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ドリームキャストって何で失敗したんだ?

dreamcast_logo_title.jpg

最期まで噛み合わなかった歯車。




2 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:17:14.27 ID:9NkOKp/r0

サクラ大戦専用機


7 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:21:17.66 ID:wk4JW430O

末期にはテレビ通販してたしな

観た時は爆笑したわ



9 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:21:34.01 ID:mye912rw0

セガサターンとの互換性なし
湯川専務シリーズのCMで
自ら負けハードイメージを全国民に植えつけた
この2点につきる



10 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:21:53.73 ID:kmY4atN/0

最近はクレタクとサイキックフォース2012専用機になってる


12 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:22:21.31 ID:P2iB/dwB0

クソでかいコントローラーにクソ小さいボタン


14 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:22:27.05 ID:S1tsoUpw0

インターネットの世界にドリキャスでデビューしたぜ


15 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:23:06.33 ID:PA0fXC+Y0

ぶっちゃけ面白いソフト無かったじゃん
VF3も完移植できないようなぐだぐだハードだったし



24 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:24:16.20 ID:MYPoPL/K0

エターナルアルカディアはダウンロード販売を先取りしすぎた
お試し版もらってから続きやりたけりゃ
ダウンロードしろってシステムだったよね



252 NAME OVER 2013/01/23(水) 01:25:45.08 ID:ynEsKL3v0

>>24
1ヶ月程度で普通のソフトが値崩れするから
あんまり意味ないんだよな



30 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:25:33.27 ID:CVZzuS6f0

ビジュアルメモリの上のフタが高確率でなくなるんだよ


33 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:26:08.07 ID:9CiWnfhC0

コロ落ちとバーチャロンのために買った


37 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:27:04.55 ID:zK6rsnys0

面白いゲームたくさんあったとか言うけど
ハード壊れるような円盤回しするようなソフト



39 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:27:57.62 ID:O+QdCENb0

>>37
餓狼はDC壊れるんじゃないかと心配になってやらなくなったわw



38 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:27:51.06 ID:uDmpp2aA0

生産体制の混乱と互換
あとあの渦巻きがダサかった



42 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:28:42.04 ID:Njc/OIbl0

バーチャストライカー専用機


43 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:28:44.39 ID:GNBg8lb5T

セガは他社の何年も先を突っ走っていたから早く終わっただけ
あれでもかなり粘った方



44 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:28:48.44 ID:vdVXxObl0

コントローラーの変なところにコードが付いてたから


48 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:29:31.03 ID:LjfucqFz0

パッドの持ちにくさは作ってるときに分かってたろうに、
なんであのまま強行したんだか



49 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:29:34.04 ID:1drU5oIg0

ピ━━━━━━━━━━━━━━
フオオオォオオオン



498 NAME OVER 2013/01/25(金) 20:06:42.16 ID:7g6/8AIg0

>>49
やめろ、
笑っちゃうだろ



50 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:30:11.28 ID:uIsREtoU0

バーニングレンジャーをもっと大事に育ててれば・・・


51 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:30:24.31 ID:8B8bJeP80

PowerVRの採用はマジで10年先を行ってたな


53 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:30:42.65 ID:AxaXJCF00

騒音、マジ騒音
これが静かだったら、サターンの用に今も家にあっただろうな



58 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:32:04.39 ID:H/8NzYIXP

魔剣X
あれクリアした奴いるの?



61 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:32:38.75 ID:jZDqbX9n0

起動時のぴー、ディスクぶおーんは夜やると意外ときつかった


63 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:33:30.36 ID:m9XC8Y5y0

コントローラーのLRトリガー破損率


64 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:33:44.26 ID:EQ6PwxJL0

DCで最後にやったゲームがエターナルアルカディアなのは覚えてる
やってる途中で3個目のコントローラーの左トリガーが壊れてそのまま放置だった



67 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:34:06.08 ID:DCRFFGVw0

ぐるぐる温泉とサカつくだけでずっと遊んでた
テレホタイムが待ち遠しかったものだ



69 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:37:18.93 ID:HumOTlVH0

メモリーカードに無駄なギミック


71 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:37:30.95 ID:tQFGJ0mY0

セガの経営方針がブレブレだもの。
サターンもドリキャスも、あちこち狙いすぎて筋の通った設計でなかった。
宣伝もそう。
もっとターゲットを明確に絞れよ。



72 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:38:14.65 ID:VvmMlyXJ0

NECの糞チップ問題で生産できず
いろいろ甘いんだよ



74 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:39:18.35 ID:bfJk4yXA0

パンツァーフロントの続編出ないかな


76 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:39:44.22 ID:4vpT6eDe0

初期出荷じゃね
大分予約キャンセルしたって聞いたけど



77 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:39:58.09 ID:I9xRRhiK0

バグフィックス出来ないネトゲで完全に限界が見えてたからな
ハードのコンセプトとしても回線速度も時期尚早で、
子供が遊ぶにはあらゆる面でハードル高かったし
せめて定額のADSLが都市部で完全に普及した後ならな



79 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:41:10.35 ID:XOZ1n53C0

何故か本体ではなく自分に向かって伸びるコントローラーのコード


80 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:42:31.09 ID:QH4a3HpF0

何気にギャルゲー移植のセンス良かったよな


82 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:42:42.09 ID:Lp0I9BVQ0

スポーンは対戦めちゃくちゃ燃えたな
レンタヒーローも面白かったしいいソフトは結構あったけど・・・
コントローラーのトリガーの壊れやすさが酷くてまいった。



87 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:45:34.31 ID:Xngz18s30

今でもパンツァーフロント専用機として絶賛稼働中


89 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:46:19.26 ID:ZQvgXbyH0

メモリーの液晶はいらんかった
電池が勿体無いだけ



90 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:46:22.83 ID:Szp8GDBM0

所詮はムリムリムリのムリクリウスプリティよ…


91 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:46:33.74 ID:1bEv3vwv0

セガ内にも派閥があるからな
サターンでソニック出し渋った中がドリキャスではソニアド出したりフル展開
セガ辞めた中はいまでもドリキャスに愛着があって
ドリキャス2作りたいとか言ってるし



93 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:47:01.41 ID:asVIbeI10

カプコン格ゲーとの相性の良さは最強だった
アケ稼働と同時に発売し、電話線一本あれば誰でもネット対戦が出来て
隠しキャラやエディットキャラをゲーセンに持ち込むことも出来る



95 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:48:10.42 ID:QH4a3HpF0

あつめてゴジラを真面目にやってたのは俺だけでいい


96 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:48:22.35 ID:/h/BYTUYP

JSRやりすぎて左親指の指紋が擦り切れたけど包帯巻いてまたやってた


99 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:48:58.00 ID:j7cIy/vd0

NAOMIとして腐るほどゲーセンで動いてたじゃん


100 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:49:19.50 ID:a1yqfvYm0

コントローラーはあんまり擁護できない
実は触ったら使いやすいとかかと思ったら見た目どおり使いにくかった



101 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:49:46.59 ID:2BKcOpm90

サカつくとかファイプロのネットを使った遊び方が好きだった
ファイプロの技追加とか今のDLCだよね



104 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:50:42.65 ID:aJxBFNMk0

オラタンで何個コントローラー潰したことか・・・・


107 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:54:12.52 ID:5h1MvOAF0

ファンを静かな奴に改造
 ↓
ディスクアクセスのギャーッ!がよく聞こえると言う結果に…



109 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:54:56.74 ID:c7kLod1u0

互換とGDROMという糞みたいな独自規格化が敗因


113 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:55:39.98 ID:UOslKMuX0

ロードスがおもしろかった


114 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:56:01.61 ID:PYzHg+NsO

ゲーム自体はそこそこ熟成されてて面白かったけど、ハードが熟成不足だった。


117 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:57:05.32 ID:asVIbeI10

マブカプ2の全キャラ使用可能データが
どっかの海外サイトから流された日の夜は
公式掲示板が一時閉鎖されるお祭り騒ぎだったの思い出すわ



121 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:58:23.66 ID:rc2Tc9ItP

湯川ネタがしつこかった


122 NAME OVER 2013/01/22(火) 23:58:25.17 ID:fr6bqpgJP

ドリームキャストからインターネット始めたのは俺だけじゃないはずだ
電話回線アナログ接続で1分何円とかだった気がする

すぐに満足出来なくなって家電量販店のYahoo!のモデム持って帰ったけど
後日、お宅の回線はメタル回線の為ADSLは開通できません
モデム返してくださいとか電話かかってきて萎えた。



