machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

「作業ゲー」ってどういうゲームの事なの?

metalmax2_dramcan_push_title.jpg

砂を噛むような面白さ。




1 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:15:19.54 ID:16sUmiyg0

ゲームなんざ所詮は
時間つぶし・暇つぶしなんだから
延々とプチプチを潰すような
「作業」と大差ないだろう
作業ゲーってdisるから不思議

作業ゲーじゃないゲームって
どういう奴のことを言うんだろうか?



2 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:16:02.31 ID:27z8PDUW0

つまんねえから作業ゲー
面白かったらリプレイ性の高いゲーム



5 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:17:38.18 ID:uIb19Hp40

>>2
結局それなんだと思うな。
要はプレイヤーにとって面白く思えない作業が続くゲームは
事故なんだと思うよ。

もっともプレイヤーによって何が面白いと思うかもそれぞれなんで
一概に何がそうかって定義は決められないと思うけどよ。



179 NAME OVER 2014/11/13(木) 09:45:13.56 ID:VwvU89Aw0

モンハンがよく言われるけど
モンスターを倒すっていう最終目的をやってるわけだしな
レア掘りは純然たる作業だけども



4 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:16:41.38 ID:Lx4G2Uml0

ゲームはプログラムと乱数で出来てるから
極論を言えば運ゲーと作業ゲーしか存在しないからな



7 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:19:27.60 ID:uIb19Hp40

一般論を言えば
プレイヤーに考える余地があまりなく
製作者があれやれこれやれと指示し
プレイヤーがその指示通りにプレイするゲームは
作業感が強くなりやすいんじゃねえかな。



9 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:22:27.77 ID:uIb19Hp40

RPGにおいていわゆるレべリングが作業感が強いとよく言われるが・・・
俺はそれよりもむしろ、フラグ立て作業の方が
ずっと強い作業感を感じてしまう。
例えばさ、黒幕がAだと解っててさ、Aを倒しに行きたいのに
そのためには町のBに話しかけて
それからCに移動してDの行動をとらなければ
Aを倒しに行くフラグが立たない みたいなの。

めんどくせーって思ってしまう。さっさとAを倒しに行かせろよと。
その前にわざわざB~Dの足かせが必要なのかと。



13 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:23:41.65 ID:kVDqYBiE0

作業感を強く感じさせるから作業ゲー
面白いゲームは例えやってることが作業でも作業と感じない



14 NAME OVER ©2ch.net 2014/11/12(水) 20:23:52.92 ID:Q4tKqyuT0

どんな内容でもやる前からネットで答えを調べて
その通りになぞるだけなら作業になるだろうし
自分であれこれ考えながらやれば作業にはならないでしょ
ゲームが優れていても
プレイヤー側のスタンスでほとんどのゲームは作業ゲーになりうるよ



21 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:26:47.46 ID:uuFWQbSR0

>>14
そのとおりだと思う
批判されがちなシューティングも
プレイヤー自らが攻略法を工夫しようと模索できれば
マンネリ化はなくなる



25 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:29:55.70 ID:uGBe+BHP0

頭を使わない同じことの繰り返しを強要されるのが作業ゲーのイメージ
同じことの繰り返しに見えて、
実際はその都度頭を使わないといけないものは
作業ゲーではない
テトリスなんかはそう

でも、頭を使い続けるゲームって疲れるんだよね
何も考えずに、ただただポチポチとボタン押すだけで完結する、
あえて「ゲーム」ではなく、まさに「作業」が求められることもある
一部のスマホゲーや、JRPGのレベル上げとか
そういう部分を好んでプレイされている
「編み物」が楽しい、というのと同じ感覚なんだろうと思う



17 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:24:18.66 ID:2jud3/il0

なにがおもしろいの?っていうような作業プレイでも
意外な中毒性があったりもする



46 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:41:14.85 ID:uuFWQbSR0

>>17
作業ゲーでも反復作業は落ち着くね
マイクラでひたすら整地をする人とかは気持ちがわかる
クエストみたいに複雑なのは駄目



35 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:33:48.33 ID:TaLlXOBo0

成果を得るための行動回数や内容が分かりきっている状態での反復作業
が「作業ゲーム」と定義したい
レベルアップするまでの経験値稼ぎとか
ここに上手く「運」の要素を絡めて作業感を薄めるのがゲームデザインではないかと
ドラクエで言う所のメタルスライムとか



51 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:43:19.84 ID:Y+PcM7MC0

レベルアップもアイテム探索もストーリー進行も、
ゲームは「同じような操作の繰り返し」で構成されてるモノが多いんだから
「同じような操作の繰り返し」=「作業」とするなら、
乱暴だが「ゲーム=作業」と言えなくもない。
だから「作業の面白さ」が大事なんじゃないのか?
同じ事の繰り返しでもそれが面白いと感じてる間は「作業」とは感じず、
つまらないと感じたらそれが「作業」だという
ネガティブな意味で感じるようになる。



56 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:45:54.76 ID:r5cahI3P0

シングルゲーでも、シヴィライゼーションやS.T.A.L.K.E.Rは
殆ど作業感感じなかったな。
考える事多いし自由度も半端じゃないし。

家庭用ゲーのライトなカジュアルゲーは、結構作業感強いの多いけど。



61 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:48:54.21 ID:Z03Pd1890

目的のためにひたすら同じことを繰り返させるのが作業ゲー
マリオなら1ステージクリアごとに次に進めるけど
もし同じステージ10回クリアしなきゃ進めないとなると作業ゲーになる



67 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:50:39.11 ID:eFBS5Fpu0

攻略サイトとか攻略本読みながらやると一気に作業ゲー感が増す


68 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:52:30.03 ID:uIb19Hp40

>>67
ゲームってなまじ攻略法を知らない頃の方が面白かったりするよな。
でも、知ってる方が上手くやれるわけで、
上手く出来ないのもまたストレスが溜まるw

ゲームってのは常にその二つのせめぎ合いのような気がするよ。



78 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:01:42.62 ID:uIb19Hp40

思うんだけど、レベル上げが楽しいのって
目的があるからじゃないかな。
例えば強敵を倒すためとかね、難関のダンジョンを突破するとかさ
はたまたストーリーを進めて盛り上がるとか その辺は様々だけど。
逆に目的もないのにレベル上げを延々とやらされるのは結構苦痛じゃないかな。

そうなると、やってる行為そのものよりも
やってる目的がどうかって部分が作業感を
感じるかどうかを決めてる部分と言えなくないだろうか。



72 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:56:41.11 ID:tB39bfSB0

大冒険セントエルモスの奇跡
町に入る→モンスターを倒す→町に入る→モンスターを倒す→町に(ry



76 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:59:28.77 ID:DAVhon9g0

トロコン目指そうと思ったら一気に作業ゲー


77 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:01:33.46 ID:GHi8Geup0

モチベーションになる要素があるかどうかだな
どんどん新しい技覚える間はレベル上げの作業も楽しいけど
何も覚える技なくなってただ単に99を目指してる段階になったら作業だな



80 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:03:46.21 ID:y47Tb0sB0

マインクラフトも顧客の要求に沿うように家を作れとか
小麦1万個納品しろとか言われたら速攻でクソゲーになると思う



89 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:09:27.65 ID:2j72qJAo0

物理攻撃一発でラスボス倒せるまでひたすら武器強化に同じ作業する奴とかいたよな


92 NAME OVER ©2ch.net 2014/11/12(水) 21:13:17.27 ID:LBXd0mph0

ドラクエ→レベル上げるだけの作業ゲー
2Dマリオ→ゴールを目指すだけの作業ゲー
格ゲー→敵を倒すだけの作業ゲー
GTA→ミッションこなすだけの作業ゲー
MGS→隠れるだけの作業ゲー
テトリス→ブロックを消すだけの作業ゲー
ADV→選択肢を選ぶだけの作業ゲー
シムシティ→建築場所を決めるだけの作業ゲー
FPS→狙いを定めるだけの作業ゲー
レースゲー→同じ場所を回るだけの作業ゲー
音ゲー→タイミングよく押すだけの作業ゲー
マインクラフト→ブロックを積み上げるだけの作業ゲー
MOBA→



93 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:13:58.81 ID:2j72qJAo0

戦闘はクッソつまらんけど
スキルビルドやユニット組むのが超楽しいゲームだってあるんですよ



97 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:18:01.12 ID:Lr0hSGSg0

デリカ工場でひたすらタンポポの花を添えていくだけの
簡素で同じことを繰り返す 「単純作業」 の
「単純」 を略してるから変な事になる。



100 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:21:28.87 ID:2j72qJAo0

どんなに面白いゲームでもな
俺が飽きたら作業ゲーなんだよ
わかったな?



101 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:23:31.92 ID:uIb19Hp40

>>100
極論だけど決して間違いでもないと思う。
全く同じゲームなのに、楽しんでる時は作業感を感じないのに
飽きて来たら途端にそれを感じてくることって結構あるもんな。
結局それの気がするんだよな。



107 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:30:59.74 ID:2j72qJAo0

俺が飽きたゲームは作業ゲー
俺がクリアできないゲームは理不尽ゲー
俺がクリアできない基本無料ゲームは課金ゲー
俺だけレアが出ない!はい課金(or作業)ゲー



116 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:41:34.49 ID:3eDvh+cF0

面白かったらゲーム
つまらなかったら作業



121 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:46:37.73 ID:U8LVtX5g0

特定のアイテムを落とすまでなんども同じ敵を倒さないと行けないってゲームは
作業感がすごくある。一つ達成してもまた別の作業があるだけで、大抵途中で
嫌になってやめる。



123 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:46:56.56 ID:uIb19Hp40

別にオマケ要素で構わないことを
何故か強制的にやらされるのは作業的だと思う。

例えばドラクエ4からは小さなメダルがあるが
これは別に集めても集めなくても良いものだ。
しかし、ドラクエ7の石板は似たような存在ながら
基本全部集めないと先に進めない。
こういうのは作業的。



144 NAME OVER 2014/11/12(水) 22:36:16.77 ID:zZMRrzbS0

おもしろいゲームって
ゲーム内の作業が楽しくなるように作られてるってことなんだよな



154 NAME OVER 2014/11/12(水) 23:08:27.30 ID:23LT4t630

単純にメリハリが薄いってことに限るんじゃないの


159 NAME OVER 2014/11/13(木) 01:56:01.03 ID:IWqUOUW00

結果として得られるもののために
それ自体には面白い要素がない同じようなプレイを繰り返すゲームだろ。
脱衣麻雀の麻雀部分とかほとんどの18禁ゲーのノベル部分とか



164 NAME OVER 2014/11/13(木) 04:15:58.63 ID:YX/SAasg0

今流行っているソシャゲは大半がいわゆる反復作業ゲーだよな
日本では作業ゲーって批判要素にならないんじゃ



169 NAME OVER 2014/11/13(木) 07:50:01.93 ID:9ytUbYGs0

最近は作業ゲーというかコンテンツ延命のための
時間稼ぎゲーみたいなものが多い



172 NAME OVER 2014/11/13(木) 08:12:46.21 ID:OD9nhUIh0

つまらなければ作業ゲーだよ
COOPとか割と作業色強いよね



173 NAME OVER 2014/11/13(木) 08:23:10.61 ID:s7bRgAmU0

所詮ゲームとは作業だからな。
それをいかに作業と感じないようにするかが問題。
その為に
ストーリーやカスタマイズ要素などを入れてどう誤魔化すか
それが上手いゲームは良ゲーなんだと思う。



191 NAME OVER 2014/11/13(木) 12:00:02.59 ID:wMdh0al50

シェンムーのフォークリフトのシーンは本当に作業だった
「俺ゲームの中で何バイトやってるんだろう」って思ったもんだ
あれは作業ゲー感でしょっぱい現実を味わわせてくれた名演出だと思う
ドラクエ4のトルネコの章の冒頭部分もそれに近い



192 NAME OVER 2014/11/13(木) 12:00:05.95 ID:ojT3Sux+0

今思ったけど
ある事をやれどもやれども、事が進まない。中々変化が無い。
それでも繰り返しやらないといけない 
と言うような感じだと作業感を感じやすいんじゃないかな。

