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なんで「ガンパレード・マーチ」みたいなゲームって作られないの?

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ガンパレの朝は殴り合いから始まる。




3 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:41:28.67 ID:a6VEaEQw0

男同士でのキスとかやめろ


4 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:41:32.43 ID:BJ+GPZt10

そっち系の技術は全く進歩してないだろ。


7 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:42:08.80 ID:Pwq6/tAk0

時代とあの不完全さ、あとバグがあって名作


10 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:43:48.24 ID:0vcR2ZSm0

PS末期の停滞期に出たのを評価したい


12 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:44:55.15 ID:uJNkAeA20

あの戦闘画面の華の無い見た目はむしろ今では無理だな
逆に本格的に見えたが



149 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:14:52.99 ID:6n3oq6LH0

エヴァはPSP版の出来がいい


17 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:47:08.59 ID:b9q60TMn0

人工知能よりオンラインになったからな


20 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:51:02.90 ID:hVzUvszq0

AIじゃなくて良ければ結構出来そうだよな
このシステムって色んなゲームに応用できるし捗りそうなのに



21 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:53:03.65 ID:FR92D6O10

絢爛舞踏祭みたいなのをまた作ってほしい
今までやったゲームの中で一番好きだわ



25 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:57:49.72 ID:uJNkAeA20

今作ったらネギま! 寄りのゲームになりそうだな


31 NAME OVER 2014/12/25(木) 20:59:02.81 ID:M8KJ+9/r0

発言力とかいう課金にしやすそうなシステムがあったな


39 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:02:04.79 ID:uJNkAeA20

詰めガンパレの絶望の日の速水って
よく考えたら単なる超絶ぼっちなだけだった



45 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:02:51.36 ID:UxW3E91l0

数時間プレイして、
「あれ?これとんでもないゲームなんじゃねえの?」
って震えたよね?



51 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:07:39.98 ID:9e7xayl20

確か最初にやったときは戦死しまくりで
終盤毎日のように悲しい音楽が流れて人手も足りなくなったような



52 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:07:43.83 ID:ZCTePQj80

オープンワールドで作り直して欲しい
でも戦闘はもう少し見やすくする以外はそのままにして欲しい



56 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:09:34.40 ID:2lU9BL8U0

ペルソナとX-COMを混ぜたような感じで作ればガンパレード・マーチかな?


67 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:13:53.43 ID:dXOdiXVU0

>>56
それとsimsだな
やっぱAIによる人間関係のランダム要素が
このゲームのいいスパイスになってるから



58 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:10:28.86 ID:179eIMTw0

あれが和製オープンワールド
関係性と時間経過の学園箱庭



65 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:13:41.10 ID:uUOz71fw0

キャラゲーと相性良いシステムだと思う
色々なアニメのゲームをこのシステム使い回して出してほしい



69 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:14:09.72 ID:HsZGSXWF0

>>65
ラーゼフォンのゲームはめちゃくちゃ評判良かったな



75 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:15:56.90 ID:cfBZi/ra0

絢爛舞踏
これの進化したやつやってみてー
オンラインでどの役職についてとかもできねーかなー



80 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:17:14.41 ID:dXOdiXVU0

でもゲームを起動してオープニングを初めて見たときは
とんだ地雷を買ってしまったと後悔したよね



83 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:18:29.72 ID:CHcXsCpI0

バグ取り糞面倒そう


85 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:18:45.58 ID:12jo05hQ0

あまりの熊本ゲーっぷりに驚いた


93 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:20:05.67 ID:Z4SXaj0W0

2000年頃のオレ「十年後はガンパレのAIが進化したゲームが
沢山出てるんだろうなあ。
ワクワクするなあ。」

今のオレ「またガチャかよ。」



97 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:21:27.13 ID:MGrRLOTy0

可能性を感じたゲームだったな


118 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:32:57.52 ID:7JB5zlGy0

敵撃破数で勲章貰うと最初はみんな喜んでくれるのに
倒しすぎると人外を見る目をしてくるのが好き



122 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:36:14.94 ID:AavP+HIj0

電撃GPM懐かしい
シナリオブック、ドラマCD系まで揃えた猛者はおらんのか



127 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:39:08.90 ID:n9PHdk+60

戦闘でみんなの親愛度上がりまくって
あいつら勝手に喧嘩初めてうざくなるんだよなww



128 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:39:55.29 ID:BCI5pUFN0

舞に惚れるゲーム。変なアニメの方も好き


130 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:43:12.11 ID:e/fpv1oW0

絢爛舞踏祭
俺は面白かったけどな
何でくそげ扱いされてるんだろ



131 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:45:30.63 ID:2JMdhPkz0

これの戦闘システムみたいなゲームない?
予測して何手か先までコマンド入れるの楽しい



134 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:47:58.44 ID:179eIMTw0

>>131
レッドショルダーっていうボードゲーム
あれは先読みゲーとして最高



133 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:47:27.14 ID:uJNkAeA20

整備イベで士魂号の能力値上げて貰おうと思って原さんに刺されにいって死ぬ


136 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:50:48.58 ID:0iJI6IGx0

戦闘システムが続編で変わったのがな
あのコマンド入力して戦うシステムは不評だったんだろうか
追加の状況設定までされて当時は大勢やりこんでいたはずなのに



139 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:55:01.18 ID:km3kRQuKO

牛乳にはプラスチックが豊富で体にいい、みたいな台詞を見て
寒いギャグ飛ばしてんなーと思ったが、実はギャグでも何でもなかった件



140 NAME OVER 2014/12/25(木) 21:58:40.21 ID:Y1dSTKwb0

説明書が分厚くて読み応えがあった今のゲームってペラペラだもんな


143 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:04:07.46 ID:O9OycYEm0

訓練と仕事が面倒くさい


145 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:07:03.74 ID:B582I8fX0

絢爛の損傷大で隔離された空間でいちゃつくとか
艦内を炎で満たすとか全員ビッチ化とか超難易度にチャレンジしてた



171 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:48:49.37 ID:zPKwb2Cl0

弁当毎日たかったり殴りあいしたり面白かったな
こういうシステム発達させろ



175 NAME OVER 2014/12/25(木) 22:52:00.40 ID:kCFRop5y0

ペルソナにこっち系の進化してほしかったんだけど


185 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:02:44.48 ID:zPKwb2Cl0

グラ入れ替えて戦闘画面も3D表示にするだけで今でも売れそうだよな


188 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:08:41.90 ID:/j4CWnv80

オーケストラリメイクしたら面白そうなんだけどな


190 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:12:51.66 ID:VXI1gGoG0

出来ること・出来ないこと・やりたいこと・やらせたいこと
自由・不自由・強制イベント・バグ
いろんなことが奇跡のバランスで出来てたからこそのゲームだったな



191 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:12:55.78 ID:2l8Yjo190

死にまくりながら降下作戦を初めてクリアした時の喜び


192 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:14:55.73 ID:3df7Qywr0

ガンオケよりガンパレの戦闘の方が好きだったな


194 NAME OVER 2014/12/25(木) 23:25:00.60 ID:kE5X6eg90

システムの自由度と制約の加減がいい塩梅だった
そんだけのゲームなんだけどこれを超えるのはいまだに見ない



203 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:15:08.05 ID:oAVhKY0K0

かなりのイベント没にしたのは時間の都合とかじゃなければ英断だった
この方向での進化があればな



213 NAME OVER 2014/12/26(金) 00:40:22.22 ID:bg71sZSz0

電撃PSの攻略日記みたいなのが面白くて買った


220 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:04:38.41 ID:1iYkQMIp0

なんだかんだいって個別キャラのイベントに魅力があったからハマッた部分がある
イベントいっさいなしでAIの挙動だけ見てたらやっぱつまらん



234 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:31:25.73 ID:tS4qDouN0

ガンパレードマーチで褒めてやりたい点のひとつは
裏技を使えば23人全員を主人公に出来る事(´・ω・`)
あの時代で、発売までの時間も厳しく、ろくな援助も無いカツカツの中
ちゃんとそれを仕込んでくれていた事
ガンパレードマーチというゲームの楽しみ方をよく理解して作ってくれていたと思う



239 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:36:51.72 ID:xv/GvN2v0

PS2のエヴァのゲームがガンパレのシステム流用した奴だったんだけど
ネルフ職員が無言で本部をうろうろして
いきなりハグするゲンドウと冬月とか異様に不気味なゲームになってしまった



