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ゲーム性とグラフィック、どっちが大事?

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キレイとオモシロイの落とし所。




16 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:36:28.97 ID:I08yV4aU0

テトリスやマインスイーパーの
グラを良くすると何か変わるのか?



42 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:47:32.69 ID:PCA5enRz0

ゲーム性どうでもいいなら映画でいいだろ


46 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:50:02.62 ID:ovzj2//s0

単純にユーザーにとっては
グラフィックは超綺麗だけどゲームは凡、
ゲームは超面白いけどグラフィックは凡
なら後者を取る



50 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:52:32.84 ID:vRFbZc1E0

グラフィックも曖昧模糊とした指標だからなぁ

ピクセル数が高ければよいのか、
毎秒の描画毎数がおおければいいのか



59 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:58:41.36 ID:Vn7Uh6Na0

グラフィックがすごく良いだけならゲームにはならないけど、
その中を歩き回れるようになるとそれだけでゲームになるといえる



62 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:59:39.72 ID:frUOtzHh0

ゲームにおけるグラフィックなんていうのは
料理でいうスパイスなんだから使えば基本的には美味しくなるに決まってる
ただ、使い方によっては元の料理がマズくても
スパイスで誤魔化しが効くこともあるし
元の料理が美味しくてもスパイスの使い方でマズくすることもできる
それだけのこと



75 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:07:55.38 ID:T8AqDspb0

グラフィックはゲームの面白さに影響するよ
でもそれは音楽もそうだし効果音もそうだ

ボタン押した時や大きなダメージを与えた時とかに
ピッタリハマった効果音が鳴ると気持ちいい脳汁が出る



77 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:08:37.16 ID:aYcocKug0

ゲーム性ってのは概念的過ぎる言葉だよな
その言葉の意味に全てを内包してる
グラフィックの良し悪しもゲーム性の一部だしな



95 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:21:14.07 ID:Vn7Uh6Na0

「ルールに則ったものでランダム性があり駆け引きがあって勝敗を決める」
のがゲームなので、その要素を満たすほどゲーム性が高いと言える



96 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:21:56.27 ID:TxSJGmBo0

グラフィックがゲームを面白くするって意味がわからん
グラなんて初めだけでゲームやってればそのグラに目がなれてどうでもよくなる
いい場合も悪い場合も



97 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:22:03.16 ID:ZVnFnSev0

限られた期間と予算で
グラフィックにこだわった完成度の低いゲームを販売するのと
グラフィックは程々に完成度の高いゲームを販売するのとでは
どっちが消費者に優しいだろうか



112 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:29:42.70 ID:87wxnv4N0

ゲームソフトの値段なんか似たり寄ったりだろ
そんな中でグラフィックに力入れれば他で予算が足りなくなるのは当たり前
さらにグラフィックを作りこむことで世界は狭くなるしアイデアも潰される

グラフィックは必要だけど全てではないんだよ
最低限の見栄えさえ確保できればあとはシステムに力を入れたほうがいい

1.ゲームのコンセプト
2.ゲームのシステム
3.映像、音楽、その他

この当たり前が逆転してるからクソゲー乱発になるんだよ



117 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:36:13.39 ID:Nm1OJgFS0

個人的に気になるのがグラフィックの話になると
旧式のイメージとしてドット絵が出てくるけど
ドット絵みたいなそれ自体が長所になるデザインは
グラフィックの良し悪しとしてポリゴンとは比較できないと思う
スペックが上がって写実的なデザインが増えた今でも
十分に選択肢としてありだと思う



122 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:39:36.55 ID:kezIBSLp0

落ちモノパズルゲーとかシューティングゲームだと、
グラフィックやらエフェクトやら凝りすぎちまうと、
自機やら敵弾やらがエフェクトの海に埋没して
本当に見せなきゃならない物が見えなくなるんすけど



126 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:41:11.33 ID:7ZAwcLWr0

>>122
それを「グラフィックが駄目なゲーム」と呼ぶ



142 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:54:19.50 ID:YwVcT+Q40

綺麗な方がいいと綺麗なだけじゃダメなのは別だよな
お前らグラだけで力尽きてんじゃねーかみたいなゲームは文句言われるわ
じゃあ汚い方がいいのかよ、の問いが
汚いけれどちゃんとゲームを作りこむ、ならYes
内容同じままで汚い、ならNoになるのは当たり前じゃん
まぁ見た目ハッタリのゲームしか作れませんってんなら
見限られるだけだからそこで止まってればいい



151 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:06:03.42 ID:ZC5/y+q+0

ゲーム性て言葉の定義がいまいち曖昧で人によって解釈が違う、とは思うけど
たとえば「ただただイラストを鑑賞するばかりで
プレイヤーは選択肢を数回選ぶ程度」のものとかは
「ゲーム性が低い」とは思ってしまうな。



153 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:06:59.45 ID:gRFoQEveP

昔はグラフィックが良いゲームは
大抵ゲーム性も豊かだったから矛盾は少なかったんだが



158 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:11:16.31 ID:+JOwhx8e0

ってかグラフィックが良くなっていくのはあたりまえなんだよ
時間が経てば勝手に進化していくんだからな
もうゲームルールを再現させる上では十分なグラフィックになってるんだから
ほとんどのユーザーからしたらグラうんぬんって話自体が無意味



165 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:13:17.45 ID:Nm1OJgFS0

グラが良い=面白くないでは無いからな
もちろんリソースが限られてる以上少なからず因果関係はあるし
グラが良いだけのクソゲーが多いことで
そんなイメージが付いたってのも分かるけど。



176 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:18:58.80 ID:ZC5/y+q+0

綺麗な絵は確実にゲームを面白くする→×
綺麗な絵は確実にゲームを面白くする「一要素」

って気はするな。他の様々な要素も良質であった場合に、
初めて「面白い」と感じることができる。



197 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:35:05.30 ID:ZhvW/UIa0

これまで繰り返されて来た数々の議論は

映像表現が美しくなるのは素晴らしい事だけど、
そこにコストを掛けすぎて肝心のゲームがつまらなかったら本末転倒だ

という事なんだけどね



201 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:35:47.98 ID:mygBEAAn0

あまりにもグラフィックが酷いゲームだと危険度が高いのも事実


209 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:42:46.26 ID:sMy2dskh0

まあ、テレビゲームじゃなくてもできるような遊びを
安易に盛り込むのが増えてるわな
TPSなのにゲーム内でパズルとかやらせんなよw
見にくいだけだわ



226 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:51:53.02 ID:irsE28eS0

ラストレムナント製作記
キャラグラを先に作ったから実機で動かなかった
だから最初やるつもりだった大規模な人数での戦闘は小規模になった
だがそれでも処理落ちでfpsはガクガクになった



236 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:57:13.47 ID:NRJLxVHT0

何のゲームだったか忘れたが

このままだと面白くないから
シナリオとゲーム内容にテコ入れしようという案も出たけど
何ヶ月もかけてムービー作ったからムービーと矛盾が生じないように
もうゲーム内容を変更するのは不可能だった

というのを開発者インタビューで見た記憶がある
本末転倒ってこういう事を言うのかな



235 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:56:50.15 ID:ZhvW/UIa0

まぁなんつーか、こまけーこたーいいんだよ(AA略
遊んで楽しかったか、楽しくなかったか
結局の所、ゲームに重要なのはその一点のみなんだよね



238 NAME OVER 2013/01/29(火) 11:57:43.57 ID:oTD4QokMO

グラフィックにリソース割かれてクソゲーになったってもんは
グラフィックにリソース割かなくたってクソゲーしか作れないよ。
グラフィックが良いからマシに感じることはあるけど、
グラフィックが悪かったら良いもん作れるわけでもないし、
救いようが無くなるだけだわ



248 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:00:40.83 ID:QctJXwP40

グラフィック偏重って本当に楽なんだよね
何よりも基準が明確だから
面白さという曖昧なものの為のゲームバランスやマップデザインや
人によって感じ方が千差な音響関係なんかより良い悪いの人によるブレが少ないので
グラフィックを良くすれば何をいじるより
一番多くの人間に改善前より良くなったと評価される



254 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:02:11.91 ID:pEcuCJlEP

>>248
今は一定レベルに達してしまったため、
それだけじゃダメなのが厳しいところ。
それが通じたのはPS2初期までだな。



303 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:18:16.00 ID:myf+rlRC0

ダライアス外伝やってみろ
あの美しいドット絵
あの素晴らしいBGM
あの絶妙なゲーム性

最近のゲームのBGMがダメになってきたのは音源が
進化して普通の音が出せるようになってきてからかも
適当に壮大なオーケストラっぽいのを垂れ流せばいいとか思ってるし



317 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:24:22.68 ID:87wxnv4N0

じわ売れが期待できないゲームなら、
いっそグラフィックに予算かけろって発想なのかもしれん
いや、実際そうだろ



329 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:28:47.42 ID:aYcocKug0

ゲーム性の低いゲームの定義は
中古がすぐに蔓延する初動型で中古価格も値崩れするもの
ってのはあるかも



338 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:33:24.39 ID:QctJXwP40

仮にグランディア2をどれだけグラフィックよくしても
中身一緒ならグランディア2でしかないしな
HDリマスターしたところで面白さは全く変わらない



352 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:39:29.58 ID:ZCdX0jE+0

画はA級だけど 脚本がショボくて台無しになった
ハリウッド映画なんて吐いて捨てる程有るしな。
ゲームの場合はルールありきでしょうやっぱ



386 NAME OVER 2013/01/29(火) 12:56:30.34 ID:87wxnv4N0

つまらないゲームはどこがつまらないかもわからんだろ
全部つまらんとしか言い様がないし
こうすれば良くなるって思えるならそれはまだ良ゲーだとおもうよ



456 NAME OVER 2013/01/29(火) 13:36:34.42 ID:l6zV9XaF0

毎度この手の話になるとマインクラフトの話がでるが、
あれは多分あのグラフィックが
むしろ効果でてる。



446 NAME OVER 2013/01/29(火) 13:31:10.98 ID:+JOwhx8e0

これ以上グラフィックを良くしたって
ほとんどの人間には需要が無い



450 NAME OVER 2013/01/29(火) 13:32:38.32 ID:wYDy9/5J0

ラブプラスが文字だけのゲームだったら確実につまらんだろ


452 NAME OVER 2013/01/29(火) 13:35:09.89 ID:87wxnv4N0

映像はそれほど重要じゃないって指摘すると
なんで必ず映像が根こそぎなくなるんだよw



495 NAME OVER 2013/01/29(火) 13:50:52.29 ID:veKu+4q9P

カメラワークは性能なくてもいくらでも凝れる部分なのに割と放置だよな。


506 NAME OVER 2013/01/29(火) 13:57:03.47 ID:QctJXwP40

そもそも娯楽の中の一つでしかないので
競うべき相手は全ての娯楽なんだけど
その中でゲームならではの要素を一番の武器にせず
完全に映画に負けてる映像を武器にしようって正気かと疑う



535 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:12:51.74 ID:IJZjlZd60

だから「グラが向上」って何よ


541 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:14:17.43 ID:87wxnv4N0

>>535
グラフィックがよくなるって意味



544 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:15:13.38 ID:IJZjlZd60

>>541
だからよくなるって何?



550 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:16:25.19 ID:87wxnv4N0

>>544
綺麗になるってこと



553 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:17:05.58 ID:IJZjlZd60

>>550
綺麗になるって?



554 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:18:00.90 ID:87wxnv4N0

>>553
細かく描写したり、リアルに再現すること



585 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:35:45.76 ID:QXER5Tt90

>>554
これなんだよな。
細かい、リアルってキーワード。
日本人の得意で好きなディフォルメが通用しなくなる。
和サードが海外で苦労するのわかるわ。



549 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:16:08.75 ID:EsJ4pH0gO

RPGなんかだと丁寧に作り込まれた装備で最初から最後までプレイするより
粗くても装備ごとに見た目が変わる方が楽しいな
もちろんそれが全てではないけど



563 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:22:54.15 ID:f4x0P7EF0

>>549
多分製作費的に後者の方が金掛かるから、
前者=グラ軽視、
後者=グラ重視
ってことになるんだよな。



566 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:25:00.35 ID:yiJrhn1T0

近年気に入らないのは、ゲーム内の夜がホントに暗い事。


600 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:40:56.53 ID:5QVnnLt+0

とりあえずグラが綺麗でもっさりしてるのはだめだな。


632 NAME OVER 2013/01/29(火) 14:53:25.37 ID:65icexyR0

今の時点でグラフィックはもう十分綺麗だし
別に無理してこれ以上頑張らなくていいよ



659 NAME OVER 2013/01/29(火) 15:14:09.35 ID:U+tuaVQG0

一方通行の映画と違って自らの操作による仮想世界への介入ができるのが
ゲームの最大の特徴だと思う

だからポリゴン劇を見せられると
それを「介入を制限する要素」と捉えることもあれば
「介入を補助・強化する要素」と捉えられる場合もある

QTEも同じことが言えると思う



667 NAME OVER 2013/01/29(火) 15:24:17.62 ID:JSkOUZHA0

欲しいモノの絵が綺麗になったモノは欲しいが、
いらないモノは絵が綺麗になった所でいらない。



694 NAME OVER 2013/01/29(火) 15:43:49.21 ID:A8mfaO2c0

まあドットのモーションの方がゲームの動きとしては無駄がないとは思うな
結局どんなに頑張ってもなぜかスト3やメタスラに勝てないのである



716 NAME OVER 2013/01/29(火) 15:59:04.50 ID:5QVnnLt+0

グラが良くなってゲーム性を高めることはあるんだけど
往々にしてないヤツのほうが多い



744 NAME OVER 2013/01/29(火) 16:21:12.27 ID:o0GODQXA0

GBよりも更にチャチな、
ポケッタブルのテトリスが流行ってた時期あったねえ



793 NAME OVER 2013/01/29(火) 16:53:51.19 ID:dJFTAIR70

殆どの人間は分かってるけど、一部に理解出来てない人がいる

「ゲーム性とグラフィックは二律背反では無い」



814 NAME OVER 2013/01/29(火) 17:06:21.94 ID:g+4Gex8i0

グラフィックが綺麗だからといって造形が好まれなければ意味ない
例を上げると、日本の客はリアルな造形ゲームが「嫌い」



845 NAME OVER 2013/01/29(火) 17:22:54.43 ID:g+4Gex8i0

グラフィックが綺麗になることに嫌気がさしてるのは
それに伴ってゲームとしてやれることが少なくなってくる経験からだろ



853 NAME OVER 2013/01/29(火) 17:26:15.20 ID:jsNzr70y0

>>845
グラの向上とゲーム性の劣化は
直接の関係ではないんだが根っこは同じ原因だからな。



871 NAME OVER 2013/01/29(火) 17:33:22.72 ID:BJStLeCa0

ゲームがリアルになればなるほど挙動に時間とられちゃう
最近思ったのが移動時間とアイテム整理に
遊んでる大部分の時間使ってるなあと



980 NAME OVER 2013/01/29(火) 18:42:09.91 ID:m8AQL3HA0

「グラがいい=写実的」ではない、
というのは共通認識として欲しいところだね。
海外の先端走ってるのが
こぞって写実路線だってだけで。



イイ

自分はグラフィックよりも音の方が上位要素だと思ってる
特に効果音の出来不出来はそのゲームのカタルシスを左右する
グラフィックが良くても音が鈍いと寝る


ポカーン

小売型市場がグラフィック傾倒を生み出したのなら
それが衰退してきたこれからがどうなるのかを
しっかりと見定めたいもんだな


ショボーン

綺麗にしたから面白くなるわけじゃない
っていうのが難しいよね
現状維持どころか味が落ちてしまうこともあるんだもん




おまけ 【衝撃】現実よりも美しいグラフィックのゲーム5選


この記事へのコメント

[53095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/23 16:41:51

両方に決まってるやろ
グラ適当ならどんなに中身よくたってやる気にならない
中身カスならどんなにグラがよくたってやる気にならない

それより低予算手抜きのくせにグラフィックなんて~ って言い訳するのが一番嫌い

[53098] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/23 19:26:30

どっちかしか取れないならそりゃゲーム性だろうけど、
他が0点だと例えゲーム性100点でも評価は得られないだろう

[53104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/24 13:51:00

その昔、FM Townsの見た目重視でゲーム性の低いのアフターバーナーと、
X68Kの見た目捨ててゲーム性取ったアフターバーナーというものがあってな。

[53110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/25 09:02:09

ゲーム性の重要度をSとすればグラフィックはGくらいだ

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次回もお楽しみに!!
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