machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

インディーズの様なゲームの企画書は絶対に大手では通らない

best_indiesgames_title.jpg

インディーとは、心が独立しているかどうかである。




2 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:02:39.52 ID:i7o1oGzE0

金かけて糞ゲーしか作れない会社が
低予算なら面白い物が
出来あがる道理がどこにある?



11 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:09:26.65 ID:op4SCneW0

低予算、低価格って前もって言っといてハードル下げてるだけだから
単純に面白いか面白く無いかは大して変わらんのよな
それもどうかと思うけど



15 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:11:44.29 ID:OtNKAhgo0

実際のところあまりに小規模なタイトルだと
仕事が無くなる奴がいるんだと思う。

たくさんスタッフ抱えてるが故の弊害。



16 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:11:50.43 ID:FeCfvDMR0

今時ストアやリブに体験版あげれば
どんな糞でも10万人はプレイしてくれるよ
面白ければDLタイトルでも儲けられるのに。

インディーズとか言い訳してるようじゃ戦にもならんがね



23 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:14:48.46 ID:YxlJl2O+0

これから先 二極化は避けられない
大作AAAで敗北し、逃げた先の低予算ゲーでインディーズと競合し敗北する
今の中途半端な和ゲーじゃこうなる 強烈な「売り」がない



24 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:14:52.91 ID:SspZgGRT0

ライブラリ含め、こんだけゲームが多くなってくると
作家性が本当に見えない つまり個性が無いゲームは手が伸びんよ



39 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:22:43.22 ID:49Ej3o3vO

ていうか面白いインディーゲームを拾って
更に金かけて完成度上げて売るのが一番良いと思うの



44 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:27:01.78 ID:ysJzmBf40

一方、インディーズの開発者たちも、そんなソニーに
ノコノコと付いてくるとも思えん。

パソやスマホは、すでに開発環境がタダで手に入るし
ノウハウもググレカせばそろう状況なのに、
なんでワザワザ自分より出来ない奴らのところに下る必要があるんだか。



57 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:34:35.79 ID:apPByaVa0

カネかけてくそみたいなゲームしか作れない奴らが多すぎる
ゲームは面白いか面白く無いかのどっちかだよ
それを見失ったら終わり



58 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:34:41.02 ID:TuDeqAUs0

今の開発者の立場の大半が
面白いゲームを作りたい。じゃなくて
儲かるゲームを作りたい。だからな

まぁ、ユーザーも新規の面白いゲームよりも、
安定した続編を求めちゃってるからどうしようもないんだが



86 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:48:09.36 ID:qut6EUpg0

インディーズ展開で気になるのは
数が多くなりすぎて面白そうなの探すのが
めんどくならないかという点かな・・・



95 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:53:58.13 ID:apPByaVa0

売り上げが中身と関係ないところで決まってるからな、今のゲームは


100 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:55:29.37 ID:MAm1zH1j0

娯楽なんて素人レベルでも楽しめるもんだよ
プロ野球と高校野球のように

そして日本でも楽しめるならプロでなくても金払う文化もちゃんとある



102 NAME OVER 2013/10/13(日) 16:56:16.82 ID:VdbhTju40

日本メーカーって低予算のDLゲーでもクソゲーしか作れないよな
まじでどうなってんの



107 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:02:19.23 ID:KsAXHlhI0

金かけなければ面白いもの作れるってわけでもないし
結局は小粒な有象無象が大量に生み出され
その中で面白いものがぼちぼち出るか出ないかって程度



118 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:06:44.33 ID:SG3yWbTo0

×インディーズのようなゲームの企画書は絶対に通らない

○インディーズのようなゲームの企画書を書き、
 さらに「売れる」ということを役員にアピールできる人物がいない

これ。
有名な企画者になるためには「面白いものを作れる能力」よりも
「存在しないものをいかにして面白いと説明できるか」という能力にかかっている。
これ実際の経験則だからな



124 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:10:51.79 ID:Us7LEhO10

>>118
それで口先よりも面白いと思えるものを作る才能を持った者が消えて
口八丁だけの無能がクソゲー作ってるのが今の和ゲーなんだろうね



121 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:09:32.78 ID:SG3yWbTo0

でもっと言えば最近のゲームは企画の段階でアルファ版を作った時に

「このグラフィックはまだ仮ですが製品版では綺麗になります」
と役員にアピールする企画者が多い。
当然のことなのだがこれが駄目。
「綺麗にする」ことで「綺麗に見せる仕様」が必要になり
実際の作業では「グラフィックを綺麗に見せる仕様」に追われることになる。

で、ゲーム部分がおろそかになりゲーム自体は
アルファ版から成長しないことが多い。本当に多い。死ぬほど多い。
だからグラフィックがきれいな新規ゲームほど
クソゲーになる可能性が高いんだよ



126 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:11:08.41 ID:ysJzmBf40

そりゃあ、インディーみたいな企画なんて
大手サードが通せるわけねーじゃん。
まがりなりにも数千円の金を取るんだからよ。



127 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:13:53.94 ID:OtNKAhgo0

>>126
別になんでもかんでも数千円で売らなくてもいいだろw

まぁ実際のところ、スタッフの仕事がなくなるとか、
開発者自身もインディーズを認められないとか、
根の深い問題がありそうではある。



131 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:15:57.61 ID:/U+kAWRE0

求められているのは何らかのフェチゲーなんだよな


139 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:20:26.63 ID:PDYVYRXe0

インディーを育てて行くだけの余裕が
今のCSゲーム業界にあるとでも?



142 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:21:33.57 ID:99QRMxaD0

インディーズも無駄に増やせば
良作が凡作・駄作の山に埋もれるだけだしな

かつてCSではアタリショックなんて言葉が使われたことがあったけど、
実際その状態に近いのは今のスマホアプリゲー市場でしょ。



143 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:22:10.21 ID:Ca0N/Pk30

つーか「○○じゃないと売れない!」みたいな事をサードが勝手に決め付けて
ユーザーの希望とはかけ離れたゲーム作りしてると思うんだよな



147 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:24:18.84 ID:99QRMxaD0

>>143
勇なまとか、勇者30とかコンセプトとしては悪くないんだが
なぜか続けないんだよなw



144 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:23:17.81 ID:ysJzmBf40

まあせいぜい、メーカーはそんな個人開発者たちを
自社社員として雇うぐらいしかできんわな。

でも、個人開発者っつっても、多くの場合
ゲーム以外の世界でプロだったりするんだよね。



152 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:26:27.97 ID:4kRUuUbu0

壮大なゲームができるのかと思いきや一本道
新しいパズルやボードゲームが出るのかと思いきやパクリに劣化
それに飽きてゲーム離れが起きればユーザーが悪いだの言い訳ばかり
でかい会社はこればっか



156 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:28:13.52 ID:BesG/Qqp0

しかし思うになんで「ハリウッド」がゴールなんだろうね?

当のハリウッドが行き詰ってるんでしょうにw



165 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:31:01.81 ID:Ly60H9sO0

>>156
映画コンプが多いから

というのは言い過ぎにしても長らく映像メディアで文化を築いてきた
という実績はあるからねぇ
ターミネーター2のCGとか見て「うおースゲー」て思った世代が
今のゲーム開発者の中核というのもある



163 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:29:54.38 ID:4kRUuUbu0

インディーズもパクリと劣化だらけではあるけど
売れなくてもユーザーのせいにはしない



167 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:31:22.05 ID:ysJzmBf40

たかがゲームなんだから、別にクソゲーでもいいんだよ。
遊ぶ立場としてはね。
そのクソっぷりを話の種にして盛り上がることも
含めての「ゲーム」なんだよ。

それを勘違いして一攫千金とか夢見るバカが後を絶たない。



172 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:33:09.31 ID:55BRqrdki

大手が当然の顔して作りかけやバグまみれや
搾取仕様のソフトをフルプライスで売り逃げ繰り返すからな、
取りあえずフルプライスのソフトに客は相当警戒してる
インディーズかはともかく、値段も規模も
小粒なソフトで客の警戒心を解くのは重要だ



192 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:39:55.26 ID:psDgFh6u0

結局どこかがヒット飛ばしたら企画通るようになるけど
時すでに遅しになるのかな。



216 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:49:24.42 ID:BesG/Qqp0

>>192
「捨て金になっても何か面白そうな事やらせる」だろうな
エンタメに必要なのは

100%の効率だけ求める仕組みというのは破綻するようになっている
今破綻していなくてもいずれ破綻するwというのもある
多様性とかは絶対に必要だ



198 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:41:52.90 ID:xML4CbBu0

かといって同人って規模の大きな内輪受けで、
部外者ドン引きなことがあるから好きくない



204 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:44:04.48 ID:KxdzVbTy0

まぁ、元々の同人が
究極の内輪受けから始まってるから
その辺は仕方ないとは思う



212 NAME OVER 2013/10/13(日) 17:47:41.51 ID:PDYVYRXe0

パクりじゃ長期的にはどうにもならないのは
グリーが身を持って体言してくれた



254 NAME OVER 2013/10/13(日) 18:09:10.87 ID:KxdzVbTy0

安いものを買いあさって探すのも
楽しいもんだと思ってもらいたいんだけどな
電源系も非電源系も尖ったもの探すなら、同人はなかなか面白いよと



256 NAME OVER 2013/10/13(日) 18:10:02.58 ID:QbOgfsB20

見た目がしょぼい企画は駄目、超大作は予算の都合で駄目
じゃあ何なら出来るんだろう?っていう
そのあたりがブレてるのが企画とおらないソフト屋で
ごちゃごちゃうるせー、金はねーけど作りたいだけなんだよ!
ってのがインディーズって言うか



278 NAME OVER 2013/10/13(日) 18:25:48.43 ID:KxdzVbTy0

林檎もそうだけど、本気で探すの面倒だからなw


356 NAME OVER 2013/10/13(日) 20:23:20.11 ID:2s9ZUiHyP

企業が開発してもインディーズなら
ただの低予算手抜きゲーのことじゃないっすか
作ってるやつら同じメンツなんだし



368 NAME OVER 2013/10/13(日) 20:32:00.46 ID:zbFRScAX0

小規模で作ったゲームの方が好きだわ
アイデア重視のゲームで、しかも安い
海外のインディーズゲームをもっと日本で遊べるようにしてほしい



383 NAME OVER 2013/10/13(日) 20:41:04.56 ID:49Ej3o3vO

ただ、インディーズが儲かりやすいかっていったらそういうわけじゃないんだよね
単純に莫大な数が出てるだけで当然駄作や赤字もたくさんあるわけで



390 NAME OVER 2013/10/13(日) 20:44:52.36 ID:Y+Mu1wDv0

ローグを不思議なダンジョンに作り替えたような
センスのある奴が業界に残っていれば面白いのに



397 NAME OVER 2013/10/13(日) 20:47:32.13 ID:49Ej3o3vO

>>390
だからいても企画通らないって



405 NAME OVER 2013/10/13(日) 20:49:43.90 ID:ysJzmBf40

会社なんてドンだけ潰れたって、
技術者はホカでやっていけるさ。

だから、自分が考えたアプリを公開するのに
会社なんて必要ない。



422 NAME OVER 2013/10/13(日) 21:04:42.72 ID:dsgqeXIi0

ゲームの技術者がゲームで儲けられなくなったら食い詰めるしかねえよな。


424 NAME OVER 2013/10/13(日) 21:07:15.59 ID:ysJzmBf40

>>422
ゲーム以外の業界で派遣社員でもやってりゃいいさ。

ソッチのがよっぽど儲かってるって、元ゲーム業界の人から
話を聞いたことがある。



439 NAME OVER 2013/10/13(日) 21:14:37.20 ID:ysJzmBf40

ライバルにならなかったはずの零細企業のゲームが
ライバルになってしまったんだ。



446 NAME OVER 2013/10/13(日) 21:18:28.71 ID:X+bDC3MO0

インディーズで遊んだ中では、まもって騎士は面白かった
作った連中プロだけど



488 NAME OVER 2013/10/13(日) 21:44:53.42 ID:CS7wQERt0

インディーズのレベルは驚くほど上がった
二流ゲームメーカーが勝ってるのは映像、声優ぐらいなもん



534 NAME OVER 2013/10/13(日) 22:33:37.45 ID:on1Lo4xn0

でご大層な企画書が通って
出てくるのが壮大なクソゲーの数々とは恐れ入る



537 NAME OVER 2013/10/13(日) 22:41:04.83 ID:JxxaMJyR0

>>534
ゲームの事知らんおっさんにプレゼンしなきゃならんからな
画期的なアイデア出したって理解してもらえんよ
既存の売れ筋パクリ企画だと
馬鹿なおっさんでも理解して貰えるし
事業計画もパクリ元の数字出して説明出来るから企画が通り易い

モンハンパクリゲー作ります
モンハンが300万売れているので本作品は
モンハンの6割、180万のウリアゲを目指します

大体こんな感じ



539 NAME OVER 2013/10/13(日) 22:45:23.75 ID:b5R81l0W0

>>537
経営者がゲームを知らないが故の悲劇だな
逆に開発上がりだと経営で無茶して即行で会社潰す事も多いが



541 NAME OVER 2013/10/13(日) 22:47:04.44 ID:hwGDreQm0

予算通す人間が社内の管理職だと
面白いゲームじゃなく売れるゲームかを真っ先に考えてたら、
面白いゲームが出てくるわけがない
面白いゲームが供給されなきゃユーザーに見放されて市場そのものが死ぬ

アホサードはその当たり前のことにすら気づけないから、
タコが自分の足食うような
先細りビジネスモデルにすがってジリ貧になってんだよ



549 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:03:26.92 ID:eU5f6I5m0

グラグラで出世した世代が上にいるからね。


554 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:18:21.47 ID:xEsolgiZ0

企画書の書き方、プレゼンの仕方が悪いだけだろw
インディーズのようなゲームだろうと何だろうと、
宣伝方法と予想売上、開発工数をしっかりと説得力ある計算で仕上げて
赤字にならない根拠を示せれば通らないわけがない



557 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:24:23.08 ID:XYD6lOsg0

>>554
それは確かに大事でフリゲ作者はそんなものほとんど考えてないね。
でもそんなことばっかに力入れてるから
市販ゲームは衰退していってるんだと思う。
そんなもの度外視でぶっ飛んでて
個性的なゲーム作らないと飽きられて終るだけ。
そういうのは時代に乗るという発想にしかならない。
そうじゃなくて時代を作るという発想をしないと
ゲーム業界では生き残れないよ。



561 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:28:16.45 ID:ysJzmBf40

>>557
ソノヘンは、ボツった企画がヨソに取られて
それがブレイクでもしてから気づくパターン。

そういう企画が、パソやスマホのタダゲーとして作られ
ユーザーがそれで遊ぶようになって、専用機の方が
ジリ貧になってはいるけど、その程度じゃ気づかない。

金が動かなきゃわかんないんだな。



558 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:25:59.62 ID:/FXg1Eik0

メゾン・ド・魔王は、中々に面白かった。
マドリズムも、間取り図でパズルゲームやらせるというアイデアが中々。
体験版さえあれば買ってから出来に不満ってこともあんまないからなあ



566 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:37:13.96 ID:xEsolgiZ0

どっちみち「企画を通すための戦術」ってのが必要なんだよ
そういうことを考えずに
「前例のない個性的なゲーム考えたんだけど企画を通してくれないんだ~」
って言ってるだけ
極論を言うと物事には必ず理由があるのだから、
テメーの企画書が通らないってのは通らないだけの理由があるんだってこと
それを「社会が悪い」「会社が悪い」「上司が悪い」って
周囲のせいにしてりゃ駄目なのよ
上司がチャレンジ精神ないつっても
上司には上司なりの理由を持ってるわけだから、
そこを崩す企画書の書き方、プレゼンの仕方を考えないと



573 NAME OVER 2013/10/13(日) 23:52:34.83 ID:ysJzmBf40

>>566
上司なんぞに説得するより、勝手に作って
勝手にウプする方がマシだな。

ボツられた企画なら、著作権侵害などの心配もないし。



582 NAME OVER 2013/10/14(月) 00:17:33.66 ID:z2zXSgLe0

そもそもなんで、絵も描けず曲も作れず
プログラムもわからん者が、
大手で上司なんてやっていられるんだか。

そんなやつらを食わせなきゃなんねーんだから、
売上ハードルが高く付くのも当然だな。



605 NAME OVER 2013/10/14(月) 02:05:45.56 ID:OxYRp/DW0

インディーズを否定する気はないんだが
枯葉の山の中から自分が楽しめるゲームを探すのに
物凄く時間が掛かるし苦痛なんだよな
100あれば精々そのうち一つか2つだ

ほんと何かいい評価システムや
検索の方法が用意されないと無意味な物になってしまう



636 NAME OVER 2013/10/14(月) 07:05:04.82 ID:Av2zm97c0

低予算ってことは当然金が大して動かないって事
搾取で飯食ってるヤツは掠め取れる金額が減るってことなんだよね



648 NAME OVER 2013/10/14(月) 07:22:34.93 ID:gSaA4fkb0

日本だとインディーズゲームというと同人やフリーゲームを連想しちゃうけど、
海外のインディーズゲームって小規模開発って意味合いなのよ。

日本には数人の小所帯で開発請負やってる会社がたくさんあるけど
あれがインディーズに相当しちゃう。



696 NAME OVER 2013/10/14(月) 08:37:26.87 ID:/qetfVRX0

ダウンロード販売のおかげで販路、
在庫の問題点が解消したのはデカいよね。



765 NAME OVER 2013/10/14(月) 10:00:12.90 ID:z2zXSgLe0

インディーズゲーが売れてるとしても、
単に100円とか安いから売れてるだけのことで、
CSじゃそんな値段じゃ出せないもんねぇ。

そんな値段じゃ出せないから大規模にせざるを得なくて
開発費が高くなるという悪循環と、
一方の利用者は、100円の安ゲーで十分だと
言うようになってしまったというジレンマ。

完全に、モノ売るってレベルじゃねーぞ。



789 NAME OVER 2013/10/14(月) 10:40:11.66 ID:H6ge9BAE0

かつてハドソンがシャープのマイコンに
ゲームカセットテープ出して
公告出したら現金書留の山ができた、と
なぜか、シャープのマイコンがそこそこ売れ、
現金書留というインフラが揃っていたからだ



イイ

創作って無駄なところにいかにエネルギーを割かずに
手を動かせたかが肝


ポカーン

メーカー内でインディーズ風やったところで
作ってるやつ同じだしってのがオチよな


ショボーン

インディーで儲けっれた人が
どれくらいの割合でいるのかも謎




おまけ Top 10 NEW Indie Games of September 2019


この記事へのコメント

[53312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/09/18 18:23:34

結局リードディベロッパーに掛かってる
もう会社ではなく個人の問題
大勢の凡人で凄いものは作れない

[53314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/09/18 20:13:17

引退した人が多くて、今の開発は何も知らないみたいだけど、
ゲームは構成・スペックで面白さが決まるから、
何もないところから、卓上でゲームを構築できないとダメよ。

[53315] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/09/18 21:52:14

大手がマイクラみたいなのを
パクってる時点でなあ。

[53323] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/09/20 05:30:31

ずいぶん前のネタやな
ずーーと不満ばかり言ってるな

[53325] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/09/20 13:43:16

>>53323
しゃーない、だってこれは構造的なものだもの
毛色は異なれどBtoC系の商品物では全てにおいて、これはありえる訳で…

今年のTGS2019インディーズでも実感したけど販売経路は
既に構築されているので、大手さんのものよりも手軽で面白かった。
まさに、これでいいんだよって感じ。凄く無くても、支持者が多ければビジネスとしては成り立つし、ゲームそのものは死なない。課金者がいなくて、サービス終了のソシャゲとの圧倒的な違い。ただ、日本語化のサービスをして欲しいかな。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: