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大手ゲーム会社は毎年優秀な人材をいっぱい入社させてるのに

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なぜなぜ どうして ものづくり。




1 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:32:18.89 ID:Tt/8XmTv0

なんでFFみたいなゲームしか作れないの?


6 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:33:54.81 ID:vDVisbSwP

誰も面白いゲームを作ろうとしてないんだよ


9 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:34:33.61 ID:Eoxk+SS80

勉強はできるけど頭良くないから


173 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:46:26.29 ID:0djNmsrP0

>>9
これ



16 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:37:38.58 ID:AgGma4S50

別に高学歴じゃなくても入れるから


25 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:43:13.80 ID:YV2UhKah0

いまは優秀なシナリオライターが引く手あまたらしいぞ
いっぱい本読んで知識見につけて自分の世界表現すればいい



31 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:47:00.87 ID:pkSfyzDu0

金儲けを考えると経費と人員節減、
そして出来上がるのはクソゲー



32 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:47:39.32 ID:YV2UhKah0

いくら部下が優秀でも上司が無能なら意味がない


34 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:49:59.82 ID:h/oqzssOi

ゲーム会社の高学歴は、低学歴が出すアイデアを具現化させ、
さらに金儲けが出来るようにするのが役目
しかし高学歴が俺は面白いゲームだって作れるって言いはって
結局2番煎じしか作れなくなってるのが現状



41 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:52:34.47 ID:skHG61ip0

シナリオライターが高学歴とは限らないからな


45 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:53:58.56 ID:peD6LYiQ0

同人みたいな規模の会社のほうがはっちゃけてる皮肉はあるな


50 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:56:57.37 ID:skHG61ip0

>>45
むしろ同人はそっちで勝負しないと話にならん



51 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:57:28.16 ID:5NC8INoRO

そう思うならお前が興して爆発作ればいい
そうすりゃお前は勝ち組、シェアは奪えて大手涙目

一挙両得じゃん



52 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:57:28.55 ID:7Z/oXqPh0

そもそも優秀な高学歴なんか採ってない
こないから



53 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:58:33.18 ID:Y/D6835W0

プレイヤーが馬鹿なんだから制作側も馬鹿じゃないとチグハグになるんだよ


55 NAME OVER 2012/08/10(金) 13:59:16.56 ID:2BNiMKrF0

>>53
ラノベと同じ原理だな



61 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:00:59.54 ID:IEo+HtRp0

優秀な高学歴が日本のゲーム会社で働くわけないじゃん


67 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:02:25.94 ID:5NC8INoRO

>>61
あー確かにww
あえて行くとこじゃないわな



193 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:14:42.83 ID:Tck+NHfv0

>>61
好き好んでゲーム屋入ろうって人いないよな



64 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:01:46.57 ID:YV2UhKah0

優秀なシナリオライターってさ
最初と最後をとりあえず決めてその間のストーリーをどれだけ
うまく辻褄合わせて整合性取れるかってことだよね
どんなパターンにも負けない知識と応用が必要



68 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:04:02.89 ID:5NC8INoRO

>>64
そういうのの練り込みや調整は
一定以上の頭ないと出来ないだろうな



65 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:02:02.17 ID:su+rhsY40

素質が優秀なのを入れてもそれを育てたり使ったりする奴が駄目なら意味がない


81 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:08:38.30 ID:jUHyQ+7Y0

作ってる人の殆どがゲームに対して興味ない人が多そう


94 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:12:28.36 ID:AXLPYoKaO

>>81
そんな事ないよ
冒険したくても業界全体が冷えきってて
冒険出来る状況じゃないから、
どう考えてもクソゲーだと分かりきってるものを
プライド切り崩しながら血の涙流しながら作ってるよ



83 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:09:05.91 ID:QHM7afHX0

どういう採用をしたら面白いゲームを作れるようになるのかね


86 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:10:17.99 ID:peD6LYiQ0

>>83
自作ゲー経験者は絶対条件にしたほうがいいと思うわ



88 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:10:24.60 ID:uZxY+7fh0

学歴の話はどうでもいいけど
エンターテイメント性の高いシナリオが作れなかったり
誰得なシステムを作るのは何でなの?



93 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:12:09.86 ID:peD6LYiQ0

>>88
単純にプロジェクト発起人が社内で一定の立場だったら
そりゃ何出されても作るしかないでしょ。



97 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:13:28.19 ID:uZxY+7fh0

>>93
つまり明らかにクソゲーだと思っても上司に意見できないの?



104 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:14:53.46 ID:peD6LYiQ0

>>97
仕事と割り切ったらそうなるよ。それが会社ってところだもの



126 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:21:04.82 ID:uZxY+7fh0

>>104
良いゲームを作らないと会社が成り立たないじゃん
予算とかの前に、どんなゲームを作るのかを想像する段階で
全くセンスが無いケース多すぎない?



133 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:23:48.21 ID:peD6LYiQ0

>>126
だから成り立たなくなって行ってるんだよ
ゲーム会社って今かなりカツカツな商売だぞ。
一体いくつの会社が人知れず倒産したと思ってる・・・



110 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:16:01.58 ID:AXLPYoKaO

>>97
それどころか上司ですらつまらないのは分かってても
そういう無難なプロジェクトを立ち上げるしかないのが現状
お前らはゲームを作ってる人間をクリエイターだと思ってるかも知れないけど、
あくまでもサラリーマンなんだよ



95 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:12:49.57 ID:5NC8INoRO

意味分からん系は上から何かが働いてんでしょ
孫のキャラクター採用したってよ、みたいなね



99 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:13:52.55 ID:peD6LYiQ0

とりあえず冒険者が居ない。
8bitや16bitなんかで小さな会社で一人で全部作れてた時代はもう終わったしな。
システム使いきらなきゃっていう脅迫観念から人海戦術になるし、
方向転換もできなくなる。



106 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:15:18.04 ID:wt0uitz10

ゲームで育った人間は良いゲームが作れないって
誰かが言ってたインタビュー記事があったな…
スクエニか任天堂かどっちかだったけど



121 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:19:38.93 ID:7Z/oXqPh0

>>106
どっかの監督もアニメじゃなくて映画を見ろと言ってた
色々影響されて作られた作品じゃなく
その作品に影響を与えた大元の作品を見ろってよく言われることだよな



118 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:17:54.07 ID:peD6LYiQ0

ガチでクリエイターが作るゲームやりたいなら
割とマジで自作ゲームくらいしか選択しがない現状。



123 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:20:20.91 ID:nr0FfmFp0

アイデアを募って秀逸な奴から採用すればいいい


142 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:27:20.70 ID:5NC8INoRO

>>123
公募でわいてくるようなのに
んなほいほい出せるやついるかよ

そういう奴は疾うに苅られてます



124 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:20:28.93 ID:EaUTzbhz0

そりゃ安定した大手に就職して安定したい
なんてやつを雇えば雇うほど凡作しか作れなくなるだろ



148 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:29:49.55 ID:xFWmgHXI0

英文科の人間をかき集めてハリウッドに留学させろ
日本のゲームなりアニメなりのシナリオは
ちゃんとした脚本術を身につければまだまだ改善できる
欠点がこれだけ明確なら改善も楽なはずなんだけどな



154 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:32:22.42 ID:7Z/oXqPh0

>>148
海外と違って日本の大学にはエンターテイメント関連を
まともに学べるところがないのは確かに問題だ



160 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:36:24.17 ID:OzPYbvKC0

自分の良いとこ見せようとして努力してるけど
自己満足の他人にはどうでもいいとこ見せたがるよね



163 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:38:14.57 ID:VLLhi8/G0

どこも工業大学 大学院毎年10人も入社させている割には
社員数が毎年変わらんよな・・・



177 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:48:45.26 ID:skHG61ip0

エンターテインメントも学問ってこと日本は知らないヤツ多すぎだよな
映画もアニメも映像技術や演出技術学んでなくて感覚でやってるヤツばっかり
そりゃ天才が現れたらそのときだけ発達するだろうが
こんなのいつまでも続くはずがない



182 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:53:14.16 ID:7Z/oXqPh0

>>177
その通り
日本のエンターテイメント産業には現場のノウハウはあるけど
学問としての知の蓄積がない
これだと新規参入は阻害されるし
新しい技術を開発できる奴が出てこないので
いつも後手にまわってるんだよね
だからなんの展望も持ってない、10年先も分からないありさま



184 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:02:19.74 ID:skHG61ip0

>>182
新しい技術が出来たとしてもその場限りだしな。
単純に高学歴低学歴以前の話だわ。明らかに勉強不足
人間の反応ってのはある程度解析出来るしされてるんだから、
どんなに下手しても面白くなるように
技術やノウハウってのがあるはずなのにその知識がない
勉強しなくてもそれが感覚的に分かる天才肌の人は確かに世の中にいるが
それ頼りじゃ業界が回るはずもない



178 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:49:22.21 ID:8uq3Uczji

>>171
海外の良いところでは教育が上手いんだよ
エンターテーメントなんて毎年変化していくのに
日本の大学はカリキュラム作ってそれが実際に使えるまで何年もかかる
だから大学じゃ世の中の流れについて行けない



169 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:42:49.49 ID:peD6LYiQ0

つーかなんでもそうだけど、作る側が楽しくないと名作は生まれない。


172 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:45:26.52 ID:5NC8INoRO

結局はひたすら好きなように発現させた奴のうち
他人を惹き付けたやつ→天才
惹き付けなかったやつ→独り善がりのキチ



175 NAME OVER 2012/08/10(金) 14:47:58.84 ID:peD6LYiQ0

勉強と頭の良さは確かに比例すると思うけど、
創作となると頭をつかってる場所は明らかに違うよな。



190 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:11:11.66 ID:wQ74pVWg0

だって、学歴よりも、結局コミュ力勝負だもの。

と、就活失敗しまくった俺が言ってみるテスト。



195 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:17:07.55 ID:8uq3Uczji

日本の大学のカリキュラムが批評などに時間をさきすぎて
実際に作るって事をしないからダメなのかな



196 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:20:20.57 ID:skHG61ip0

>>195
国語で作者の気持ちや感想文書かせたところで
文章上手くなるわけではないからな



200 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:40:41.92 ID:8uq3Uczji

>>196
本当にそうだと思う
実際に作る事がぬけてる



199 NAME OVER 2012/08/10(金) 15:38:49.46 ID:tJv+eVij0

プライドだけは一人前だよな
そんなんだから
サムいポリゴンしか作れないんだよ



イイ

貴重な面白いことやれる人が
面白いことやれない空間に
貴重な時間を割いて居続ける理由はないから


ポカーン

スクエニのスクウェア成分の事を言ってるなら
90年代が異常だっただけで WILL作ったメーカーが
元の平常運転に戻っただけだろ


ショボーン

シナリオを真面目に勉強すれば
最低限 見た人が「なにこれ・・・?」ってならないお話は
作れるようにはなれるよ できてないなら何も勉強してない人ってこと




おまけ 絶対に笑ってはいけないFF15 唐突に謎のダンスを始める

この記事へのコメント

[52810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/24 16:26:13

今のゲーム会社経営者「楽して売り上げ大きくしたいな~、せや昔売れたゲームをソシャゲ化してガチャで稼いだろ!」
経営者「それ以外のゲーム開発スタッフ、クビ!」
経営者「スリム化成功!経営良化!」

[52812] 名前: 投稿日:2019/07/24 21:06:44

5周年イベントの直前に登場したプレイアブルキャラを戦死させて、
その死因も5周年登場のメソメソしたヒロインを覚醒させる為の噛ませ犬で、

話が浅いから後日談をゲーム内にコンテンツとして追加ではなく、公式サイトにミニ小説を載せて
キャラ亡くなった記念としてアイテムの墓を配布してプチ炎上した

白猫プロジェクトというスマホゲーがありましてな

[52819] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/25 14:11:29

ユーザーは勝手な事ばかり並べ立てるが、今大手はゲーム一本作るのにとんでもねえ金が掛かる
斬新なゲーム、新しいゲーム、挑戦的なゲームをリリースするなんてそう簡単に出来ない
売れなかったらどうするのか
売れるゲーム、数字の予測出来るゲームを作るに決まってら

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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