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ユーザーも今後のゲーム業界にあまり期待しなくなってきてない?

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遊びをクリエイトする時代は終わった、のか?




5 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:22:30.24 ID:r0cx4uz3P

ゲームって技術じゃなくて発想力だから


11 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:26:55.09 ID:uxH0AI/5O

>>5
だよな
それをごまかすために
美麗CGがどうとかやりだしてからは下降線だわ



7 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:25:03.52 ID:hNcKF3Ei0

中身無いのに金払わせる事しかないからな最近のは


10 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:26:48.52 ID:7Nimw8iB0

コピペばっかで内容薄い
シリーズもののシステム改悪



19 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:37:25.29 ID:sELEN9e90

俺とかロマサガ1をSFCでやりまくってるからな・・・
90年代のスクウェアしかやってない



52 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:09:52.84 ID:4iyO011m0

DQやWIZ風のくせに演出入れたりとかテンポまでくずして
馬鹿らしいったらない



35 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:53:21.92 ID:bO50MgTuO

ドヤ顔で街作りする製作会社をなんとかして欲しい


40 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:00:30.23 ID:wXzVlTKU0

ゲームに限らず、音楽とか映画も新しいアイデアってのは出にくくなってるよね
アイデアがある程度出尽くしてるから新しいものを作るってのは凄く難しくなってる
昔よりもコストも比べ物にならないほどでかいし



48 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:06:44.89 ID:X7fnYh5E0

>>40
文章や言葉で表現しづらいゲーム性や芸術性よりも、
分かりやすい、宣伝しやすいグラフィックスや音楽に
安易に流れた結果だわなw

どのゲームもきれいで、つまらん



43 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:03:08.94 ID:mUnnZDAn0

音楽も映像も凝らなくて良いから
お金も期間も短めで
トガったアイデアが出てこないと面白くならないよな



47 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:05:48.88 ID:N8QBRRGV0

今のゲームにハマってる連中は今のクオリティじゃないとダメっていう固定観念がある
メーカーも同じようにクオリティを下げられないっていう固定観念がある



59 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:20:52.29 ID:y/kuOFaV0

>>47
どんなゲームでもやらないと分からないからな
グラとか演出とかストーリーとかどうでもいいから
やってて嵌るゲームを作ってもらいたいね



63 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:32:21.12 ID:xejKXqt4O

日本のゲームは中古がすぐに安くなる
新品で買うと損した感じ



70 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:50:23.58 ID:YyNnUcTH0

小売りに押し込むビジネスモデルなんてゲームプレイヤーには関係無いもんなw
ビジネスとして回ってるだけ。



77 NAME OVER 2012/07/25(水) 15:57:56.64 ID:zSowC+Km0

90年代の日本ゲームは世界をリードしていたのにな


120 NAME OVER 2012/07/25(水) 17:41:12.07 ID:J5nwXqBu0

今のゲームはヲタクの意見取り入れすぎて一般人にはしんどいと思う
アクション性なんか変に拘ったロールプレイングにいらねーんだよ。



123 NAME OVER 2012/07/25(水) 17:44:59.02 ID:Olr3zNiYO

実写に近づきすぎてゲームならではの世界観が皆無になりつつある


647 NAME OVER 2012/07/27(金) 14:50:39.43 ID:9xjf1u4b0

無駄にながくつまらないチュートリアル
システムを謎解きにつかいたいから
一生懸命最初に説明して言い聞かせてんだよなw



146 NAME OVER 2012/07/25(水) 18:19:26.62 ID:SqYbHDYI0

まあ、面白そうなゲームなら、外国のでも日本のでも
やってはみたいけど、そもそもあんまり面白そうとは
思わないのよな。



149 NAME OVER 2012/07/25(水) 18:22:35.26 ID:O24Kk0Dd0

仕事から帰ってきての貴重な数時間を
全てゲームに使える贅沢な身分では無くなった



152 NAME OVER 2012/07/25(水) 18:27:00.40 ID:eaAMuAp00

時間つぶしなら無料のゲームでじゅうぶんだもんな
無料のばかりやってると、作る人がいなくなるのもわかるけど、うーむ



161 NAME OVER 2012/07/25(水) 18:43:54.13 ID:RF2kdQf5O

当たり前だけど
現実よりゲームのクリアに時間はかけられない

これが「現実」だな

長大なグラフィックを見ると
沢山宿題を出された気分になる
「これじゃ現実より大変だ」
多分、みんなそう思って手を出さなくなってるんだろうな



166 NAME OVER 2012/07/25(水) 19:14:11.88 ID:CJnGw1MY0

>>161
PVとかでプレイ画面みると
何かすげーめんどくさそうでヤル気でなくなるのはそれだわ



165 NAME OVER 2012/07/25(水) 19:13:14.98 ID:k3lluCq00

パッと見似たようなどっかで見たようなゲームだらけじゃん
海外も似たような現象あるんじゃねえの?



171 NAME OVER 2012/07/25(水) 19:44:53.30 ID:K1LVwML40

ランペルールと提督の決断とチンギスハーンの続編出さないから
ゲームなんて買わない



173 NAME OVER 2012/07/25(水) 19:49:41.64 ID:hDysIsqfO

導入部分が長くて退屈で苦痛なゲームって何考えて作ったんだろうと思う


191 NAME OVER 2012/07/25(水) 20:58:43.49 ID:orgBm+xZ0

ゲーム内がどんな良くできた世界でも、ワクワクしなくなったな
一番ワクワクするのは、おねえちゃんと脱衣をかけてやる黒髭危機一髪



193 NAME OVER 2012/07/25(水) 20:59:47.10 ID:YMLxlgFO0

ゲーム業界もキモオタ系の絵柄多くなったよな・・・
これはダメな傾向だと思うよ



207 NAME OVER 2012/07/25(水) 21:38:09.44 ID:TyZERHSV0

こいつの頭の中にあるものを形にしたら絶対売れる
そういう人間は実はゴロゴロいる
がしかしほぼ100%に近い確率で形にならずに消えていく

ゲーム業界黎明期、ファミコンの時代ならば
大した投資も人数も要らず、比較的手軽に製作できた
現在はというと宝くじでも当てない限りまず資金で詰む

プロ野球には甲子園、音楽業界にはインディーズ
新しい人材が芽を吹く業界にはそのための地盤がある

ゲーム業界にはそれがない



209 NAME OVER 2012/07/25(水) 21:42:48.17 ID:g5bCvv2M0

ゲーム業界なんてどんどん合併していってるし
このまま先細りで消滅するだろうな



211 NAME OVER 2012/07/25(水) 21:46:12.63 ID:+EYBX9PG0

ゲームしてる人みると
すんごい余裕あるなーいいなー…といつも思う。



221 NAME OVER 2012/07/25(水) 22:02:18.22 ID:hajcqEGD0

つーか、なんだろうね
程よい操作難度で、ハマれるゲームっていうのが
あんまりなくなった

やたらと操作の難度が高いか
操作簡単だけど、味気なさすぎなのか



230 NAME OVER 2012/07/25(水) 22:26:27.83 ID:I0r4BaV90

開発する連中にも遊び心っつーか余裕が無いんだろうな
今のご時世だと仕方ないのかもしれないけど
遊びを開発するんだから良い意味で馬鹿であってほしい



234 NAME OVER 2012/07/25(水) 22:31:01.58 ID:ny8N6ioD0

昨今で世界に誇れる国産ゲームって何だ?


241 NAME OVER 2012/07/25(水) 23:13:48.51 ID:KiF02MZH0

スーファミとPSソフトを簡単に移植したほうがはやいよきっと。

桃伝2とか好きだった。



249 NAME OVER 2012/07/26(木) 00:26:37.77 ID:VEWQMjAK0

今こそZorkだ!


280 NAME OVER 2012/07/26(木) 07:33:34.00 ID:xiRgiScHO

開発者に問いたい
自分ならこのゲームを買うのか?
買って満足できるか?



320 NAME OVER 2012/07/26(木) 08:58:38.87 ID:LlUAJfh+0

>>280
会社によるだろうけど現場の人間はそれなりに不満を持ちながら作ってるよ
「本当にこんなモノが作りたいモノなんだろうか」って
経営が(一部)腐敗しているんだよ
とにかく利益出さないといけないという圧迫感に襲われて



281 NAME OVER 2012/07/26(木) 07:33:48.28 ID:VX9TBuNi0

しかし今、真面目にゲーム作られてもやる時間が無いな。
クリアできるまで何度も挑戦する根性も体力も技術も無い。
それらを認めたくない、実感したくないという
つまらんプライドが購入をためらわせる。
老いたものよ。



304 NAME OVER 2012/07/26(木) 08:03:49.27 ID:SJaAL3w10

全体的には相当良くなってるよ。
ただ、昔のゲームは尖ったなにか、狂気的なものが
ゲーム性やゲームの操作性が悪くてもそこでよくみえていたんだろうね。
で、今のゲームは昔より良くなっているけど
どこまで行っても「前にもう見たもの」で無難すぎてしまう。



305 NAME OVER 2012/07/26(木) 08:06:59.84 ID:bprQc1CnO

自分達がユーザーとして、それが欲しいか?ってのは考えないというか
完全に見えなくなるのはホント不思議



306 NAME OVER 2012/07/26(木) 08:11:23.75 ID:hglXfX2e0

ゲーム全体的に漂うオタク臭さが苦手だ
髪型やファッション、セリフ、キャラクター全てが癖があって
一般的に避けられている原因のひとつだと思う



332 NAME OVER 2012/07/26(木) 09:38:42.14 ID:tKBSV+//0

いまさらながら、中古基板収集と8ビットPCのソフト収集にはまってる
昔の機械は性能は貧弱だが、ソフトがとても魅力的なんだよなぁ



336 NAME OVER 2012/07/26(木) 09:45:03.31 ID:OXM1hH9G0

安く作ることしか考えてないからなメーカーは
しかも問題なのが安く壮大な物を作ろうとしてることw
安いなら安いなりのゲーム作ればいいが
見かけだけは頑張ろうとしてるのが痛い



339 NAME OVER 2012/07/26(木) 09:48:47.58 ID:toiw4fsSO

たまに面白そうなのが第一報で出ても
続く情報でいきなり敷居が上がったりすんだよなあ



354 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:38:47.07 ID:GGe8/W2P0

やりこみとかダラダラと長くプレイさせる要素はいいから、
短時間でもゲームしてて面白いって思えるようなもの作れよ



355 NAME OVER 2012/07/26(木) 10:40:02.74 ID:rt0C6hAh0

ゲームプレイに関係ない所に力入れるようになってからクソ化してきたよね


371 NAME OVER 2012/07/26(木) 13:29:31.85 ID:bprQc1CnO

キャラのグラフィックの良さだけで釣られた連中とか
これってホントにコアユーザーなのかな?っていつも思う



401 NAME OVER 2012/07/26(木) 14:50:22.50 ID:i5jxPnd20

たまにある「業界を支援するために買え」みたいな発想って怖いよね
なんかもう業界ありきが第一になっちゃってて
何のためにゲームしてんの?って感じ



411 NAME OVER 2012/07/26(木) 15:06:49.96 ID:z9NY8hMj0

どのゲームも映像が綺麗になって、演出が派手になってるだけで
この道はいつか来た道状態だからな・・・そりゃ何やってもそこまでハマらん



447 NAME OVER 2012/07/26(木) 16:45:45.46 ID:bcx/aGsH0

ファルコムは何故ロードモナークを進化させなかったのかについて


454 NAME OVER 2012/07/26(木) 17:19:33.63 ID:+L0Wa0jy0

過去の良作を新しいハードにあわせて強化するだけで良かったのに、とか
コレさえ無ければ、アレさえ出来れば快適なのに何で?、っていう
ガッカリばっか
シリーズ物はことごとく劣化を重ね、大作と期待されたものは地雷

ところでバンピートロット2はまだですか?



455 NAME OVER 2012/07/26(木) 17:21:05.55 ID:wWh0LXqu0

STGとかRPGとかADVとかいう物があると思い込んでいる人が多いよね
そんなものは便宜的に分けてるだけなのに発想が逆になってる
多分メーカーもそうなんだろう
例えばRPGに区分けされるであろうタイトルを作るときど、
冒険をどう表現するか、どう楽しますかではなく
いわゆるRPGでどうやってオリジナリティを出そうか
という発想に堕しているのではないか



482 NAME OVER 2012/07/26(木) 23:34:15.08 ID:fw8IvVI30

2000年頃ゲーム業界を目指す人間が言われた事
あなたがやってみたい面白いゲームを考えてください
そのゲームはまず売れません売れるゲームを作りましょう、だからな。
作る人間が面白そうだと思わないもんが面白いわけがない
結果売れ筋を追うからどのゲームも似たり寄ったりになる



515 NAME OVER 2012/07/27(金) 07:37:47.09 ID:LVlKOLCmO

ヲタが馬鹿すぎたというよりも
馬鹿なヲタの声ばかりでかくなりすぎた

昔ながらのストイックなヲタは粛々と隠れキリシタンみたいな動きしてるし



516 NAME OVER 2012/07/27(金) 07:38:40.71 ID:4eR1AyQG0

そういや、今遊んでいるゲームって、20世紀に発売されたものばかりだわ。


530 NAME OVER 2012/07/27(金) 08:28:10.23 ID:lxEMdEOc0

PS全盛期のころスクウェアのPかなんかが嬉しそうに
「昔は高卒ばっかだったけど今やウチの新入社員有名大卒ばかりになりましたw」
とか言っててこりゃもうダメだなあと思ったわ



533 NAME OVER 2012/07/27(金) 08:40:58.51 ID:GZcyggia0

ガキにはTRPGやらせろよ
良い思考ゲームだしプレイついでに法律やら科学、常識、道徳心が養える



541 NAME OVER 2012/07/27(金) 09:49:05.78 ID:uC7sqMvU0

ワンパターンにグラフィックだの
リアルモーションだのにばっかり力入れてっからだろ
その上システムは無駄に複雑化させて
ハードルをあげてんだから救いようがねえよ
単純だけどハマるようなのをつくれや
ゲームでもアニメでも漫画でもなんでもそうだが、
「見た目が綺麗なだけ」だとすぐ飽きるんだよ



567 NAME OVER 2012/07/27(金) 11:05:03.36 ID:3oq2yCKq0

ゲーマーでも何でもない人間からすると
ゲーム機の種類が多すぎるのがいきなりネック



653 NAME OVER 2012/07/27(金) 17:00:50.58 ID:AVo4V7H0P

ツボおさえてりゃ変にこってなくてもEDFみたいに面白いのに


662 NAME OVER 2012/07/27(金) 19:36:04.82 ID:6pOZVLQ40

アラサーだけど中一くらいでゲームやらなくなって完全に止まってるわー。
もうゲームにはついていけいけど、またスーパーファミコン的な
2次元のRPGとか単純なのだったらやってみたいな。



668 NAME OVER 2012/07/27(金) 23:09:57.00 ID:Khfe+lGq0

つーかゲームなんてやりたくなったらやり
飽きたらやめるというのが一番いいんじゃねーのか?
無理してゲームにつきあい必要なんてないんだから



681 NAME OVER 2012/07/28(土) 03:58:34.76 ID:Ggo7bIWg0

THE・TOWERとかテーマパークの続編出ないかのう
アレくらいシンプルなシミュレーションが一番楽しいわい



683 NAME OVER 2012/07/28(土) 07:12:17.79 ID:xZjHlPLr0

年寄りは創世記の頃にゲームシステムが進化していく様を堪能したけど、
若い衆は淘汰された後にデータ入れ替えしてる今の姿しか見てないから
まだ発展途上の洋ゲーに惹かれるだろうなあ。



695 NAME OVER 2012/07/28(土) 09:15:00.10 ID:fsfP1q180

ポリゴンキャラのくさいお芝居が始まるとトイレ行ったり台所で洗いものする
たまにモニターの前に帰ってきてもまだ続いてたりする



719 NAME OVER 2012/07/28(土) 12:18:05.41 ID:i8j0QZwr0

エンタメ市場は刺激が足りない
いきつくとこまで行くともう先はない
これ以上画質が良くなろうと飛び出そうと
へ~で終わり
もうこの先ゲーム市場は伸びしろ無いだろ
コンテンツの楽の追求しか無いんだけど
それももう終わりかもね



イイ

1000個くらい名作がこの世にあると
もうそれ以上は一人の人間では享受しきれない
ゲーム作りに対する認識は改めないとキツいと思う


ポカーン

凡ゲー程度では新作を出す意義がなくなっちまったからな
国内じゃゲーム本編がメディアミックス企画の一部になりつつある


ショボーン

ゲーム以外のエンタメも飽和してきてる
一つのものを時間をかけて楽しむ事が駄目みたいな雰囲気
焦らずゆっくり食べれば大抵のものは美味しいのに




おまけ 【大人の】 ゲーム音楽 アレンジ メドレー BAR 1号店 【80~90年代】


この記事へのコメント

[52777] 名前:名無しZさん 投稿日:2019/07/22 08:16:58

日本のゲームはスマホ萌え課金ゲーに成り果て、洋ゲーの中心だった銃ゲームもバトロワ系が中心になり落ち着いた

後はもうゆっくり衰退するのみ・・・

[52782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/22 17:27:08

公式サイト行って、動画見て、「これ買わなきゃ!」って使命感に駆られるゲームは減ったよね。
プレイ動画見ても「なんかシステムがめんどくさそう」と思う事が多くなった。
懲りすぎな気がする。

[52787] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/23 04:06:20

この記事の2012年ごろだとゲーム開発の人的、資金面でのリソース確保が難しかったけど今はunityとsteamやappstoreがあるからね
個人でもps2くらいのゲームなら作れちゃうしunityの浸透によりアマチュア開発者も増えたからインディーが面白くなると思うよ

[52794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/23 12:41:18

洋画と邦画に同じ金額払いたくないのと同じで
日本のショボいゲームの方が高いのが多い
カプコンぐらい出来が良ければいいけど

[52803] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/24 06:02:54

ゲーム性やシステムのテンプレ化が進みすぎて
亜種程度の違いしか無くて目新しいと感じるものが無い
それはそれで新規ゲームに入りやすいし、進化もしてるんだけど
黎明期にあったようなゲームに対しての期待感や攻略への楽しみが減少した
既存のシステムをより複雑化してるだけで根本が同じだったりするから
面倒さだけが印象に残る

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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