

向こうの連中は1本のゲーム作るためだけに会社立ち上げて
終わったら利益分配して解散だもんな
ほんまよーやるわ



727 NAME OVER 2015/05/28(木) 06:25:21.87 ID:jF3vSXw90.net

シナリオ、グラフィック、ゲームバランス
どれか一つに特化したもんしかないから



イイ

世代交代と技術継承に失敗して
某赤毛の剣士の如くレベル1に戻ってしまったから


ショボーン

ほとんどが二匹目のドジョウで
成功して大きくなったメーカーばかりだから
自分でムーブメントを起こす力が元々弱かったんだと思う


ポカーン

メディアが弱って
面白いゲームの発掘と周知に興味がなくなったからだろ
頑張った奴が報われねえ業界は長くは続かねえ




おまけ 【個人的】namcoベストゲームミュージック集(ヘッドホン推奨)

この記事へのコメント

[54053] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/30 12:09:04

工業化に失敗した。
日本のゲーム開発は、どれもこれも家内制手工業状態。もっと開発手法に着目するべきだった。

[54055] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/30 13:29:40

イメージ的には、和ゲーは「萌えガチャゲー」、洋ゲーは「銃ゲー」

[54056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/30 20:28:22

毎回当然のように日本vs世界になるのほんとすき

[54057] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/30 21:23:31

最近は盛り返してるだろ
一部メーカーだけだけど
スクエニはもうあかん

[54059] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/30 22:43:41

金になる産業なのに働く人間は奴隷以下の待遇だから

[54063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/01 01:32:03

ゲームは子供のするものって考えがいまだに根付いてるのがあかん

[54065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/01 07:23:15

マーケティングが全然できていないからだと思うよ。
少子化の現状で、子供向けゲーム市場はどんどんシュリンクしていくし
萌え豚用ゲーム市場は飽和して、お互いを食い合うレッドオーシャン状態だし。
作り手が作りたいものを作る、っていうのが文化的に称賛されすぎだと思う。
もっと客を見た方が良いのに。

[54066] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/01 10:01:25

モンハンと 最近フリーゲームで来た 仁王にめっちゃはまってる。RPGは終わった感あるよな~。アメリカのゲームは世界観はいいけど 戦闘やシステムがいまいちなんだよな~ディアブロちょろっと嵌ったけど結局ゲームバランス悪い連打ゲームだったし。

[54067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/01 11:02:31

最近は和ゲーの盛り返し方凄いけどなー

[54074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/02 05:21:17

洋ゲーはあの顔のバタ臭さをなんとかして欲しい

[54076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/12/02 08:14:47

DMC的なアクションは日本にしか無いからなぁ...
技術力があってもやりたいジャンルを作ってくれない大御所よりは、弱小だろうがマイノリティに応えてくれる方を応援したいわ

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次回もお楽しみに!!
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