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いい加減ゲームでやめてほしいこと

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もうやめて!我らの我慢ゲージはとっくにゼロよ!




3 NAME OVER 2014/10/22(水) 12:56:51.35 ID:ZVkI4+SM0.net

ティザーサイトだけ作って
長期間沈黙



4 NAME OVER 2014/10/22(水) 13:20:52.12 ID:RUAc8wq70.net

いい加減全力を出して欲しい
限られた予算でどこまで仕上げるかじゃなくて
限られた収益でどこまで手を抜くかの勝負になってる



5 NAME OVER 2014/10/22(水) 14:58:20.55 ID:/GYkmS5P0.net

「ゲーム知らない人が作ったのかな?」と思える内容。
シリーズもので旧作の作品設定把握してないとかは
スタッフの世代交代でやむを得ないとしても
前できた事ができなくなってるのはちょっと不可解



10 NAME OVER 2014/10/22(水) 20:33:08.99 ID:mJEJXn7S0.net

キモすぎるアニメ絵
男の様な口調の女
無駄な眼帯



11 NAME OVER 2014/10/22(水) 22:26:16.34 ID:G6aZ+Ab+0.net

踏み外すと転落死するような細い橋状の所を渡るシーンで
カメラが主人公視点にならない事



13 NAME OVER 2014/10/23(木) 00:51:12.93 ID:3SFZxHUq0.net

装備画面でページを切り替える速度が微妙に遅いところ


14 NAME OVER 2014/10/23(木) 02:28:15.52 ID:YLaNACsr0.net

ハードの覇権争い


18 NAME OVER 2014/10/23(木) 09:02:20.78 ID:8ECHucw90.net

お使い系クエスト
開発者は何を考えてこんなクソシステムを入れてるん



22 NAME OVER 2014/10/23(木) 21:27:55.18 ID:I7ZQqUiX0.net

某製作者によればお使いだと
「気付かせない」工夫が大事って話だったな



40 NAME OVER 2014/10/25(土) 16:12:51.77 ID:gU3XiFXo0.net

完全版商法
最初から最高の出来の物を送り出すと言うつもりでやってくれ
デバッグ不十分なまま発売してパッチ当てりゃいいってのもナシな



48 NAME OVER 2014/10/26(日) 20:13:33.54 ID:c5j5Bae90.net

女プレイヤーを「姫」扱い
あとその取り巻き共



50 NAME OVER 2014/10/27(月) 00:36:02.07 ID:17HDJxf10.net

レシピ不明の合成


52 NAME OVER 2014/10/27(月) 16:39:00.58 ID:ap4FQdEH0.net

CERO Zなのに規制入れること


77 NAME OVER 2014/10/30(木) 17:03:03.40 ID:+YDmbGoa0.net

ゴミ技のくせにCPUが使うと強い技の存在


123 NAME OVER 2014/11/05(水) 20:34:25.96 ID:5xd1n/rf0.net

ボスは障害じゃない、舞台装置なんだ
ただ硬くするだけじゃなくて変化を見せろよボケ



130 NAME OVER 2014/11/07(金) 00:05:40.44 ID:LJ0YN8Lj0.net

宿屋の待機時間の長さ


134 NAME OVER 2014/11/11(火) 02:46:34.61 ID:b8tRsLMa0.net

ジョブが大量にあるゲームでもヒーラーは1種しかないこと


155 NAME OVER 2014/11/17(月) 23:46:41.73 ID:i4TYuXXE0.net

シナリオを重視してプレイヤーの自由を制限・拘束すること
ゲームをプレイしているのはプレイヤーであってメーカーではない



162 NAME OVER 2014/11/18(火) 21:42:20.49 ID:+alaGkQ10.net

RPGで覚えゲーボス


178 NAME OVER 2014/11/23(日) 12:53:51.24 ID:UVcLkwQL0.net

売れないゲームのリメイク
バグや問題点を放置したリメイク(劣化リメイクはもってのほか)
いったんリメイク統合したゲームを再び分割リメイク
(例:GBAでFFI・II出した後、PSPでFFIとIIで別々に出す)