124 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:00:15.24 ID:MYPoPL/K0

>>122
電話代が高くなって怒られたわ



128 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:02:02.65 ID:zr/jxjFL0

パワスト2とマブカプ2と3rdはようやったわ


130 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:03:40.83 ID:JQATvqrQ0

3rdは有り難かったな
あとジョジョも
格ゲーの移植は素晴らしかった



135 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:06:20.07 ID:g87KckVSP

最後の投げ売りは1万だっけ?
良くおぼえてないけど
サクラ3、4の為だけに買った記憶がある



139 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:10:01.37 ID:2uS1rcGU0

アスカのためだけに買ったなあ
ずいぶん経ってもっと不思議クリアしたのに
クリア先着100名で貰える掛け軸が届いた
どんなけ競争相手いねーんだよと



141 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:10:37.16 ID:AxY2ahHL0

エターナルアルカディアは主人公がひたすらポジティブだったのが良かった
うじうじ悩まずに真っ直ぐ進む主人公とか当時は珍しかったように思う



144 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:12:32.31 ID:sqNOu3sq0

ベロニカに釣られた


145 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:12:33.91 ID:0cLc4fIg0

オタハードすぎたから


146 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:13:57.23 ID:/dMADtCfT

SSは死ぬほどやったけどDCってあんまり記憶ないんだよ


149 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:14:23.08 ID:66qe2hco0

ゼロガンナー2専用機
もう彩京シューが移植されることもなさそうだしなぁ



153 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:15:09.70 ID:NndwXqFs0

PS2のように前世代機サターンのゲームができればよかったけど
それができない上にきちんと供給できなくて
発売当初から負けハード確定していたな



168 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:19:54.54 ID:Dm+L7VJm0

>>153
当時、それは大きい要素だった
セガのハード更新での互換性の無さに
ムカついていたのを忘れさせてくれたサターンだったが
同様のディスクが読めるくせに互換ゼロという現実に
「またか!!」って思いが一気に爆発して「セガもうええわ」ってなった



157 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:16:47.61 ID:mjZxQXUk0

フレッツISDNでPSOとかぐるぐる温泉とかやってたわ
サイトの更新もドリキャスでやってた
仲間が専用のCGIつくってくれた



175 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:23:23.36 ID:QY2NcZw30

>>157
当時最も簡単にインターネットをやるための手段だったんだよな
PCを持ってない子供でもケーブル一本で
すぐネットが出来る文字通り夢の機械だった



166 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:19:18.30 ID:Yu2YWrdY0

スピンドルモーターが消耗品で2年持たない


167 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:19:54.96 ID:uALITTp+0

迷彩柄のビジュアルメモリーと木目調のコントローラー持ってるわ


171 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:21:27.65 ID:RCwpjxSV0

持ってるサターンが壊れたから互換があったなら買ってたかも
バイオベロニカは待ってたらどうせPS2で出るよって
ドリキャス持ってる奴に言ったらなぜか突然怒り出してウザかった思い出



172 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:22:04.12 ID:dFd30P/V0

セガって変わり者を売りにしてるから
スタンダードな感じがしない。簡単にハマれそうな気がしない。

小学生のときのメガドラに対するイメージも中高生がやりそうな感じだった。
パックマンは食べるキャラで女性のゲームファン増やしたし、イメージって大事



179 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:24:46.53 ID:AuT1LYrX0

俺がガキの頃、親父が誕生日にドリキャスとシーマン買ってきてくれた。
みんなでやろうとさっそく起動したら、100m先のレオパレスに住んでるおっさんが
「うるせーよバカヤロウ」と怒鳴りこんできた。



184 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:26:02.58 ID:oKpwhRV40

ロードス、青6、コロ落ち、アスカ
まあ神ハードだったな。



189 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:28:38.48 ID:YPePH7vo0

最高レベルのキワモノゲー戦国TURBに出会っただけで収穫だった


191 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:29:24.18 ID:3vmzwA7I0

原価割れで・・・
売れれば売れるほどセガが損をする機種だったんだろ。
そりゃあきらめるさ。



193 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:30:15.96 ID:mpS+jHakP

クレタクはホントやりまくった
あとPSO
チートにまみれた世界だったがそれなりに楽しかった



195 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:31:32.33 ID:K3iOBTyS0

当時プロバイダ代が凄く高かったから、プロバイダ料無料は凄かったよ。
あれ全部SEGAが負担したの?



206 NAME OVER 2013/01/23(水) 00:45:41.82 ID:lzoy4vR80

9800円に値下げされた時に買ったな
アスカはメッセで2980円で投げ売りされてた時にロードスは廉価版になった時に買った
一番遊んだのはもっとやきゅつくだったけどセーブデータ1つでビジュメ丸々一つ使うことに



225 NAME OVER 2013/01/23(水) 01:02:38.31 ID:6Iv1GkPV0

ドリキャスもPS2も持ってたが
ソフトのラインナップで圧倒的な差が付いていた



227 NAME OVER 2013/01/23(水) 01:03:35.63 ID:EX9lBx2O0

捨てちゃったが今後悔してる


261 NAME OVER 2013/01/23(水) 01:29:58.05 ID:m0xDbvKL0

内蔵充電池がヘタってて最近は毎回時刻合わせから始めるのが面倒


263 NAME OVER 2013/01/23(水) 01:41:02.25 ID:qqrax+AOi

今までゲームで一番多く涙流したのはもしかするとjuly
後半に出てきたなんか可哀想な人の話で



268 NAME OVER 2013/01/23(水) 01:51:16.37 ID:EX9lBx2O0

ドリームキャストはあらゆるブラクラやウイルスが効かない
世界最強の防御力を持つブラウザだったんだぞ



273 NAME OVER 2013/01/23(水) 02:01:52.78 ID:JB4DEPOw0

パワーストーン、The House Of The Dead2
この二つしか持って無かったけど飽きずにずっとやってたな



297 NAME OVER 2013/01/23(水) 03:47:46.38 ID:18Akcr8k0

他とはちょっと違うセンスのあるゲームを、って感じだったが
結局王道定番のヒット作を出せずに死んでいった
長く遊べたやきゅつく専用機となったな俺は



301 NAME OVER 2013/01/23(水) 05:23:07.42 ID:lK8/PsvK0

ソフト的な事を言えば、じっくりと時間を掛けて遊ぶRPGが無かったのが敗因?


306 NAME OVER 2013/01/23(水) 06:18:17.63 ID:zTbUYqjz0

初めてのインターネットはドリキャスでした
ずっと放置してたけどある日繋がらなくなったので
サポートに電話したらサービス終了しましたごめんなさいと言われました



312 NAME OVER 2013/01/23(水) 07:27:32.13 ID:wL7AEgt90

起動音がうるさすぎた
これマジかよ・・・?とショックだったっけな



313 NAME OVER 2013/01/23(水) 07:40:41.55 ID:bZvAGpmA0

起動音を坂本龍一作曲の軟弱な癒し系サウンドロゴではなく
ファン&シーク音を掻き消す勢いのヘビーでメタルで音も割れまくりの爆音を
10秒ぐらい垂れ流すべきだったな
それに電池切れVMの断末魔が合わさったらDCは更に完璧になれた



331 NAME OVER 2013/01/23(水) 14:34:16.61 ID:J1wPXscj0

こみっくパーティーでドライブがぶっ壊れた思い出
当時のアクアプラスやみつみのHPの掲示板が炎上したんだよな



356 NAME OVER 2013/01/23(水) 16:20:24.29 ID:P5X57dIl0

メモカがやかまし過ぎたから
分解してブザーへの配線を切って清音化させてたわ



360 NAME OVER 2013/01/23(水) 17:04:30.92 ID:IxvUxlOO0

外見やソフトはライト向け意識してたけど
ネットブラウザ、デジカメ無料テレビ電話、通信カラオケ
周辺機器の展開は明らかにセガの血統だった。



381 NAME OVER 2013/01/23(水) 17:23:53.21 ID:IxvUxlOO0

ネット接続とネトゲが面白すぎて次のゲーム買わなかった


384 NAME OVER 2013/01/23(水) 17:35:51.23 ID:ABThysjli

マジレスするとライトユーザーに媚びてマニア路線がら脱却しようとしたからに尽きる。
ハードの発売すぐにデイトナ2、バイパーズ2など
MODEL3のアーケード期待のタイトルをスルー
シェンムーまでこれといった弾なし時期が長く続きすぎた。



396 NAME OVER 2013/01/23(水) 18:54:54.78 ID:pypXmb1R0

秋元のヅラリーマン後藤喜男キャンペーン、いまだに意味が全くわからない


398 NAME OVER 2013/01/23(水) 20:11:22.34 ID:ipEw+/Esi

>>396
秋元の身内ネタ
名前自体はDC発売される何年も前から
とんねるずのラジオで度々出ていたよ
ユーザーの反応がポカーンだったのでキャンペーン放棄
あいつはほんとにクズだと思う。



414 NAME OVER 2013/01/24(木) 00:37:03.61 ID:akWWEB7lO

音は良かったなぁ
音源チップもいいの使ってたんだろうな



415 NAME OVER 2013/01/24(木) 00:52:33.75 ID:0/Nyj1y30

ドリキャスでネットにハマってから電話料金が凄まじかったっけな
これならローンででもPC買うべきだと思い買ったが



427 NAME OVER 2013/01/24(木) 06:07:31.95 ID:RZ1oXuQQ0

スペースチャンネル5の新作でねーかなー
面白いと思うんだが



433 NAME OVER 2013/01/24(木) 08:05:00.73 ID:mZl+wsTs0

>>427
DeeeLiteという音楽ユニットのボーカルが「このゲームの主人公は
私のキャラクターイメージを盗用したものだ」って感じの訴訟を起こしてる。
それも続編出ない理由の一つって噂。



465 NAME OVER 2013/01/24(木) 17:32:38.73 ID:MD5hTSb/0

エアロダンシングの体験版を2ヶ月ぐらいずっと遊んでた
製品版は買わなかった



469 NAME OVER 2013/01/24(木) 21:41:02.95 ID:K5TLY9Ne0

懐かしいな
バーチャストライカーの為だけに買ったわ
でも一作しか出なかったけど



479 NAME OVER 2013/01/25(金) 09:49:31.76 ID:bh463skL0

ロードが妙に長い以外は最高のハードなんだがなぁ
パワーストーン2面白すぎワロタ



484 NAME OVER 2013/01/25(金) 12:16:55.43 ID:j0WQc4pK0

確かkanonとAIRをボイス付きでやりたかったから買ったと思った
あとエナジーエアフォース? だっけ
コナミが出してたエースコンバットみたいなやつ

その3本しか結局買う物無くてGEOったな



490 NAME OVER 2013/01/25(金) 16:47:51.32 ID:XL8Jhomu0

セガの面白いゲームって
大体オリジナルの
アケコン必要になるからなあ



イイ

自分の中では旧Xbox以上 64未満なランク位置
ソフトの出来ではなくて存在感や寿命の話でね


ポカーン

アーケードとタイアップしたシステムも結構あったな
それで時期ものになっちまった所もあるが


ショボーン

サターンもそうだけど記憶媒体の使い勝手の悪さで
押し負けちゃった気がする
ゲーマーにとってセーブデータって財産だから




おまけ ドリームキャストにCore2Duoすら積めなかった


この記事へのコメント

[53069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/21 12:11:44

ソフトは少ないサードでもがんばってたが、セガハードらしいニッチさは健在
ハード面は色々問題を抱えすぎ。何回か壊れたら大抵の人はやめる

[53072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/21 12:26:44

初動で機会損失したのが全て
ハードは普及率勝負なので後発が出る前にリードをどれだけ広げるかがポイントだが
初動で買いたい人が買えなかったせいで買いたい欲がなくなった人が多かった

[53073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/21 13:00:29

俺は格ゲーの移植作で友達と延々遊んでたけどな
大多数のユーザーにとって重要な1人用ゲームの魅力が弱かったのが致命的やで

当時から言われてるように
「PSOが1年遅かったせいでPS2に覇権取られて終了」や


[53075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/21 16:24:29

そもそもがアーケードの延長路線をドリキャスになっても未だに諦められなかったセガに勝ち目なんてなかった
何故か皆そこの話は避けて通ろうとするが

[53083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/22 17:35:08

モデム内蔵
PSOをもっと早く
音うるせぇ
コントローラーが格ゲーやりにくい

[53086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/22 17:48:47

CAPCOM vs SNK 2 専用機だったな
アーケードジョイスティック買って対戦してたわ

[53090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/23 07:19:58

コントローラーがデカイ重いすぐ壊れる
見た目がクッソださい
爆音ファンがうるさい
でも一番の原因は企業戦略でソニーに負けてる事だと思う

[53093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/23 11:12:08

コントローラーのボタンがヤワいという点には同意。
だがあのエルゴグリップのフィット感はXboxのコントローラーをも凌駕する。
親指の疲労軽減でサムレストスペースを確保した上で、あのサイズに留めたのも評価できる。
問題なのは保守部品点数軽減を図って、本体ではなくコントローラーに周辺機器インターフェースの役割を持たせた事。
あれで振動パックやメモリーカードを装着するとコントローラーの重心が前方にずれ、DCコントローラーが重いという錯覚を植えつけてしまった。
また、ゲーマー特有の前傾姿勢改善を促そうとコントローラーのコードをリクライニング姿勢に適した手前配線としたのが前衛的過ぎた。
一応、DCコントローラーの拡張スロット下側にコード前方出し用のクリップはあったが、殆どのユーザーに気付かれなかった。
床置きでもトリガーに干渉しないなどの配慮の行き届いたコントローラーだったが、
先鋭的で従来のゲーマーに受け入れられなかったのが惜しまれる。

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