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ゲームのぬるま湯みたいなストーリーにうんざり

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結局はゲンコツで意見通してるだけじゃねーか。




1 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:12:32.86 ID:2GXfM52h0

仲間がどうだ、
みんなで仲良くして平和だ
みたいな温いストーリーばかりで
うんざりしてる



32 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:26:25.22 ID:3YvytYUV0

「復讐なんて良くない、何も生みませんよ!」みたいなのも風潮の一つだよね。
それを否定したいって思う俺も十分厨ニ病なんだろうけど、
強くなってとにかく復讐する!みたいなのもちょっと見てみたい。



35 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:27:32.33 ID:Wol7Dwe10

キャプテン翼的なストーリーにうんざり


39 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:30:17.45 ID:4d4Hi76B0

俺はそんなことよりキモオタみたいな主人公ばっかりでうんざり


43 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:31:31.21 ID:wTIUUZ+g0

でも、ゲームって勧善懲悪でみんな仲良くの方が作りやすいかもね。


50 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:34:45.77 ID:Wol7Dwe10

シムシティって最高だよな


76 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:47:45.28 ID:vb71l/Mi0

暴れん坊将軍だって、雑魚は峰打ちだが、
親玉はその場で処分するではないか。



57 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:39:52.05 ID:ksSIgK+K0

やたら壮大な設定なのに
終わってみたらどこかで見たような
ヒューマンドラマで終わりってのは結構あるな



59 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:41:21.66 ID:ShHtojRH0

最近世界を救ってない気がする


64 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:43:24.94 ID:kgNds/gf0

ガチンコ復讐ゲーってなんかあるかな


96 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:57:56.64 ID:Su90RQc50

PS1影牢いいぜ
敵味方全員主人公が屠って
ラストは内乱の中、国を捨て敵首謀者と愛の逃避行
罪悪感、背徳感が堪らん



100 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:59:51.33 ID:KKTB4sQB0

命あるものは皆お友達的なストーリーもうんざりだが、
主人公が敵のはらわたを食い尽くすようなゲームが出てもそれはそれで問題だな



110 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:03:00.31 ID:C2UemZNt0

「コイツを殺しても○○は帰ってこない」みたいなオチが付く復讐劇は
毒にも薬にもならないので消え去って欲しい
酷い目に遭わされてもっと酷い目に遭わせてやる復讐劇を作ってくれよ
何のための年齢制限なのか



112 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:07:06.86 ID:fzBJEwG80

メリケンのB級アクション映画は頭悪くていいよな。
2~3の勢力がいざこざ起こて多々あるが、最終的には巻きが
入って主役のおっさんが全て一人でぶっ殺してメデタシメデタシ。
まあセガール映画のことですけどw

それくらい適当なもんもあっていい



137 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:49:34.52 ID:BYtrVeRs0

薄っぺらいナショナリズムを
ファッション的に散りばめる連中に吐き気がする



123 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:17:47.65 ID:yxolSWeG0

ゲームのストーリーって平和ボケ地味てるくせに
肝心のゲームプレイその物は大抵超暴力主義なんだよね
どれだけストーリーやムービーの中で人殺しを悩んだ所で
ゲームプレイではバッタバッタと敵をひねり潰していく
まさに力こそパワーw
そんなだからゲームのストーリーって
ゲームが生まれて何十年にもなるのに何の価値もないまま



127 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:22:23.41 ID:3YvytYUV0

>>123
そんな感じだね。
なんか名前ありの幹部さんは異常に殺しちゃダメみたいな雰囲気。
あんた雑魚を何100匹と殺してきとるやないですか!みたいな。
幹部に人権はあるがモブにはない。なんだろうねこれ。



144 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:10:59.98 ID:lx0dRBSI0

ラスボスを許したり救ったりする話は俺も嫌い。


145 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:13:35.99 ID:H8RCwQow0

大勢を救うためには一人を犠牲にしなきゃならなくて
その一人をどうしても救いたい云々で天秤にかけて悩んだり
一人救えなかったよウジウジタイムとかあると腹立つね
ましてや世界救う話だったりすると尚更に
一気にさめちまう



153 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:19:32.83 ID:fBbC2HEX0

>>145
ああ、そういうほうが嫌かな
恋愛重視で、好きな娘と世界を天秤にかけるようなやつで、
女の方取ったけど結果良好みたいな



148 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:17:33.19 ID:Ge71+xUU0

そりゃあ主人公側が帝国だと
ロマサガ2みたいに他の国を平定していくために奔走する話になっちまうじゃねーか。



150 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:18:15.29 ID:2n5h1ZBz0

「自由のための戦い」っていうのは聞こえがいいからな

現実には、自由と勝手を履き違えてたり、前政権以上の暴政をふるったりと
碌でもない奴もいるから信用出来ないタイプだけどな
そういう聞こえのいいフレーズを使う奴に限って
腹の中もやってることも真っ黒だったりする



151 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:18:26.44 ID:wvNM6Q1b0

セカイ系は戦後民主主義の産物みたいなとこはあるだろうな


165 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:28:46.63 ID:OqKAwgLc0

ラスボスのがしっかりした考え持ってるのはどうなんだよ
ラスボス「この世界はだめだから俺が秩序を作り、支配する」
主人公「おかしい!人はもっと尊い!・・・とにかく支配なんてだめなんだ!(思考停止)」



187 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:44:15.26 ID:bkAtTcmu0

>>165
しっかりした考えとかゲームに求めるのが無理なんだって、
作る方もプレーする方も
だから"小難しいことは分かんないけど目の前の命ガー自由ガー"な主人公と
"ご立派なこと言ってるけど
手段は酷いし結局変質あるいは打倒され実現しない"敵勢力
って構図が結末や行く末を提示しなくて済んで都合がいいんだろ



179 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:37:52.46 ID:OqKAwgLc0

性善説は結構なんだけど
ラスボス倒した後に主人公側にちゃんとしたビジョン持ってる奴が少ないんだよな
生まれ持って国政の才能あるってスーパー設定持ってる作品は
まだマシにみえるレベル



182 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:42:18.26 ID:Su90RQc50

物語の要所で戦闘に勝利することによって難局を打開するのが
ゲームのセオリー、戦闘前提の物語だと思えば別に

ゼルドナーシルトで、どの国に肩入れするかによって、
5、6ヶ国ある国家が敵にも味方にもなるのは良かった



189 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:48:12.44 ID:NwH216mX0

ニュートラルルートは皆殺しなんだけどニュートラルっていう


207 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:59:57.12 ID:bkAtTcmu0

魔王を倒した後の勇者御一行様が
戦略兵器扱いで人同士の戦いに投じられるとか
あるいは狡兎死して走狗煮らるとか
そんなとこまで考えてもしょうがないしなあw

そういう"細けえことはどうでもいいんだよ"系の作品をつつくのは野暮だけど
無駄にシリアスを謳ってる作品だとどうしてもねえ



193 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:51:25.06 ID:qn6PR9Dg0

ヤハウェ的なラスボス倒して、人の力を信じるんだみたいなのはもはや様式美w
でも俺たち日本人はそもそも唯一神に縛られていないっていうね
たぶんある種のイデオロギーを肯定するために
唯一神を切られ役で登場させてるんだろうな



195 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:52:03.35 ID:/bTMhTGT0

魔王にしたがって侵略に来たのはまだ敵としてわかるけど、
モンスターの方が種族も数も多いし、明らかに文明もってる奴もいるんだよな。



202 NAME OVER 2012/07/10(火) 02:54:33.54 ID:1GA6uK3+0

家族や国を守るために、侵略者を倒すだけでもいいんだよ
その侵略者の家庭の事情とか、実は良い人設定なんてくだらんもんがいらんだけで



271 NAME OVER 2012/07/10(火) 06:53:57.48 ID:pXxTf9tc0

反体制側が徐々に力をつけて、政府転覆ってのは王道だし


280 NAME OVER 2012/07/10(火) 07:26:39.95 ID:Su90RQc50

敵の生殺与奪がプレイヤー側にあったなら
損得勘定で決定するよな

序盤で主人公が見逃した敵がラスボスってのも捨てがたい
千載一遇のチャンスを逃し、その後の災いの種になったとあれば自責の念も一塩



284 NAME OVER 2012/07/10(火) 08:17:21.24 ID:PoHzVi+X0

主人公が青臭いこと言って全部解決って展開は確かに萎える
アホくさい
いい年した脚本家があんな薄っぺらい物書いて恥ずかしくないのって思うもん



287 NAME OVER 2012/07/10(火) 08:32:32.99 ID:5XlI5SUq0

正義なら正義を貫けばそれでいいけど
ゲームの主人公は言ってることとやってることが滅茶苦茶なのが結構ある
大剣振り回して1人で数百人の敵をぶち殺しておいて
「争いは悲劇しか生まない!(キリッ」みたいなの



313 NAME OVER 2012/07/10(火) 11:01:57.72 ID:IspSw59g0

主人公が体制側で、最後まで体制維持のためにつくすって話は
そんなに多くないかもな
たいていは体制が悪で、それを覆すのがハッピーエンドだったり
たまに最初体制側でも、途中で寝返って反乱軍に加わったりとかさ
純粋に国家の平和(というか安全)のために戦うってなると
ミリタリー系のFPSしかなくなっちゃうかねえ
それか、敵を人類じゃなくて異星人とかゾンビにしてしまうパターンか



316 NAME OVER 2012/07/10(火) 11:03:14.90 ID:+wQ6ktXnO

ポポロクロイスみたいなストーリーが好き


325 NAME OVER 2012/07/10(火) 11:17:05.17 ID:zfvGLkiXP

ラスボスは話し合いで解決みたいなゲームがない


335 NAME OVER 2012/07/10(火) 11:52:47.01 ID:kf+lyiSNO

もう1人でひたすら洞窟潜るストーリーでいいだろ
会話もなく、モンスターに補食されるか…補食するか
このやり取りに尽きる



347 NAME OVER 2012/07/10(火) 12:32:03.86 ID:UONzL3Bn0

演出の都合上馬鹿な奴が出るのは嫌だな
それさえなければいい
時々こいつもちゃんと考えてるんだよ!みたいな演出が申し訳程度に入るんだけど
結局演出の都合上愚かって部分から逃れられてない感じ



367 NAME OVER 2012/07/10(火) 12:57:34.20 ID:53UyyAfI0

復讐はテイルズオブレジェンディア
人種間の対立はワイルドアームズ
どっちも後味最悪のストーリーだった



377 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:04:10.82 ID:fF5JLlDEO

皆、正義のストーリー進めながら
「わかったわかった、それで次はどいつをぶち殺せばいいんだ?」
って言ってんじゃないの?道中のお宝は全部俺の物だしな
世界を救う気分でゲームやってるやつなんか信じられん、
俺Tueee気分の為にやるもんじゃんか



393 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:17:40.74 ID:yxolSWeG0

>>377
そうそう
シナリオ部分とゲーム部分が分離している
どれだけ美しいシナリオを作っても結局ブレイヤーはひたすら殺しまくり
そういうの特に日本のゲームに多いけど
シナリオライターって怒らないのかね?
こんなゲームじゃ俺のシナリオがぶち壊しだって



397 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:19:14.28 ID:uUMbJVIl0

>>393
俺tueeのほうがゲームは楽しいだろ



400 NAME OVER 2012/07/10(火) 13:23:26.28 ID:yxolSWeG0

>>397
そう
そっちのほうがゲームは楽しい
じゃあシナリオもそういうシナリオにするべきだよね
なのにゲームのシナリオってやたら平和を重んじる発言したり
人殺しを悩んでウジウジしたりとかばっかりで
完全にゲーム内容とズレている