242 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:42:12.83 ID:D4Oyu6Y+0

日本刀でぴょんぴょん飛び回るのが楽しいゲーム


243 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:44:51.91 ID:qQiCEPN60

でもこのゲームの流れを3%ほど汲むゲームはPS2で結構出てた気がする
ちゅーりっぷとかエンドネシアとかライゼリートとかラジアータストーリーズとか
住人が一人ひとり細かい生活スタイルをもってる系のゲーム



244 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:44:53.77 ID:D4Oyu6Y+0

AIのレベルがこの当時と比べてあんまり変わってないのが残念
ガンパレやった時は十年たったらどんなaiが生まれるのかとワクワクしたが
f.e.a.r.ですげーってなったけどそれっきりだな



245 NAME OVER 2014/12/26(金) 01:46:00.75 ID:tS4qDouN0

そういや
数年前に、ののみを主人公にして絢爛舞踏プレイしてたのを
途中で放置しっぱなしだったわ(´・ω・`)

殺戮王ののみ



261 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:09:11.35 ID:zOhJJGc80

朝は壬生屋に盾を装備させる所から始まる


269 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:23:29.54 ID:ADEQpG0A0

自由度高めるだけデバッグ大変になるから
そりゃ一本道ゲー増えるわな



271 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:30:13.88 ID:sDZICuxk0

ガンパレの速水以外の登場人物たちも
誰かが介入してプレイしてるって設定だからな



274 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:34:10.15 ID:zOhJJGc80

あんだけ恐ろしかったスキュラが、
続編のガンオケではただの的になってた衝撃



284 NAME OVER 2014/12/26(金) 02:55:48.63 ID:m1ARUMhq0

1周目に音声流れないのからすでにバグっぽいアレ


296 NAME OVER 2014/12/26(金) 03:17:15.00 ID:m1ARUMhq0

絢爛舞踏祭は日付またいだ後のロードがな
ゲームが再開する前に寝ちまった時あるわ



305 NAME OVER 2014/12/26(金) 04:42:29.66 ID:cLpPXZ4P0

戦闘プレイが最初わからなかったが
馴れると面白すぎた



310 NAME OVER 2014/12/26(金) 07:25:56.95 ID:+NFzvLG20

後半先生がクソウザかった覚えがある


328 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:34:42.23 ID:qsnPlv5w0

ガンパレが一番ループを上手く使ったゲームだと思うわ。
ループ設定をプレイヤーに押し付けてない
二周目でいきなり「この世界ループしてるぜ」と言われるけど
ゲーム進行には問題ないし謎を追いたい奴だけ追えばいい
周回プレイにある程度の説得力を持たせる程度のもんという認識でもいい
あとロード画面はオーバーズシステムを使って
世界に介入してるって設定も心をくすぐる



331 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:40:59.14 ID:sAjHw3MZ0

AIやシミュレーション部分を本気で作り込んでほしい
戦闘が軸であることを忘れずにね



332 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:45:27.45 ID:sAjHw3MZ0

海外でもこういうゲームないから
上手くやれば世界的なヒットすると思うんだけどね
GPMの名前もゲーム性も知られてないだろ



334 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:47:48.26 ID:cS70n7Ku0

八方美人やってたらいつの間にか修羅場製造機になってて
刺されて死ぬ



335 NAME OVER 2014/12/26(金) 09:55:28.91 ID:bFJbJYoY0

このレベルのシステムを作れるプログラマなんて一握りだろうな
どこの会社も簡単に作れない
インディーでやるには規模が少し大きい
金になるなら作るけど



349 NAME OVER 2014/12/26(金) 10:35:31.22 ID:QGUoXo5Q0

ガンパレ、当時の電撃ゲームマガジンで推されてておもろそうやなって買ったら
OPムービーでユーラシア大陸から人類撤退とか出てきて何事かと思った記憶が強い。



353 NAME OVER 2014/12/26(金) 11:04:50.97 ID:sAjHw3MZ0

普通の戦略シミュレーションは戦闘だけだが
このゲームは下準備からなのが良い所
日常パートの変化が戦闘に影響を及ぼす感じで作ってくれ
萌え要素は主ではなくおまけなのだ
間違っても恋愛ゲーみたいにはするな



354 NAME OVER 2014/12/26(金) 11:32:53.08 ID:D2Y3vBby0

降下作戦難しすぎワロタ


387 NAME OVER 2014/12/26(金) 18:19:13.74 ID:w/0v/E860

奇跡のゲーム
時代が許した



391 NAME OVER 2014/12/26(金) 21:07:46.16 ID:ODhlNrxQ0

技術が進歩したって面白いゲームが作れるわけじゃない


418 NAME OVER 2014/12/27(土) 02:44:23.31 ID:JAJ6si0j0

戦闘パートで20%戦力失ったら退却始めるってのがよかったわ
残党狩り味わえるゲームなかなかないぞ



423 NAME OVER 2014/12/27(土) 07:21:27.20 ID:T+oxjtbR0

朝にデブとか車椅子がパイロット任命された日の緊張感


424 NAME OVER 2014/12/27(土) 09:25:05.71 ID:gX3IdiaX0

コマンドプロンプトみたいな画面が出て強制終了したCSゲーは
生まれてはじめてだった
面白かったけど



426 NAME OVER 2014/12/27(土) 09:43:18.64 ID:pse/T0Ej0

まさに意欲作といった感
作りは荒めだがこういうゲームが今は無い



427 NAME OVER 2014/12/27(土) 10:03:17.29 ID:yM5/TPu10

ボツ画面、ボツイベントの多さが半端無い
大ナタをふるって縮小して、残した部分がちゃんと面白いのが驚き



430 NAME OVER 2014/12/27(土) 10:25:24.10 ID:razHuATl0

いろんなことができるほどデバッグとバランス調整が大変
ガンパレは両方を放棄して適当に発売したけど
その杜撰さでパラメータいじりや人間関係いじりや
戦闘が簡単で自由にやれるようになってたから
いろんな楽しみ方ができた



431 NAME OVER 2014/12/27(土) 10:32:17.41 ID:/UKdHj2F0

荒削りなんだけど、あのプレイしてる時のワクワク感
戦闘でマーチの合唱が始まった時の高揚感
あんなゲームは二度と出そうにないな・・・



432 NAME OVER 2014/12/27(土) 12:15:30.86 ID:T+oxjtbR0

整備士とかの裏方プレイは戦闘なくて退屈だけど
あの仲間が死ぬ時にこっちは何もできない絶望感は好き



433 NAME OVER 2014/12/27(土) 12:32:21.60 ID:DkMV7xsN0

最新ハードでリメイクして欲しいゲーム


450 NAME OVER 2014/12/27(土) 21:14:29.84 ID:yp0Xx7yb0

絢爛舞踏祭をリメイクしてほしいなー
ああいう戦艦で生活をおくるのも面白い



458 NAME OVER 2014/12/27(土) 23:26:45.83 ID:fplZy4yX0

まぁだからゲームのゲームマスターaiって方向のが
そんなに進歩しなかったのが残念だね



481 NAME OVER 2014/12/28(日) 13:09:03.55 ID:qeHa9LtZ0

原さんから逃げ回るゲーム


482 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:54:22.25 ID:HA97wgtw0

>>481
原さんに刺されないために
密会を取得するゲームだろ



イイ

PSPのエヴァまたやろうかな
劇場版のUMDも付いてたよね


ポカーン

1ハードに一回は出てほしいシリーズだったのにな
和ゲーがハードスペックの恩恵を受ける
絶好の素材だったっつーのに勿体ねえ


ショボーン

キャラゲーはみんなこの路線になると思ってた




おまけ 『高機動幻想ガンパレード・マーチ』【第一週目、Sランククリア】



この記事へのコメント

[53849] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/09 19:33:00

技術が進歩してないというよりはそれだけの技能を持ってる人をゲーム作成なんぞに
使うのは勿体ないって感じでどんどん引き抜かれてそう
AIってもうゲーム内よりもリアルの方がじゃんじゃん使われてる時代だし

[53857] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/10 08:55:42

榊小説の最終巻一体何があったんや

[53860] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/11/10 17:06:17

ディレクターがこれ一作だけ作って辞めたんだっけ?
ゲームって、才能のある人間が一人いるかどうかにかかっているよな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
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