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昭和生まれに聞くが今のゲームって面白いか?

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ゲーム史を全て踏み抜いてきたからこそ感じること。




3 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:27:12.09 ID:bejy2REV0

飛龍の拳、スーチャイを
超えるゲームは未だにないな



13 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:47:29.38 ID:4kpJY68D0

もっと古くから言えば、ゲームやるのに20分じっと待ち、
プレイが始まったらすぐに終わってまた20分じっとまつ
そんな時代からROMの時代へ、そしてクイックディスクの時代へ
ディスクシステムのロードが長いとか思ったことは無かったなw

な!!



14 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:49:07.72 ID:bLYg+76T0

白黒→4色→8色→16色→256色→4096色→65536色と
表現力が上がって行った頃は、
それはワクワクしたものじゃよ・・・



16 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:50:39.48 ID:4kpJY68D0

>>14
緑黒じゃなかったかの



19 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:56:53.12 ID:PjhZ2Dwk0

今のゲームは表現力がすごくなったせいか
楽しさよりも爽快感やリアルさにこだわりすぎている気するんだよなぁ



24 NAME OVER 2014/09/29(月) 19:17:35.42 ID:E1Dktabv0

最新のゲームもするしVCでスーファミやGBAもするし
世代じゃないFCのゲームもロックマンとか
よく出来てるなあと思いながらプレイしてる



25 NAME OVER 2014/09/29(月) 19:21:46.65 ID:4UhdmCCe0

今のゲームもおもしろいが
グラや説明に費やす容量(ムービー)が進化に伴って
想像力を働かせて自分の中の『最高の○○』を
当てはめる機会は少なくなったのは確か

マイクラの地底や野宿の夜でひさびさに心が
勝手に恐怖を作る感覚を思い出して嬉しかったな



28 NAME OVER 2014/09/29(月) 19:34:17.72 ID:tZ8qtISj0

昔のゲームには、その時代特有の良さがあるから比べるのはどうかと思うよ
ただ、今は昔より開発に手間も金もかかる分、
純粋な遊びの部分にかける時間がさかれてるようで気の毒に感じるのかな
もっと作り手たちにはゲーム作り自体を遊んでほしいんだけど、
コケると会社傾くからそうも言ってられんのだろうね



30 NAME OVER 2014/09/29(月) 19:46:49.70 ID:QsPbdgkB0

>>28
逆にクリエイターはそれが理由でスマフォに行ったりするらしいね



31 NAME OVER 2014/09/29(月) 20:09:16.86 ID:vRKIPAa00

今だって大半はゴミだ
今も昔も面白かったのは一握り



32 NAME OVER 2014/09/29(月) 20:15:42.29 ID:fJpzOSJ+0

限られた制限の中で試行錯誤した名作が沢山あった。
リアルタイムでやらないと感じられないけど。

アイディアが沢山つまってた
自由は以外と不自由なものなのかもね



36 NAME OVER 2014/09/29(月) 20:35:23.40 ID:XxDTu54i0

今も昔も変わらず当たりもハズレもあるよ


39 NAME OVER 2014/09/29(月) 20:43:23.88 ID:VwOOjRZs0

確かに子供のころに遊んだスーパーマリオやドラゴンクエストは面白かった。
でも、やっぱりあれを今遊ぶと、ちょっと物足りない感じがするんだよね。
そういう意味では今のゲームのほうが進んでいるし、
面白くなっているんじゃないかなぁ。



45 NAME OVER 2014/09/29(月) 21:04:17.37 ID:8IDepFR20

情報過多な時代なので、昔よりゲームを素直に楽しめなくなったのは間違いなさそうだ
今の時代のクソゲーでもあまり周りの評価を気にせず
楽しもうとすれば結構楽しかったりする



49 NAME OVER 2014/09/29(月) 21:20:34.99 ID:PLtFA/Ao0

ソシャゲやネトゲだって今の若い世代には面白いだろ
ランカーかアイテムコンプしたがる奴には課金ゲーになるかもしれんが
ゲーム部分は無課金のままの方が張り合いがあるし
アーケードで短時間でお金擦ったり
フルプライスで地雷踏まなくて良いから安心してゲーム漁れる



53 NAME OVER 2014/09/29(月) 22:07:28.50 ID:VwOOjRZs0

なんか、今は買う前からネットでいろんな情報が出て、
発売日前日には評価も決まっていて、翌日には動画もアップされている。
一週間もすれば完全攻略のためのデータもネットで出揃っていて、
なんかそれでクリアできていないとおいていかれた気分になる。
見なければいいんだろうけどね。
でも見ないようにしていても飛び込んでくる情報とかあるだろ?
ああいうのが面白くなくしている要因かもしれないな、とか思った。

昔はファミマガとかの記事を食い入るように見て、
ああじゃないか、こうじゃないかと考えている時間があって、
あれがたのしかった。
ドラクエなんかは、その想像を上回る面白さだから売れたんだと思う。
だいたいは想像を下回ってたからなぁ。



65 NAME OVER 2014/09/30(火) 10:09:39.20 ID:kgM8RF5/0

惰性でやってりゃなんでもつまらんよ
DLCとか糞なのもあるだろうけど単純に飽きてるんだよ



72 NAME OVER 2014/09/30(火) 12:25:59.40 ID:WqNPkCfwi

短時間で遊べることが超重要


80 NAME OVER 2014/09/30(火) 13:52:06.84 ID:R+VIhGWU0

昔も今もゲーム面白いよ


82 NAME OVER 2014/09/30(火) 14:05:11.30 ID:oUG0DNkk0

攻略wiki見ながらプレーするのが当たり前というか、
オンゲーだと攻略wiki見て予習しないやつは他人の足を引っ張る地雷って風潮だからなあ
そりゃ初めて触れるドキドキ感みたいなものは薄れるよ



83 NAME OVER 2014/09/30(火) 14:07:15.44 ID:ljidGUbX0

ゲーム以上にプレイヤーの頭が腐ってるからな
ゲーム内で起こった出来事にいちいち開発者がどうとか
メタ視点ぶった突っ込みして
その内容がだいたいネットの受け売りっていうね
こういう奴らに気を使ってネットで良作認定されても結局爆死するし



85 NAME OVER 2014/09/30(火) 14:17:43.15 ID:5ZQMPNC90

もうありきたりな感想だと思うけど今のゲームの方が質は上がっていると思うし
実際面白いと思うよ、洋げーも最初は抵抗あるが慣れるし
特にネットの力が強いと思う

ただ昔に比べたらゲームの選べる種類や幅は減ったし、
和ゲー、特に日本製のRPGは
PS2まででほぼ終了と思ってもいいかもしれない



91 NAME OVER 2014/09/30(火) 16:05:28.17 ID:rMROO1RV0

昔も今も一部の面白いゲームと大半の平凡なゲーム、
そして一部のクソゲーなのは変わらんと思う
最近は平凡なゲームをクソゲーと連呼する声の大きいアホが目立つが
せいぜいそんなもんだろう
情報の入手しやすさのおかげで発売日に飛びつかなければ
昔よりくそを踏む確率は減ってると思う



93 NAME OVER 2014/09/30(火) 16:32:36.29 ID:lHx0jnat0

>>91
「面白い!面白い!とにかく面白い!」的な
具体性ゼロの評判が非常に多いし
業者だけじゃなくユーザーも人口増やそうとして
平気で話盛ってくるからまったく油断ならんわ



97 NAME OVER 2014/09/30(火) 17:27:01.56 ID:rMROO1RV0

>>93
褒めてるほうにも貶してる方にも極端なのはだいたい参考にならないよね



98 NAME OVER 2014/09/30(火) 17:34:18.72 ID:ljidGUbX0

最近は面白いとすら言わずネットで話題!とか連呼してるからなあ
意見の出所を何重にもぼかして誰が言い出したかも分からない
自称話題作が溢れかえってる



109 NAME OVER 2014/09/30(火) 19:20:56.31 ID:4jkWD82R0

昭和うまれだけど、一番楽しかったのはGBAが発売したころかなぁ


110 NAME OVER 2014/09/30(火) 19:22:34.12 ID:xKTGT1BV0

ラジオに熱狂した時代もかつてあったわけで
ビデオゲームが飽きられても仕方ない
少なくとも無くなる事はないだろう



115 NAME OVER 2014/10/01(水) 08:09:27.17 ID:rRGP43gH0

子供の頃の夢「ゲームウォッチでファミコンが出来ればいいのに」
の完成形、GBmicroを手にしたときは感慨深かった
今の夢は脳内だけで出来るゲームかなw



136 NAME OVER 2014/10/02(木) 01:44:55.96 ID:THiQIrlCO

今も昔も楽しめてる
ただ、クリアするまでが長いせいで繰り返しプレイがしにくい→RPG
プレイジャンルのメインがRPGとSRPGなのでちょっと辛い
アクションは昔より今がいいね



154 NAME OVER 2014/10/02(木) 13:13:09.81 ID:e6VysA+s0

そもそも今の感覚で昔のゲーム語っても意味がない
それが発売された当初の技術力やシステムの真新しさを感じながらプレイしたのと
ただ昔の名作と呼ばれるものをプレイしたのとでは全然違ってくる

FF1だってあれあの当時からしたら無茶苦茶綺麗なグラフィックだったし
RPGのプレイ時間が20時間を超えるのだって十分すぎる超大作だったし
0だったから何もかもが斬新なシステムとして経験できてたし

思い出補正とかそういう事ではなく
時代感覚もスタートラインが違うんだから話が合うわけがないんだよ



155 NAME OVER 2014/10/02(木) 13:20:54.84 ID:Jk2e8mae0

当時はドラクエの船手に入れた時の自由度とか盛んに賞賛されてたけど
今は不親切の代表例みたいに言い出す奴いるからな



182 NAME OVER 2014/10/03(金) 11:58:35.38 ID:DnB/G75X0

今一番はまってるのは基本無料のブラゲを課金せずにやる事
片手間で気楽に出来るゲームしかもういいわ
やるの面倒だし



188 NAME OVER 2014/10/03(金) 13:26:04.76 ID:v+EDZwAx0

ゲームのロジックを考えていない奴が作るゲームばかりになった


206 NAME OVER 2014/10/03(金) 16:54:04.06 ID:MPoCmsSs0

丸く小さく収まった優等生なゲームが増えた
極端なクソゲは減ったものの、荒削りで尖ったゲームは余りない

面白いゲームを作るよりも、
利益を得る為なら手段は選ばない騙し売りもする
とにかく利益優先

次作は出しません、他ハードには出しませんといいつつ出す



207 NAME OVER 2014/10/03(金) 17:01:06.69 ID:Z+C7i3iqI

売り方が下品になった、これだけ
あまり魅力を感じないから未だに昔のがだらだらとやめられない



214 NAME OVER 2014/10/03(金) 20:01:03.22 ID:ZavskKf50

MGS2とかダブルスティールとかギガンティックドライブのときが
一番ワクワクしたような気がする
いまのゲームは自分に興味ないことがやたらと複雑多岐で
べつにたのんでもないのにマルチプレイになってる感じ



217 NAME OVER 2014/10/03(金) 21:11:49.06 ID:LXlknAwv0

特に和ゲーはいろんな要素がゴチャゴチャ詰め込まれ過ぎて
単純なアクションゲームとしてどうなの?って作品が多いな
大概のゲームにRPG的な収集育成要素が入ってるし



219 NAME OVER 2014/10/03(金) 21:55:34.21 ID:ZavskKf50

つか、なにやっても同じ操作のFPSとかよくもあんな
何十本何百本とやれるもんだよ
そんなにやるまえにFPSそのものに飽きた



220 NAME OVER 2014/10/03(金) 22:11:46.96 ID:H2/Gc2bY0

アクションゲームは昔の方がいいかな
今のは結局武器を振り回す事に終始してるだけで
無双ごっこしてるのが多すぎ



257 NAME OVER 2014/10/05(日) 22:50:19.76 ID:/F3Uznm10

今のゲーム面白いよ
ファミコンのドットの頃も面白かったけど今も同じかそれ以上面白い
でもそれは残念ながら洋ゲーの話だ



264 NAME OVER 2014/10/06(月) 22:51:16.34 ID:1m9fFkCu0

難しい(´・ω・`)
ボタン沢山あるしシステムはややこしいし
年なのかなー(´・ω・`)



267 NAME OVER 2014/10/07(火) 03:19:59.50 ID:rGbg6MRS0

何かと理由つけてFC風に手抜きするのは許せない
SFCレベルでやれ



276 NAME OVER 2014/10/08(水) 00:36:09.34 ID:zQaRtjfH0

逆に平成生まれに今のゲーム面白いか聞きたいわ
今ゲームやってるのって実はオッサンばかりじゃないの
うちの会社の若いやつらもみんなスマホばっかりで
据え置きハードとか持ってるの俺だけだしな・・・



279 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:04:55.07 ID:7tolC5je0

スイッチ入れてから遊べるようになるまでが長い長い
メーカーロゴ見てタイトルが出てスタートボタン押したら紙芝居が始まって
いつになったら自分で動かせるんだよ



282 NAME OVER 2014/10/08(水) 01:12:48.90 ID:qgnO30zQ0

今のゲームの方が確実に面白い。
だが、思い出に残る物は無い。



288 NAME OVER 2014/10/08(水) 09:47:22.04 ID:GS8ZtEyn0

今のゲームでひとつ困ることは
DLCだのオン前提要素があるものは
サービス終了したら遊べないってことだな
昔のファミコンだのは
本体とソフトがあれば今日だって
全コンテンツプレイできるだろ
今月俺がわりとハマってたスマホゲーが
サービス終了しちゃうんだけど
マジむなしいわ
何にも残らないんだもん
後からひとりでプレイすることも出来ない



イイ

自分がゲームを手に取る決め手は
ある種の狂気を感じるかどうからしいと判った
そして インディーゲーで楽しむ事が多くなった


ポカーン

面白いのを探すのは昔よか何倍も面倒になったな
今どき 大きく宣伝されるのは大抵ハズレだ


ショボーン

今は盛り上げてくれるメディアがない
そのせいか お祭り感が弱い気がする




おまけ PCエンジン 全ソフトカタログ Vol.6


この記事へのコメント

[53598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 12:23:53

はっきり言って00年代の方が好きなゲームに巡り会えたな...
今みたいにジャンルの垣根を越えた人格批判なんて無かったし

[53600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 12:53:01

雑音みたいに面白くもない要素を詰め込んだゲームが多いな。

[53601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 13:10:21

最近のゲームは過去に売れたゲームのコピーとやり込ませ要素の水増しですぐ飽きる、特に国産ゲー。
ただ自分自身も色々なゲームをやってきたせいで初めての体験にめぐり合えないため、面白さよりも先に飽きがくる。
新作もスクショで大体内容が読めてしまうせいで購入すらしない。

[53602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 13:54:30

面白くないとは言わないが黄金期は確実に過ぎ去った
贅沢な時間を過ごせてラッキーではあったが、舌が肥えすぎて今に不満が出ちゃうのは良し悪し

[53604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 18:43:27

PS2あたりから開発費がドンドン急上昇していき
それまであったたくさんのベンチャーソフトメーカーが潰れるか下請けになり
現在では一部の国産大手が下請けに丸投げ外注してつくらせるという構造になった

昔は多くのメーカーがあったのでいろんなアイデアが出やすかったと思う

[53609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 21:11:49

PS3から面白いゲームはほとんど思いつかない
MGS5と戦場のヴァルキュリアぐらい?

[53610] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 21:26:28

正直言えばソシャゲアプリで売上セルランで煽り合う奴らしかいなくなってるスレ見てるとね、日本もつまらない市場になったな~って思うよ

[53611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 21:41:55

社会に出て自分が供給者側に参画し作る側になると
ゲームは結局製作者の手のひらの上で踊ってるだけとわかってから
あまりやらなくなったな。
でもFPSは躍動感があっていい。

[53613] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 21:49:28

何年もやり続けているし、艦これは面白いと思うよ。

[53614] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/17 22:02:09

ユーザーが話を盛って呼び込もうとするのには幾度かひどい目に合わされた気がする。最近ではライザのアトリエがエロ要素や品薄感等を必要以上にネットで煽るのに自分が乗せられ必死で探して買ったが後から実は対して面白くないとか煽ってた奴らが手のひら返したのには唖然となった。

[53618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/18 04:27:26

そりゃほぼ太ももの話題ばっかだったライザ買うほうがおかしいだろw
品薄感で購入する意味も不明w

[53619] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/18 04:40:02

開発費が増えたから尖ったゲームが減ったとか書いてあるけど、Steamとかスマホアプリのおかげで、低予算で尖ったインディーズゲームは昔より遥かにあるし。

>スイッチ入れてから遊べるようになるまでが長い長い
>メーカーロゴ見てタイトルが出てスタートボタン押したら紙芝居が始まって
かなり前からゲーム機にはほぼスリープ機能がついてるのに何をいってるんだろう?
こんなのPS1、2世代の話だろw

[53620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/18 05:53:01

マインクラフトのように、この年になって熱中してしまうのも稀にはある

大半は、ウィザードリィーリスペクト系のゲームを「絵は綺麗になったけど本質は変わらん、変わらない面白さではあるから悪くは無い」とか思いながらやっている

アクション系は基本ついていけないので諦めている

[53628] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/19 11:07:21

年齢的にゲームを面白く感じれないから難しい質問だ
ゲーム内容よりハードの進化とかの方に目が行くよ

[53629] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/19 11:16:51

最近ポスタル4出たからプレイしたけど、
α版で出来は決して良くないのに面白かったから
ゲームの面白さって分かんないなぁーって改めて思ったね

[53645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/20 18:19:22

今のゲームはグラが凄くて複雑だから息抜きにやろうとは思えん。
腰据えて「さぁ!やるぞ!」と時間作ってやらなアカンから忙しいと
数か月やらないとか普通にあって段々遠ざかった感じ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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