440 NAME OVER 2012/07/10(火) 17:43:17.22 ID:pm6+rZnI0

メシとサバイバルのための狩りとか脱出のための戦いとか
お宝探しとか、そういう単純な利益のために働く話のがいいね



443 NAME OVER 2012/07/10(火) 18:37:49.49 ID:3YvytYUV0

こっちは綿密に準備して相手をきっちり殺す準備して
渾身の必殺技たたき込んでるっつーのに
主人公や周りに「俺は人を殺したくない」とか
「あいつも犠牲者」みたいなこと言われたら困る。
俺はそいつを殺すためにちゃんと準備してきたってのに。



456 NAME OVER 2012/07/10(火) 19:30:09.82 ID:EQ3O6jDy0

>>443
それまで雑魚キャラをさんざん殺して進んできて
あげくその台詞だからな



449 NAME OVER 2012/07/10(火) 19:08:00.00 ID:Lp1giory0

トリニティ ジルオールゼロは
ダークヒーローってわけでもなく不殺ってわけでもなく
非常に大人なパーティメンバーと組み
きっちり復讐を果たし切るストレスのない物語



461 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:39:41.70 ID:3YvytYUV0

なんというか、主人公の動機とプレイヤーのやる気が
きっちり組み合わさる作品はいいものだな。



467 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:58:59.61 ID:7OawqCog0

帝国ってだいたい倒されるよね


470 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:03:26.11 ID:3YvytYUV0

ファンタジー世界だと帝国は停滞期だけど、
現実世界だと爛熟期っていう気がする。唐帝国とかローマ帝国とか。
そういうのを明るく描いてくれてもいいのにな。



475 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:13:28.60 ID:C2UemZNt0

キャラの行動に説得力が無いんだよなー
選択肢はあっても大抵ヌルい結果になるし



510 NAME OVER 2012/07/11(水) 00:47:51.14 ID:hVcQNdg60

マンガの作者なんか
主人公には道徳的なことしゃべらして
悪役には作者自身の思うことをしゃべらす
とは聞いたことがある



533 NAME OVER 2012/07/15(日) 07:35:13.92 ID:T/4cGGDj0

物語的に反体制のほうが話は作りやすいだろうと思う

アメリカとかは体制側でテロ組織を叩くって構図のほうが
好かれそうな気はするけど



537 NAME OVER 2012/07/16(月) 21:22:54.33 ID:gwTROE000

ゲームのシナリオが
幼児向けアニメみたいだと
感じてたのはこれか



イイ

軌跡シリーズやってると
時折 無性にその中に
リンダキューブのネクを放り込みたくなる


ポカーン

後半入って急に世界がどうのこうの言い出すと
途端にやる気が萎えるのもこの辺が原因っぽそうだな
俺 別に世界とか興味ねえよ


ショボーン

話し合いで解決しても経験値が入らないんだもん
ゲームのコンセプトとズレちゃうよね




おまけ DARK LAW Meaning of Deathプレイ動画 ~運命の始まり(前編)


この記事へのコメント

[52715] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/13 17:35:22

せめて主人公の行動原理くらい選ばせてくれとはいつも思う。ストーリーが勧善懲悪なのは特に問題ないが、主人公がこっちの考えや捉え方と解離し過ぎてるとそれだけでやる気をなくす。ドラクエが嫌いな理由がまさにそれである。

[52716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/13 18:00:19

このくされ外道!おにぎりなしじゃ!

[52718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/13 19:38:43

テイルズオブベルセリアが復讐の物語
きちんと復讐して終わる

[52728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/14 17:59:26

ソウルクレイドルの裏ルート

[52732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/07/15 02:18:08

本スレ325
>ラスボスは話し合いで解決みたいなゲームがない

ウルティマ6をプレイしてみ

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次回もお楽しみに!!
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