逆に行ったことによって、何らかの変化を感じる事が
出来るように作ってあれば、作業感は感じにくい。



200 NAME OVER 2014/11/13(木) 14:10:54.16 ID:TZW8nadA0

オンゲーに「時給」っていう表現があるけどそれがまさにそうじゃん
行ってる行為自体はとてもゲームとは思えないほどつまんないけど
仕事のつもりでなんとかかんとか我慢しながらやる…それが「作業」だよ



209 NAME OVER 2014/11/13(木) 18:27:49.25 ID:0rWZsTwP0

ドラクエ6,7の職業熟練度ほどの作業感はないな
あれはどうやったら楽しめるのか



216 NAME OVER 2014/11/14(金) 06:13:31.66 ID:8cAcJ6O00

「こんな事別にやらせなくてもいいだろ?必要か?」と言うようなことを
わざわざ強制的にやらせてたら「作業」かな と思う。

もっとも何をもって「やらせなくていいだろ?」と思うかは人によっても違うと思うので
ある程度は主観が入る。



238 NAME OVER 2014/11/15(土) 14:02:22.21 ID:zQifISrX0

作業ゲーって脳死ゲーって言い方に進化したと思ってたわ


240 NAME OVER 2014/11/15(土) 14:26:41.27 ID:AKkwErDq0

ゲーム内作業を強烈に皮肉ったのが
メタルマックス2のドラム缶押し



272 NAME OVER 2014/11/16(日) 20:53:57.15 ID:Zww+j1vn0

作業ゲーとは、「プレイヤーが人格(分析力・判断力・センス等…)を
反映する余地の無い、底の浅いゲーム」のことだと思う

作業ゲーでないゲームも遊び方次第では
作業になる事があるが、それはプレイヤーの遊び方が悪いだけ
例えば、RPGでガンガン先に進めばシビアな判断力を
試されるカオスな状況を楽しめるところを、
弱ザコ相手にたっぷりレベル上げ作業してから
力押しだけで進んでいるとか



274 NAME OVER 2014/11/18(火) 06:57:39.00 ID:F20a5TTG0

たとえばアクションやシューティングの
ステージ5からやりたい人にとっては
1~4は作業ゲーだよな



イイ

総プレイ時間中
カタルシスを伴わない反復操作の割合が大きいのを
(退屈な)作業ゲーと自分は呼んでいる


ポカーン

最初は良くても
飽きてカタルシスを感じなくなったら
やっぱり作業ゲー化するのが難しい所だな


ショボーン

たけしの挑戦状の1万回パンチ




おまけ 1発喰らえば即ティウン!オワタ式ロックマン2 その9

この記事へのコメント

[53735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/28 19:03:26

結局は好き嫌いの問題でしかないと思う
自分にとってFPSは「目標をセンターに入れてスイッチ...」の反復だし、大作オープンワールドも薄味イベントのモグラ叩きとしか感じられなかった

[53736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/28 21:16:58

お使いの繰り返しだとこういうイメージ

[53737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/29 00:08:08

サンドボックスだと考えて作るから同じことばっかやってても作業間はあまりない。
モンハンみたいなハムスター周回しながらMOB殺しとかやると作業ゲーマッハ
作業ゲーでも操作が忙しくなると余計ストレス溜まって作業ゲーって言いたくなるから作業ゲーとはモンハンである

[53741] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/29 05:10:34

まあ、結局は誰が楽しめるかって話でしょ。
そのターゲティングに「声の大きさ」か「多数」かどちらを優先したかで、無視されるか怨念垂れ流してネガキャンされるか決まると。
最近では特定国家の観光客が減って総数が増えたみたいな事例もあるけど、何を選ぶかが正解かは言明しないでおこう。

[53743] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/29 10:03:48

どんなゲームも突き詰めると作業げーになる
そこに競技性を持たせるとRTAになる
ハクスラ系は特にその傾向が強いけどたまらない人にはたまらないからな~

[53748] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/30 00:27:46

無双とかRPGとか

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


俺屍2 肉弾全委任軍記 完全決着
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: