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ゲームが進化したって言うけど相変わらず宝箱壊すと薬品とか食料とか出てきてどれだけたくさん荷物持ってても外見からじゃわからない

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限界を超えれば何かが起きるというのに。




1 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:40:49.54 ID:

これでゲームは進化したって言えるの?


3 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:41:41.12 ID:

道具の量で素早さを落とそう


4 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:41:51.09 ID:

ダンマスは重量超過によるペナルティがあったな


5 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:42:00.85 ID:

四次元ポケットゲーは


6 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:43:22.94 ID:

自由に車で暴走できるゲーム増えたけど車線守らないし違和感ぱないよな


7 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:43:36.48 ID:

ディアブロはマス目でバックパックの収納できるスペースが限られてた
上手に詰め込むと沢山入るみたいな



9 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:44:31.62 ID:

剣と鎧どんだけ持ってんだよ


10 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:45:03.48 ID:

ハイドライド


11 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:45:33.92 ID:

それでも全然言えるけど
実際ほとんど進化してないとは思う



12 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:45:41.28 ID:

確かにリアルにリュックとかバッグとか銃が
目にみえて増えて行くようなゲーム見たいな



13 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:45:56.51 ID:

ゲームはいつまでたっても画面上の座標を合わせてボタンを押すだけだ


16 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:47:38.79 ID:

なんでそんなところに宝箱があんだよ
ハーブがあるんだよ



17 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:47:40.93 ID:

人ん家の物盗んだらペナルティあるゲームのめんどくささ


18 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:48:41.68 ID:

でも宝箱開けるのにピッキングスキルが必要で
失敗したらトラップ発生して
成功してもミミックじゃお前らキレるだろ



20 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:49:11.46 ID:

和ゲーなんか未だに同じ服装でずっと冒険してるしな
装備変えても見かけいっしょじゃん!って批判から逃げて
鎧とか出さなくなったしほんと情けない



21 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:49:22.36 ID:

リアルリアリティの追求とプレイアビリティで後者を優先してるだけ
そこはメタルマックスが通ろうとして止めた道だ

あと誰も考えつかないと世間で思われてることの大半が
「誰かが思いついて検討段階でやめた」ことだったりもするのだよ



22 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:49:40.23 ID:

道具増えてそれが見えたからって何が面白いんだよ


23 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:49:44.06 ID:

リアルになればなるほど違和感が目につくジレンマはゲームの課題だな


24 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:49:54.56 ID:

ドラクエ10で秘伝の収納術を覚えたとかで
装備袋の大きさは変わらないで装備枠が追加されるのあったけど
鎧とかを丸めてギュウギュウに押し込んでると思うとなえる



26 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:51:43.89 ID:

ダンマスで装備をシリーズで揃えると重量超過するから
ブーツだけ足が早くなるヤツ装備してたわ



28 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:53:50.86 ID:

いくら進化しても敵に思考がない
これに尽きると思う



29 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:54:51.80 ID:

ポーションはポーチに入れとかないと
戦闘中すぐ使えないとか面倒くさいだろ



32 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:56:17.14 ID:

ゲームにリアリティー求めすぎるのは良くないよ
メタルギアもある程度ダッシュしたら
ハァハァ疲れるようにするか悩んだらしいが
ゲームを快適にプレイするのを優先してやめたそうだ



34 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:57:16.68 ID:

アイテムはホイポイカプセルみたくなってんだよ


35 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:57:39.12 ID:

WIZでも詠唱術のパラメータとかめんどくさかった


37 NAME OVER 2014/10/23(木) 15:58:02.44 ID:

鎧は中空だからその中に薬草やらを詰め込んでおく
すると発酵するんだ



41 NAME OVER 2014/10/23(木) 16:01:59.77 ID:

ダンジョンマスターで操作ミスって
目の前でファイアボール炸裂させて全滅



47 NAME OVER 2014/10/23(木) 16:13:20.39 ID:

ハイドライド3やりたくなってきた


54 NAME OVER 2014/10/23(木) 16:54:45.37 ID:

ドルアーガの塔もアーケード版は見た目変わる


55 NAME OVER 2014/10/23(木) 16:59:09.92 ID:

女戦士の鎧装備を外したら裸になるだけでいいんだ


61 NAME OVER 2014/10/23(木) 17:12:35.60 ID:

ゲーム性だけで言ったらロックマンでもう十分だわ俺は


81 NAME OVER 2014/10/23(木) 17:42:49.54 ID:

ホラーゲームって一時期は画質の悪い何かわからないほうが
怖いって感じだったんだが最近はその一線を越えて綺麗でも
怖くできるほど高画質になってまたホラーが面白くなってきてる



88 NAME OVER 2014/10/23(木) 18:18:24.59 ID:

スポーツゲームのシステム面はわりと進化してると思うけどな


90 NAME OVER 2014/10/23(木) 18:26:28.89 ID:

実際の冒険もお宝探しだし実写ファンタジーも
悪役倒すのに戦いまくるだけだしそれ以上に進化するわけない
かえって中途半端にリアルっぽくなって
想像力かきたてられず飽きるのが早くなった



111 NAME OVER 2014/10/23(木) 18:42:21.32 ID:

あの粘着質のスライムのどこに薬草が隠れてるのかすらわからない
それぐらい今の無駄に揺らめく髪やパンツのしわまで再現できる技術があるんだから
わかるようにしろと言いたい



112 NAME OVER 2014/10/23(木) 18:43:10.57 ID:

瀕死の重症負ってもなぜか簡単に復活してピンピンしてる
環境設定を下手にリアルにしてるぶん
主人公のスーパーマンっぷりのリアリティが皆無すぎる



146 NAME OVER 2014/10/23(木) 19:03:47.74 ID:

アイテム重量制のゲームは歩きながら装備品捨ててるイメージ


213 NAME OVER 2014/10/23(木) 20:23:08.96 ID:

経験値はわかるよ戦うっていう経験をするんだから
ただなんでモンスターがお金持ってるんだろうな
ゴブリンなんかだとまだ理解できるけど虎とかただの動物が金もってるわけないよな



214 NAME OVER 2014/10/23(木) 20:26:43.10 ID:

獲物を売って金にするというプロセスを省略してるんだろう


215 NAME OVER 2014/10/23(木) 20:28:54.50 ID:

だからいっぺん超リアルにしたらいい
ゲーム終わった頃には
みんなジジイになってっから



イイ

話しかけようとしてテーブルの上の皿を触ってしまい
スタップ発動で宿屋が修羅場になるのはおかしい
いや笑ったけどさ


ポカーン

RPGとか最近はアイテム欄に制限なく入るのばっかだから
終盤の見た目が偉いことになりそうだな
塊魂かよってくらいに


ショボーン

イノシシ倒して焼き肉落とす
そんな世界
結構好きです




おまけ FF7インター版限定 アップ系アイテム増殖裏技のやり方

この記事へのコメント

[53686] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/24 21:19:45

リアリティとやらに徹底的にこだわり女性キャラを完全無欠のゴミクズと化したPSO2という・・・いや、なんでもない。

[53688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/24 21:40:05

なんでもかんでもリアル追求してると制限ばっかりでつまんなくなるぞ

[53692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 00:27:46

やくそう8個もよろい8個も同じ扱いだ、と割り切ってるので今さらいいです
という感じの人が多いはずだ

[53696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 01:06:53

昔、wizの4コマ漫画で
なんかそういう皮肉ったのがあったな
その頃からさんざん言われてるんだよなぁ

[53698] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 07:56:52

そういう方向性の「進化」、いやハッキリ言おう。「退化」にはもうウンザリだわ
現実で物理的に不可能なアクション・地球上に存在しないモノを求めてゲームを続けて来たのに、最近のフォトリアル至上主義は何なんだろうな?

[53699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 10:35:13

そも、ゲーム内世界はゲーム内世界。こちらの世界の物理法則とは違う。
そんだけの話だ。

[53702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 13:41:19

あんまり詳しくないけど、トルネコの大冒険ってお腹が空く設定なかった?
個人的には、HPが減ったらそれに応じて攻撃力や防御力が下がる、くらいなら適当な数式くめばすぐに取り入れられると思うけどなぁ。

[53704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 16:25:11

そんなに荷物に現実感を感じたいなら山登りでも行ってこいよ

[53708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 22:20:35

まだ発売してないけど解説動画見る限りデスストランディングがそういうのに特化したゲームだよ
武器もアイテムもアクセサリも持ってる荷物はすべて表示
持ち方も背負う、足回りに身に着ける、右手で持つ左手で持つとか種類があって
荷物の持ち方によって重心が変化して必要な歩き方も変わる

[53714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/27 02:04:41

面白さ抜きでリアリティ語るのはただの潔癖症

[53725] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/27 19:06:03

日本語が不自由なのでは?

[53730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/28 01:36:35

ゼルダがうまいバランスでやっているやん

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次回もお楽しみに!!
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