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客の要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない

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自覚なき嘘に気をつけろ。




3 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:38.00 ID:+OUNonQN0

もっと綺麗なグラに
もっとムービーをたくさん
もっとエフェクトを派手に
もっと美形キャラを

こういうユーザーは沢山居るだろう
だがそれは何の意見もないのと等しい



4 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:39.00 ID:sVsjS80F0

お客さんが不満に思ったところ、は直すべきじゃないの?
前作の悪い所が続編でもそのまま、ってんじゃ嫌だよ



8 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:43.00 ID:+OUNonQN0

>>4
時間制限をコンセプトに組み込んでるゲームで
時間制限があると急かされる感じがするから嫌だ。
って言われてオミットするバカがいてなあ・・・



135 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:50.00 ID:AWI99xArO

>>4
例えばゲームというのは
不自由があるからこそ楽しめる部分があって
でもそこってユーザーからするとわかりにくい部分だから
修正しろ修正しろと騒いで
修正したらつまらなくなったってパターンは珍しくないよ



254 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:49.00 ID:c3NcQK160

>>4
ゲームに限らず,客が不満点をあげたときは
どうして不満なのかというところまで探って
それを改善しないと駄目なのです.

客が「料理が多すぎる」と不満を述べているが
問題の本質は料理が多すぎることではなくて
料理がまずいことだったっていう話がありましたよね



10 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:45.00 ID:8lXgV1nU0

客も自分自身が本当に必要としてるものって分かってないからな


13 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:48.00 ID:UHwdl0+eP

>>10
これだね



18 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:53.00 ID:Jp7uMwFP0

>>10,13
それに、エンタメは
客の予想をいい意味で裏切る必要もある



23 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:54:58.00 ID:PzsjWCSk0

まあ基本客の意見にばかり合わせてると
ありきたりなものにしかならんだろうなぁ



26 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:01.00 ID:+UNR9Zxv0

ジョブスが言ってたな
顧客の意見をききすぎるのは良くない
何故なら一般人はプロじゃなく素人だから

スマホを作ったのがまさにそれ



32 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:07.00 ID:YJx4CWdr0

教師と生徒の関係だな。
わがままばかり言う生徒の意見を全部きいてるとクラスがダメになる。
ある程度我慢させて課題を与えるとクラスは良くなる。



39 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:14.00 ID:OIzGe19sP

この話の前提として
客の要望ってのは一部の声が大きい人じゃなくて
プレイした多くのユーザーの要望って考えないと駄目

前者なら当たり前過ぎる話にしからない
後者だからどうすればいいか問題になってくる



40 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:15.00 ID:3NIaA145O

球場のスタンドで一軍のプロにやじを飛ばす冴えないおっさんや
美術館に連れて行かれてピカソの絵を見て
下手くそと罵る絵になんの興味も中学生なんかも居る
結局のところユーザーは好き勝手に言えることを楽しんでるだけだから
プロは自分たちで本質を見抜けないといかんのよ



46 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:21.00 ID:wwEiIPf40

いまのネットの声拾ってたら良いゲーム作れる奴いなくなるだろうな


47 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:22.00 ID:8wpjjGYY0

そもそも客の要望が正しく吸い上げられるようなシステムが無いんだから
たまたま届いた意見に右往左往するようなのは
自身が提案する確固たる面白さの形が無いクリエイターと言える
別にニッチ方向で攻めろなんて言ってるんじゃない
ただお前自身が面白いと思うものを楽しませるまでの誘導を怠りつつ
「理解されねぇ」とか口から糞垂れてるんじゃないですか?と言いたい

あと画面の見易さとか切り替えのスムーズさとかに要望だされたら
おとなしく直せ、それはマストだ



62 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:37.00 ID:5ekuYCSf0

フォードの社長
「客の言うこと聞いてたら車じゃなくてもっと早い馬車作ってたよ」



67 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:42.00 ID:5gU5ZQoGP

客の話は聞くべきだが
顔色をうかがったらあかん

裏に隠された真の要望ってものもあるし



73 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:48.00 ID:q7U53SEWP

ゲーマーの意見って基本的に
「今までにやったゲームと似たようなゲームがやりたい」
だからな
言う通りにしたら既に飽きたゲーム出すことになって即死する



74 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:49.00 ID:gwst38PbP

別にシューティングも格ゲーも
クソゲーが出たから衰退したわけじゃねーからな
ゲーマーには絶賛されながら市場はどんどん消えていった



82 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:55:57.00 ID:8xblRpS00

あるいはハードは客の言う事聞いて、ソフトは聞かない方が良いんじゃね?
ハードにはコレが出来るように、アレが可能なようにと要望はあるが
ソフトはこちらの想像を良い意味で超えて来れば文句は無いし、
文句が無いのがこっち的にも理想だわ。



103 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:18.00 ID:etYj6qa7O

下手な人からすると難しいで文句言われるし
上手い人からすると簡単で文句言われる
難易度だけでも万人受けは無理だし
要望なんて聞いてたら作るの無理だろ



106 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:21.00 ID:DNwqaGXRO

これについては同意かな
要望聞いてばっかいると、方向性がブレたり、
味気ないゲームになったりすることが多い



113 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:28.00 ID:2fIaPiz20

聞くべき要望と無視すべき要望があるよな


120 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:35.00 ID:2r59EACe0

確かにユーザーの意見をすべて取り込むことは無理だと思うし。
ユーザーの意見ばかり取り込んだ末路が今のラノベだし。



131 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:46.00 ID:7NDxhWs+0

ゲームというのは、障害を乗り越えた達成感や爽快感を味わうもの
不満を全部聞き入れたら障害も達成感もないものになる
障害の難度と超えた時の楽しみのバランスが大事
ストレス要素を潰していくと最後には無味になる



138 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:56:53.00 ID:UddzRcOVI

直せ直せ言う奴には改善を望んでいるのではなく
自分の中のお気に入りパターンにしろと言ってるだけの奴も居るからね
そこを聞いちゃうと他と変わり映えしない物になってしまう



148 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:03.00 ID:FrMevWoJP

ゲームに限った話じゃないけど、エンターテイメントにおいて、
ある箇所における不快感や不便さが、
別の場所の楽しさや爽快感につながっていることを理解できない人は多い
それは理解できないのが悪いわけじゃなくて、ユーザーとはそういうものだからだ



159 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:14.00 ID:A9UP0NQW0

何にでも萌え化させたり声優を起用させようとしてるユーザーとかいるよね
やっぱりオタクは世間に受け入れられているんだみたいな
承認欲求を満たしてくれる先でも探してるんだろうか?
誰かや物に自分の存在を依存させてるとか病的だよね
カルト的で依存症気質だ



161 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:16.00 ID:xRbk7/XX0

世の中には色んな人が居るもんで、例えば
サッカーで手を使わせろ!とか
野球ではバットでボールを打ってたんだから
サッカーでもバットでボールを打てるようにしろ!
みたいなレベルのことを本気で言っちゃう人も居るんだよね



174 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:29.00 ID:nMrUQ7k20

届いた意見がマジョリティなのかマイノリティなのか
確実に判別できるなら面白くなると思うけどね



175 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:30.00 ID:BelEQOFA0

多数決が常に正解というわけでもない。
面白さに関してはむしろ逆のことのほうが多い



182 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:37.00 ID:wlaCTy+l0

マクドナルドへの要望で健康的な商品作れと言われて作っても売れなくて、
結局はメガマックとかそういう
脂ギッシュなやつが売れるっていう話みたいなもんか

どの分野でもあるんだよなこういうの



189 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:44.00 ID:3KPsgs9W0

FIGHTING武術思い出す


193 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:48.00 ID:mRTYIXLP0

ギャルーで主人公以外の男出すな、
女性キャラは全員恋愛経験なし以外認めないと騒いで
クレーマーに五月蠅さに従ってしまったメーカーが少なくない、

その後調子に乗ったクレーマー共は
今度は眼鏡キャラを出すなと騒いで眼鏡キャラを排除した



200 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:55.00 ID:0iCkiuAU0

客は無責任だからいろいろ言える
参考になる意見もあればならない意見もある

クリエーターはそれを取捨選択し、客の言うとおりに作るのではなく
なぜ客がそういう提案をするか不満点を分析し対応する必要はある

検討の結果、客の提案が一番ということもあるだろうが、
もちろんそうでない場合がほとんどだろう



201 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:57:56.00 ID:gwst38PbP

客の要望どおりに作ったシリーズってほとんど死んだよなw


207 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:02.00 ID:lytqlr/c0

客(主に廃人)の要望どおりに作った鉄拳やバーチャは完全にオワコン化した
客の要望を勘違いしたFFも完全にオワコン化した



228 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:23.00 ID:5eKLRDNT0

客の意見を取り入れたゲームより
クリエイターがやりたいこと詰め込んだ全力のクソゲーの方がやりたい



231 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:26.00 ID:/sk+Kgsr0

ゲームが自分のために作られてるかの如く批判する奴がいるよな
作り手の作家性全無視で意見を押し付ける
ネットで簡単に意見が言えるからって頭湧いた奴が増え過ぎ



236 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:31.00 ID:exqBSawjO

物作りで一番大事な物は
トライ&エラーだ。
阿呆にも分かりやすく言うと、沢山テストプレイしろって事。



237 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:32.00 ID:AlsCY5pv0

ゲームに関しては、ユーザーの意見を聞きすぎると失敗しちゃう例が
ゴマンと存在しているからなぁ。
シューティング、アクション、RPG、アドベンチャー・・・
声が大きいオタクの声を聴いていると
そのうち声が大きい一部の人だけのものになっていく。



239 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:34.00 ID:FuanVO8V0

>>237
それは一部の自分に都合のいいユーザーの声しか
聞かなかったところに問題があるだろw



240 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:35.00 ID:fCwmeC3X0

>>239
大多数のユーザーは何も言わずに離れていくから、
余計にその一部のユーザーの声しか
届かなくなるんだよw



241 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:36.00 ID:/DRQSJMj0

ノイジーマイノリティがそれを自覚することはまず無い


242 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:37.00 ID:FuanVO8V0

客の声を聞ける環境がないということだな
ユーザーの観察が足りていないというか、ユーザーが何を望んでいるのか
しっかり見極める必要があるね



252 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:47.00 ID:G9guIPgH0

>>242
問題は環境があってもマジョリティの意見が集まるのかってことと
マジョリティの意見が正しいとは限らないって事だな
自分より面白いゲーム作ったことのある人に
ヒアリングしたほうが万倍良い



257 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:52.00 ID:Ku3tQmti0

大体は自分の不満点の根本を把握しないで
こうしろああしろ言うやつなので
そのまま聞くと解決されないよね



262 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:57.00 ID:3RwhfWJDP

本当に必要な不満点ではなく、
自分で考えたろくでもない解決策を言ってる事がありがちだわな。



264 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:58:59.00 ID:8zUWcm+b0

堀井もおんなじ様なこと言ってたな
客の要望で役に立つのは1割ぐらいとか



265 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:59:00.00 ID:trXO9BmR0

不満点を拾って解消した結果面白くなくなってしまった感じのゲームって
みんな幾つか思いつくタイトルあるんじゃないかい。
ちょい古いけど、個人的にはSIREN2がそういう感じ。



266 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:59:01.00 ID:lSltiRYi0

ザンギでもまともに戦えるようにって
ダブルラリアット状態で動けるようにしたり
飛び道具を消せる必殺技を追加したり
移動してつかむ投げ技入れたりしたら
つまんないキャラになったって例もあるな

必殺技はスクリューのみ
一旦決まったらハメれる
そこまでどうやって持ち込むかが全てっていう
とんがったキャラだったのにな



268 NAME OVER 2013/07/13(土) 00:59:03.00 ID:tW5G7eSm0

作り手に気を使うファンのせい
と言ってもその人を責めようというわけではなく、
あくまで要員という意味の「せい」だけど
それで改善点の本質を見誤るというのは
熱狂的なファンがいるシリーズ・ブランドほど
陥りがちな落とし穴だな



イイ

素人に意見聞くと
脚色したエッセイを始めるから使い物にならない
ゲーム作りに関してはプレイ傾向のデータの方がよほど重要


ポカーン

ユーザーの不満の根っこが
全く関係のない日々の生活の鬱憤とかザラだからな


ショボーン

ゲームユーザーの不満は 乱暴に分けると
「テンポが悪い」か「わからなくてクリアできなかった」のどっちか
シナリオどうこう言ってる人も辿ると実は上の二つ




おまけ ゲームグラフィックTVスペシャル3


この記事へのコメント

[53259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/09/11 12:32:34

男が女キャラやるのがキモいから排除しろというプレイヤーの要望を真に受けて、女キャラを完全無欠の役立たずと化したPSO2というゲームがありましてね・・・。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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