machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

何故おまえらは自由性のあるゲームを求めるのか

zilloll_orphaus_jiyunatabiwo_title_w.jpg

自由を得る代償は。




3 NAME OVER 2012/09/17(月) 15:53:47.51 ID:+g3Ak7zi

人生つんでるから
ゲームで自由にやりたいんだよ



5 NAME OVER 2012/09/17(月) 15:54:11.87 ID:5QeF2w79

やりたい事だけやってクリアにしたい


12 NAME OVER 2012/09/17(月) 15:56:43.95 ID:zHhx223y

GTAで信号を守ってタクシー運転するプレイしてた


14 NAME OVER 2012/09/17(月) 15:57:26.70 ID:8dYqP+xO

マルチエンディングは製作者の甘え


16 NAME OVER 2012/09/17(月) 15:59:13.00 ID:YuAo5Tch

街の人を殺せたら自由だという風潮


17 NAME OVER 2012/09/17(月) 15:59:22.26 ID:1gAZSCIN

ゲームの肝はいかに上手い制限を設けるかだから
何でも自由は負けの発想



20 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:00:02.37 ID:ULfxpWAY

忍道みたいのがいい
スカイリム?知らん



22 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:00:47.38 ID:eV265DQQ

自由度という名のおつかいクエストゲー


25 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:01:49.56 ID:B3fTHyt8

elonaとかなにやっていいのかわからなくて詰んだ
ある程度までは一本道じゃないとキツい



26 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:02:00.02 ID:Nzeq4Kh6

たけしの戦国風雲児ってくそ自由だよな。
ファミコンの癖にさ



58 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:18:47.20 ID:k8WE37uX

>>26
ある意味太閤立志伝の原型だよなアレ



28 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:03:08.20 ID:8wuGTA5m

どうせ攻略wiki見ながら大量のサブクエスト消化する作業になるんでしょ


29 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:03:32.97 ID:RJMRBZWr

アクション系はストーリーの自由度より操作性の自由度がほしい


31 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:04:00.59 ID:DgrHQOv/

なら太閤立志伝は売れていたはずだけどな


33 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:04:38.58 ID:CneRP1Aw

音ゲーなんて自由度皆無だけどやる人はやるわけで


34 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:04:43.26 ID:v1sLDKDL

サガフロくらいが理想


35 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:05:00.58 ID:PHXS6AV/

自由度が高すぎてクソゲーの域に入った無印ロマサガ
好きだけどゲームとしては三流以下だわ
バグだらけだし



40 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:07:13.27 ID:nFB2Zv/L

うろ覚えだけどファミコンのウルティマが自由度高くて面白かった


41 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:08:47.98 ID:aJqaHz3d

いくら自由度高くて色んな街いけてどこの家にも入れて
その辺のNPC全員から依頼受けれても
どれも代わり映えしなかったら何も面白くないだろ

自由度高いとかいう触れ込みのRPGも
結局やることは決まっててそこから抜け出せん



42 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:08:58.42 ID:nfgCfvfP

結局同じようなルート通ることになるからな


43 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:09:11.28 ID:wyQ8s01G

アイデンティティをゲームに求めてるからね
要は現実逃避よ



48 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:11:53.23 ID:Nzeq4Kh6

ストーリーじゃなくて、製作者も想定しないような
遊び方も作れるのが、俺が思う自由度の高いゲーム
レッスルエンジェルスサバイバーとかな
興行しないでCDだけ出して生活とか



57 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:17:30.67 ID:k8WE37uX

自由度の高いゲームは自由度の高い精神の持ち主じゃないと遊べない
シムシティでどんな町作ってもいいのに毎回碁盤目の都市になる奴いるだろ?



60 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:20:29.47 ID:hDnt58AB

自由度よりサクサク遊べるかどうだやな
長いイベントとか、魔法唱える度に演出が出てくるようなのは即売り



72 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:24:50.49 ID:++hpqGX/

自由度つってもいろいろだからな
単にマップが広いのも然りシステムでユーザーの自由が効くのも然り



75 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:25:34.30 ID:n/EEOHVL

オブリとかGTAとか自由度高いと言われるが
実際はサブイベントこなしてるだけでなんか違う気がする



78 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:26:18.33 ID:2kPNkdcd

自由度の高いゲームってのは体験の共有があまり出来ないから
逆に言えば引きこもりには向いてる



82 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:27:24.78 ID:hDnt58AB

太陽のしっぽをしよう


102 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:30:44.59 ID:JvSC8N39

格闘ゲームでも適当にストーリー作ってCOMと戦ってれば
3時間ぐらいできるだろ



104 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:31:03.56 ID:0XRnScFu

壁の出っ張りとか見て登れそうとか
人混み見て塊で巻き込めそうとか
ガードレール見てこの上ローラースケートで滑れそうとか
現実でこういう妄想できちゃうゲームが良い



105 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:31:20.82 ID:MD8BoeI5

決められた範囲の中で自由っての一番楽だしね


106 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:31:27.77 ID:7fusO3wq

そもそも自由とは何か


109 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:32:02.35 ID:9d+R0To6

グランツーリスモは回を重ねるごとに自由度が下がっていった


110 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:32:19.91 ID:n/EEOHVL

ガンパレ、ガンオケシリーズだな
ハーレムやボッチなど人間関係を如何様にも構築できる



112 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:32:55.48 ID:k8WE37uX

>>110
あれもいいねえ
独立したAIでNPCが動いてて作者の予想もつかん展開になるのは楽しい



116 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:33:36.40 ID:Nzeq4Kh6

くにおくんの行進曲は凄い自由なゲームだったな
やること4競技だけなんだが
まあ時代劇の方がより自由っぽいが



119 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:34:12.42 ID:xwspc8XR

自由度の高いゲームは自分でストーリー作れる奴


124 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:34:48.01 ID:HtXOCGS3

俺がイメージする自由度の高いゲームは初代シレン
ゲーム上にある全ての物が攻略に利用できる



126 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:35:11.60 ID:2kPNkdcd

現実世界のめんどくささを中途半端に織り込んだのが自由度の高いRPG


130 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:36:14.24 ID:mSS9NT8P

ギレンの野望とか選択しも多いし自由度ありまくり


134 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:36:39.75 ID:FpOlJqib

NPC攻撃できるのはいいけどそれなりの影響を与えてくれんとな
こいつ殺したら世界滅亡バッドエンドとかやってくれるなら・・・



137 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:37:00.01 ID:2X/XXiKy

やれることの種類が多いのがいい


139 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:37:47.27 ID:H/vWK+MV

限られた条件の中で最適解を求めるのが楽しいんだよ
自由とか言われても手近なNPCを攻撃してたらそれで飽きる



140 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:37:47.64 ID:5QsKvOIu

牧物とかワーネバとか自由ゲーの極みだよね


171 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:44:44.03 ID:Nzeq4Kh6

UOだっけ
ゲーム中で日記書いて図書館に並べて、それを図書館に
上がりこんできた他人が読めるってやつ
あれ体験したとき面白かった



174 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:47:22.86 ID:k8WE37uX

自由度の高いゲームって言われて大半の奴が
フリーシナリオや箱庭のRPGしか想像できないってのが
そもそも由々しき事態だと思うんだよね



179 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:50:55.69 ID:vUIEe1Bg

村人を攻撃できるのが面白いんじゃなくて
村人もモンスターも同じシステム上で動いてるのが面白さを生むんだよ
モンスターに村人が襲われてたりを遠目で見かけたりな



190 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:55:32.65 ID:8OVcWLI6

自由度の高さってのは操作に対する反応の豊富さ、小気味よさが全てだと思う。
打てば響くゲームが一番面白い。

コレをワカってないと自由度が高い投げっぱなしのゲームを作って不評を買う。
投げっぱなしなんて絶対面白くねーから。



204 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:59:48.83 ID:HtXOCGS3

>>190
>打てば響くゲームが一番面白い。

これが一番重要
ボタンを押したら画面が反応するってのがビデオゲームの一番の根っこ
自分のプレイがどれだけゲーム上に
影響を与えられるかってのが自由度だと思う
~ができるじゃなくて~を使えば攻略に役立つみたいなのが好ましい



201 NAME OVER 2012/09/17(月) 16:58:03.17 ID:QToF8uW7

箱庭ゲーはタルい
おもろいのは最初だけ



209 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:01:58.62 ID:8OVcWLI6

シムズなんてほとんど家の中で過ごすような凄く自由度低いゲームだけど、
あれだけ自由に感じて面白いのは物凄く反応が豊富だから。
同じ事やらせてもマメな性格の奴は時間をかけて丁寧にやるし、
大雑把な奴は適当にやって壊したりもする。
こういうのがおもろいねん。

太閤立志伝の辻斬りプレイだって、辻斬りしまくると
賞金稼ぎみたいなのが首取りに来るだろ。
ここが肝心。プレイヤーが何かすると思わぬ反応が返ってくる。
それがプレイヤーをひきつける。



210 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:02:05.72 ID:DNpg7mkd

自由度とかより程よい作業感が欲しい


213 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:03:02.13 ID:Nzeq4Kh6

RPGだとWiZ1とかは自由なゲームだと思うね
そりゃワードナを倒すって名目上の使命はあるけど
途中からそんなのどうでもよくなるし



214 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:03:43.43 ID:2kPNkdcd

一本道だろうがなんだろうが面白ければいい。
想像力のない奴は自分の認めないゲームはクソだと思うんだろうけど。



215 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:03:54.30 ID:Cwf4sSqW

ゲームにはルールと制限と目標が必要なんよ


223 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:06:29.38 ID:HtXOCGS3

>>215
制限と目的を達成するためのテクニックを模索できる幅が自由度だと思うわ
ゲームの目的とは関係ないけどあれもこれもできますよってのは違うと思う



216 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:04:06.04 ID:YP8GccHk

自由度があると言いつつこっちと敵の強さからやれる事は限られてる


220 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:06:02.83 ID:u/QDCV8K

リンダキューブぐらいの自由度がちょうどいい


226 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:07:12.36 ID:VgNDAWCv

目標に向かう選択肢が一つじゃ無いのが自由度だろ


227 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:07:25.82 ID:2Wc7/zLa

まあでも打てば響く、が楽しければ楽しいほど
制約は少なくして欲しくなるな



232 NAME OVER 2012/09/17(月) 17:09:42.03 ID:OIv4yhVC

モンスターハンターとか
自由度なんて全く無い作業ゲーが流行ったし
結局ゲームに求めてる物は純粋な楽しさなんだよね



イイ

モンハンは自由ゲーだけど
その分 順路指定される序盤のチュートリアル的ミッションが
非常にシンドく感じた思い出


ポカーン

RPGなんかでも状態異常や防御が有用だと
戦略に幅ができていいんだけどな
自由にするのにオープンワールドにする必要なんかねえ


ショボーン

数値的には無駄だけどロマンがあることが沢山できるのが自由ゲー
これが変に便利だったりすると逆に自由度が狭まっちゃうんだよね




おまけ 【絢爛舞踏祭】ひたすら楽して100年の平和を目指す2【10周年記念】


この記事へのコメント

[52903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/04 23:54:26

天誅で町娘が痺れ団子食って道端に倒れた時は痺れたね
オープンで天誅、忍道くらいの密度のゲームがあれば面白い
神業は惜しかった

[52913] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/05 17:43:32

ただ単に『自由』というより、多様な選択がたくさんあるのが好きだな。
GTAみたいなゲームで敢えて善人プレイとか。
用意された中から「俺はこっちを選んだ」という満足感が欲しい。

[52917] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/05 23:55:49

Kenshiってsteamのゲームが自由度的に激アツらしい
楽しみ方が無限にありすぎてむしろ困るレベル
バグ以外はやたらと評判いい

[52926] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/06 12:01:01

二周目以降はステ成長にプラス補正があるとか
それだけでも自由と感じるかなあ、解放感ってやつか
特にステ関連で見られる展開変わるようなRPGの場合
これの有無で二周目のモチベ全然違う

[52928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/08/06 12:33:42

スレ48
芸能事務所プレイとか鯖本スレ民でもやってたやつ5人もいないのにw

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2900万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: