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ゲームが好きじゃない開発者って増えてねえ?

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好きなことを形にするということ。




1 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:16:46.51 ID:S6+c4V8e0

工夫して何とかする気力さえも無くない?


10 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:21:44.65 ID:NcBguQo80

今は批判を恐れてユーザーの顔色ばかり伺ってるからな
自分の色が出しにくくて、いい子ちゃんなゲームばかり
だからインディーズがここ数年幅を利かせてるんだろう
好きなことを思いっきりやれるから



19 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:26:45.71 ID:qzS0O8no0

まぁ 確かに。何かしらの情熱がある方が良い仕事できるよなぁ。


25 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:32:25.57 ID:KMp8I4Wa0

ゲーム好きの新卒など採用されない
ゲーム好きで採用されるにはゲーム制作の実績が必要

結論として何らかのコネか起業が必要なんだなw
コネっつってもデバッグのバイトとかでもいいんだが
就活始まってからじゃ遅いのでだいたい詰み



27 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:34:15.78 ID:6GPRwhlN0

日本の開発てホント楽しくなさそうに作るよな
このゲーム自分でやってみたのかよって思うような出来のソフトまであるし



28 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:34:46.82 ID:CwGFX6bu0

確かに良くも悪くも、とがったゲームは昨今出てないな。
確実に売れるもんしか企画通らないからだろうけど。
どっちかっていうと売れなかったとき言い訳しやすいように、
どこも似たようなもんしかだしてない感じ。



37 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:38:44.95 ID:cZH0HfYc0

これはネットのユーザーもだな


53 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:49:22.65 ID:T2kZN4IB0

大手から独立したデベロッパー集団はみんなゲーム好きなイメージ


56 NAME OVER 2014/06/03(火) 10:53:09.08 ID:Tq/n+Nhx0

「つくりたいものをつくった」で終わっている様ではプロとは言えない。
って誰かが言ってた。



68 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:01:25.58 ID:T2kZN4IB0

開発者にとってゲーム好きは十分条件じゃないけど
必要条件ではあるってことやね



69 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:01:37.29 ID:S7RQJ7zg0

別にゲームが好きである必要はないと思うけどね
物を作ることすら楽しんでなくて
仕事としてやってるだけって人間は増えた



78 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:07:36.27 ID:WyxykqtR0

イメージで言うなら
FC、SFC時代は一山当てようって山師のような連中や
同人的な情熱を持った開発者が多かった混沌としたイメージ
PS2時代以降はFCを遊んで育った連中が入社するも
開発規模が拡大し分業化が進み
憧れていたようなゲーム開発とは違い情熱が保てない連中が多いイメージ



79 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:07:43.94 ID:nBD5DB2N0

冨野も言ってたけどやっぱオタクにものつくらせちゃダメなんだよな
やつらは消費者なんであって作り手としての才能はない
人間は何もないところから想像なんてできない
何かしら経験があってそこから連想してるはずだけど
オタクにはその源泉となる経験がないから



95 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:19:21.53 ID:w5O3VEcp0

市場が広がって大きな金額が動くようになってくるに従って、そういう人も増えるわな。


99 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:21:20.38 ID:iDvKf2qz0

細かいレベルデザインやら手触りとかどうでもよくて
キャラとか世界観や設定を考える方が好きな開発者はいらん



110 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:27:42.45 ID:NrtInm+H0

>>99
ジャンルによってはそういうの考えるポジションはいるだろ
それをゲームに落とし込む人がいてこそだけど



124 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:33:45.85 ID:Xe0+4Nti0

>>110
素人がそういうポジションについちゃってgdgdになってるじゃん
だったらそういうのが苦手な開発者が
片手間にやったって変わらないんじゃね?
という意味でいらない



103 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:22:51.36 ID:l6pjGK5M0

好き嫌い以前の問題で単純に能力ない奴が多いんだろう


119 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:31:41.47 ID:gtG877px0

パン屋だってプロサッカー選手だって音楽家だって
一部天才を除けば好きじゃなきゃ活躍できないだろ



130 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:38:55.05 ID:zZ2yLD7h0

結局、効率のいい回収ばかり考えるようになって
パターン化したゲームの続編ばかり

もうTV画面上での表現は出尽くしたと思う



134 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:45:07.29 ID:bJxGhK7zO

今は小粒なゲームばかり。
張りぼてだけは豪華だけど中身はスカスカ・作りかけ・劣化コピー。



140 NAME OVER 2014/06/03(火) 11:52:28.48 ID:Pfk1iWAz0

そりゃ黎明期にはそれが好きな人以外集まらないだろうし、
充実してくればネームバリューに惹かれただけの人達が来るだろうさ



146 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:00:34.03 ID:HPJkYoPx0

金儲けしか考えてないのは伝わるとこあるな
結果的に糞ゲ→売れない→金儲けできない



153 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:25:06.03 ID:MJWvWf3l0

焼き直しみたいな続編をさらに手抜きして
DLCまみれにして発売して何が悪い



157 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:27:07.64 ID:cUbrLIr90

ゲーム好きじゃなくなったというよりも
ゲームデザインが出尽くしてるんだけなんだぜ



161 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:28:38.77 ID:fjJ71bYz0

オプションとかコンフィグに容易された項目を見てると、
ゲーム好きが作ったゲームかどうかわかっちまうなぁ

昔は良かったとは言わないが、今はあんまり愛情感じられんね



162 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:31:22.18 ID:xMXBYndR0

ゲーム好きがーというより単純に作れる奴が減ったんじゃないの


163 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:31:26.54 ID:x9rb6tpx0

ネガティブな思考だとなにやっても面白く感じないんだろうなぁとはおもう
個人的には今のゲームはすごく楽しい
つまらんゲームもたくさんあるが、それ以上に面白いゲームが多いと感じている

開発者にしろユーザーにしろ、自分から楽しもうと思わんとなんも楽しくない
否定とか粗さがしばっかで思考してる人はすべてがつまらんだろう



167 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:33:40.45 ID:eec2xXCZ0

商売道具なのは良いんだけど
根本的に楽しませようとしてないのが多くて困る



168 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:36:02.19 ID:33zzS6ft0

大体ゲームが流行り始めた初期なんて
それこそゲームが作りたくてゲーム会社に入った人なんて居ない訳
会社に入ったらゲーム作る事になったってパターンが大半
結局ゲームってのは表現の手段でしかないんだから
重要なのはゲームを好きであることじゃなくて、
ゲームを使って表現したい事があるかどうか
表現したいものを何も持ってないのにこの世界に入ったってろくな事にならない



172 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:41:25.08 ID:ProqHQEk0

大企業病でリスクが許されず歯車になるしかないので作りたい意欲とか関係ないんじゃ
インディが商業的に死んでるから尖った開発者の受け皿も無いしな



173 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:41:29.28 ID:743I78Cr0

ゲームを作品というクリエーター
ゲームを商品というクリエーター
振り返って見るとゲーム哲学は良ゲーかどうかには関係無い気がする



175 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:42:37.25 ID:+HKkoM030

金になるのをみてから集まってきた人々に拘りなんてあるわけないからね
その手のしがらみだらけなんじゃないか



177 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:44:29.45 ID:H2r0bYA+0

分かる気がする。昔はゲームのサイズも小さいから
変更も修正も目に見える形になりやすかった
一人や数人で作ることも出来た
今はどれも大作思考だから
ほとんどの製作者がグループの一員になりやすい
作業という感じになってるんだろうな



178 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:44:43.45 ID:DIsJLzW30

FCの時だってゲームが好きじゃない開発者も
多かったんじゃないかと思うけど違うのかな



179 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:45:49.81 ID:RlsDAN2k0

ゲームを作りたいなら良いけど
本音は結局、○○みたいなゲームをつくりたいレベルのもんだろうからなあ
ゲーム好きっていっても偏ってる奴ばっかだろうし



181 NAME OVER 2014/06/03(火) 12:47:50.11 ID:DqR5xe1r0

発想と関係ない評価基準を確立誇示する流れを作った者たちは
間違いなくゲームが嫌いなんだと思う



190 NAME OVER 2014/06/03(火) 13:03:58.02 ID:X831/Ibg0

ここで言うゲームが好きっていうのは、作り出すのが好きな人だな。
自分でプログラムの勉強して、PCで無料公開とかしちゃうような人。
そういう人は貴重だ。

消費して批評するだけのゲーム好きとの違いを見分ける必要がある。



195 NAME OVER 2014/06/03(火) 13:10:23.64 ID:n7nwbtkd0

このゲーム作った奴自分でテストプレイしてないだろって奴が増えた気がする


197 NAME OVER 2014/06/03(火) 13:20:20.12 ID:+HKkoM030

ゲームっつってもジャンル広いから
自分のやりたいもの作れずに腐るパターンも多そうだよね
社会人としては当たり前だけど、表向きには夢のある職業だからな



212 NAME OVER 2014/06/03(火) 14:00:57.35 ID:ProqHQEk0

>>197
海外はそういう野心ある開発者が
インディ立ち上げて一山当てられる土壌があるな
ただIGTM見る限り人生をゲームに捧げてるイかれてる奴ばかりだ
安定してないしゲームで成功しなかったら終わり
でもでかいの当てれば億単位で入るみたいだから夢はあるな



204 NAME OVER 2014/06/03(火) 13:36:48.03 ID:oi4ShIdr0

従来のシステムを弄くって新しい物を作りましたアピールに徹してるだけで
根本的に面白いゲームを作ろうという意志が欠如してるゲームが多い気がする



206 NAME OVER 2014/06/03(火) 13:43:53.69 ID:JKxv2LXJ0

ゲームで育って、ゲームを作りたいって人はたくさんいると思う
でもゲームに限った話ではなく、必要なのは他人に面白いと思わせる能力
それがないと社内で新企画なんて通らないし、既存企画の延長上になる
ゲームを目的じゃなくて、手段として認識する人のほうが
新しいものを作られるのかもね

サラリーマン化はクリエイティブ業界じゃ問題かもしれないけど
サラリーマン化していないディレクターと、
サラリーマン化している開発部隊で
しっかり企画段階からの管理体制があれば、機能するかも



213 NAME OVER 2014/06/03(火) 14:06:57.00 ID:zn/wACkq0

大体スポーツを複数みてそれを混ぜたルールを作ってみたいが
現実では人を集めるのが難しいから
ゲームでやってみようでもゲームは産まれるし
映画みて工事現場を見てこんな重機や
ロボットが動き回ったら面白いな~でもゲームは産まれるし
動物をみても良いし水の流れや雲の流れや形からだって
風に流される葉一枚をみても、その動きを操作キャラや敵の動きとか
操作性に取り込むとかでもゲームの発想は産まれるんだから
アニメやゲームや漫画なんて好きである必要は一切ないんだよ。
作品と言う自惚れた表現を捨てて
自分の発想を商品化する行動力があるかどうか

ゲーム作りに一番向いてない奴はゲーム好き
二番目三番目がアニメ好きと神話好きだ
この3つは好きなオタクはそれしか見ないしそのパクりしかやらない



221 NAME OVER 2014/06/03(火) 14:51:58.57 ID:cdvEFrrb0

単にあの時代からゲーム産業が大きくなって、
昔はゲーム好きが好きなように作ってたのに
今じゃゲーム好きじゃない奴も仕事として
開発者を選ぶ奴がが増えたって話だよ



222 NAME OVER 2014/06/03(火) 14:52:45.95 ID:/1WerOYX0

まあ根本に愛がない奴はダメよ
お仕事でやってるだけの奴は結局「失敗しないこと」だけが重要になるからな
だから続編だらけになるし、いつまで経っても同じゲームしか作らない

ホントのヲタならそういう状況が許せなくなる
新しい物を模索しようとする
仮にそれが失敗に終わったとしても
試行錯誤の果てにいつか正解にたどり着く
そうするだけの内的モチベーションを持つのは
結局のところ自分の関わる仕事に対して愛があるかどうか



257 NAME OVER 2014/06/03(火) 20:44:01.53 ID:sXk8X++R0

実際ゲーム業界でゲームやってないやつ本当に多い。
全く興味すらないし、自分で絶対にゲームは買わないし
興味のないジャンルは研究すらしないような奴が本当に・・・本当に多い・・・



267 NAME OVER 2014/06/04(水) 11:31:21.58 ID:PEXuGfpz0

移植とかリメイク作品で
元のソフトやってる奴いないだろ!と思うことはある
イベントの音がずれてるとか



272 NAME OVER 2014/06/04(水) 15:23:21.19 ID:B4GhRM3M0

ゲームの開発スタッフが無駄に多過ぎるんだよ
1つのゲームを開発するスタッフなんて多くても10人で充分だわ



273 NAME OVER 2014/06/05(木) 10:21:19.26 ID:f/VQu90z0

日本のゲームはビジネスマン的な印象より
アニオタが好きなキャラクターを作って
好きな声優呼んで適当なゲームをでっちあげて
自分たちだけ面白がってるという印象の方が強い



275 NAME OVER 2014/06/05(木) 19:01:27.86 ID:YT3UCb3j0

>>273
声優にこれを喋らせたいとかそんなのもあるしなあ
セブンスドラゴンの時は酷い物だったわ
各アニメの台詞をゲーム内で喋らせるとか
そんなんばっかりだった



278 NAME OVER 2014/06/07(土) 21:59:25.65 ID:z1KqA7bC0

そういう意味では昔のゲームは
短期間でプレイと製作も出来たからよかったのだろうな



280 NAME OVER 2014/06/08(日) 11:27:36.61 ID:Q0GO7Hb30

ゲームが好きでもない上司に合わせないと
やってられない状況が増えたからじゃないの



イイ

一週間でゲームを作ってみよう なんて遊びが出来る時代に
ゲーム好きでクリエイターになりたいけどゲーム作ったことない
なんて 前か後ろが嘘に決まってるわけで


ポカーン

ウェルカム モノ作るのが好きな人
バイバイ 遊ぶだけの人


ショボーン

今の若い世代のクリエイターは
過去の作品に満足しちゃってるから
もっとクソゲーで溢れれば 血気ある若者が立ち上がるよ




おまけ 某ロボゲーのようなゲーム作ってみた


この記事へのコメント

[53483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/07 13:02:13

5年前のスレなのに、今もゲームの内容がさほど変わっていないんだな。
この時期にスイッチで移植ラッシュが起こるなんて予想できるだろうか。

[53485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/07 13:24:38

でもソウルの宮崎もスマブラの桜井もゲームオタクや
ちゃんと面白いゲームはゲームへの愛がある人間が作ってる

[53487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/07 13:40:24

現場はC++習得してるしjavaやPHP習得して転職してるわ

[53491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/07 20:07:42

くそげーを作っていても
忖度して黙っているに限る
アソコとここがつまらないですなんて絶対いわない
残業して責任なんて取りたくないしな
つーわけで、自社のクソゲーなんてやらんよ

[53495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/07 23:21:18

確かに身内受けゲーが増えてるって感じはするね。

[53497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/07 23:47:42

よくわからない時は取り敢えず、ソシャゲが悪いって言っておけば何とかなる(暴論)

[53498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/08 07:12:14

ゲームクリエイターを
会社員寄りで考えた結果のサラリーマン化だな
ミュージシャン寄りで考えれば、ヤクザな稼業、、水商売
好きな人間だけが続けられる道楽だと解り、奇人変人しか残らず
退屈じゃない物が生まれるだろうさ・・・金が続けば

[53503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/08 12:32:06

>>53485
正直それらのタイトルも側から見れば、>>53495が言うところの「身内受けゲー」の範疇でしかないと言うか...
むしろ「こういうジャンルでしか遊んではいけない!!」という同調圧力すら感じられる

[53504] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/10/08 14:52:25

未だに富野の言葉ありがたがってる奴いるけど
オタクだろうが何だろうが結局はセンスがあれば良いもの作れるよ

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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