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なんで革新的なゲームって出なくなったの?

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多少失敗してもいいじゃないか。こっちで適当に面白く遊んどくから。




1 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:28:22.59 ID:JPRw07bU0

グラフィック良くしたり
自由度高めたりしかできない



4 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:30:31.80 ID:NA8M6sKU0

アイデアにも限界がある


22 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:35:54.81 ID:8ep9t3JM0

>>4
まあ、ああいうのは資源だからな



6 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:31:12.42 ID:dalapFc90

大なり小なり定期的にでてる


12 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:32:23.99 ID:3zhOAky80

パクリ元が新しいことしないと連鎖的に増えないだけ


20 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:35:24.82 ID:8wXA5RD60

明らかに開発費の高騰が原因
失敗した時のダメージでかいからな

だからどうしても続編物が多くなる
据え置き終わってるよー



29 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:44:52.16 ID:bLFZfgIa0

>>20
とはいえDSやWiiの時にまともな新規タイトルを
開発できたメーカーがどれほどあるのか

開発費が変わらなくても、開発力の低下は
変わらなかったんじゃないかという気もする



23 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:36:18.77 ID:XhPOGMND0

コア気取りのゲーマーが新しいものを頑なに認めようとしないので・・・


32 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:47:28.18 ID:ci4ACgLX0

革新的なのいらねーから王道RPGを作って欲しい


37 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:48:46.72 ID:bLFZfgIa0

出来が洗練されてても、似たようなのばっかじゃ飽食する
バリエーション維持はゲーム自体に飽きさせないため必要



40 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:49:13.96 ID:Vr8AbqQ90

今の時代は売れそうなゲームじゃないと開発にGoが出ないのよ


46 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:50:53.24 ID:FOBVMqAq0

何年も開発期間をかけて、何億という開発費を投じて
回収できませんでした、じゃ会社としては許可は出せないよなぁ



55 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:54:30.14 ID:JPRw07bU0

>>46
ここ最近の日本ゲーム業界の凋落の原因って
明らかにクリエイターの冒険不足なんだけど



54 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:53:44.59 ID:EBWAACq70

むしろ「斬新なアイデア」を良い訳にして逃げて、
地道な作り込みを疎かにしてきたから
今の凋落があるんだよ



64 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:56:12.39 ID:bLFZfgIa0

小手先のマーケティング重視するようになって
売上予測の立たないものは企画が通らない

で、売上予測の立ちそうなゲームとなると
ターゲットを絞っているが故に海外で売れない

もうどうにもならんよね



67 NAME OVER 2012/10/09(火) 00:56:24.21 ID:2ao1QUOt0

今のゲーム業界ってつまんない人と面白い人が「売れるゲーム」を作ってる印象
だからこそインディーズゲーム市場が必要なんだけど
結局「売れるゲーム」しか作ってないんだよなぁ



87 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:02:33.41 ID:FlYel0hW0

ボードゲーム、テーブルゲームは何で消えたん?


97 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:05:33.26 ID:EBWAACq70

「アイデアは斬新だけど、作り込みが甘い・手抜きなゲーム」と
「新鮮さは無いけど磨き込みが凄いゲーム」だったら
後者の方が返って新しい体験を覚えるんだよ。
何故かというと和ゲーはここ15年くらい
ずっと前者のゲームで溢れていたから。



143 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:16:17.85 ID:/pho2+DW0

むしろ今は消費者も保守的になっていて、
革新的なゲームはそもそも売れないじゃないか。
ほとんどないけどさ。たまーに出ても売れない。



172 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:23:13.84 ID:JPRw07bU0

いくつも作れば10に1つは名作になる


100 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:06:00.03 ID:Obxu/YpG0

PSのサイってゲームは
自分としては革新的なゲームだったよ



106 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:06:47.89 ID:Vr8AbqQ90

初代プレステの時とか得体の知れないゲームがボコボコ出てきたけど
多分ああいうのは二度と来ない
あの時代は言うなれば3Dゲームのカンブリア紀みたいなもん



109 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:07:39.79 ID:3wD7JEFe0

まあソーシャルは革新的と言えば革新的だな。
何も難しくしていくことだけが革新じゃないってことだな。



117 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:09:15.88 ID:bLFZfgIa0

日本は手抜きクソゲーでもノリで買ってくれるとこがある
それが続くとゲーム離れの問題が起こってきたりするけど



121 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:10:18.54 ID:/luGgWcg0

既存のある程度固定化されたもので冒険しちゃうのはまずい気がする
某竜とかのように、そのシリーズで求めてたものと違うものになって
結果的にシリーズ死ぬことだってあるし



130 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:12:42.43 ID:MwT4q8M10

武力oneとかやらないから


169 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:21:49.19 ID:aIMfSigrP

従来のゲーム性のままそれの質を向上させてほしいってのはシリーズものだとあるな
リッジレーサーも個人的にはニトロシステム導入して感じが変わったPSPのより、
昔のゲーム性のまま敵のAIが強化・個性化されたり、
車の性能が個性的になったPS2版の方が好きだった
その後のリッジはそのPSP版の流れで敵のAIもあまりよくないし、
車も没個性なままなんだよなぁ



142 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:15:57.77 ID:NXtaQmnE0

所詮娯楽なんでムキになって客の要望とか考える必要ない。
もっと肩肘張らずに適当にやればいい。送り手も受け手もまずは
楽しまないと



153 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:18:26.13 ID:bLFZfgIa0

ゲームメディアも売れる攻略本を作りやすいゲームを優先する
でメーカーもゲームメディア受けしやすいゲームを作ろうとする
新しいゲームは広まりにくいのよね



173 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:23:31.33 ID:xbSDRXPK0

お金が稼げないから。
まず、ご飯が食べれないと遊べません。



191 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:30:13.61 ID:lXrk4v/B0

もうジャンル的には新しいものがほぼ残ってないしむずかしい
あとは操作方法もほとんど変わってないのも原因だろう



213 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:38:47.73 ID:d1ar4Vl50

革新的ってそのゲームジャンルの歴史に
区切りをつけるような存在じゃないのか
DOOMとかグラディウスとかスーパーマリオブラザーズとか



214 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:38:48.91 ID:yEZtq4r20

もうそんな賭け事やってる状況じゃないのよね


225 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:42:09.87 ID:JPRw07bU0

>>214
はい。それが停滞の原因です



224 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:41:42.24 ID:+4K6YcsF0

革新的なゲームは出てるけど、それに気づかない人が多いだけ


228 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:42:50.95 ID:yEZtq4r20

>>224
出てるけど
売れないからその一本で終わる
後に続かないものは革新的というか
ちょっと変わったことしたってだけなんだよね



235 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:45:52.12 ID:ZG8jd7TU0

革新的なこと考える人はどこも足りてるだろうし、
そういう人材見つけるのも上手いだろうし、
責任者が責任取って居なくなってるのがボディブローになってんじゃねーの



239 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:47:54.75 ID:UAURTLyt0

モンハンも最初2、30万だったろ
俺はドラクエもモンハンもシムシティもディアブロも無印買ったぞ

お前ら新規IP買わなすぎ



244 NAME OVER 2012/10/09(火) 01:49:42.78 ID:ujbz88M90

カドゥケウスは革新的だったと思う


260 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:00:57.76 ID:CnWBuMrU0

スケートシリーズはかなり革新的だと感じた


275 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:11:27.28 ID:ujbz88M90

エキサイトトラックおもしろかったな

売れなかったけど



279 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:15:51.96 ID:D1agFt9e0

家庭用は本来そういう冒険するような市場じゃないから
どうせ家庭用でやってもセガだからとか難癖つけて買わないだろ
そうなると大して知られずに売り上げ爆死だよ



285 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:17:19.65 ID:bLFZfgIa0

アーケードのビデオゲーム市場が
死んだのは痛いよなあ

ハイエンドの研究もされなくなったし、
すぐに遊べるシンプルなゲーム性の
追求もされなくなったわけだから



325 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:32:40.95 ID:jQUQ90F80

革新だから売れるわけでもないしね。
今は娯楽がありすぎる上に、面白い(または時間を食う)娯楽もありすぎる。



332 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:40:31.19 ID:p4xagRvy0

アイデアの枯渇と需要の不足、これに尽きる
結局のところ斬新なゲームなんて求めてる奴はほとんどいないって事だよ



337 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:42:44.73 ID:3wD7JEFe0

ライト層は結構斬新なゲームとか新しいゲームに手を出してるんだけどな。
ゲーオタは続編ばかり気にして
新規タイトルとかほとんど買わずに荒探ししかしない。



355 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:55:48.17 ID:D1agFt9e0

>>337
変に知識があるわけじゃないからジャケ買いとかもするしね



346 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:47:46.46 ID:9pvOQgi+0

2Dから擬似3D、そして3Dと来てそこから無いからな
仮に今2Dで革新的なもの作れと言われても、何かに似てる売れない
そうなるだろ?そしてアイデアどころかグラも金が無いから作りこめない
要は頭打ちなのさ



349 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:49:32.90 ID:LHkV5S9sO

革新的って
結局は何と組み合わせるか、取り払うかでしか無いんだから
そこに注目して分析しないと意味ないと思うわけだが



354 NAME OVER 2012/10/09(火) 02:54:49.15 ID:+WUejAGV0

十字キーの功罪は大きいな
ゲームの操作を快適にしたし評価されて然るべきものだけど
四半世紀以上に渡って進化をとどめたという



359 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:00:01.35 ID:QGM95NQj0

見る方の目も肥えたと言うか、慣れちゃったというか。
なんだって最初は新鮮だぜ?



364 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:01:46.25 ID:JPRw07bU0

革新的てtむしろ頭悪めの言葉だと思ってるけど
マジでゲーム業界には頑張って革新してほしい



363 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:01:37.25 ID:UAURTLyt0

信長の野望・革新


366 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:02:58.78 ID:Mmkxz/Ht0

革新的なゲームも出てほしいが
名作シリーズの続編もちゃんと出して欲しい
ちゃんとだぞ?屋台骨崩れて何も知らん新兵に
ゴミクズを作らせるのはちゃんとじゃないぞ?



375 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:07:37.23 ID:73GdxJzf0

ジェットセットラジオとかはどーすか
表現とか操作感とか色んなとこで革新的と言っていいような。



388 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:16:51.98 ID:JPRw07bU0

>>375
あれは画面見ても何やってるのかよくわからんのが致命的



415 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:30:32.12 ID:NprJBzXT0

新作が売れない時代だからなあ
昔は新作のほうがワクワクしたもんだが
クソゲー掴まされるのが悪みたいな風潮もいかんな
クソはクソなりにネタにしたり遊び方考えたりできるのに



418 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:31:54.03 ID:mHnhY+5n0

もう出尽くしたな
これ以上新しいジャンルは生まれないと思う



428 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:36:51.95 ID:/9laHKg00

まああと20年位したらマジモンのVRが出てるだろ


434 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:43:20.04 ID:ujbz88M90

問題は革新的なゲームを如何にヒットさせるか
ってことだよね。

新規タイトルで広告費を大量に投資するゲーム会社が
おそらく任天堂ぐらいしか残ってないのがな・・・。



435 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:43:58.65 ID:j5zGWYqm0

>>434
UBIもいいセン行ってるよ



447 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:50:32.06 ID:NprJBzXT0

演出が派手になってるからゲーム自体が間延びしてるような気もするな
昔はもっと集中してゲームやってたような
インベーダーとかパックマンとかも今でも集中して遊べば十分遊べちゃう



449 NAME OVER 2012/10/09(火) 03:52:43.50 ID:nfOi6obR0

SFCやPSの「惜しかった」ゲームを再発掘してくれるだけでも
結構いいのが出来そうなんだけどなー



467 NAME OVER 2012/10/09(火) 04:06:39.24 ID:ODOAzmaNO

ゲームに限らず音楽や映画も同じやね?



469 NAME OVER 2012/10/09(火) 04:07:43.77 ID:nfOi6obR0

正直自分が何を言いたいかというとレミングスの再評価をお願いします


490 NAME OVER 2012/10/09(火) 04:27:48.99 ID:+4K6YcsF0

新しいゲームをといいながら、リメイクばっかり求めるなよ


499 NAME OVER 2012/10/09(火) 04:38:50.80 ID:GcQfflmY0

ゲームプラットフォームに必要なのはスペックでもブランドでもなくて
「一度や二度失敗しても死なない環境」なんだよなぁ

でなきゃ今みたいに作り手が萎縮しちゃってゲームの進化が停滞しちゃう



524 NAME OVER 2012/10/09(火) 05:55:56.72 ID:DS2gMREk0

今ではダウンロード販売できる環境もあるし
そういうところで、アイデア先行の尖った作品をだせないものか



545 NAME OVER 2012/10/09(火) 09:23:53.28 ID:sqF9kvOH0

何か新しいゲームを作りたい

でも新規タイトルは売れない

じゃあ人気シリーズに組み込もう

シリーズファンが喚く



559 NAME OVER 2012/10/09(火) 11:55:39.10 ID:+FjrC+ru0

ナイツインザナイトメアは狂気の新感覚だった
いろんな要素を寄せ集めてるから、革新的ではないけど新感覚



560 NAME OVER 2012/10/09(火) 12:00:21.08 ID:a+EHH0ep0

ジャンル内での革新は割とよくあると思う
例えば2DSTGにおけるサイヴァリアとか
ただ、一部の人間以外には革新的と気付かれない。つか知らない



563 NAME OVER 2012/10/09(火) 12:07:09.36 ID:AsVa4K5V0

開拓者はいつだって馬鹿だぜ


568 NAME OVER 2012/10/09(火) 13:37:00.94 ID:YWaVX8mk0

奇天烈なクソゲーが無くなって
ありきたりな無味乾燥ゲーばかりになったのが悲しい



594 NAME OVER 2012/10/09(火) 17:14:41.25 ID:xbSDRXPK0

金がないと、新しいゲームなんか出せません。
でも、金稼ぎに終始してたら、やっぱり新しいゲームなんか
出せません。

新しいゲームを企画しつつ、それで、お金の儲かるビジネススタイルを
提案できて、なおかつ結果が出せそうに出資者を信じさせることの
できる天才はどこかに転がっとらんのかね?

心辺りがないなら、そういう人が現れるのを天に祈って待つよろし。



607 NAME OVER 2012/10/10(水) 01:08:32.48 ID:Gv2zTHZZ0

今は革新的にしようとしたら、
ただシステムがややこしいだけのが出来上がるからなぁ。



613 NAME OVER 2012/10/10(水) 08:39:16.59 ID:CFoGIIqg0

まあ今のゲーム業界はでっかくなりすぎて、
「次のマクドナルドの新商品はどうする?」
という感じでしかできないよね。

まさかマックの新商品でうなぎバーガーとか
中トロバーガーとか出せないのと同じで。



622 NAME OVER 2012/10/10(水) 12:41:37.21 ID:j2fMPaq90

よし、R-360を復活させよう!

ってか一昔前のゲーマー?は
体感ゲームとかもガンガンやってた印象あるなぁ



640 NAME OVER 2012/10/11(木) 02:46:04.25 ID:beTxhoRZ0

今の時代、CSで一般に
広く認知して貰うのは大変だろうなぁ。



イイ

新しいのが受け入れられにくくなったのは
ゲームメディアとその購入者が激減したのもあると思うんだ
自分 新しいゲーム性を攻略記事で学習してたクチなもんで


ポカーン

ゲームの公式サイト行っても
序盤の進め方とかまず書いてないからな
かといって攻略サイトじゃスポイル過ぎてプレイ意欲も削がれる


ショボーン

ドラッケンは今でも斬新




おまけ サーヴィランス-監視者- Chapter1「2053 SHADOW SWORD」


この記事へのコメント

[52966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/08 21:22:16

奇抜なアイディアは上が納得してくれないだろうからなあ
インディーズに期待するしかないね。

[52970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/09 02:41:12

技術での新しさを待つしかない

[52971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/09 14:45:49

GPMなんて題材とか選べば海外でも通用しそうなシステムなのに
全く発展しなかったな

[52974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/09 18:22:18

VR買ってやれよ
あれは大分革新的だぞ俺は酔って駄目だったけど

[52980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/10 05:28:25

革新的な洋ゲーをパクった和ゲーをスゲーって言ってた無知な子供が
大人になって和ゲーなんて洋ゲーの後追いじゃんと現実叩き付けられただけだろ
普通に革新的な洋ゲーやれば良いじゃん

すでに存在していたウィザードリィとウルティマの良いとこ取りしたドラクエ
すでに存在していたSRPGに高さの概念入れただけのタクティクスオウガ
すでに存在していた3Dアクションホラーにゾンビ、銃要素を加えたバイオハザード
等を革新的と言うなら
そのレベルのゲームは今も出続けてるんじゃないのか?
ドラクエビルダーズなんて昭和~平成初期に出たら革新的って言われてただろ

変わったのはバランスだな
アイデアは良いけどバランスが悪くてとっつきにくい洋ゲー(そもそも日本ではプレイする為の難易度が高かった)
のアイデアをちょうど良いバランスで組み込むのが和ゲーだった
今の和ゲーは誰をターゲットにしてるのか分からんがバランスがめちゃくちゃなのが多い
グラフィックのレベルが上がってそっちで手一杯な感じで
バランス調整出来てないのかもな
ビルダーズは良かったよ
ゼルダは密度が薄かった
昔の和ゲー並みの密度をあの広さで実現出来てたら
普通に洋ゲーのオープンワールド越えてたろうな

[53000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/12 10:03:16

スレ当時と違ってDL販売の普及で中小規模ソフトも出しやすくなったし
スマホゲーもポチポチゲーと揶揄されるレベルは超えたし
少なくとも一時期ほどの閉塞感はなくなったと思うよ

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次回もお楽しみに!!
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