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営利目的でゲーム作るって前提がまずおかしい

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客を楽しませなかったゆえの低い対価。




1 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:07:37.50 ID:K3JbaRwZ0

最近のゲームが軒並みクソなのは
それが顕著だからだ



6 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:10:38.29 ID:1RaXnuYA0

半分は正解だな。糞DLCとか。


10 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:14:15.07 ID:7H4kghZF0

会社がでかくなりすぎたんだよ


12 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:14:29.11 ID:5I3n0OAi0

コスチュームとかいうしょーもないデータで金取るのはどうかと思うね 


20 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:18:16.70 ID:mDWgEllX0

客に楽しんでもらって、その上で儲けようってのと
クソゲー出してとりあえず金になるだろうってのは
全然違うぞ



25 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:21:41.83 ID:/aUar2l50

営利目的なのは問題じゃない
問題なのは今良ければそれでいいみたいなこと
今の企業だとこういうの多すぎる



29 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:24:30.77 ID:qLaU9tQz0

多数の開発部員抱えて、そいつらを養うために
1タイトルが無駄に大規模プロジェクト化し、
なのに内容的に日本市場でしか売れないから
結果、ヒットしなければ開発費ペイすることも難しい。
そんな状況だから、ある程度数の読みやすい続編作りまくり
新規IPには及び腰。
続編作るなかで、新しい試みを入れていくことをせず
次第にマンネリ化、結局ある程度までついてきていた消費者は
次第に脱落して、売上は右肩下がり。



35 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:30:30.98 ID:z3RS4ZQS0

これは当然だな
誰しもがプレーヤーであり製作に参加しないと
それで数十年かけて作るのが真のゲーム



44 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:43:44.00 ID:Cb1dd58L0

作りたいもん作って贅沢できない程度でも金が回るのが理想なんだけどな


50 NAME OVER 2012/11/06(火) 18:56:01.54 ID:65XFVYLz0

ゲームのルールの差別化は難しい。ルールの設定は一部の天才の領域だから。
なので既存のゲームルールを採用して
客を呼びやすい絵とか声とかに力を入れると結果的に金が掛かるんですよ。



53 NAME OVER 2012/11/06(火) 19:04:34.52 ID:2HUah2oC0

昔のセガみたいに
これ作りたいっていう意欲作を作るとこが少なくなったってことだろ?
どこも保守的でさ



131 NAME OVER 2012/11/06(火) 21:08:20.17 ID:52cMye/L0

>>53
まぁ仕方ないさ
ドリキャス撤退後はこうなるのは想定されてたことだしね
誤算があるとすればその進行が異様に速かった事くらいだ
こうなるとセガですらなかなかできんくなる



54 NAME OVER 2012/11/06(火) 19:04:40.71 ID:HaLJR7cj0

最初から有料DLCテンコ盛りで肝心のゲームはウンコ
どこぞとは言わんがブランド切り売りのメーカーが多くなったのは残念だね



57 NAME OVER 2012/11/06(火) 19:07:01.36 ID:OxfC01cH0

会社の気概のようなものだろう
ゲーム好きでもないのにゲーム作るなみたいな



86 NAME OVER 2012/11/06(火) 19:30:45.02 ID:2PlIoN050

娯楽を金銭で評価するというのは、難しいことなのだ
なにせ物々交換できないからな



88 NAME OVER 2012/11/06(火) 19:32:35.28 ID:CKon4bZk0

今実際これ商業でいけるだろってフリゲ多いからな


103 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:00:38.82 ID:GnkZg+A80

誰のために作っているのか?でしょ。
営利企業は100%株主のためで、客は株主様に捧げる生贄でしかない。
一方、個人や数人規模で作ってるものは、遊んでもらいたい、
あるいは自分で遊びたいという熱意が最優先だからね。



104 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:02:59.93 ID:mz0qPxJy0

ボランティアでゲームを作れとでも言いたいのか


108 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:09:11.57 ID:5owkZtTq0

>>104
ボランティアとかいう意識すらない状態で
勝手にソフト作る者がいて勝手に増えていくんだもん。



105 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:04:48.15 ID:eEKdFpUwO

音楽業界なんかも目的と手段が逆転しちゃってるよね


110 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:11:35.92 ID:8yWaGjpT0

よく企業はボランティアじゃないんだって言う奴がいるけど
客も寄付してるわけじゃないからな



112 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:19:52.49 ID:5owkZtTq0

金欲しさ、または
金をケチってるのが顕著になりすぎてるんだよ。



118 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:35:40.37 ID:n1cdOSKAO

どうやって売り逃げるか、どうやって集金するか
そんなことばかり上手くなってる気はするな
まあそれも、釣られるユーザーあってのことだけど



120 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:37:41.98 ID:9OKgP1Bl0

ボランティアとか思うなら辞めろw

日本ゲーム業界は社員も経営者も「ゲームが売れればいい」的な
ある意味、個人の同人作家レベルで商売しようとしてるやつが
寄せ合つまったような会社しかないから商売にならんのだよ

売れるゲームをつくってるかと思えば、「売れる何か」を作ってるバカってことだ
だからゲームじゃないものしか出てこない、体験も糞もない
で日々なにしてるかといえば売れる「何か」探しときたwww馬鹿だろw
ゲームつくる気がないなら辞めろというのは当たってるんだよ



121 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:39:35.96 ID:VSFvpeW9O

「金払ってくれる人に悪い」という感覚が無いのがいかんのだ、
つまり正しい意味での営利目的の方が商品の質は上がる
それで飯食ってるプロとしての責任感、プライドが無いと
「いいだろ別にこんなので」なゲームが出来上がる



122 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:42:26.88 ID:5owkZtTq0

ゲームは遊びなんだから、業界の者どもも
おれたちは遊んでるんだ、っていう認識がないと。
で、より楽しい遊びってのを追求しろよ。

あらしの「こんにちはマイコン」っていうマンガ本で
「ぼくたちは遊びが仕事で、仕事が遊びなのさ」ってあったけど、
その精神が大事だな。



126 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:53:54.46 ID:ZVtBMyWm0

営利目的が問題なんじゃなくて、長い目で見られないのがいけないんじゃろ


127 NAME OVER 2012/11/06(火) 20:57:09.89 ID:83Bmr5RR0

面白い物を作ろう、という気概が無いばかりか
作りたい物が明確になってすらいない
だというのに儲けばかりに眼が行って
くだらない着せ替えアイテムで小銭稼ぎとか
どこがエンタテインメントだよと思う



134 NAME OVER 2012/11/06(火) 21:11:51.88 ID:9OKgP1Bl0

「売れるゲームをつくる」ために何がアレばいいのか考えてないだろ
馬鹿の一つ覚えみたいにパッケージの売り上げで喰おうとしなくてもいいんだぜ?

こういうジャンルのゲームつくるにはこういう業界のシステムが必要だ→だったらウチが
みたいな儲け方しといて売れるゲームつくってくれてもいいんだぜ?
別にゲームソフトで大儲けする必要なんてないんだから



153 NAME OVER 2012/11/06(火) 21:49:15.63 ID:bOQ4XF1Q0

ゲーム屋以外がゲームを作るようになってから
おかしくなってきたって誰か言ってたのを昔ドリマガで読んだな
今はファミコンの時みたいに小さい会社が
簡単にはゲーム作れないんだろうけど



169 NAME OVER 2012/11/06(火) 23:23:24.46 ID:83Bmr5RR0

ゲームデザイナーになりたいって一度ぐらいは思った奴、いるだろ?
なんでそう思ったのかって事を思い出してみなよ
儲かりそうだからゲームデザイナーになりたい、そう思った奴はいないんじゃないかな



171 NAME OVER 2012/11/07(水) 01:01:53.10 ID:o0ezETPRP

ゲームなんて
作るのも流通させるのも金になんねーよ

ほぼ発売週しか売れねぇ



175 NAME OVER 2012/11/07(水) 01:22:11.28 ID:k5p7Cfg/0

無料ゲームが増え割れが出回り
ゲームに何千も金払うの馬鹿馬鹿しいって人が増えた
ゲームの価値が崩壊していってる

リスクヘッジのために据え置き撤退、モバゲやブラゲへのシフト
人気シリーズ一本化、リマスタリメイク乱発、搾取DLC、シリーズ洋ゲー化
完全版商法、F2P化、割れ対策のネット認証化に拍車が掛かるだけ
儲からなきゃ結局ユーザーにシワ寄せがいく
そして特にゲームに執着しない大多数のライト層は
そうなってもゲームやめればいいだけだから気にしない
なので今後もゲームの価値は下がっていく



176 NAME OVER 2012/11/07(水) 02:25:12.32 ID:qbelyIR00

頭のいい奴が増えたんだよ。
なんでも、始まりはバカのおたくばっかりだから、
後先考えずに自由にやりたいことをやるわけ。
それが面白いって評価されてちょっと成功して、
金の匂いがすると頭のいい人が集まって来る。
そうなるとバカがバカできなくなるんだよ。
何もしてないのにお金が入ってくるポジションとかできちゃう。
元々の人間がバカだからやりやすいわな。
漫画、TV、アニメーション、音楽なんかもそんな感じ。



177 NAME OVER 2012/11/07(水) 02:31:54.39 ID:uDNI8uhPO

>>176
ダメにするのはたいてい勉強ができるだけの無能なヤツなんだよな



180 NAME OVER 2012/11/07(水) 02:42:53.28 ID:nHvLgX8F0

作品じゃなく製品だらけになるのは
不況ならどこのコンテンツでも同じ



183 NAME OVER 2012/11/07(水) 02:54:43.32 ID:NJaIG/+u0

金稼ぐのはいいんだが面白いもんよりも無難に売れそうなものを作ってるイメージ
なんていうかゲーム部分よりガワだけ考えてるんじゃね?こいつら
とか思ってしまうというか
いっぺんメガテンよろしく全部トイレマークとか記号に直してから
それが本当に面白いか考えたほうがいいんじゃね?



184 NAME OVER 2012/11/07(水) 02:56:38.46 ID:DKlwYPaw0

言う事はソレっぽいだけで、誰が買うんだよ!ってゲームが多い
もっと売れるゲーム作れよ
営利目的でも何でもいーからゲームに金使わせろ



188 NAME OVER 2012/11/07(水) 03:07:48.06 ID:pU7Y2+cO0

ゲームが目新しくて儲かっていろんな事が出来たバブル時代
この時代は今ほどに洗練された高度さはないかもしれんが
作り手の意気込みを感じる熱気と意欲がこもってる作品がバンバン出た
でも次第にゲームも開拓されてゆき斬新さが薄れマンネリに
それでも過去作以上の内容を求められ続けた結果
開発会社も本数も淘汰され絞られていく
本物しか生き残れなくなったと言えるが、それって豊かとは言わんのだわ



195 NAME OVER 2012/11/07(水) 05:31:15.41 ID:wWaivN4W0

失敗が許されない企業と言う組織で新しい・面白いゲームが作れるわけないんだよ
これからの時代、企業は技術とかインフラの開発に力を入れて安く提供すればそれでいい
冒険出来ないんだから売り上げが計算しにくいソフトで
それなりの利益を確保しようとすると結局糞DLCとか完全版とか続編になる



196 NAME OVER 2012/11/07(水) 06:37:51.37 ID:6XmC41dSO

制作費出すのはスポンサーだろ、
ゲームなんて売れてトントンなら儲けもんぐらいのもんだ
いつからエンドユーザーが支える地下ドルみたいな市場になっちまった



202 NAME OVER 2012/11/07(水) 07:23:44.61 ID:7mDcpOCC0

あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする ←いまここ



211 NAME OVER 2012/11/07(水) 09:31:28.57 ID:s6lLl5Oci

仕事で作るもんじゃないってか。
わからなくもないけどね。



218 NAME OVER 2012/11/07(水) 21:16:44.51 ID:JbVyVYCK0

けどまあ、趣味で作ってる無料や低価格シェアウェアゲームなんかは、
熱心なユーザーの声に応えて
割といい出来になるまで何度もアップデートをしてくれるものもあるが
いいゲームを作る → 利益を出す、が基本の商用ゲームの方が
金払ってユーザーになったのにバグ放置、バランス調整放置で
売り逃げされることが多いよな



233 NAME OVER 2012/11/08(木) 11:31:55.98 ID:B+LIS1n/0

小規模開発に立ち返るべきじゃねーかな。
数百人規模で2~3年以上かけて、世界水準に満たないゲーム作って、
利益出ませんって当たり前だろうっていう。



237 NAME OVER 2012/11/08(木) 11:54:50.09 ID:KFlwASt90

メーカーである以上営利目的なのは当たり前。ただ
1.最高のゲームを作る⇒ユーザーに喜ばれる⇒売れて利益が増える
2.適当にブームに乗っかって作る⇒コストカットのため中身は適当⇒結果利益が増える
3.声優、演出、キャラなどで釣る⇒中身にはあんまり凝らないがそれでも売れるので問題なし⇒利益

これらは大違いだよね。
理想を言えばメーカーには①のパターンを目指していただきたい。



260 NAME OVER 2012/11/08(木) 22:01:01.27 ID:XPoMNyxt0

ハードメーカーだった頃のセガは、そりゃあもうクールで尖ってたよね
やることが3年早い、商売がヘタとか最高のほめ言葉でしたでしょ



264 NAME OVER 2012/11/09(金) 03:55:37.93 ID:i/prbip40

儲からなければ事業にならない
楽しくなければゲームである意味がない



265 NAME OVER 2012/11/09(金) 05:45:10.76 ID:qaFNLx87O

負のスパイラルに入ったらもう駄目だね
スマホに客を取られるとかそういう問題じゃない



268 NAME OVER 2012/11/09(金) 13:35:04.11 ID:NLja0CeF0

FCの頃とか、ゲームが滅茶苦茶儲かるってんで皆参入してきたんだけどね


274 NAME OVER 2012/11/09(金) 15:43:59.16 ID:rvEzU+9k0

今も昔も、売れるゲームは話題性と時代性がある
「良いゲーム」だけじゃハーフもいかない



275 NAME OVER 2012/11/09(金) 15:53:31.29 ID:rvEzU+9k0

映画にしろ飲食にしろ、マニアでもなけりゃまずは話題性やら評判から入るだろ
そしてゲームは一般層の生活圏の話題や評判に乗らない状況
任天堂、ドラクエ、モンハンくらいか
マニアなんて絶対数少ない



281 NAME OVER 2012/11/10(土) 11:36:09.08 ID:GnnRio5uO

ゲーム屋稼業なんてのは浪漫だろ
見返りは求めても安定は求めちゃいけねぇ



300 NAME OVER 2012/11/10(土) 13:32:57.11 ID:y+nNxYbc0

少人数でというなら、マインクラフトみたいなのも出てきたしなぁ
海外はインディーズ界隈が元気なのが羨ましい



303 NAME OVER 2012/11/10(土) 13:46:56.53 ID:pqx/bQDK0

日本じゃ低予算でゲーム作ろうっていうと、まず萌え要素からスタートだからな
絶対に広がらない



310 NAME OVER 2012/11/10(土) 14:17:11.88 ID:ADYyBkwW0

少人数で開発した作家性を感じさせるゲームの方が
雑味は多くとも味わい深い部分があるからな



319 NAME OVER 2012/11/10(土) 14:52:38.26 ID:8GqJXi1s0

もう商売になどなりゃしねーのに、往生際をわきまえずに
あがき続けるもんだから、ナリフリかまわなくなって
クソゲー化してることにも気づかないわけだ。



320 NAME OVER 2012/11/10(土) 14:56:08.55 ID:ARpB1ruB0

利益を得るための手段が行き当たりばったりで
長期的視野に立った緻密な戦略性に乏しいから
儲けに対する執念が空回りしてる印象



338 NAME OVER 2012/11/10(土) 18:57:11.72 ID:j4kFfwzp0

営利目的っていうか、増えた社員を養う為に大きく狙おうとして、
逆に損してるパターンな気がするな、今の日本のメジャーゲーム会社は。
もっと小さい開発体制で、それこそDL専やらで稼ぐ方にシフトすればいいのに。



340 NAME OVER 2012/11/10(土) 18:59:50.56 ID:aXh1LC2+0

>>338
日本特有の問題点なのか
リーダー張れる人間が少ない
ゲームデザインできる人間はもっと少ない



341 NAME OVER 2012/11/10(土) 19:01:39.48 ID:Fb6s88UJ0

ファミコン時代みたいに個人とか数人単位でゲームを作れるような環境の方が
面白いゲームが生まれると思うんだがなあ。
もちろん、いい作り手が出ればだけど。

ゲーム作りも規模が大きくなりすぎたと思う。



342 NAME OVER 2012/11/10(土) 19:06:39.21 ID:aXh1LC2+0

>>341
日本人的にはそれが向いていると思う
ユーザーが望むものがこうなってしまった以上
もう据え置きは引き返せないと思うが



348 NAME OVER 2012/11/10(土) 20:34:57.10 ID:H3/+i/B/0

いいゲームにはお値段以上の面白さがあるよな
今の和ゲーは値段相応かそれ以下しかない



353 NAME OVER 2012/11/11(日) 07:50:23.96 ID:/TnOyARs0

進歩できずに時代から取り残されてるのは、
日本に限った話じゃあるまい。

テレビにつなぐゲームって構造自体が、もう時代遅れなんだよ。



358 NAME OVER 2012/11/11(日) 08:32:28.90 ID:kZXgMcyy0

着実にリピーターを定着させていけるような戦略が必要
目先の利益確保のための粗製乱造や詐欺的搾取システム導入は
消費者の疑心暗鬼を加速させていくだけ



367 NAME OVER 2012/11/11(日) 09:09:35.28 ID:9qgC97QfO

たかが娯楽を商売にするのは容易いことじゃない


368 NAME OVER 2012/11/11(日) 09:19:03.91 ID:qNIHnFun0

金儲けが目的ならなんで娯楽なんて計算しにくい事やってんだろうな
銀行マンにでもなればよかったのに



371 NAME OVER 2012/11/11(日) 09:25:42.26 ID:/TnOyARs0

>>368
あくまでも、遊んで金を儲けたいんだよ。



369 NAME OVER 2012/11/11(日) 09:21:13.85 ID:/TnOyARs0

印刷や配布、通信が発達するたびに、
古いコンテンツ産業は衰退している。

お前らも、油絵なんて買わねーだろ?



372 NAME OVER 2012/11/11(日) 09:27:17.78 ID:qNIHnFun0

ソフトメーカーがヒーヒー言ってる姿は
とても遊んでるようには見えないけどなw



395 NAME OVER 2012/11/11(日) 09:47:36.83 ID:qNIHnFun0

プロが作ったのに同人レベルなのが問題なんだよね


405 NAME OVER 2012/11/11(日) 10:12:15.75 ID:qNIHnFun0

これからはゲームを作る労力と報酬が見合わなくなる
もうゲームは昔みたいに珍しいモノでもなんでもない
付加価値なんて付けられないんだよ



422 NAME OVER 2012/11/11(日) 10:51:33.69 ID:v6Dg3Bq50

気がつけば悪徳商法に片足突っ込みかけの作品ばっかだな


426 NAME OVER 2012/11/11(日) 10:55:03.85 ID:JMTS75pX0

昔は自分達が作りたい物を作って十分商売になってたんだよな。
カプコンの処女作のソンソンとバルガス(共にアーケード、1984年)なんて
アクションゲームの得意な開発者とシューティングゲームの得意な開発者2名が
じゃあお互いに逆に作ってみようって事で作られたという余裕っぷりだし、
コナミのMSXのパロディウスは
開発スタッフが暇潰しに作ってた物が良さげだったんで
じゃあ出そうって事で1ヶ月位で商品化とか。



450 NAME OVER 2012/11/11(日) 14:31:28.82 ID:/TnOyARs0

ゲーム作って金が欲しいなら、少なくとも
自分ひとりでチャチゲー作れるぐらいにはなっておけよ。
人を使えばその分、余計な金が飛ぶんだからさ。



545 NAME OVER 2012/11/11(日) 17:56:45.57 ID:KW+jKee+0

俺らも作りたいように作ったゲームをやればいい。


548 NAME OVER 2012/11/11(日) 17:59:33.72 ID:/TnOyARs0

金に汚い様子がゲームの作品にも表れちゃってるんだよな。


580 NAME OVER 2012/11/11(日) 22:49:04.12 ID:x8Wp1Jjm0

全部当てて行こうっていうのはダメなんだよね。
エンターテイメントの会社は特に。
10のうち1当たれば回る。って感じが望ましい。
映画とかも、そんな感じ。
失敗を恐れずに、新しい事をやらなきゃ。
素人に想像つくようなことをやるのは、ダメだ。



586 NAME OVER 2012/11/12(月) 10:05:10.62 ID:pEZvhn4s0

まあ新規でやっても中々広まらんて云うのもあるからな
難しいっすな



592 NAME OVER 2012/11/12(月) 15:18:24.31 ID:ftzIHLfu0

そりゃゲーム商売なんて博打だわな
でもそれを上場企業が長期的にやろうとしたら
面白くもなんともない続編、DLC、完全版になるのは誰でもわかる



605 NAME OVER 2012/11/12(月) 20:16:54.78 ID:ftzIHLfu0

家族養う程安定した収入が欲しかったらなんでゲームなんて作ってんだよ


608 NAME OVER 2012/11/12(月) 21:37:59.69 ID:ftzIHLfu0

好きなゲームを作りたい、けど安定した収入も欲しい
その結果出来たのが6000円の犬の餌



617 NAME OVER 2012/11/12(月) 23:28:06.16 ID:04yjuikt0

満足いく完成度じゃないorそもそも完成してない
という状況で発売延期は分かる、出来てないんだからまぁ仕方ないわな
だが、その状態のまま発売するメーカーはクズとしか言いようがない
ゲームってのは面白さに対して金を払ってるわけだから
面白くない上に完成すらしてないもんに、
他の面白くて完成してるもんと同じ価格払わすのはただの詐欺



627 NAME OVER 2012/11/13(火) 07:18:17.78 ID:p3BeCCqz0

ゲーム開発者を芸術家みたいな持ち上げかたしてたお前らが悪いわ
売れる見込みがあると判断された物を言われたとおりに作るただのリーマンだぜ?
工場のオッサンと変わらんよ。



645 NAME OVER 2012/11/14(水) 04:57:48.77 ID:CZKMRKBhP

とにかく今は金、人、時間がかかりすぎなんだよ

他社や海外に負けないゲームを作るために
大きな組織を組んで人をたくさん雇って
営利目的で本当に当たるかどうかも分からない
バクチを打ちつづけて利益を出し続けるなんて
とてもじゃないけどやってらんねえわな



648 NAME OVER 2012/11/14(水) 11:25:15.31 ID:p2lJC9VA0

金の心配するのはプロデューサーだけで十分
下のスタッフにまで金の事考えてさせてたら雰囲気が荒んで良い物も作れなくなるよ



656 NAME OVER 2012/11/14(水) 15:00:27.15 ID:8mh/BrhX0

とはいえ、成果主義にすれば逆に無責任な連中が増えるという


658 NAME OVER 2012/11/14(水) 17:05:52.07 ID:8mh/BrhX0

情報をロクに調べず、あからさまなクソゲに飛びつく連中もいかんと思う
ゲームの販売形態で買うってことは、
その出来を許容してるってことと一緒だしな



670 NAME OVER 2012/11/15(木) 19:59:27.82 ID:ExzerEd+0

子供っぽい意見だが
なんやかんやで確信ついてる



イイ

上り坂のときは規模拡大と好評の歯車が
噛み合って回ってたんだけどね
ピーク超えてしまったらその逆で次第に縮小と不評が回る


ポカーン

貧すれば鈍するじゃねえけど
必死過ぎて娯楽享受したい側としては萎えるってのはあるな


ショボーン

もう二匹目のドジョウ狙って来たのしか残ってないから
どこまでいっても作られるのは
クリエイト作品じゃなくてフォロワー作品




おまけ くにお動画 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 4人対戦


この記事へのコメント

[53024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/14 21:40:54

まず、出来が悪い意味でのクソゲー比率は下がった。フォーマットが出来上がったから、作り易くなった。
ただ、ゲーム業界を作って来たフロンティア、パイオニア的精神の開発者や体制がなくなった為、使い古されたゲームしかなくなった。
ゲーム市場は爆発的に大きくなったので、売り上げは上がったが、消費速度が速くなった。
総合的にはプラスだが、今だけ。
すぐ飽きるよ。

[53025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/14 22:46:32

ファッションあんてなから来たんだが、7年前のネタを今さら持ってきてどうする?
しかもファッションと関係ないだろうが

[53026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/15 02:52:30

技術と理想が乖離してるのかな?とは思う。
黎明期は理想に対して技術が追いついてないから、
理想をどう表現するか?って点でブラッシュアップされてたけど、
技術が理想を超えたもんだから、
ゲーム作る側もプレイする側も技術に振り回されて訳わかんなくなってる気がする。
この技術に対するアウトプットの基準点に当たりが付けば歪なバランスもマシになるけど、
加速度的に進化する技術に翻弄されっぱなしだよね。

[53042] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/17 04:11:38

ポケモン本編がまさにこうなってしまったな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
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