179 NAME OVER 2014/11/23(日) 21:17:48.03 ID:w6yy12oj0.net

>>178
ロックマンのPS版もなぜか1本あたり千円台とはいえ
バラで6まで出してたな。
メガドライブで1~3合同(仕様が3基準に合併されているが)且つ
オリジナルステージ追加のが出ていたのに・・・



185 NAME OVER 2014/11/26(水) 00:32:44.55 ID:vlx8/pF70.net

技や魔法の効果や状態異常がどのゲームも似たり寄ったりなことかな
新しいゲームなのに新しい魔法覚えてもああこれねって感じ



192 NAME OVER 2014/11/26(水) 20:47:45.33 ID:AtUu+vEG0.net

>>185
斬新斬新うるさく言ってデバフと変わらないような状態異常実装したりな
めんどくせーだけだっつーの



197 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:14:16.42 ID:tzg6AQr80.net

そろそろアイテム欄とかの上と下が繋がってないゲームは絶滅してもいい


199 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:43:00.62 ID:6MbzifQ10.net

そろそろアイテム欄とかのページ送りができないゲームは絶滅してもいい


216 NAME OVER 2014/12/03(水) 01:54:57.98 ID:zwvPt3lW0.net

モニターの明度上げることで暗くて進めないのが解決するゲーム
単に薄暗いとかじゃなくてライトとか明るくするアイテムとかが
普通なら必須になるようなとこね



224 NAME OVER 2014/12/07(日) 16:59:00.98 ID:QKXTunne0.net

1作で完結しないゲーム


226 NAME OVER 2014/12/10(水) 11:28:44.35 ID:1JyxknN20.net

開発期間が長くなったからなぁ。
2作目でる頃には、購買層の年代がそっくり入れ替わって
「続編」っていうのが、マイナス効果しかないだろ



246 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 08:11:23.09 ID:MqIRcdJP0.net

で自分たちだけ不利になるフィールド
そこにいると素早さ1/2とか、毎ターン最大HPの5%失うとか
もっと極端だと魔法が使えないとか、ある種の装備不可とか

そのマップに対応して調整しても普段以上に苦労するのに
貰える経験値やお金はいつも通りだと
苦労してるのに割に合わないイメージが強い



248 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 13:13:46.20 ID:442kU+Tg0.net

SRPGでプレイヤー側が毎回不利な地形で始まるとかも嫌
FFTなんか高所ほど弓の射程が伸びるんだけど
プレイヤーの初期配置は低所 敵の初期配置が高所みたいなマップばっか



257 NAME OVER 2014/12/15(月) 12:44:14.75 ID:lqRj68450.net

一部のスパロボでは、敵AIが
命中率が0%になるユニットを狙わない仕様にした結果、
ユーザーから不評を買ってたな



260 NAME OVER 2014/12/15(月) 20:10:23.01 ID:M4bGPjjZ0.net

自分の撃破が勝敗条件にも関わらず
城門も玉座もかなぐり捨てて襲ってくるせいで
弱点無効スキル込みでも糞弱いヴァルハルトとかいう大ボスがいてな



265 NAME OVER 2014/12/22(月) 00:25:53.51 ID:nZCPRion0.net

FPSシングルで爆発物使えば開始3秒で死ぬボス
武器の威力が既に決まってる上で弱い武器でも
倒せるように調整されてるんだろうけどボスとしてどうなんだ



286 NAME OVER 2015/01/05(月) 17:48:05.59 ID:XdCYTuch0.net

武器や防具に攻略本でも買わないとわからない隠し効果があること。


287 NAME OVER 2015/01/05(月) 18:27:38.81 ID:EkftrHTF0.net

ロマサガはそういうのすごかったな。


291 NAME OVER 2015/01/05(月) 21:51:33.78 ID:Ub+SuRcv0.net

普通に気になることを豪快にスルーしてリメイクでも触れないこと。


292 NAME OVER 2015/01/11(日) 20:16:53.00 ID:do3lhrSO0.net

敵味方で属性(?)の違う攻撃。なんかズルいし紛らわしいからやめてくれ。

例:DQ5(SFC版)の特技「皆殺し」

・味方が使用(エリミネーターのみ)
→敵味方の誰かに防御無視ダメージ、
ただしザキ系なのでザキ無効だと0か1ダメージ。
(特例として賢さが低いときに勝手に皆殺しを使うと
↓が適応されるのか敵のみを狙う)

・敵が使用(エリミネーター・ギガンテス)
→“敵(=プレイヤー)に”防御無視ダメージ、
無属性らしく“ザキ無効の奴もちゃんと有効”。

なんか理不尽・・・



294 NAME OVER 2015/01/12(月) 00:29:25.55 ID:117m2c1v0.net

複数の作品で何度も同じ過去作品のネタを使い続けること
ギルガメッシュとか



304 NAME OVER 2015/01/16(金) 11:01:11.79 ID:Urk5QR0R0.net

スタッフロールの日本人の名前ローマ字表記
ROMの容量制限があったころならともかく
今なら多少は贅沢できるんじゃないだろうか



308 NAME OVER 2015/01/17(土) 07:27:35.23 ID:wlZetbM40.net

豪華声優陣が売りで
関連商品で中の人のネタを織り込んでくること



321 NAME OVER 2015/01/23(金) 22:48:22.48 ID:DVNh4kaV0.net

大平原みたいな広大なフィールドに、宝箱を配置すること

フィールドの端から端まで探索しながら移動するのダルい
例を挙げれば、ドラクエ8がそうだった



360 NAME OVER 2015/02/18(水) 21:40:33.13 ID:WnpKzNXSO.net

シンボルエンカウントでとおせんぼする雑魚敵


361 NAME OVER 2015/02/18(水) 22:35:12.78 ID:iBm08L0F0.net

>>360
確かにw それじゃ固定敵と変わらねーし。



362 NAME OVER 2015/02/18(水) 23:12:57.78 ID:ELshgAtC0.net

とおせんぼしなくても、
高速で動いてきてかわすのが困難という時点でやめてほしいよな



373 NAME OVER 2015/02/20(金) 21:47:28.15 ID:7vkrQzj20.net

複合属性で比率が細分化とか頭焼き切れそう


376 NAME OVER 2015/02/28(土) 20:24:31.16 ID:umVFVUg40.net

アクション要素があるゲームで
自由にボタン配置が選べるキーコンフィグがないのはやめてほしい
何種類かプリセット作るのに自由に選べないのはほんと謎



379 NAME OVER 2015/03/02(月) 17:42:32.39 ID:/V4jG3cY0.net

ただ怪物を倒すだけの作業を「クエスト」と呼ぶ風潮にしっくりこない


384 NAME OVER 2015/03/03(火) 18:44:28.77 ID:5yVNJqAS0.net

探索を終えて拠点に戻る

拠点の仲間と話す

仲間「オラ油売ってねーでさっさと行けや(意訳)」

そりゃあ緊急事態にのんびり会話する方がおかしいってのは分かるけどさ…



385 NAME OVER 2015/03/03(火) 20:09:34.12 ID:cBAeO3uZ0.net

酒場の店員の「子供に飲ませる酒はねーよ」ってのと同じ、
リアルっぽいからいいだろってノリで
考えなしに入れる台詞の類だなあ
台詞考えるのが面倒なら挨拶言葉でも入れといてくれれば
不快にもならないのに



405 NAME OVER 2015/03/20(金) 16:23:31.08 ID:EEW6ulpr0.net

死にゲーでリトライまでが長いのはホント勘弁してくれって思う


409 NAME OVER 2015/03/25(水) 17:49:15.10 ID:jGX3b+Kr0.net

仲間入れ替えが出来るゲームでラストバトル・ダンジョンに強制参加する奴


424 NAME OVER 2015/04/11(土) 01:24:44.98 ID:9a9Han0N0.net

予約ダウンロードコンテンツ商法

A店で予約するとAというダウンロードコンテンツが手に入り
B店で予約するとBというダウンロードコンテンツが手に入るが
どっちもが手に入ることはない

しかも予約し忘れたらもう2度と手に入らない装備とか
そういうのもうやめて



426 NAME OVER 2015/04/11(土) 14:43:55.68 ID:N4BsRvBi0.net

指針もなしに消費者の意見を取り入れること


433 NAME OVER 2015/04/13(月) 18:14:39.33 ID:tRuvtvnZ0.net

護衛ミッションでこちらの足を引っ張る行動しかしない護衛対象


489 NAME OVER 2015/05/15(金) 11:27:57.83 ID:rWM/OEsy0.net

ポリゴンキャラが常にゆらゆらと体を動かすモーションをとっている
息づいていることを表現しているんだろうけど逆に不自然



501 NAME OVER 2015/05/17(日) 00:46:45.38 ID:wrLFRD3H0.net

LRスティックの押し込み操作

もっぱら移動に使うスティックに力入れて誤操作になっちゃうんだよ
L2R2にも操作が割り振られてるならともかく、空いてることが多い



516 NAME OVER 2015/05/19(火) 08:01:26.86 ID:7gmK558+0.net

スキップ出来ないチュートリアルやストーリー
それだけでやる気大幅ダウンとか最近よくある



517 NAME OVER 2015/05/19(火) 12:38:22.61 ID:hOqUI1xO0.net

なにか操作するたびにわずかな間をいれるのもやめてほしい
ちょっとしたメッセージくらいは即とばせるようにしないと

少しづつ時間を稼いで全体のプレイ時間を伸ばす作戦なんだろうけど
この時間稼ぎがあからさまなソフトがたまにある



521 NAME OVER 2015/05/21(木) 15:58:10.02 ID:Th9XlIan0.net

アップデート最中にフリーズ


526 NAME OVER 2015/05/23(土) 15:08:41.20 ID:h9Ord29R0.net

やり込み要素と言いながらただのやり込ませ要素
楽しめるように作ってるのではなく楽しませようとしてる

MPみたいに制限してたはずなのに簡単に回復できたり最大値が高すぎて
制限になっていないのに無理矢理減らすために割合消費な物を用意してくる



527 NAME OVER 2015/05/23(土) 20:38:55.86 ID:jpillzrL0.net

PS系コントローラーででいえば○ボタン…YES ×ボタン…NOが
逆になってること。洋ゲーだからって、ローカライズする際に
割り振りを逆にするのがそんなに手間なのだろうか。



537 NAME OVER 2015/05/31(日) 15:04:59.63 ID:FOxHfq000.net

続編出てるのにナンバリングが無い為にタイトル見て順番がわからない
サブタイとかパケ裏とかでいいから何番目か書いといてくれよ



549 NAME OVER 2015/06/07(日) 12:27:44.48 ID:xTJL+/dg0.net

よくあるコントローラーガチャガチャ動かしてるCMやめてほしいわ
現実であんな操作しないよね



550 NAME OVER 2015/06/07(日) 12:40:20.95 ID:taqEhf7y0.net

今はどうか知らんけど、むかーしはPC操作してるって設定なのに
かちゃかちゃかちゃかちゃで終わり

Enterくらい押せよと思っていたのを思い出した



562 NAME OVER 2015/06/19(金) 14:16:00.29 ID:bZxpkS1l0.net

特に固定トップビュー系のゲームで通路の向きが一致してないこと。
具体的にいうと「部屋の右の扉に入った」なら
「次の部屋の左の扉から出てきた」が自然なんだが、
「部屋の右の扉にはいったのに次の部屋でも右の扉から出てきた」とかいった奴。
(扉に限らず「乗り物に乗って移動」なども含む、
ただエレベーターの場合はこの方が自然だが。)
マップ構造が分かりにくいし、操作している時も
「右押したまま行ったら次の部屋で元の方に戻る」とか
誤操作の原因になるのでやめてほしいわ・・・



729 NAME OVER 2015/08/15(土) 20:53:27.53 ID:EwvoYrTvO.net

何年間修行して、オレツエーって言ってる割にレベルは1からという物語の始まり
無双状態じゃないのか



737 NAME OVER 2015/08/16(日) 12:40:35.96 ID:SgY6udkO0.net

何が何でもボイスを入れたがる制作者なんなの?


812 NAME OVER 2015/09/02(水) 15:09:53.29 ID:Cj0AwU910.net

1周さえもクリアする気が起きないゲーム


891 NAME OVER 2015/09/20(日) 16:28:10.93 ID:fbsJdDcJ0.net

プレイヤーに何もさせずに待たせる時間
または プレイヤーが何も出来ずに待たされる時間



893 NAME OVER 2015/09/20(日) 17:15:47.86 ID:C98aks200.net

だからってQTE入れられても困る


906 NAME OVER 2015/09/22(火) 22:23:34.23 ID:h7O0y/+X0.net

レベルアップ時に上がる能力を自分で割り振る場合のやり直しができない


907 NAME OVER 2015/09/22(火) 22:49:50.81 ID:zMizbsCa0.net

>>906
できるけど代償がいる、も追加してくれ



910 NAME OVER 2015/09/23(水) 11:51:21.24 ID:WUPfM1uG0.net

戦闘に参加させてレベル上げた場合と
経験値だけ入ってレベルが上がった場合で
成長に差があるシステム



922 NAME OVER 2015/09/30(水) 09:58:06.90 ID:wNEocfM50.net

待遇に差をつけないと話を作れない無能な作家


927 NAME OVER 2015/10/01(木) 22:43:06.31 ID:l/uKNCcI0.net

移動時、バックステップやローリング連打による高速移動


931 NAME OVER 2015/10/02(金) 00:09:08.32 ID:Yc2fBfJJ0.net

未だに開けられる扉と開けられない扉の区別がつかないゲームとかな


939 NAME OVER 2015/10/05(月) 03:21:38.03 ID:hdO++Vjr0.net

3Dに関しては酔う酔わないが評価に直結すると思うわ
俺はカメラ回転を強いる探索は酔うからやりたくない
フィールド探検くらいなら酔わないからいいんだけどね



974 NAME OVER 2015/11/01(日) 02:49:16.35 ID:lqcsiO7w0.net

スティックをぐるぐる回せというQTE。コントローラが壊れるだろハゲ


998 NAME OVER 2015/11/07(土) 02:58:17.55 ID:pC3OnqAf0.net

NPCのモブにぶつかって挟まれて動けなくなる


イイ

流行りのネットスラングの使用
暫く経つと風化して非常に香ばしいことになるので・・・


ポカーン

Z規制はなんか二重に肩透かし食らうよな


ショボーン

ゆらゆら揺れる船上ステージ

もう見ただけで きぼちわるくなる





おまけ 【TAS】ビシバシスペシャル オール満点クリア in 33:53.43

この記事へのコメント

[53672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/23 15:28:52

>某製作者によればお使いだと
>「気付かせない」工夫が大事って話だったな

極端な話あんだけ人気のモンハンも「装備が欲しければ材料持ってこい」っていう
お使いでしかないからな、しかも入手できるかどうかは物欲センサー次第
ようはお使い内容がバトルなりストーリーなりで楽しめるものかどうかが大事

[53675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/23 16:27:03

気持ちはわからなくはない
だが文句言い過ぎだよ
こんなんじゃゲーム作る奴らも
こいつらじゃない奴らを相手にしようとも思うだろう

[53680] 名前:名無し 投稿日:2019/10/24 02:19:06

簡悔精神丸出しで作る開発とプロデューサー
お前らがどれだけこだわったとか固執してるかなんてユーザーはどうでもいいんだよ、こっちはゲームがしたくて金払ってんだからより快適になるよう調整しろや
弱体化、リアリティという名の不便さ追求、求められてない物の自己満実装でドヤ顔されてもユーザー離れ起こすだけだわ

[53693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 00:29:17

・キャラのレベルが上がるとモンスターも強くなる事
・2度と手に入らないアイテム
・キャラボイス
・無駄なやり込み要素
・ストーリーを小説や漫画で補完する事
・無意味なサブイベント全般
・オープンワールドとか言いながら自由がない一本道のストーリー
・召喚獣が空気

[53697] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 01:16:35

ラスボスに状態異常が効かない

[53703] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/25 13:48:07

一つのシリーズが長期間展開して
主役級の声優が亡くなる
そう、スパロボOG!あんたの事だよ!

[53740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/29 04:55:34

※53693
>・2度と手に入らないアイテム

ほんとこれ
プレイ時間3時間以上のゲームでやるなと言いたい

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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